人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】またいけたらいいのに(星唄ラストBF考察)

今回は星唄の最後のBFでの戦闘記録です。

2回挑戦しました。



【1回目】
 ・編成 ブルトイージスオハン〇のナさぽ戦(Cさん)、召喚さぽ黒(←?)たまごさん、白さぽ赤(私)、フェイスはコルモル、イロハ、オーグスト。お助けキャライロハが参加しますがお助けキャライロハには強化はできませんでした。回復は試さなかったのでわかりません。お助けキャラは死んでも生き返ります。また、プレイヤーの誰かが死ぬと劣化アレイズをかけてくれます。劣化といったのは、お助けキャラのアレイズはなぜかHPが赤いままなのです。本物のアレイズはHPは満タンで生き返るので。なぜこんな違いをつけたのかは謎。
 ・敵 一体。暗闇の雲という名前ですが美女ではりあません。なんかよくわからない形をしてます。顔はあるので前後ろはあります。
 前方範囲の攻撃が多い感じがしまいた。
 暗闇の雲の攻撃の特徴は、なぜかナイトがやたらダメージを受けること!
 一撃で300とかCさんがくらうのを見るのは久々で私はケアルで大忙し。
 これはすぐやられちゃうかなあと思ったのですが、なぜかCさん以外のキャラの受ける被弾もCさんと同じぐらい・・・Cさんだけが何度も何度もしんでしまいます。そのたびにお助けキャラがアレイズしてくれるのですが、肝心の暗闇の雲のhpを減らせない!ということで、途中であきらめてデジョンアイテムで脱出。
 仕切り直しです。
 物理吸収モード、魔法吸収モードがあることが一回目ではわかりました。

【2回目】
 ・編成 Hタルさんの「青だとソロができるらしい」と聞いて、Cさんが青にチェンジ、Hさんはナイト(彼もイージスオハンブルトもち)、たまごさんは学者にチェンジ、私は白のまま。フェイスはたぶんコルモル、オーグスト、イロハ。
 ・戦闘結果
 青の魔法がやたら効果があったのであっさり勝てました。
 不思議とHナイトさんだけがやたらダメージくらってた。

【考察】
 頭が光ると物理と魔法の吸収モードが切り替わるようです。
 また、LSのSぶタルさんによると、
 ・敵の攻撃はブレス攻撃
 ・「被ダメージマイナス装備がプラス装備になるという説がある」とのこと。だったらナイトばかりがやたらダメージくらうのは納得です。
 ・Sぶタルさんは「自分が参加したときはイージスナイトばかりだったので大変なことになったwww」と言ってました・・・恐ろしや。
 ・ソロでやるなら青が圧倒的に有利。

 あまり参考にならない記事になってしまった・・・

【おまけ】
 このBFは背景のギミックがなかなか凝ってます。映画を見ているみたいでした。
 突入したらぜひ写真をとりまくりましょう。そんな余裕はないかもしれないですが(汗)
 もし見られるなら360度全部撮影したかった。そんなBFです。
 本当は何度も入ってみたいBFなのですが、今のところ再突入はミッション進行の人しか行けないので残念。ぜひアドゥリンのBFもファントムクオーツで突入できるBFに加えてほしいものです。
by daigorouchan | 2016-03-26 16:21 | FFXIそのた

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan