人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】ハザルム実験場とタラッカ入り江は違うのだよ

フレのT猫さんがとうとうからくり60になり、「そろそろAFクエやらないと」とつぶやいておりました(まだAF1もやってなかったらしい)。

ということで昨日はからくりAFクエ3『「何もできない」だなんて言わせない(英名:Puppetmaster Blues)』のBCのお手伝いに行ってきました。
けっこう難易度高そうなので、TおさんとBタルさんと雑さんも招集。
編成は忍(T猫さん)戦(Tおさん)黒(Bタルさん)黒(雑さん)赤(私)。



このBCの敵はオートマトン一体。
ですが、PCの攻撃の種類&攻撃量&時間によってマトンタイプが変化していきます。
物理近接攻撃ばかりしていると白兵タイプに、魔法攻撃ばかりだと黒マトンになります。遠隔攻撃主体だと射撃になるらしいですが、これは未確認。

んで、ここからが問題なのですが。
一種類の攻撃だけに偏ると、マトンがハイパー化するそうなのです。
現在わかっているのは、

・物理攻撃ばかりする→白兵マトンがハイパー化→常時百烈拳状態でシールドバッシュ連発
・精霊攻撃ばかりする→黒マトンがハイパー化→常時連続魔状態で古代連発

なお、遠隔攻撃ばかりやるとどうなるのかは不明です。だれかやってみて~

これを防ぐためには最低2種類の攻撃をバランスよく行うこと。
マトンが切り替わったら別の種類の攻撃にする、というのが一番良い方法のようです。
ネットで検索してみると、赤ソロでクリアしたという強者もいるようです。これは多分、精霊と物理攻撃を一人でやったということなんでしょうね。
途中で敵のマトンがセイ?で「マトンの破損率○○%」としゃべるらしいので、それを全員でチェックしつつ攻撃を変えていこうという作戦。

んで、ナシュモに集合し、ナシュモ西側にあるカダーバの浮き沼のBCへと向かいました。
ついたところにはなんだか人がいっぱいいます。
私は「エインヘリヤルと同じ場所なのか」と心の中で思った。ここでおかしいと思えば良かったんですが、後の祭り。
並んでいるであろう人々にむかって、「すみません、からくりAF3やるので先にいきます」とおじぎ。
応援のエモの嵐のなか、「あれ?からくりAF3はタラッカ入り江だった気がする」というお言葉が!
T猫さんがBCの扉を調べても、案の定、何も起きないwwww

「すみません、間違いでしたーー」
と全員でダッシュ(注:イメージです)で移動。墓の手前の安全地帯まで移動しつつ、タラッカ入り江についてあらためて調べると、ハザルム実験場の北のトンネルでしたw

BC自体は特筆すべきことは何もなく、ガが来たら雑さんとBタルさんが的確にスタンで止めて、後は白兵になったら精霊うちまくり、精霊マトンになったら魔法ストップかけて前衛二人でなぐりまくり、全く危ない場面も無くクリアでした。

T猫さん、おめでとう!

からくりAF3の最大の罠は、近くにもう一つBC?の場所があることですねorz
これからやる人は間違ってハザルム実験場に行かないようにね!って、そんなことするのはうちらだけか・・・
by daigorouchan | 2009-10-05 12:28 | FFXIアトルガン

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan