【FFXI】○○に代わっておしおきよ!(竜虎相搏つ)

 昨日はいつもは固定の日なのですがKいこさんが用事があるということでお休みになり、ぽっかり時間が空いてしまいました。

 こうなると気になるのは昨日やろうと思って

Nやんの竜騎士AFクエ3やら(Nやん、おめでとー!)
包丁NMやら(ドロップなし;;しょぼーん)
ウガレピの宝のかぎとりやらウガレピの箱あけやら(Nやん、地図げっとおめでとー)で、

スルーしてしまったフェロー限界クエ4です(フェローのレベル上限が70になる)。
「竜虎相搏つ 」- Clash of the Comrades-

 昨日は色々調べて白でいこうとしていたのですが、今日は昨日やっていた召喚士のまま。
なんとなくAFをしまうのももったいない。
 召喚なら負けてもすぐに経験値取り戻せるし、一度行ってみようかな?と思い、あうとぽすとてれぽでボスディンへ。
 ところが!フェインへ行く途中でさぽ黒だということに気が付いてあわててデジョンorz

 戻ってよくよく鞄を確認したらヤグドリすら持っていなかったので、サンド競売でヤグドリを2本購入、ジュノ倉庫でタコスを1ダース購入して、何度もかばんの中を確認し、サポを確認して一応シグナルパール(なくてもBCに入れるとはwikiに書いていましたがやはり不安だったので)を持っててってこフェインへ向かいました。
 参考になるかどうかわかりませんが、装備品一覧

 武器:属性杖HQ一式
 サブウェポン なんとかグリップ
 頭:サマナーあたま
 首:誇大の首鎖
 胴:陰陽師浄衣
 手:カーバンクルミトンとサマナー手
 両脚:サマナーずぼん
 両足:サマナーあし
 腰:ヒエラーキベルト
 背:プリズムケープ
 耳:不眠のピアス、防毒のピアス
 指:エボカーリング、躍動の指輪

 食事:タブナジア風タコス、ヤグードドリンク

【1回目】
 BCに入ると強化消えるの知らなくて外でかけてしまい、中に入ってからちょっとあわてました。BCはソロ専用で制限時間10分。フェローはプレイヤーと戦闘開始するまで強化しないで待っていました。ちなみにうちのフェローは両手槍を持たせたエル♂なのですが、なんとwイベントムービーでアルゴルを構えます!なんていい武器!私によこせ!
 イベント見た後、大地の守り。一応気休めにプロシェル。リレイズ。ブリンク。このときアクアベールを忘れました。
 フェローはカニを連れていました。カニがフェローの前にいます。
 私はフェンリルを出してフェローに攻撃。カニが私を攻撃してきたので、命令リキャストを待ってカニにも攻撃命令。カニのタゲが犬にむいたところでまたまたフェローに攻撃命令。でも、思うように削れない・・・犬のhpが減る速度が速い。
 やばそうなのでBC入り口への通路へ走って距離を取ります。(このあたりでヤグドリのんだのかな?)ところがBC入り口まで行く前にわんこ死亡。あわてて再召喚して再びフェロー本体に攻撃命令。ここでもカニコはこっちを攻撃してきます。カニコにもまた攻撃命令。このあたりでストンスキンもブリンクもはがれちゃいました。ブリンクの張り直しをしようとしたらかにこがなぐりにきて詠唱中断。どうもカニコはPCにタゲを向けやすいみたい?
 んで、2匹目のわんこがフェローの必殺技レディアンドブレス?で速攻沈んでしまう。その後はブリンクもストンスキンもない状態だったのでフェローとカニコにぼこぼこにされてしぼんぬw
 一応リレで起きあがって衰弱のうちにかーくんを呼んで攻撃してみました(衰弱でもペットのHPは減らないようなので)。ところが渾身のプチメテオがフェローに0ダメージの連続。これはフェローが堅いのかな?それともPCが衰弱だとペットの魔法攻撃力も0になるのかしら?そこは謎ですが、残り時間も少ないしあきらめてBCを脱出。
 仕切り直しすることにしました。
 ちなみにフェローはウォータ2とかうってた。獣さぽ赤?うちのフェローは普段は治癒タイプです。

【2回目】
 えいぐさんの助言により、先にカニコを倒してからフェローに攻撃することにしてみました。フェローが汁を何個も持ってたらやばいけどw
 食事はタコス(これしかもってなかっt)。魔法はプロシェルブリンクアクアベールリレイズ。大地の守りをかけて、制限時間も短いのですぐにフェローとカニコのところへ移動。わんこを呼んでわんこをカニコへぶつけます。フェローは私に襲いかかってきたので、命令リキャをまってフェローにもわんこをぶつけてタゲをわんこにむけて、それからカニコをめいんに攻撃。(このへんでヤグドリのんだきがします)
 カニコが沈んでもフェローは呼びだししませんでした。あとはフェローとわんこの殴り合い(?)。フェローは今回はレディアンドブレスせず、普通のWSとかポイズンとかエアロとかディアガとかやってきました。2匹目のわんこでなんとか勝利。
 クリアタイムは7分ぐらいだったかな?

☆召喚士でのクリアのポイント
 ・タコスは無意味かもw殴られたやっぱりすぐちんだwMPブースト食事がいいかも?
 ・mp回復アイテムはあったほうが無難。足りなくなることはほとんどないでしょうけど、安心感が違う。
 ・カニコから先に倒すこと。ENM奈落のくぐつ師とちがってペットのタゲがPCに向きやすい感じがするので。たまたまなのかもしれないですがフェローはペットの再呼び出しはしないのかも。
 ・私は一度もフェローもカニコも殴りませんでした。フェローの範囲技が怖かったので(^^;召喚士は本体は全ヴァナで最弱なのでフェローに近づかない方がいいかも。

(時間が取れたらあとでSSはります)

余談:このあと、Cろぴーがログインしてきて、忍さぽ白であっさり一発クリアしてました!
ちょっとくやしいorz 
Cろぴーいわく「フェローのくせに生意気だからおしおきしてやった」だそうですw 流石!
 ※訂正 Cろぴーはさぽ赤だったそうです(^^;
[PR]
by daigorouchan | 2008-06-13 12:13 | FFXI召喚士