【FF11】戦乱のきざし

先週末は久々に夜更かししてアトルガンミッションやってきました。
(これの前段階は先日あぐさんと一緒に行ってきました。ありがとうございました)

ものすごく久しぶりに自分でシャウトしてみた。
いやー自分でシャウトするのって1年ぶりぐらい?もっとかも?
プロマシアのときはよそさまのシャウトにおんぶにだっこ、あるいはフレつながりでクリアしたし…ウィンダスもフレつながりだったし…ジラートもフレつながり&よそさまシャウトだったし…

やばい!自分でシャウトしたのってバスミッション(とサンド護衛)だけかもしれない(大汗

そんなこんなで、アトルガンミッション「山猫の皮算用」~「戦乱のきざし」行ってきました。

えいぐさんにもお手伝いしていただいてそろったのは戦忍暗赤赤(えいぐさん)白(私)。



山猫の皮算用自体はアシュタリフ号でイベントを見るだけなので気楽に見に行った。
このイベントが長い長いw しかもイベント面白いじゃないか!
ボタン連打でとばすわけにもいかず思わずじっくり見入ってしまいます。
そしてイベントが終わると、いきなり強制ワープでタラッカ入り江(BF前)へとばされました。

ここから「亡国の遺産」BFです。
敵はヒミツ(だって超ネタバレですから!)。
敵は一人でジョブは忍者。二刀流なので攻撃感覚が早いです。
また、スタン効果のある範囲攻撃してきます。これの範囲がかなり広いので、回復役の後衛はなるべく離れていましょう。
できればナイト盾推奨です。敵の攻撃感覚が早いのでうつせみはすぐにはがされるしせみ貫通の攻撃もあるようです。
忍者なので忍術も使うのですが、とても困るのはうつせみの術。
敵の使ううつせみの術は本当に5人に分身します。
ずるい!
敵本体のhpが残り4割ぐらいになると2時間アビ「微塵がくれ」をしてくるのですが、敵全員で微塵がくれされると大変なので、分身は赤さんがディアガでタゲとってマラソン。
基本はタゲまわしってことで一回目の戦闘に突入しました。

結果は敗退。
敗退の原因は多分私のケアルが遅かったことです;;
範囲スタンが私が考えたよりも広くて、忍者さんのhpが真っ赤になったときに私が敵に近づきすぎてスタンをくらい、忍者さんを回復できず忍者さんぱたり。
忍者さんはリレで起きあがってくれたのですが、その後マラソンのえいぐさんがぱたり、私のmpがじりひんになったりしてケアルが少なくなり、一人また一人とぱたりしていき、やむをえず赤さんに脱出してもらってやりなおすことにしました。

ここで衰弱回復まちをしながらもう一度作戦を練り直し。
赤さん二人がさぽ暗黒なので、最初からマラソン役じゃない方の赤さんがクマスタンで敵の攻撃をおさえこみ、一気に削るという作戦にすることにしました。

この作戦で3人ぱたりしたものの私の女神の祝福、戦士さんのマイティストライクなどでなんとか勝利!

いやーきついBFでした!これって普通に忍者盾一枚でのぞんだらすごく厳しそう…今回の場合は戦士さんにサブ盾してもらって正解だったようです。

このあとえいぐさんの案内で某所へ移動してイベントを見て、白門のセラヒムセンチネルに行ってイベントを見て実装分終了。
ものすごい展開でした。個人的にはジラートやプロマシアよりおもしろい!どきどきわくわく感が全然違います。先のストーリーを知りたい!と思わせてくれるお話でした。
バージョンアップがとてもとても楽しみです。

【余談】
 今回ちょっと不思議なできごとがありました。一回目のBF敗退後、リレイズで起きあがったえいぐさんが食事消えていなかったのです。もしかしてBF戦でリレで起きあがると食事が消えないように変更になったのかな?他のリレで起きあがらなかった方は食事しなおしていました。
 他でもこんなことあったかたっているのかな?
[PR]
by daigorouchan | 2007-08-14 10:46 | FFXIアトルガン