人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】UrdとSkuldについてのメモ

【メイジャンの試練N0.716 Urd攻略メモ】

私が行ったときは白侍多め(試練ねらい)、装備狙いが二人ぐらい、ジェイドの色つけねらいが二人ぐらいでした。2PTぐらいの人数。

Urdは、ジュノ周辺のステップ2のNMで、種族はピクシー。
変色ジェイドを所持したプレイヤーがソロムグ、過去ソロムグ、ロランベリー、過去ロランベリー、バタリア、過去バタリアでヒーリングすると出現します。
ドロップする装備品は、
コレイアピアス (エクレア)【耳】 耐光+10 ステップ命中率アップ Lv75~ All Jobs
特徴は、風光闇耐性。強力な状態異常耐性と魔法耐性あり。
有効:スタン、影縫い、ディスペル、スロウ(レジ多)。
無効:睡眠、バインド、グラビデ、サイレス。
ネザーブラスト、ロイエなどの属性WSはほぼ無効。
強化を消すと高確率でかけなおす。
トランス使用後、下記の順番に特殊技を使用する。
ゼファーアロー → レーテアロー → サイクロニックターモイル → サイクロニックトレント

以上がwikiからの抜粋ですが、プロシェルはいくらかけてもサイクロニックターモイルが強化全消しされるので、白は回復とスタンに専念しました。
トランスを何度も使うのですが、そのときは影縫いしたり白が順番にスタンしたりして距離を取りトランスが終わるまで待ちました。
この作戦で割と短時間に安全に倒せました。Urdの強化をディスペルすると、WSよりも優先して自身にプロシェルする傾向があるので、なるべくディスペルすると嫌な技が来る確率が減るのでさらに安全になります。
一匹目があまりに楽だったので、トランスを試しに逃げないでやってみたこともあったんですが、半壊しそうになって「やっぱりトランスは戦闘やめて離れよう」という結論になりました。大人数でも危険です。

なお、UrdじゃなくてSkuldがわくこともあります(同じエリアに必ず2種生息しているようで、どちらがわくかはポップするまでわかりません)。こちらもピクシーですがこちらが使うのは連続魔。
落とす装備は、
ヴィーラケープ (エクレア)【背】 防5 MP+10 ファストキャスト効果アップ Lv75~ 白黒吟召か学

こちらは魔法以外特筆する技は無かったと思う。あまり記憶に残ってないorz
Urdと同様、白さぽ暗のスタンがよく通りました。

【次回予告】
変色ジェイドのことをよくわかってなかったけど、どうやらだいじなものをNPCからもらってヒーリングすると、「そのエリアにNMがいるかいないか」「いるならどの方角で距離はどのぐらいの位置にいるか」が表示されるらしいことをおぼろげながら理解。
次の試練までには自分も変色ジェイドを用意しようと決意したのですが・・・

つづく
by daigorouchan | 2010-05-07 13:19 | FFXIそのた

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan