人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】天使たちの抗い(後半)と暁お手伝い

PMお手伝い 久々の壺BCと暁

先週からの約束で、昨日はNやんのプロマシアミッション行ってきました。
お題は「天使たちの抗い」
プロマシア最終BCから2番目のやつです。これを終わると次は「暁」。

私は自分でやったときにさんざん苦労した覚えがあったので、難易度について、

つぼBC>>>>>ウルガラン山脈>>>>>>その他のプロミBC>>>光る眼>>>>暁

というイメージができあがっております。

んで、昨日集まってくれたメンバーは、Vさん(忍)Kいこさん(モ)Cろぴ(黒)Eいぐさん(赤さぽあん)Nやん(赤さぽあん)わたし(墨)。
(今回の記事はねたばれありです。ご注意ください)




最初、Nやんが暁の印と黄昏の印を取るのにすったもんだして一人で道に迷い、途中でちんだり、戻れなくなって対岸でわざとちんでもらって私がトラクタしたり(そういう場所がルメトの園にもあるのです)、罠つぼ部屋のNMつぼに全員からまれて壊滅しそうになったりとか
【FFXI】天使たちの抗い(後半)と暁お手伝い_b0023831_19443788.jpg

ありましたが、やっとこさ本番のつぼBCの前に立つことができました。

【最初に考えた基本的作戦】
 1 忍者が奥へ走ってつぼを集める。
 2 私が精霊の印スリプガ2をして全部寝かせる。
 3 奥の2体を最優先にして順番にフルボッコして倒す。

こういう割とシンプルな作戦を考えていたのですが…
このBCの恐ろしいところは精霊の印が無いとつぼが全く眠らないことなんですよね。
それから、つぼの状態異常が痛い。魔法も痛い。
私はいつもの墨仕様マクロにしていたもので、状態異常回復とか何もかも遅く…
赤さん二人はさぽあんこくですし;;

【一回目】
【FFXI】天使たちの抗い(後半)と暁お手伝い_b0023831_1947287.jpg

 結論から言うと負けました。
 でも、色々わかった。というか思い出した。つぼは状態異常が痛いんだ!石化、麻痺ありました;;
 ガをスタンで止めるというのはあまり意味がなかったw実際止めてたのほとんどなかったっぽいし…そもそもスタンの順番決めてなかったし(^^;
 黒2匹倒し終わる前にスリプガ2が切れて赤2匹が起きて、片方をCろぴーが印スリプル2で寝かせてくれたのですが、前衛さんが間違って寝かせた方のつぼをたたいてしまい、つぼは精霊の印なしのスリプルは全レジストだったので、そのままじわじわ殴られて結局全滅。倒れた場所もまずかったので起きあがれず、最初から仕切り直しということになりました。

 Eいぐさんはさぽ白に変更してくることになり(NやんだとまたNMつぼ部屋を通らないとここまでこれない)、私はその間にネット検索。

 そして大発見!

【重要な発見】
 黒つぼは定位置に戻るとhp全快してしまうが、赤つぼは定位置に戻ってもhp全快しない。(ここはテストに出ます!)
(2009年2月2日追記:黒つぼは赤つぼより小さいです。ひと目で見分けがつきます)

 そこで、2回目は作戦を変更。ゾンビアタックすることにしました。
 もし途中で死にそうになったら、奥の扉の前で倒れること。(大前提として、黒2体は倒してしまうこと。そうすると、起きあがったときに感知されることがない)
 寝かし担当は最初がCろぴーが印スリプガ2(エルなのでタルの私よりは耐久性が高いから。ありがとー>Cろぴ)。
 Vさんは走り方を変更して奥まで行ったら真ん中に戻ってくる(そうするとつぼを集めやすい。つぼは魔法詠唱を先に始めてなかなか動かなかったりするので)。
 私はマクロを変更して、ちゃんと状態異常回復に参加することにしました(汗)。

【2回目】
 勝ちました!ゾンビアタックで!
【FFXI】天使たちの抗い(後半)と暁お手伝い_b0023831_19545765.jpg

 BC入って強化魔法かけながら「ちぬときは奥の扉の前よ!」って言ったら、KいこさんとEいぐさんが「手前だと思ってた…」と言った!w確認してよかったよ!
 黒2体倒し、赤一体のhpを半分にしたところでいったん全滅。
 その後衰弱治るのを待ってから、hpの減ってる方の赤つぼを攻撃。Cろぴーが精霊の印回復したので無傷の方のつぼに印プガ2。後は順番にふるぼっこしてクリア。
 つぼは最後はディアでちにましたw

Vさんはここで【睡眠】のため離脱。

時間も0時すぎていて、次の暁BCやるには微妙だったのですが、Nやんが「時間ある人で特攻しようかと」というので、5人で暁に突入してみることになりました。
編成はモ赤赤黒黒。時間がもったいないのでジョブ変更なし!

んで、暁ですが。
【FFXI】天使たちの抗い(後半)と暁お手伝い_b0023831_19553145.jpg
な、なんと!勝っちゃいました(ノ∀`)

プロマシアですが、終わってから調べたら実は第1形態と第2形態がありまして…
第2形態はかなり凶悪で、ディスペガもあるし(今はリレが消されないので楽ですが)、回復不可能な静寂が一番怖いみたいです。でも、今回は奇跡的に来なかった。くらわなかったのかな?少なくとも私がくらったのはメテオと範囲スタンだけでした。
(2009年2月2日追記:せらさまご指摘ありましたが、静寂は湧水でのみ回復可能とのことですせらさま、ありがとうございました!) ※2010年4月5日現在、湧水でも回復不可。

(1)第1形態
無知の呪縛:[範囲/ダメージ無]
驕慢の呪縛:[範囲/ダメージ無]
嫉妬の呪縛:[範囲/ダメージ無]
怯儒の呪縛:[範囲/ダメージ無]
憎悪の呪縛:[範囲/ダメージ無]
あまのさかて:[単体/ダメージ有/ノックバック/呪い]
いざない:[範囲/ダメージ有/ノックバック/スタン]
かむうた:[範囲/ダメージ有/ディスペル]
よもつへぐい:[範囲/ダメージ有/悪疫]
コメット

(2)第2形態
あまのさかて:[単体/ダメージ有/ノックバック/呪い]
あめのおきて:[範囲/ダメージ無/アムネジア(アビリティ使用不可)/静寂(サイレナ、やまびこ薬で回復不可、湧水で回復可能)] ※2010年4月5日現在、湧水で回復できなくなっています。裏パッチかな。
いざない:[範囲/ダメージ有/ノックバック/スタン]
うみのおきて:[範囲/ダメージ無/アムネジア(アビリティ使用不可)]
かむうた:[範囲/ダメージ有/ディスペル]
そらのおきて:[範囲/ダメージ無/静寂(回復不可)]
たそがれのまほら:[敵単体/魔法ダメージ無効]
まぼろしのわ:[敵単体/物理ダメージ無効]
よもつへぐい:[範囲/ダメージ有/悪疫]
コメット / メテオ

作戦なんて何もなしw
第2形態があることさえ、第1形態が終わる辺りに思い出したぐらいで…(あまりに早く第1形態が終わったので、みんな疑問に思ったからw)
(この記事を書いている最中に思い出したのですが、私が最初に暁やったときは召喚でペットぶつけていただけだった気がする。LS「FG」のお手伝いの時なんて、ディアボロスでネザーブラストうってただけだっt)

私が勝手に脳内で考えていたのは、

・プリッシュにはケアルしない(ひどすg)。プリッシュはちんでもレイズできるし自己ケアルするしw(問題はセルテウス。セルテウスはケアルできないのでセルテウスがちんだら終了なのです)
・タゲ取った人は逃げる!盾無しだからタゲ回し。
・きっとクリアできる(ぇ

という程度の適当さ。

結果的に盾だったのはプリッシュとセルテウスかなあw

途中でプリッシュちんだんですが、冷静に私がレイズ。
【FFXI】天使たちの抗い(後半)と暁お手伝い_b0023831_19582113.jpg
【FFXI】天使たちの抗い(後半)と暁お手伝い_b0023831_1959718.jpg
【FFXI】天使たちの抗い(後半)と暁お手伝い_b0023831_19594596.jpg

プリッシュは起きあがったときからすでにhp全快。どうやら衰弱も無いようです。ずるい!
最後の追い込みはKいこさんが百烈拳、私が魔力の泉をして…
【FFXI】天使たちの抗い(後半)と暁お手伝い_b0023831_2002816.jpg
【FFXI】天使たちの抗い(後半)と暁お手伝い_b0023831_201921.jpg

まさかの勝利ヽ(・∀・)ノ
(途中で自分とCろぴーがちんだときはどうなることかと思ったけど大丈夫でした!)
長い長いイベントムービー見て、余韻に浸りつつ終了。

今のBCはぬるくなった…ディスペガっぽいのされてもリレイズ消されないから…
おかげで安心して最終BCに挑めたんですけどね。

Nやん、ほんとにおめでとー!
Tろたんや雑さんのプロマシアもやりたいなあ。
暁はミッションの人がいないと再挑戦できないから(まだやるか)。
by daigorouchan | 2009-01-29 20:02 | FFXIそのた

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan