タグ:FFXINM ( 21 ) タグの人気記事

【FFXI】魔道剣士AFクエ3のオロボンNMとおいかけっこ

もしかしたら魔道剣士AFクエやる方の参考になるかもしれないので書きます。
どちらかというと成功に近い失敗談ですが。
間違えた、クリアしてるから大失敗に近い成功談orz

昨日のこと。

<前置き>
空いた時間にふとサーチしたら縄張りがすいていたので、キングベヒ1戦(ドロップははずれ)、下位一戦(ドロップはずれ)をやったあと、LSメンのN猫さんが「魔道剣士AF3のBC手伝ってほしい」と言ってきたので快諾。
クエの詳しい内容は知らないのですが、イベントを見たN猫さんは「これ、いい話だ」と言っていたのでいつか見てみたいなあ。

<事前の知識>
敵はオロボンNMでコンフロントでもBCでも無いらしい。(実際に現地行ってみてもそうでした)
場所はエヌティエル水林のキャンプ#2の南側海岸。
#2から徒歩で西へ行き、海岸に出たら海岸沿いを南に行くと行けます。

<編成>
編成は最初は敵の強さがわからなかったので、
オハン持ちナ(Cエルさん、さぽは多分踊か戦)、魔(N猫さん、さぽは多分白?)、魔(Yタルさん、さぽは多分白?)、からくり(Eエルさん、サポは多分踊)、白さぽ赤(Tタルさん)、学さぽ黒(私)
という適当編成の6人。
これに現地で参加希望を出していた外人魔道剣士Eヒュムさん一名を加えて7名。

↓殴ってるだけじゃだめだった↓
[PR]

by daigorouchan | 2013-08-08 09:07 | FFXIそのた

【FFXI】久しぶりの麒麟は強かった

すんごい久々に麒麟やったので記録に残しておこうと思う。

なんとなく99ならどんなジョブでも楽勝なイメージがあったんだよね・・・
そこが大きな油断を産んだ麒麟さん。

More
[PR]

by daigorouchan | 2013-05-15 13:06 | FFXI白魔道士

【FFXI】新おでん初クリア!についてだらたらと。

ここには書いていなかったのですが、1年ほど前からエインヘリヤルに定期的にかよっております。

おかげさまでばるらーんの眼帯一個分のアンプルはたまったんですが‥
その他のことが全然進んでいないwww

まあ、そのことは置いといて。

昨日、やっと新おでんクリアしてきました!
(でもまず最初に書いておきます。攻略の参考になりそうなことは残念ながら覚えていないのです;;)

新おでんというのは、フレとの間の愛称みたいなもので、正式な名前はOdinと同じです。
ただし、新しいおでんと戦うには、いくつかの条件があります。

条件1、BF「オーディンの間」を占有するには、各ウイングで得られる戦乙女の羽を一種類以上所持することが必要となる。

条件2、BF「オーディンの間-II」を占有するには、「オーディンの間」の条件に加えて称号「エインヘリヤルエリート」の所持、つまり1度でもオーディンの間を攻略していることが必要になる。

つまり、第1~第3ウィングの羽(だいじなもの)が一つずつ三種、過去に旧おでんをクリアしたことがあることが条件。

現在は、アンプルで羽となるアイテムを交換してくることが可能になり、アイテムを競売で買うことも可能になったので普段の活動でも参加するのがかなり楽になりました。

さて、肝心のオーディンの間ーⅡですが。
実は今回内心負けると思っていたので編成も何もめもっていなかった・・・orz

覚えているのは29人だったということぐらいで・・・んで、5PT全部に白が配置されていたことぐらいしか;;
でも、今回、記事にしようと思ったのには理由がありまして。
フレのRさんから
「学者のオーラって新おでんでも弱体されたんじゃないの?」
と質問があったからです。

私は白で参加していたのでよくわからない・・と思ったのですがそうじゃなかった。
よく考えたら途中でコンバートもリキャストがまだなのにmpがなくなり、TPが300あることに気がついてヴァルキリーにスピリットテーカーしたんだ!ということを思い出したのです。

ということで全国のエインヘリヤル頑張ってるみなさん!学者のオーラは新おでんでも有効ですよー!

(確か前回は学者のオーラなしでやったんだったかなあ・・・?)

※2013年4月30日現在、オーラ弱体入ったので今はオーラでおせおせ作戦は無理かも・・・orz
[PR]

by daigorouchan | 2013-01-31 17:44 | FFXIそのた

【FFXI】初アレイズは突然に

実装されてからいまだに高くてなかなか買いにくい魔法の代表として、アレイズとメテオがありますよね。

実は貯金はたいてアレイズとメテオを買って覚えた私なのですが。
両方ともまだ一度も使うチャンスもなく…
みなさん最近まめにリレしてるんですもんね。
メテオは今のところ趣味魔法だしー(汗)

さて、数日前のFFのこと。
久々にちょっとした冒険だったので書いてみたいと思う。

昨日はログインしたらLSのFガルさんが
「氷河で証とりしたい」
とのこと。
そこでLSでひましていたメンツに声を掛け、裏氷河に出発なのです。

メンバーは獣(Fガルさん)シ(Tタルさん)青(Eエルさん)召(私)。

※証とは?
 レリック武器を強化するためにNPCゴブリンから求められるアイテムの一つ。
デュナミスボスディンで専用のNMを倒すとランダムで落とす。

※証を落とすNMとは?
 証を落とすNMは3ジョブの能力を使うハイブリッド。外見はハイドラ戦隊。
何カ所かわくポイントがあり、それぞれの証NMが落とす証はランダムで3種。
必ずどれか一個落とす。
(昔はわかすのがとても大変だったし一度の突入で一度しかわかせることができなかったけど今はトリガーさえあれば何度でもわかせられる)
 トリガーは対応するジョブのハイドラ戦隊が落とす。

偶然入り口でフレのV猫さんと遭遇し、延長NMは一緒に倒そうということに。
FガルさんとV猫さんが延長NM倒してる間に残りのメンバーで近場のハイドラをちくちく。

レベル75時代にとても大変な思いをしたハイドラ達でしたが今は割と普通?
レベル99から見て「丁度いい相手」なのでけっして油断はできませんがそこそこ倒せます。

延長を取ってV猫さんにお礼を言ってアライアンス解いて、その後もざくざくハイドラを狩って、証NMのトリガー「○○の札」が首尾良くドロップ。

昔の裏を知ってる私にとっては夢のようです。
デュナミスが占有制だったころの雑魚ハイドラは赤のスリプルでも寝なくてグラビデバインドを使ってマラソンするしかなかったのでした。
今はちょっとリンクしたぐらいなら4人でも危なげなく狩ることができます。

んで、1回目の証NM討伐。
敵は戦士赤ナイトのハイブリット。
落としたのはイージスと片手剣の証でした。
Fガルさんがほしいのは両手斧の証なので再度トリガー取りに行くことに。

この時に久々にやっちゃったんです…
デュナミスで最強だと私が思ってるのは召喚獣人なんですが、Tタルさんがそれにからまれてるのを見てとっさに召喚獣人本体を攻撃してしまったんです・・・

後になって冷静に対処方法を考えたら、寝かし手段が無いなら召喚獣を釣って遠くに連れて行ってアスフロ発動されてもパーティメンバーが影響受けないぐらい引き離しておくのが一番良かったんだと思う。
次回こんなことがあったらペットを釣って全力で離れるぞ。うん。

結果は、私とTタルさんがアスフロ直撃しまして私だけしぼんぬw
ストスキしてたしHPも全快してたのに召喚タル弱いよママン。
Tタルさんはレジストしてたーくやしい。

リレイズで起き上がって十分に距離を取ったつもりでいたら、今度はハイドラの普通の範囲技でしぼんぬ(リレなし!)でした(汗)。

ここであきらめてホームポイント戻っても良かったんですけど、恥をしのんでV猫さんにヘルプを依頼(V猫さま、本当にありがとうございます!)、時間を割いてレイズしていただけました!

しかも!アレイズ!初アレイズ!わあいうれしい(ぇ

いけにえ効果なのかあっさりとトリガーも出まして、さくっとNMやってさくっと証ドロップ。

その後もさくさくハイドラをやったりヤグ(Tタルさんがトゥクク希望だったので)して適度な時間におひらき。

召喚釣りが意外と大活躍でした。召喚だとアビ弱点をつけないので弱点つきにくいのが難点ですが、召喚でデュナミス来るのも楽しいなあ。

初アレイズは自分が受けちゃったというお話でした。
[PR]

by daigorouchan | 2012-12-27 12:23

【FFXI】フィスチュル卒業!(ガンバンテイン作り)

ぎゃー!せっかく各倉庫で今年の浴衣取って、毎日ポイを取り出していたのに使う前にあますず祭りが終わっちゃったよ!しくしくしくしく

気を取り直して、最近のFF11についてですw


先日、フレと3人でアポリオンSWに行く機会ががあったので書いておこうと思う。
特別、ネタ的な話は何も無いんですが・・・
ただ、後衛大好きな私が珍しく前衛でした。これは普段の私を知るフレは驚くと思う。
編成は、暗黒(Nさん)踊り子(私)赤(Aろたん)。
SWのチップがあればオメガセットがそろうのでダメ元で行ってみることにしました。

一層目のフォモルはAろさんに突入してもらって(最初に突入した種族がその層の出口開くボス?になる)ヒュムフォモル撃破。3リンクほどしたときもあったけど、Aろたんの寝かしもNさんの寝かしもあるので慌てる場面はありませんでした。
ミミックの層だけ、ちょっと怖かったけどそれもピンチは無く撃破。
ボス層のエレは、暗黒NさんのスタンやAろさんの寝かしが完璧だったのであっさりクリア。拍子抜けするぐらい楽でした。
SWは楽な部類なのかも。
あまり敵を倒してないので古銭は少なかったけど、オメガ目的でチップ集めするなら二人とか3人でもできる時代になったんだなあと改めて驚いたアポリオンSWでした。

ここから別の話。
私の前衛ジョブはシーフと忍者なのですが、両方とも中の人のアクション技術が必要だと思うんですよ、少なくとも私にとっては。
それなりにベテラン忍者フレやベテランシーフフレに教わって、知らなかったマクロの使い方や立ち位置やせみの張り替えの仕方などを教わったけど、本職(?)には敵わない気がして(逆にプレイ当初からやってる白はある程度の自信をもってできる。ただし新しいアビや魔法
は苦手だけどorz)

んで、ほかに結果的に上がってしまった前衛ジョブがありまして。
それが踊り子。
最初に上げ始めたきっかけは「前衛ジョブのサポジョブとして非常に優秀」と聞いたから。上げてる最中にAFがタルには珍しく男女で違うデザインと聞いて「AFを装備できるようになりたい」と考え、75までw
76以降は、様々なNMが踊り子ソロで撃破できるとわかってきたので、90まで。
一番撃破したいと思ったNMはアビセアコンシュのFistule。
キュラキュラがエンピリアン武器ルートにつながると知らずにせっせこNM倒した結果がこの納品かよ・・・とけっこう長い間ふてくされていたんですが、何の検索ワードで見つけたのか忘れてしまって今はどこにあるのかわからないのですが、何かのブログで「踊り子ソロでずっとやってるエルヴァーンうんぬん」というのを見たのです。
フィスチュルって踊り子上げればやれるのか!と単純に考えた私はそこからレベル90までアビセアで上げて。
ソロでフィスチュルに挑むのですが負け続けるw
この時点では回避スキルがまだ青くなかった。
結局あちこちNMと戦ったりフィスチュルに挑み続けて回避が青になりました。
それでも負ける。
今度は回避スキルにメリポふりこみ。
それでも負ける。
さらに今度は装備を考え始めた(やっとかよ)。
本当は踊り子脚のAF3ができあがっていれば回避がついてるので優秀なのですが、私は持っていないので、とりあえず競売で買える回避パンツを探して購入。
さらに75時代からあこがれつつ当時は高くて買えなかった回避トルクを購入。
ベルトも回避つきにしたかったけど・・・スカウターベルトはHPマイナスがつくし、ENMに誰も行かないせいかやたら高くなっていたし品切れだったので保留。
獣人古銭で背をボクサーマントに変更。頭をオプチ、くつはバレリーヌ(間違ってるかも)。
これでフィスチュルに挑戦したのですが・・・・これでも敗退orz
結局あれこれ試行錯誤しては失敗してる私を見かねたのか、フレの雑さんやTおさんやRいさんやGいるんやSとちゃんやYむさんがお手伝いに来てくれたり、空LSで「フィスチュルいこう」って言ってくれてAろたんやぱっちさんやらいらいやりゅうちんやDにゃんSにゃんが手伝ってくれたりして先日とうとうフィスチュルの体液納品卒業しました!
ずっとずっと放置していて、フィスチュルが五行出すようになったせいでいつも混雑するようになってからはさらに遠ざかっていたんだけど、とうとう終わった。
手伝ってくれたたくさんのフレのみんなありがとう;;

さすがに50個納品する(最低でも25回フィスチュルと戦ってる)と私の中の人スキルも少しは上がるのか、フレのフィスチュルお手伝いにも自信を持って出撃できるようになり、先日、LSのSがちゃんの弓用体液終わりました。はや!そのときはシーフで行っていたので、私のシフでの回避スキルも青になるという素晴らしく安全なスキル上げもさせていただきました。Sがちゃんありがとう!

受け流しスキルがまだまだ低いので修行の道はまだ続きますがモチベーション上がったので、前衛頑張ってみようかなあ・・・・
思いがけずシフの出番が多いのでAF3のクツを+2にしてトレハンをさらにアップさせたいところ(これは数日前にできあがりました。ブレリアスとかセドナやドゥリンお手伝いさせてくれたみなさんありがとう!)

ありがとうばかりでは申し訳ないのでみんなが手伝い必要なときには役に立てるように修行しなければ。

ブッキスの翼納品も開始してます。片手棍エンピなので実用品じゃないのがあれでそれですが気にしないで頑張る!

↓フィスチュル攻略メモ↓
[PR]

by daigorouchan | 2011-08-19 10:32 | FFXIそのた

【FFXI】遠足気分のLS(ヤーネイ)

昨日のことですが。
久々にLSで突発とばたばイベントしてきました。

きっかけは何だったか忘れましたが、多分久々に帰ってきたLSリーダーDやんの一言。

「ボスやりたい」

野良シャウトがあったので教えたら「そこまでは今日はいいです。下調べしてないし」とのこと。
なんとなくその気持ちわかるんだよなあ。
野良だと前知識無いとまわりから色々いわれそうだもんね。

そしたらLSの自称天使Cちゃんが、

「いるかどうかわからないけど、アットワのヤーネイやってみる?忍白二人で倒せるみたいよ」と提案してくれました。
まっさきにDやんと私が挙手。
他にはRたんMたんCぴー。
ジョブ編成は、忍Cちゃん忍Cぴー踊Dやん戦Rたん白Mたん白わたしの6人。

着替えてアビセアアットワに行ってみると、現地ですでによその人がやっていました。
残念だなーと思ったけど、みんなで相談し、「とりあえずクリアフラグだけいただけるように駄目もとでテルしてみよう」ということに。
もしアートマとかアイテムがほしいなら没時間を見てその後わくのを待てばいいということになり、やってる人たちとアライアンスを組ませてもらうことになりました。

最初は邪魔になるかもしれないので黙ってみていたのですが、もうすぐ倒せるというところで状況が一変。

(ちなみに、私はなかなか現地にたどり着けず、絶望のあまりシャウトで「迷子おおおおお」と叫んでしまったwそしたら知らない人から「がんばってー」と応援シャウト来て嬉しかった。結局見かねたDやんが途中まで迎えに来てくれた;;ありがとうDやん)

現地について、黙って見ていたらなんとPTが全滅!
慌ててCちゃんとCぴーとDやんが援護に入りました。しかしこれが強い強い。
Cちゃんが相手PTに「アートマ目的ですか?」と確認。もしアートマ目的なら、敵を倒したときに戦闘不能になっているともらえないからです。
「アイテム目的です」との返事がもらえたので安心して(?)戦う。

いやーCちゃんはすごかった。
終焉のアートマ効果だと後で教えてもらったのですが、何度倒されても起き上がるwこれぞ本当のゾンビアタック。
そして、Cぴーもすごかった。DやんとCちゃんが何度も倒れるなか、一度も倒れなかったのはあっぱれです。そしてなんとか撃破。無事に称号をもらうことができました。
アイテムを確定したあとアライアンスをばらし、Yちさんが「ミミズPT終わった」とのことなので誘って7人でヤーネイがわくのを待ちます。

カトゥラエ族も修正でポップが早くなったのかなあという話もあったけど、結局ヴァナ時間15時ごろにわきました。wikiの情報が有効ということなのかしら?
すばやくCちゃんが釣って3番ワープ付近で戦闘へ。

いやーこの戦闘は最初から最後までエキサイトと笑いにあふれていましたw
ヤーネイの技に「テラーとのろいとバイオ」になる我があるのですが。
ヤーネイの技と範囲魔法の範囲が広くてうっかり後衛も何度か受けたのですけど、テラーになるとたまに変なポーズで固まるのです。
傑作だったのはMたん。
b0023831_21134942.jpg

私はタルタルが走ってる姿がすごーく好きなのですけど、Mたんは走ってるポーズのまま空中で固まってました。リアルで声出して笑ってしまった。
そして、Rたんも武器を中腰で持って走ったポーズで固まる。みんな「腰が痛くなりそうw」と笑って。
Cちゃんが倒され、Dやんが倒され、Cぴーも倒されという大変な状況でまたテラー発動。
今度はCちゃんがオートリレイズで起き上がる途中で固まったらしく、「宙に浮いてる!」と爆笑。
すごくエキサイトなのになんだかすごく笑えるw
Yちさんが連続魔したとたんにテラーされて倒されて「私のくまがあああ」とさけんだり、CちゃんとCぴーがみじんこして衰弱治したのにまた倒されて衰弱になったり、黄色ネームになったヤーネイがよその人にからんだりして、仕方なく最後はRたんとCぴーが戦闘不能だけど倒すことにorz
b0023831_21162785.jpg←あらためてログをみたらMたんがホーリーうってたw
アートマが全員に行き渡らなかったのは残念だったけど、久々に笑って笑ってエキサイトなLSの遠足でした。赤マントはCちゃんがゲット。
ヤーネイについてかなり理解したので次回は全員生存してアイテムも全部ゲットだぜ!と心に誓ったのでした

どんな緊迫した戦いの中でも笑いを忘れないみんなが大好きだ!と思った夜でした♪
[PR]

by daigorouchan | 2011-04-19 21:18 | FFXI白魔道士

【FFXI】さよなら寅年こんにちは卯年!

先日、LSのRたさん主催で「さよなら寅年記念白虎大会」をLSでやってきました。

白虎は「秋石」と「西玉」をル・オンの庭の所定の場所にトレードするとわくNMです。
私が最初に戦ったころは本当に強くて、盾役一人につき二人の回復役を用意するのは常識でした。

白虎は大昔は黒かったとか、白虎のトリガーを出すNMウルリクミが大昔はざこゴーレムの抽選ポップだったとか、抽選だった時代はウルリクルミ部屋は常に100人以上の人がいて満員電車のような状態だったとか、挑発ツール(もちろん規約違反)を使って挑発するやつがいていつのまにかアカバンされたらしくいなくなっていたとか、様々な思い出があるNMです。

ちなみにウルリクルミの取り合いについては運営もさすがに頭にきたみたいで、かなり前にトレード型NMに変更されました。強い方のざこゴーレムからまれにドロップするダイオライト(エクレア)を、ウルリクルミ部屋の真ん中にある???にトレードすると赤ネーム(占有状態。よそのPTに取られる心配がない)でウルリムルミがポップするので、現在のウリ部屋はひっそりとしています。

レベル90キャップになってから戦闘したことがなかったので、どうなるのかなーと思いつつ全員で空へ。

More
[PR]

by daigorouchan | 2011-01-19 09:58 | FFXIそのた

【FFXI】優しいNAさんと麒麟と9人

今回は空LSの話。
実は今も細々と土日に空活動をしています。
だいぶ引退しちゃった人がいるので人数減っちゃったけど。
でも、これが無いと私は土日に起きられないので(それは人としてだめなきがする)、空活動があるときはがんばって早起きして朝のテレビを見ます。
これのおかげで仮面ライダーオーズもちょっと見てるしフレッシュプリキュアもちょっと見てますぞ。題名の無い音楽会も!フレッシュプリキュアは今までのやつより好きかもwオーズもけっこう好き。戦隊ものの時間にはまだ睡眠中なので見たことない;;

それはおいといて。
こないだの日曜日にリーダーのAろたんが「麒麟やる」と言いました。
朝からさくっとデスポわいたし、スチクリもわいたし、本当はマザーやりたいけどそれはまた今度ってことで。
そうと決まれば、麒麟部屋へ各自ワープ開始。
私は幸い一発で麒麟部屋にいけたのですが(注:麒麟部屋へのワープは当たりはずれがあり、はずれのときは別の部屋に飛んでしまう)、麒麟の部屋に人がいっぱい!
麒麟がわく???もありません。どうやら戦闘終わった直後みたい?
手近な人のバザーをのぞいてみるとバザコメが英語・・・NAさんたちでした。
適当英語テルで聞いてみると、「これからあと4回戦う」とのこと。
驚いている私に、NAさんは「私たちは早いよ。一回20分で終わる」と答えました。

でも・・・うちのLSの活動終了時間まであと1時間ちょい。全部終わるまで待っていることは到底できません。

あわあわしているうちにNAさんたちの戦闘が始まりました。
ここで黙って割り込み戦闘するって人もいるけど、そういう争いは交渉が決裂してからでもいいよなあと思った私は。
だめもとで泣き落とししてみることにした!(ぇ

↓交渉の行方は?↓
[PR]

by daigorouchan | 2010-10-26 11:57 | FFXI白魔道士

【FFXI】ベルトNMとソボロNM

ちょっと珍しくリアルが忙しくてブログ書く時間が無かったのですが。
ネタが超たまっているので(クパリカ王国とか…)、書けるところから書いていこうと思う。

とりあえず、VU後のできごとから抜粋。
(アビセアは買ったけど、最初の突入で大失敗しましてそれから行ってません。トラウマが癒えるまで野良はちょっと・・・)

せっかくVUでプロマシアエリアのレベル制限が撤廃されたし、ちょっとブログを回っていたら、礼拝堂で敵にからまれることはほぼ無くなったということだし、スウィフトベルトNMがエル忍エル白の二人で余裕だとか、ちょっとすごいことがわかってきたので。

LSで呼びかけて「礼拝堂ベルトとりツアー」を企画。
私自身はけっこう前に取らせてもらったのですが、当時は今と違って突発で適当編成で行けるようなぬるい場所じゃなかった礼拝堂。

ベルトとソボロ
[PR]

by daigorouchan | 2010-07-09 14:33 | FFXIそのた

【FFXI】UrdとSkuldについてのメモ

【メイジャンの試練N0.716 Urd攻略メモ】

私が行ったときは白侍多め(試練ねらい)、装備狙いが二人ぐらい、ジェイドの色つけねらいが二人ぐらいでした。2PTぐらいの人数。

Urdは、ジュノ周辺のステップ2のNMで、種族はピクシー。
変色ジェイドを所持したプレイヤーがソロムグ、過去ソロムグ、ロランベリー、過去ロランベリー、バタリア、過去バタリアでヒーリングすると出現します。
ドロップする装備品は、
コレイアピアス (エクレア)【耳】 耐光+10 ステップ命中率アップ Lv75~ All Jobs
特徴は、風光闇耐性。強力な状態異常耐性と魔法耐性あり。
有効:スタン、影縫い、ディスペル、スロウ(レジ多)。
無効:睡眠、バインド、グラビデ、サイレス。
ネザーブラスト、ロイエなどの属性WSはほぼ無効。
強化を消すと高確率でかけなおす。
トランス使用後、下記の順番に特殊技を使用する。
ゼファーアロー → レーテアロー → サイクロニックターモイル → サイクロニックトレント

以上がwikiからの抜粋ですが、プロシェルはいくらかけてもサイクロニックターモイルが強化全消しされるので、白は回復とスタンに専念しました。
トランスを何度も使うのですが、そのときは影縫いしたり白が順番にスタンしたりして距離を取りトランスが終わるまで待ちました。
この作戦で割と短時間に安全に倒せました。Urdの強化をディスペルすると、WSよりも優先して自身にプロシェルする傾向があるので、なるべくディスペルすると嫌な技が来る確率が減るのでさらに安全になります。
一匹目があまりに楽だったので、トランスを試しに逃げないでやってみたこともあったんですが、半壊しそうになって「やっぱりトランスは戦闘やめて離れよう」という結論になりました。大人数でも危険です。

なお、UrdじゃなくてSkuldがわくこともあります(同じエリアに必ず2種生息しているようで、どちらがわくかはポップするまでわかりません)。こちらもピクシーですがこちらが使うのは連続魔。
落とす装備は、
ヴィーラケープ (エクレア)【背】 防5 MP+10 ファストキャスト効果アップ Lv75~ 白黒吟召か学

こちらは魔法以外特筆する技は無かったと思う。あまり記憶に残ってないorz
Urdと同様、白さぽ暗のスタンがよく通りました。

【次回予告】
変色ジェイドのことをよくわかってなかったけど、どうやらだいじなものをNPCからもらってヒーリングすると、「そのエリアにNMがいるかいないか」「いるならどの方角で距離はどのぐらいの位置にいるか」が表示されるらしいことをおぼろげながら理解。
次の試練までには自分も変色ジェイドを用意しようと決意したのですが・・・

つづく
[PR]

by daigorouchan | 2010-05-07 13:19 | FFXIそのた