人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】変色ジェイドへの旅

「つづく」と書いてからなかなか続きを書かなくてすみませんorz

さて。ジェイドの話です。
ジェイドはルルデの庭のNPCから買えるだいじなものです。価格は1000ギル。
NPCは庭のランデブーポイント近くにいます。
話しかけると、NPCは、

「この世界と重なるように存在している異界がある」
「それは禁断の口の影響を受けているらしい」(だから禁断の口があるエリアにのみジェイドが反応するNMがいる)
「私が持っているアイテムを使えば、その世界の生き物とコンタクトできる」
「コンタクトするためのアイテムはジェイドと言って、別の世界の生き物とコンタクトをすると色が変わっていく。色が変わるとさらに別の世界の生き物とコンタクトできる」

かなりおおざっぱですが、このような説明をしてくれます。
とりあえず、私は自分も「メイジャンの試練」のために「変色ジェイド」があれば便利なので、「無色ジェイド」をNPCから購入。全員持ってる必要は無いですが、わかせるトリガーを持つ人が一人でも多いにこしたことはなさそうと判断。
ちなみに、NPCから買えるのは「無色」のものだけ。
ジェイドの変化は、「無色」→「変色」→「橙色とか黄色とかいろいろ」→「黒色」(今のところこれが最終段階)。
シャウトを聞いていると、変色がステップ2、特定の色がステップ3、黒色がステップ4と呼ばれているようです。
変化が進むにつれてコンタクトできる敵も強くなっていく・・・?と思われます。

私が作りたいと思った変色ジェイドを作るためのNMはジョブによってはソロでも倒せるようです。
んで、色を変えるために雑おさんに手伝ってもらったり、Yむさんに手伝ったりしてもらったりして、西サルタバルタであちこちでヒーリングしてNMを探し出して戦ったのですが・・・何回倒しても変わらない!メリポばかりがたまる!これはプチメリポだと思ってないとやってられないwwww
雑おさん曰く「俺は50回以上戦ってやっと変色ジェイドに変化したよ」とのこと。
でも、雑おさんのフレさんは4回で変色したそうで…
私の無色ジェイドだけ不良品なんじゃね?と思ったり、もう一生変色しないんじゃね?と思ったりしつつ、戦って、忘れた頃に変色しました…
トータルで少なくとも4時間は戦ったと思うw何回戦ったかは忘れました。
変色ジェイド作れてよかった;;できないかと思った;;

ちなみに、西サルタのNMは蜂かカブトなんですが、精霊がよく通るので黒二人とかが楽かも?

【余談】
ステップ3の特定の色でわくNMを倒すとジェイドが砕け散るらしいんですが…砕けたからと言って必ず黒色ジェイドが入手できるわけではないっぽいですね。
なかなかマゾ仕様のシステムのようです。さすがスクエニだ・・・

【追記】
変色ジェイドでわくNMと違って、無色NMでわくNMは倒されても即ポップします。なので、無色ジェイドを買ったらヒーリングするときは場所に注意必要です。足下からがば!っと襲われるかもですよ~
変色ジェイドNMは倒されると再ポップは1時間のようです。
by daigorouchan | 2010-05-11 09:57 | FFXIそのた

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan