人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】パスワード管理はしっかりと;;

昨日、かなり馬鹿なことで大騒ぎしちゃったので・・・
教訓のために書いておこうと思います。

ことの起こりは、24日17時からモグボナンザが発売になるということに気がついたこと。
ボナンザ発売するなら、課金止めていた倉庫キャラに課金して復活させなきゃ!と思っていたのです。

ところが。

「拡張コンテンツ」の「復活」をクリックしてパスワードを入れても、POLビューワーの「サービス&サポート」の会員情報をクリックして、パスワードを入れても、とにかくエラーが出るばかり。
自分の情報なのに見られないよーと一人でパニック。

FFにはなぜかログインできるので、GMコールして相談してみるも、プレイオンライン会員情報に関してはGMには閲覧権限がないらしい。
でも、今日は祭日。サポートセンターは休み。
FF内でフレに相談したり、フレにもプレイオンラインで試してもらったり、フレの助言でPS2でもログインしてみたりと色々やってみるが、フレAちゃんは普通に会員情報閲覧できたそうで・・・フレTさまは「だめだったー」という。
この違いは何だろう???
不思議に思いつつ、フレCに聞いてみた。
すると。

「最初にプレイオンラインパスワードを入力すると、次の画面に進んで、スクエアエニックスパスワードとワンタイムパスワードを入力する欄が出る」
ということが判明。

シャントット様を買ったときはそんな仕様じゃ無かったのに変わったのか。
少ない脳みそをひねって思い出してみる。
そういえば、セキュリティトークン導入のときに、FFのログインのときは、「プレイオンラインパスワードは次回から入力しない」にチェックを入れる必要があって、入力を省略させられてるんだったような。

自分は単純にプレイオンラインパスワード=スクエニパスワードだと思っていたけど、変更していたのかもしれない!

あわてて自分が普段使っている何種類かのパスワードを試してみた。
すると、すっっっっかり忘れていたんですが、一つのパスワードが正解で、無事に次の画面に進むことができましたー!やったー!

FFXIのログインの時にもパスワード保存か毎回入力か選べるようにしてほしいものです;;私は毎回入力しても平気なので。そうじゃなければ、POLパスワードを****で表示してくれるとか。
完全にPOLパスワードの存在を忘れきっていましたよ・・・

【本日の教訓】
 パスワードは忘れない。 セキュリティトークン導入していると、POLパスワードとスクエアエニクスパスワードは別物。
 親切に話を聞いてくれたGMさま、試してくれたフレAさま、フレTさま、フレCさま、ありがとうございました。
by daigorouchan | 2009-12-24 13:20 | FFXIそのた

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan