人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】男爵と賢哲王とナイズルと

日曜日と月曜日のまとめ記事です。
日曜日は普通のアサルト、月曜日はナイズル行ってきました。
クラボエール男爵警護作戦については、前回とは違う作戦だったので攻略の参考になるかも?

<日曜日>
 前からフレに頼まれていた「クラボエール男爵警護作戦」のお手伝いと私のリクエストの「賢哲王暗殺作戦」。
 初めに「賢哲王暗殺作戦」から。

【賢哲王暗殺作戦】
 一匹だけいる黒マムージャを倒せばクリア。ただし、黒マムは途中でとんずら並みの速度で逃げる。逃げるルートや距離はランダムで、途中の雑魚マムがリンクする。なので、うちらの作戦では、先に少し雑魚マムを掃除してから黒マムに召喚獣をぶつけて追跡させる。
 編成は忍侍竜詩召の5人だったかな。
 実際にやってみたら、雑魚の掃除の途中でなぜか賢哲王が襲ってきまして(範囲に巻き込んだのかな?)、しかたなくペットをぶつけて追跡させることに。大量にリンクしたマムに忍者さんと詩人さんがしぼんぬ;;その後は竜さんとカー君でなんとか賢哲王を撃破。リンクし
た雑魚に私が襲われつつ、脱出してクリア。

【クラボエール男爵警護作戦】
 最初はマラソン作戦にしようかと思ったのですが、ヴァナ時間が昼間になってしまったので作戦を変更(前回の経験から、召喚一人で全部敵をつれていくのは不可能だとわかっているので)。Sとちゃんにモンクでヘルプをお願いし、編成はモモ侍詩白赤。
 作戦は、詩人が男爵と併走し、男爵にからみそうな敵をかたっぱしからララバイし、残り5人が寝かされた敵を殲滅するというシンプルなもの。
 実際は敵が堅くて殲滅速度がどうしても遅くなり、詩人さんがしにそうになったりしたものの、私が召喚でマラソンしようとしたときと違って一人も死人を出すことなくクリア。
 メンバーのNさんが「これは難しいアサルトですね」としみじみ言っていました。

<月曜日>
LSアサルトの日でしたが、Nやんの希望でナイズルということになりました。

メンバーはNやん(侍)、Sとちゃん(戦)、雑さん(戦)、Eぐさん(青)、Rいうさん(白)、私(赤)。

進行をしつつ武器とりをしようということになり、記録はRいうさんが10までだったので11からスタート。

一回目 11 ランプ手順
    12 敵のヘッド(プリン)?
    13 ランプ同時
    14 敵の殲滅(ソウルフレアが混じっていた)
    15 特定モンスターの殲滅(フラン)
       ここで時間切れ;; 13まではかなり順調だったので油断した。

二回目 11 特定モンスターの駆逐
    12 ランプ(手順)
    13 敵ヘッドの駆逐(戦車)
    14 特定モンスターの殲滅(ポロッコ2匹)
    15 なんと!驚きのボーナス層。みんなで宝箱をあけまくって遊ぶ。
       無事にクリアしました!Rういさんおめでとう!
       残り時間が10分ぐらいあってびっくりでした。

今まで余裕ないから知らなかったのですが、ボーナス層の宝箱って、一つの箱に三つぐらい薬が入ってるのですね。サルベージの箱みたいだと思いました。
by daigorouchan | 2010-02-09 09:37 | FFXIアトルガン

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan