人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】本当にできたヤグルシュ(次はメイジャン)

ついにできました。
前回はフレでしたけど、今回は本当に私。

初ミシックのヤグルシュです。

アトルガンの秘宝の意味が初めてわかったよ・・・;;最後泣きました;;嬉しかった。



※ここから先は若干ネタバレあり。クエストイベントの内容そのものというより、バトルフィールドの内容についてです。でも失敗する人もいるようなので書きます。

できたのは1月24日。

すべての納品を終え、最後のBCに挑戦し、いろいろ謎が解けました。

このBC。
クリア条件が特殊で、敵のHPを0にするだけではクリアになりません。
本当の条件は

敵がミシックWSを使ってきたら、こちらからTP1000、Tp2000、TP3000のWSをうち、それぞれのアフターマスをつけること。

ミシック先輩のフレやブログなどでも「昔と違ってプレイヤーが強くなってるので敵のhpをゼロにしないように注意。敵にダメージ入れられなくなるとTPがためにくくなってWSが打てずに時間切れになることがある」
と教えてもらったのですが・・・
いざ戦いが始まったら、別の強い武器で殴ったらダメージゼロだったのです。
「ダメージゼロになるはずなのになんでこれで時間切れになるんだろう?」
私の場合は最初から最後までヤグルシュ一刀流だったので気が付かなかったのですが。
あとで他の白さんのブログを見たら、二刀流でサブの武器に強い武器装備するとダメージ与えられるんですね。
その白さんのジョブはさぽ踊り。
私は万が一のTPなしにそなえてさぽ侍だったので二刀流にできなかったのですよ。
ふむふむなるほどなるほど。このBCについては二刀流やばいのねー。

事前にアフターマスはレベル1から順に打てば上書きできると調べていたので順番に打って無事にクリア。
(レベル3から打ってもいいけどそうすると上書きできないので切れるまで待たないとだめ)

(BF突入のときにヤグルシュ装備していなくて「武器が違うのでだめ」みたいなログが出てはじかれて焦ったりしましたwでもこれは親切設計。何がだめで入れないのか理由言ってくれるから。ところで、このBC、最初にクリア条件見つけた人ってほんとうにすごい!何もヒント無いもん。)

さて、ヤグルシュはそのままでも十分すごいのですが。(女神の慈悲常時発動はまじすごい。素敵すぎる!敵対心かせぐのもすごすぎるけど!)
せっかくなのでディバインベニソン効果アップ目当てにIL119を目指すことにしてメイジャンの試練を開始しました。

No.1066:バード類に対し200回ミスティックブーンを使用
アビセアミザレオの死鳥でやりました。サポは踊り子。二刀流。
〆じゃないのでTP貯まったら撃つだけ!
完成後、やたらハイテンションでやりました。すぐに終了。

次からはフレやあちこちのブログで「大変だ」とか「孤独だ」とか聞いていたWSが〆。
ヤグルシュの場合はミスティックブーン〆です。
でも、このWS〆は実装当初と違って現在は同じWSを他の人が打ってとどめを刺してもオッケー。
これがレリック武器ですとレリック武器はその武器じゃないとWS打てないので手伝えませんけど、ミシック武器ならミシックWSは他の武器でも打てるのでクエやってない人でも手伝えます。
なので、何度かタマゴさんに手伝っていただきました。感謝。
それから、Fガルさんがコルセアと黒でhp削りを何度も何度もしてくださいました。
ほんとに感謝。
(「Dさんを介護しなきゃ」とまで言われてたけどwwww確かにおんぶにだっっこでしたとほほー)

武器はサブにボレラブンガ。さぽは踊り子。
アートマは無常、極彩、要塞でした。

No.1067:ドラゴン類に200回ミスティックブーンでとどめをさす
アビセアブンカールのピープーク
まだWSしめに慣れてなくて、敵のhpを削りきれなかったときにターゲット切り替えがうまくいかなくて〆できなかったことがいっぱい。
ここで練習を積みました。

No,1868:アルカナ類に300回ミスティックブーンでとどめをさす
アビセアミザレオのスフィアロイド、玉
やっとターゲット切り替えに慣れてきたころ。

No.1869:リザード類に300回ミスティックブーンでとどめをさす
アビセアミザレオのラプトル、アビセアコンシュのトカゲ
ラプトルはアクティブでリンクするので集めるのが簡単だったけど、トカゲで試したらノンアクノンリンクでとてもぬるかったので結局はトカゲに3日4日通って達成。

No.2274:アモルフ類に400回ミスティックブーンでとどめをさす
アビセアアットワのミミズでやりました
400匹はさすがにきつくて50匹とかノルマを決めてやったりしました。

結局WSメイジャンはひとつの課題で2,3日かかったりやらない日があったりして2週間ぐらいかかりました。
ロイエ〆メイジャンをやったフレはマジすごいよほんとにすごいよ・・・

さて、このあとはティガーなのですがトリガー作りに時間かかっていてまだ途中。
ついでに今まで放置していた白防具をいろいろ調べて、白AFと白AF2を少しずつ強化してます。
それにしてもAF1はともかくAF2は大変だ・・・・

ところでエンピ装束強化って本当にやるんでしょうか?
予定だけで終わらないことろ祈ります。

最後に。
本年もよろしくおねがいします。
by daigorouchan | 2015-02-14 12:39 | FFXIアトルガン

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan