タグ:FFXI ( 152 ) タグの人気記事

【FFXI】真似しちゃだめだよ!(VW初級編)

3月から仕事が忙しくなり黄金週間もろくにログインできず過ぎ去り・・・・

先週ぐらいに数ヶ月ぶりにまともにFF11にログインしました。

ログインできない間、ずっとヴォイドウォッチのことが気になっていたけど、私自身がなかなkジュノに行かないためにシャウトを聞き逃すことが多くて三国のVWのうち、サンドリアしかクリアしてない状態のままでした。
(三国の募集シャウトを見つけるたびに連絡メッセをくださったFさん!ほんとにありがとう!;;)

仕方ないので、ログインしてまずは前々から気になっていたアルタナクエをちまちま思い出しながらイベントを進めていたら、LSのGりさんから「VWバスの募集あるよ!」とお知らせが。

ここでちゃんと色々確認すべきだったんだよなあと後で激しく後悔するのですが。
へたにグロウベルグとかブブリムのフランとかののVWに参加していたから、「戦うだけなら参加できる」というのは知っていたんですよねぇ・・・。

とりあえずフルアラそろうまで待って(その間に元空LSのごんちゃんを説得して2アカキャラともども参加させることにしたり)。
Step1のミミズとペイストを倒したところで、

全員でVWのNPCのところに戻ってジェイドの成長確認する段階で驚愕の事実が!

私はバスの六芒星のジェイドをもらうのを忘れていたのでしたorz

あまりの脱力に野良メンバーにうちあける。
ほんとは隠して参加を続ければいいんだろうけど、ヴォイドウォッチワープできない段階でばれちゃうだろうと。

ひらきなおってそのままお手伝い参加しようとしたら、メンバーの一人(Cさん)が「Step1をもう一度やってはどうか」と提案してくれて、(嬉しすぎて目から汗がにじんでましたとも!) 全員許してくださったので再度Step1の敵を討伐。
今度こそ六芒星のジェイドを成長させることができました。ありがたやー。
(石が足りないとおっしゃっていた方にはヴォイドダストを差し上げて許していただきました。
本当にすみません・・・)

Step2のグスゲンスライムは危なげなく撃破。
Step3のパシュハウのモルボルでは魅了があって、小さなモルボルが生まれたりしてびっくりしたけどなんとか撃破。
Step4のハーピーは怖いことも特に無く、レベル99パワーで力押しできました。

今回の主催のUさんが大変丁寧な説明をしてくださる方で、
弱点の表示の意味がわかったのはものすごい収穫でした。

弱点の表示の「!」の数にも意味があるとは・・・
大変勉強になるVWでした。

この時のメンバーのみなさんにはちゃんとお礼したいなあ。

こういう出会いがあるからFF11は楽しいんだよほんとに。

※後日もUさん主催のサンドと、ウィンツアーがあったのでそれにも参加!
おかげさまで三国VWクリアできました!Uさん、ありがとう;;
次はジュノだけど、その前のイベント見てる途中で画面バグったのでちょっと不安・・・
データチェックした方がいいかしら(汗)
[PR]

by daigorouchan | 2012-05-21 10:32 | FFXIそのた

3月になっちゃった!

身辺落ち着かず、落ち着いてFFできないといいつつちゃっかりログインしたりしなかったりしておりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

未だにエンピリアン装束がそろわないのって私ぐらいですかねw

クエストやるのがめんどくさくてなんか後回しにしていたからなあ。

FFログインしていて1月と2月にやったことで目新しいことといったら、

バハムートにいったことと(Vさまお誘いありがとうございます!)、

パンデモニウムいったこと(Wさまたまごさまありがとうございます!)かな。

あとはフレに誘われてあれよあれよというまに、魔攻杖が氷と雷、
召喚杖がシヴァフェンリルラムウが完成。
両手棍の数がすごいことになり、まじで虹色杖ほしーと思う今日この頃ですが。
フォーラムちらちら見る限り、虹色属性杖は合成?か錬成みたいで、
従来のメイジャン杖をまとめるとかじゃないんですね・・・作ってしまった人はどうすれバインダー。

まだ全部はできてないけどさw

メイジャンの両手棍だけ、あまりに種類多すぎるんだから、
特別に預かりモグが預かってくれるとかしてくれよー頼むよー
同じアカウント宅配でもいいからさー

なお、ガンバンテインはYむさまやLSのみなさまのおかげでなんとアルファルドの牙納品が残り35本に!
アルファルドさんの歯がまじで心配、いい歯医者さんを紹介しないと歯のないアルファルドがわいたりしそうな勢いです!

翼より、牙系納品はほんとにかわいそうだと思います!W
[PR]

by daigorouchan | 2012-03-06 21:13 | FFXIそのた

エラーコード4001

∩( ・| エラーコード4001 |ω・)∩

フレのEぐさんが最近やたら落ちる。
ジュノ湊にいて落ちるだけじゃなく、アビセアアルテパいこうとしてワープすると落ちる。
混雑してるところだと落ちるのかと思ったら、誰もいないザルカバード行っても落ちる。

しかも、ログインして30秒ぐらいでR0になるというひどいありさま。
なので、ログインして何もできないうちにまた発生する。

あまりひどいのでとうとう筋金入りのPS2プレイヤーだったEぐさんは
とうとう窓でもプレイ始めたのですが。
窓にしてもログインしてすぐにR0頻発。

そのときに出るのが、
「エラーコード4001」

検索したらフォーラムでもブログでも同様の症状の人がたくさんいて、
しかもそれがPS2だけじゃなく、Xbox、Winにもまんべんなくいて。

大変な問題に発展しそうな勢いです。

早く開発が手を入れてくれるといいんだけど。

14ちゃんにばかり夢中になってると、11も14もプレイヤーを失うことになりかねないと思うんだけどねぇ。

→サポートセンターひどすぎ←
[PR]

by daigorouchan | 2011-10-17 18:41 | FFXIそのた

【FFXI】フィスチュル卒業!(ガンバンテイン作り)

ぎゃー!せっかく各倉庫で今年の浴衣取って、毎日ポイを取り出していたのに使う前にあますず祭りが終わっちゃったよ!しくしくしくしく

気を取り直して、最近のFF11についてですw


先日、フレと3人でアポリオンSWに行く機会ががあったので書いておこうと思う。
特別、ネタ的な話は何も無いんですが・・・
ただ、後衛大好きな私が珍しく前衛でした。これは普段の私を知るフレは驚くと思う。
編成は、暗黒(Nさん)踊り子(私)赤(Aろたん)。
SWのチップがあればオメガセットがそろうのでダメ元で行ってみることにしました。

一層目のフォモルはAろさんに突入してもらって(最初に突入した種族がその層の出口開くボス?になる)ヒュムフォモル撃破。3リンクほどしたときもあったけど、Aろたんの寝かしもNさんの寝かしもあるので慌てる場面はありませんでした。
ミミックの層だけ、ちょっと怖かったけどそれもピンチは無く撃破。
ボス層のエレは、暗黒NさんのスタンやAろさんの寝かしが完璧だったのであっさりクリア。拍子抜けするぐらい楽でした。
SWは楽な部類なのかも。
あまり敵を倒してないので古銭は少なかったけど、オメガ目的でチップ集めするなら二人とか3人でもできる時代になったんだなあと改めて驚いたアポリオンSWでした。

ここから別の話。
私の前衛ジョブはシーフと忍者なのですが、両方とも中の人のアクション技術が必要だと思うんですよ、少なくとも私にとっては。
それなりにベテラン忍者フレやベテランシーフフレに教わって、知らなかったマクロの使い方や立ち位置やせみの張り替えの仕方などを教わったけど、本職(?)には敵わない気がして(逆にプレイ当初からやってる白はある程度の自信をもってできる。ただし新しいアビや魔法
は苦手だけどorz)

んで、ほかに結果的に上がってしまった前衛ジョブがありまして。
それが踊り子。
最初に上げ始めたきっかけは「前衛ジョブのサポジョブとして非常に優秀」と聞いたから。上げてる最中にAFがタルには珍しく男女で違うデザインと聞いて「AFを装備できるようになりたい」と考え、75までw
76以降は、様々なNMが踊り子ソロで撃破できるとわかってきたので、90まで。
一番撃破したいと思ったNMはアビセアコンシュのFistule。
キュラキュラがエンピリアン武器ルートにつながると知らずにせっせこNM倒した結果がこの納品かよ・・・とけっこう長い間ふてくされていたんですが、何の検索ワードで見つけたのか忘れてしまって今はどこにあるのかわからないのですが、何かのブログで「踊り子ソロでずっとやってるエルヴァーンうんぬん」というのを見たのです。
フィスチュルって踊り子上げればやれるのか!と単純に考えた私はそこからレベル90までアビセアで上げて。
ソロでフィスチュルに挑むのですが負け続けるw
この時点では回避スキルがまだ青くなかった。
結局あちこちNMと戦ったりフィスチュルに挑み続けて回避が青になりました。
それでも負ける。
今度は回避スキルにメリポふりこみ。
それでも負ける。
さらに今度は装備を考え始めた(やっとかよ)。
本当は踊り子脚のAF3ができあがっていれば回避がついてるので優秀なのですが、私は持っていないので、とりあえず競売で買える回避パンツを探して購入。
さらに75時代からあこがれつつ当時は高くて買えなかった回避トルクを購入。
ベルトも回避つきにしたかったけど・・・スカウターベルトはHPマイナスがつくし、ENMに誰も行かないせいかやたら高くなっていたし品切れだったので保留。
獣人古銭で背をボクサーマントに変更。頭をオプチ、くつはバレリーヌ(間違ってるかも)。
これでフィスチュルに挑戦したのですが・・・・これでも敗退orz
結局あれこれ試行錯誤しては失敗してる私を見かねたのか、フレの雑さんやTおさんやRいさんやGいるんやSとちゃんやYむさんがお手伝いに来てくれたり、空LSで「フィスチュルいこう」って言ってくれてAろたんやぱっちさんやらいらいやりゅうちんやDにゃんSにゃんが手伝ってくれたりして先日とうとうフィスチュルの体液納品卒業しました!
ずっとずっと放置していて、フィスチュルが五行出すようになったせいでいつも混雑するようになってからはさらに遠ざかっていたんだけど、とうとう終わった。
手伝ってくれたたくさんのフレのみんなありがとう;;

さすがに50個納品する(最低でも25回フィスチュルと戦ってる)と私の中の人スキルも少しは上がるのか、フレのフィスチュルお手伝いにも自信を持って出撃できるようになり、先日、LSのSがちゃんの弓用体液終わりました。はや!そのときはシーフで行っていたので、私のシフでの回避スキルも青になるという素晴らしく安全なスキル上げもさせていただきました。Sがちゃんありがとう!

受け流しスキルがまだまだ低いので修行の道はまだ続きますがモチベーション上がったので、前衛頑張ってみようかなあ・・・・
思いがけずシフの出番が多いのでAF3のクツを+2にしてトレハンをさらにアップさせたいところ(これは数日前にできあがりました。ブレリアスとかセドナやドゥリンお手伝いさせてくれたみなさんありがとう!)

ありがとうばかりでは申し訳ないのでみんなが手伝い必要なときには役に立てるように修行しなければ。

ブッキスの翼納品も開始してます。片手棍エンピなので実用品じゃないのがあれでそれですが気にしないで頑張る!

↓フィスチュル攻略メモ↓
[PR]

by daigorouchan | 2011-08-19 10:32 | FFXIそのた

【FFXI】とうとう見つけた!モグタブレット!

北国は急に秋になったようで温度差についていけない私ですがいかがおすごしでしょうか。

b0023831_2159525.jpg


エインヘリヤル突入前にこんなことが起きたりしていた私ですが、先日、とうとう念願のあれを見つけました。
いつもなかなかチャンスがなかったのですけど、フレのYちさんに「かなり接近すれば広域スキャンにかかる」と教えてもらいまして。
ものすごく恥ずかしい割れっぷりをみせつつさぽ狩にしてヴァナをあっちこっち。

そして・・・・

More
[PR]

by daigorouchan | 2011-07-21 22:06 | FFXIそのた

【FFXI】行きあたりばったりあっちこっち冒険

ご無沙汰しております。
まともな記事を書くのは久々だ・・・この夏は全国的に暑いですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。
私はあせもになりましたorz 制汗デオドラントの冷えるやつをぬったらかゆくなってしまったし、しかたなく冷えることよりもかゆみどめを選んで汗をかいておりますとほほ。

ヴァナはあいかわらずほぼ毎日行っております。ネタもそこそこたまってるんですけど暑さとか震災とかもろもろありまして文章を書く気力ががが。まあ、そんなのは言い訳で、やりたいことが思うように進まないと文章って書けないみたい。私の場合は「フレとあそべなーーい!」というのが一番ウェイトをしめます。やっぱ楽しくなきゃゲームじゃないよお。
もちろん、進めたいクエとか進めたいミッションとか進めたいメイジャンとか様々あるんだけど、やっぱりフレとうわああと大騒ぎして全滅して大笑いするのが私にとってのFF11なのです。
だから我慢しないでフレに「遊んで下さい」とお願いすることにしますw

前置きが長くなりましたが。

実は最近久々に面白いフレンドができました!
それは出戻りガルカBさん!私にとっては久々のガルカフレでございます。
いつもおとものエル♀ちゃん(2あか)を釣れて歩いていて、エル女子をこよなく愛するおちゃめな人。
Bさんは常に明るいwまわりを明るくしてくれるwおよそ落ち込むということをしらないようである。
愚痴すらも面白いといううらやましい人。

最近のBさんとの冒険が個人的に大変面白かったので記事にします。

↓長くなるのでおりこみ ↓
[PR]

by daigorouchan | 2011-07-20 09:49 | FFXIそのた

【FFXI】今頃ですが冒険者ありがとうキャンペーンの記録

今年の冒険者ありがとうキャンペーンは色々あったけど、ドレスと新しいタキシードでふっとんでしまった現金な私。
SSの整理をしていて、今年の記録をまだ記録してなかったので書いておこうと思います。

→去年の記録←

2011年5月11日
チャット回数 1546240 (去年 1397931) +148309
NPCに話しかけた回数 156091 (131293) +24798
パーティ参加回数 5390 (4802) +588
アライアンス参加回数 1388 (1157) +231
戦闘回数 75070 (65017) +10053
戦争不能回数 1211 (1059) +152
敵を倒した回数 35104 (32004) +3100
GMコール回数 59 (31) +28

そろそろエクセルでまとめてみようかしら。
メイジャン開始したから戦闘回数増えたかと思ったらそうでもないみたいだし、やっぱりチャットの回数ののびがだんとつw
GMコールののびもひどいw

NPCに話しかけた回数が増えるかと思ったら、アビセアをあまりまじめにやってないせいか、意外と増えてなかった。NPCのところは来年は増えるかも?

それにしても・・・チャット回数でサーバーベストに入るつもりだったらぜんぜんとどいてなかった。
200万回なんてとてもとてもorz
倉庫で話してる分も足せばもっと増えるけど、チャット回数サーバートップクラスの人たちはきっと倉庫もたしたらすごいことになるんだろうなあ。
[PR]

by daigorouchan | 2011-07-01 21:21 | FFXIそのた

【FFXI】短時間でAF3クツ取りをするには

色々やってるのにブログ書けてない。面白いできごと色々あるのに!
本当は時系列で書きたいのですけど、とりあえず書けることから書いてみようということで書きます。

アビセアでAF3靴を取る場合、大抵は乱獲や時間育成ツアーに入って取ることが多いみたいなんだけど。

我々のCぴーの場合は仕事の関係でとにかくログイン時間が遅いのでシャウトにのれない。
次の日のこともあるので定時にはログアウトしなければならない。
ログインしてからログアウトするまでの時間は長くても2時間ほどである(たぶん)。

そのため、野良のツアーに入ろうと思ってもすでにシャウトが無い&シャウトがあってもツアーの終わる時間が深夜になるだろうから参加しづらい。
そんなわけで何度か適当な知識で手伝ってみたのだが、アビセアブンカールだと1時間ぐらいだと時間延長箱出してたら白光育成がまったくできないで終わることが何度か。
フレの何人かに相談してみたら、Rいさんから「時間捨てて、白だけに集中するんだ」と助言をいただいた。
RいさんもAF3の忍者靴取るのに苦労したそうで、ブンカールで何時間も刈り続けていたとか。

【参考データ】
 ・Rいさんのジョブは忍者。
 ・敵はてんとうむし。てんとうむしのところには時々光る貝もわく。てんとうむしは昼間は視覚アクティブ、夜はノンアク。てんとうむしはシーフタイプなので回避がやや高い? てんとうむしはリンクしない。
 ・光はRいさんの場合は白は230?(MAX)まで育成、黄色は40?ぐらいまで育成。黄色は育成しすぎるとテンポラリやだいじなものも出るようになるので育成しすぎない方が無難。

上記を参考に、Cぴーとひまを見つけてはブンカールのてんとうむしをたたいてみた。
最初は私が赤だったり白だったり召喚だったりしだのだけど、昨日は初めて踊り子で行ってみた。Eぐさんも黒で来てくれて3人でてんとうむしをたたきまくる。
 時々わく光る貝はEぐさんが青〆してくれたり、Eぐさんが単独でてんとうむしを青〆したりしてくれたので白光が最大になる前に時間箱が出るようになってほくほく。
 とにかく誰も来ないし、てんとうむしは青赤黄全部光るし、うちの鯖では穴場でした。
そして、1時間ちょい狩ったところでとうとう忍者靴が入ってる箱が出現!
 昨夜は結局靴は忍者だけで他の靴は出ませんでしたが目的はこれだったので十分でした。靴は無事にCぴーのかばんに。その後少しだけてんとうむしを狩っておひらきにしました。

 こういうやり方でやれるなら私もソロで靴取りできそうだなあと思いました。
 シーフ足型紙そろってけっこうたつのでアットワにこもってみましょうかね。
 もちろん忍者靴もほしいけどw

 とにかく力一杯おめでとうを言った夜でした。

 アビセアブンカールとアビセアアットワのクエストはもう少し開発のてこ入れがほしいところですorz
[PR]

by daigorouchan | 2011-06-23 13:57 | FFXIそのた

【FFXI】裏の新しい遊び方がわかってきた

※5月25日一部修正。

抵抗むなしく新裏以外の裏は全くべつのものに生まれ変わりました。
個人的には今までの仲間だけで一つのエリアを独占できる貸し切りな裏が好きだったのでかなり残念。

でも、変わってしまったものは仕方ない。
あちこちで感想を聞くと、どうやら意外と面白いらしい?

ということで、裏ザルカに2度、裏バスに一回行ってきました。
私が事前に知っていたのは、
・雑魚はインスニでかわせる。NMは見破る。 すみません、見破り一切ありません。
・敵を倒すと経験値がもらえる。
・リポップが早い。
・トリガーでわくNMもいるらしい。
この程度でした。

んで、実際に行ってみてよくわかったこと。
それは、「今の裏は、先に延長石像を全部倒してだいじなものをゲットしないとほとんど意味が無い」ということです。

【1回目の裏ザルカ】
最初に行った裏ザルカはCぴー(忍さぽ踊)と私(赤さぽ白)。このときは残り15分ぐらいまで全くドロップは無く、気持ち的につらかった。残り15分でLSからSぶさんがシーフでかけつけてくれて、とたんに1貨幣が2個ぐらい、AFも2個ぐらい出ました。

【2回目の裏ザルカ】
海LSでリーダーのSさんが欠席だったのでなんとなく裏にいくことに。
メンバーは忍さぽ踊(雑)シさぽ忍(Tるさん)青さぽ踊(Cぴー)赤さぽ黒(私)。
Tるさんが「敵が堅い」と言っていて、私は「アビセアになれすぎたからだよ」と言っていたんですけど、よその定期活動してる裏LSでもどうやら「敵が堅くなった」と言われていたそうだから、裏パッチが当たってる可能性が高いです。
この時も延長は一切取らなかったため、ドロップは渋め。さすがに1回目よりは多かったけど60分でAF3個ぐらい、1貨幣も3個ぐらい。とにかく貨幣のドロップが渋い。
(なぜ渋いかはこの次にわかりました)

【3回目は裏バス】
Aろたんとこのごろ土日のどちらかに遊んでもらっているのですが、この日は裏バスを思い切ってリクエスト。LSにいたD猫&S猫さんも参加してくれることになって、編成は、モ(D猫さん)踊(S猫さん)踊(私)赤(Aろたん)。
最初の30分はモグハウス付近でちまちま殴っていたのですが、途中からフレのMさんから「前衛3人いるならもったいないから延長取りなさい。延長とらないと意味が無い」と言われ、細かく指示テルをいただいて急遽延長石像を倒してまわる方針に変更。 (Mさん、本当にありがとうございました!)

☆裏バスの延長石像の位置(全部で5つ。計り知れない表示のもの)
 ・競売のカウンター前(周りは楽雑魚ばかりなのでもしからまれても無視して倒せる)ただし石像自体は堅いのでやはり魔法ジョブがいてくれるほうが楽。他の石像も同じ)
 ・鉱山の前の階段の踊り場。(2匹雑魚がいるので気をつけること)
 ・居住区の階段を下りないで、防具屋の前ぐらい(周りの雑魚に忍者が混じってるので注意。ここでAろたんがふるぼっこでしぼんぬ;;)
 ・グンバの家の前あたり。(ここはNM亀もいるのでその処理をどうするかが問題かも。私たちがやったときはたまたまよそのPTがNM亀と戦闘開始してくれたのでNM石像だけと戦うことができました)
 ・錬金術ギルドの玄関前。(この石像は動かないので、背後にまわって戦うとよい。なお、まわりの雑魚は「強」なのでできるだけ相手にしないほうがよい。どうしてもからむ場合は誰かが雑魚を全部つって、横の通路(安全地帯)でわざとしぬとよい。石像の後ろでちぬのも あり。延長石像は見破りだが視覚感知のみなので)

途中で私が石像が視覚感知なのを忘れて居住区につっこんで大リンクしてしんだり、お掃除してるときにスニ忘れて背後からからまれたり、居住区は安全地帯がほとんど無いのでかなり【エキサイト】でした。
でも、延長石像を全て倒し、だいじなものを5種をゲットするとものすごい変化が!
Mさんいわく、「延長を全て取ると、敵が弱点つけるようになる=1貨幣100%ドロップ=2時間アビ使わない」になるんだそうです!

延長取った時点で、Mさんの指示通りチョコボ厩舎付近まで後退。
そこで雑魚と試しに戦ってみたら・・・!

適当に何かしてると弱点のヒット率が高い、ものすごく高い。
あまりに高いので、もしかしたら「属性」とかが条件なのかも?
アビに関しては踊り子のアビでほとんど弱点をつくことができました。
そんなわけで、残り時間はすっかりわからなくなっていましたけど、延長石像を全て倒してだいじなものを取ったあとの裏バスは、まるで洋ゲーのハードモードからイージーモードになったぐらいに違いました。
これは・・・「延長取らないとだめ」と言われるわけだわ。
単に時間延長するだけじゃなく、世界全体が変わってしまうのね。

そんなわけで私が目的にしていたエトワールティアラもあっさりゲット。
(劣化ティアラだけあって、打ち直したいと思っていたのです)
出たAFはうろおぼえだけど、詩2踊1竜1侍1モ1コ1かな?もっと出たかも。
100貨幣は出なかったけど1貨幣は延長取ってからはほぼ100%だったのでそれなりに出ました。

Mさんからのテルのおかげで色々勉強になったー!
自分で考えて(Mさんに教えてもらってたから自分だけの考えじゃないけどw)攻略することの楽しさを久しぶりに感じました。
裏の黎明期に攻略した人達もこんな気持ちだったんだろうなあ。

次回は最初からインスニして延長を取りにいこうと思います。

☆細かいけど重要なこと
 残り時間のアナウンスは60分こえていてると全く無いようです。
 私が覚えてる範囲のアナウンスは、最初に突入したときの「60分」と、30分、15分、1分、30秒でした。なお、残り時間は各自突入したときからカウントが始まるので、あまりに時間差があると戦闘途中で先に突入していた人から順番に消えていくことになりかねないのでで
きればそれぞれタイマーかけたほうがいいです。残り3分のアナウンスがないのはかなり困るなあ。1分だとへたするとロット確定ができないかもしれないので。
 ヒーリングしても時間表示されません。アビセアとは違いますので行く人は気をつけてください。
[PR]

by daigorouchan | 2011-05-23 10:16 | FFXIそのた

【FFXI】念願のアレをゲットしたぞ

最近、いつも遊んでもらってるCぴーがメイジャンに興味を持ってくれるようになりまして。
ナイト用に物理防御が上がる片手剣を作っていました。
片手剣メイジャンの物理防御系統は、主に土天候or土曜日に何かを狩るという課題。

【片手剣、被物理ダメージーコースの流れ】(Cぴーは全部青でやってました)
☆164 ソウルセイバー リーチ族を天候炎氷風土雷水光闇のときに50匹倒す
 ↓
☆197 土天候か土曜日に敵をなんでも50匹倒す。
 ↓
☆198 土天候か土曜日にヴァーミン類を75匹倒す。
 ・この課題はCぴーはクロウラーの巣と流砂洞のカブトでクリアしたらしい。かなり虫探しに苦労していたようです。
 ↓
☆199 土天候か土曜日にアンデッド類を100匹倒す。
 ・現代エルディーム古墳の真ん中から地下へ降りて、シャドウおばけ骨などでクリア。(スイッチ押してくれる人が必要)
 ↓
☆200 土天候か土曜日にサボテンダー族を200匹倒す。
 ・流砂洞で一人でがんばっていた様子。エルヴァーン青すごいわ・・・
 ↓
☆1228 土天候か土曜日にリザード類を200匹倒す。
 ・西アルテパのD-12から入る流砂洞で狩りまくる。なお、ガルカ扉の向こうにもけっこうトカゲがいるのでできれば誰か連れて行く方が絶対楽。ガルカ扉さえクリアすればトカゲいっぱいいます。
 ↓
☆1229 土天候か土曜日にラフレシア族を250匹倒す。
 ・これは私はついていっていないので詳細はわかりませんが、多分カルゴナルゴか過去メリファトで土曜日に狩ったと思います。
 ↓
☆1955 土天候か土曜日にアクアン類を300匹倒す。
 ・ぱっと思いつくのはクフタルかグスタフなんですが、両方とも土曜日になると人がどっと増える傾向があったので、Cぴーはゼオルム火山に新しく配置されたカニを選択。でも、76以上のレベル上げのために配置された(らしい)カニと魚だけあって青でもかなり倒すのがきついようで。LSメン何人かでスキル上げを兼ねて助っ人にいき、クリア。なお、レベル90から見て「ちょうど」の敵もかなり多く配置されてるし、土天候になるとカニと魚は聴覚感知の範囲が広がるので要注意です。
 ↓
☆2354 土の石印を15個→完成!シャムシール+2 ● (D54 隔230 Lv90)VIT+9 被物理ダメージ-10%

それにしても・・・
流砂洞に久々に行って思ったんですが、そろそろ体重増やす薬とか実装してくれないかしら。
メイジャン手伝っている最中に「みっそん」とサチコに書いたタルタルさんがソロで通りかかって。
不思議に思って声かけたら、やっぱり扉を開けられないのでスイッチに一緒に乗ってほしいと依頼されまして・・・ガルカスイッチはそろそろ違う方法も実装してほしいと思うw

あ、今回の記事の本題はガルカスイッチのことじゃないんです。
何が書きたかったかというと!

もう何年後しかわからないんですが。多分少なくとも4年越しぐらいになると思うんですが。
Cぴーのリザード乱獲を手伝ってる時に天候が晴れて暇になったからアンティカ乱獲をしていたら。

とうとうアンティカからストンガ2をゲットした!!!

長かった・・・本当に長かったよ・・・
競売見るたびに、この魔法だけ白く表示されてくやしい思いをしていたストンガ2。
ストンガ2のためにねらいにいったシャーマンクロークNM。
シャーマンクローク出たけどストンガ2はとうとう出なかったくやしさ。
あきらめて競売で買おうと思ったけど、使うことがほとんどない割に価格が(当時としては)高くてあきらめたストンガ2。

嬉しすぎてLSで絶叫してしまいましたよw
こころよくパスしてくれてありがとう、Cぴー。
Cぴーも覚えてないって言ってたのに。本当にありがとう。

え?
試し打ちはしたのかって?

もちろん、まだですとも!
[PR]

by daigorouchan | 2011-04-29 17:35 | FFXI黒魔道士