タグ:FFXI ( 152 ) タグの人気記事

【FFXI】今更きがついたこと

ツイッターでファンになった人が素敵合成の話をされていたので私も少し書いてみようと思う。

獣使いがせっかくレベル85になったので、汁はともかく、せめてペットフードぐらいは自作してみたいと思って調理スキルをいまさらチェック。

自分の合成スキルを見る→そういえば倉庫1号を調理倉庫にしようと思ったことがあったことを思い出す→倉庫1号の調理スキルは10→いわし切り身を作ってみよう→バストアサーディンは釣りスキル素人でも釣れるはず→倉庫1号で釣れば宅配で送る手間はぶける→倉庫4号にクラムワームベルトが余ってる→ゴカイ出しまくって釣ってみよう(イマココ)

そんなわけで倉庫1号でウィンダスで釣ってみて、昨日気がついたんですが…
今って低レベル倉庫で釣りするとすぐに「疲れ」てしまう仕様なのですね。

レベル5の釣りスキル0の倉庫でウィンダス港でキュスとバストアサーディン釣っていたら、餌を6つぐらいしか消費してないのにどんどん釣り竿を振るリキャストが長くなっていく!
そんなわけで早々に1号での釣りは中止しちゃいました。

後からフレに聞いてみたら
「レベル20未満だとすぐに疲れるようになってるよ」
とのこと。

2月9日から11日まで経験値2倍キャンペーンが実施されるみたいだし(詳しくは公式サイト参照)、倉庫ちゃんを20まで上げておくのもいいかもしれないなあ。
[PR]

by daigorouchan | 2013-02-01 16:16 | FFXIそのた

【FFXI】新おでん初クリア!についてだらたらと。

ここには書いていなかったのですが、1年ほど前からエインヘリヤルに定期的にかよっております。

おかげさまでばるらーんの眼帯一個分のアンプルはたまったんですが‥
その他のことが全然進んでいないwww

まあ、そのことは置いといて。

昨日、やっと新おでんクリアしてきました!
(でもまず最初に書いておきます。攻略の参考になりそうなことは残念ながら覚えていないのです;;)

新おでんというのは、フレとの間の愛称みたいなもので、正式な名前はOdinと同じです。
ただし、新しいおでんと戦うには、いくつかの条件があります。

条件1、BF「オーディンの間」を占有するには、各ウイングで得られる戦乙女の羽を一種類以上所持することが必要となる。

条件2、BF「オーディンの間-II」を占有するには、「オーディンの間」の条件に加えて称号「エインヘリヤルエリート」の所持、つまり1度でもオーディンの間を攻略していることが必要になる。

つまり、第1~第3ウィングの羽(だいじなもの)が一つずつ三種、過去に旧おでんをクリアしたことがあることが条件。

現在は、アンプルで羽となるアイテムを交換してくることが可能になり、アイテムを競売で買うことも可能になったので普段の活動でも参加するのがかなり楽になりました。

さて、肝心のオーディンの間ーⅡですが。
実は今回内心負けると思っていたので編成も何もめもっていなかった・・・orz

覚えているのは29人だったということぐらいで・・・んで、5PT全部に白が配置されていたことぐらいしか;;
でも、今回、記事にしようと思ったのには理由がありまして。
フレのRさんから
「学者のオーラって新おでんでも弱体されたんじゃないの?」
と質問があったからです。

私は白で参加していたのでよくわからない・・と思ったのですがそうじゃなかった。
よく考えたら途中でコンバートもリキャストがまだなのにmpがなくなり、TPが300あることに気がついてヴァルキリーにスピリットテーカーしたんだ!ということを思い出したのです。

ということで全国のエインヘリヤル頑張ってるみなさん!学者のオーラは新おでんでも有効ですよー!

(確か前回は学者のオーラなしでやったんだったかなあ・・・?)

※2013年4月30日現在、オーラ弱体入ったので今はオーラでおせおせ作戦は無理かも・・・orz
[PR]

by daigorouchan | 2013-01-31 17:44 | FFXIそのた

【FFXI】とがったパーティで裏ジュノ攻略

こんな編成でも裏ジュノ攻略できるんだなあ…と驚いたのでかきかき。

きっかけは私が「与一の証あるからレリックボウほしい」と何日も騒いでしまったこと。
レリックボウは裏ジュノでドロップするんですが、裏ジュノが個人的に旧裏で一番難しい。
延長石像の周りにすごい数のゴブリンが配置されてるところが多いのです。

延長石像は5つで、場所は、おおざっぱに書くと、
・階段上がってすぐのところ
・大使館の前
・表でフェローのランデブーポイントがあるところ
・子ミスラショップの階段
・大公の館のベランダ
です。

このうち場所固定なのはランデブーポイントと大使館前かな?
他は微妙に歩き回るみたい。

LSのFガルさんが
「俺は戦士のAF2のメイジャンやりたい」とのこと。
※AF2を強化するとそのままでは預けられない。
 預かり帳に預けたい場合はメイジャンを最後までやる必要がある。
 メイジャンの内容はそれぞれ指定されたデュナミスで強化対象を装備した状態で経験値を稼ぐこと。

LSの雑さんが
「2アカが裏ジュノ未クリアだからついでにボスやりたい」とのことだったので声をかけ、
編成は、戦(Fガルさん)シ(G猫さん)シ(Rさん)獣(Tおさん)雑さん(忍)白(雑さんの2アカ)シ(私)。計7人。

こんなとがった編成で大丈夫なんだろうか。

私が赤になって寝かしできるようにしたほうがいいんでは。

と迷ってるうちに時間が遅くなってしまったのでさくっと突入。

それぞれ散って延長石像をやるんだけど…
なんと!子ミスラの階段以外は死人出さすに延長石像やれました!
いざとなったら私がわざとからまれてそこから石像だけ抜いてもらうつもりだったのに。

子ミスラのところではもたもたしてる間にわいた敵にからまれて危なかったけど、G猫さんの「かくれるするかw」の一言で(ちょうどそこで戦っていたのはみんなシフ!)3人ともかくれるしてあっというまにタゲ切り成功。
シーフすげーと思ったというか…自分がてんぱりすぎてシーフの便利なアビを忘れすぎてると思いました。

そのあとは上層入り口前の安全地帯に移動、今日はライバルいなかったので貸し切りでした。

ジュノは安全にキャンプできる場所が限られるのでライバルいるとつらいのです。
(上層入り口前と、モグハウス前と、大公の館エントランスの三カ所のみ)
NMを適当に狩るとボスのトリガーの放浪の玉を落としたのでさくっとボスをポップさせ、デスはRさんが見事なVフラリッシュでスタンさせてくれたので危なげなくジュノボスクリア。雑さんの2アカちゃんはこれで氷河にいけるようになったようです。

さらに敵を狩る狩る。
召喚獣は雑さんの2アカちゃんに寝かしてもらったり、Tおさんがペットでうんと離れたところで倒したり、一枚だけモニヨンが出たり。
レリックボウが出るまでが物欲センサーのためか難産でしたが出たら後はぼろぼろ出ました。
Fガルさんが「これだけ人数いると経験値少ないw」とちょっと残念そうでした。
ごめんね、今度砂丘いきませう。
というか私がさっさと獣使い99にして戦力になれるように頑張るべきだなこれは。

12時ぐらいにお開きにしてみんなでモグハウス前にある出口から出て終了。
今度からは時間ある時は毎日裏いくかなあ。その前に獣使いを(←いつになることやら
[PR]

by daigorouchan | 2012-12-06 11:56 | FFXIシーフ

【FFXI】なんとなくセラエノ(少人数でVW)

ブログさぼってました。ログインだけは相変わらずしてますw

キーボートとセキュリティトークンにコーヒーぶっかけたりして戦々恐々としたりとかありましたが私は元気です。

LSでどんどん周りがVWを進めていってしまうので悶々とする日々でしたが、先日やっと水晶龍いける条件がクリアできました。まだ水晶龍一回もいってないけどorz

水晶龍はともかくとして、他のVWを少人数で遊べないかと思い、なんとなくネットでVWについて検索していたら。

ありましたありました。
VWを2人だけでやってる記事がw
(でも後で知ったんだけど、ソロで何かしら強いVWをクリアしてる猛者動画ってけっこうあるんですね。世界は広いくぽ)

んで、2人だけで色々やってるのを見てなんだかこれを真似してみたくなったわけです。

とりあえず、LSで「ヴォイドの石が余っててヒマな方、私といっしょにぷりけつしてください」とお願いしてメンバー募集。

Eさん(青)、Sとちゃん(モ)、N子さん(黒さぽ学)、Fガルさん(戦士さぽ侍)、Rぐさん(黒さぽ忍)が来てくれました。
私は白さぽ黒。

こんなメンバーで行くことにしたのは、いきなりバスステップ4のセラエノ。

2人ぐらいでステップ1の敵でもやろうかと思っていたのにいきなりこんなのでだいじょぶかなーこわいなー失敗したらどうしよーと葛藤していましたが。
「とりあえず一回やって負けてみよう(←超後ろ向き)。負けてみればどうすれば勝てるか感じがつかめるだろうし」
ということでセラエノに突撃。

結果としては思いの外あっさり勝利。
多分私の想像ですが、Fガルさんがきっちり前衛用のアートマ霊子を育成してるからすごく強くなってるからかな。
あと、私以外のみんなは進行きっちりやってるので使える薬品の種類が多いから色々できる&私以外のみんなはVWの経験回数が多いので戦い慣れてるというのも大きかったかも?

戦闘時間は1回目は勝てるかどうかおそるおそるだったので7分ほどでした。
2回目以降は「これなら弱点もつける」ということで、弱点をつけるようにくやしがって属性を変更したりしてじわりじわりと戦うように気をつけて(このあたりはFガルさんが見事な采配をふるってくれました。感謝!)戦闘時間は10分ほど。

結局5回ほど戦ったのかな?一回の戦闘は10分、もらえるクルオは15000ちょい、結局みんなのおめあての装備は出なかったけど画面の前でちょっと震えるぐらい面白かった。

新しい遊びを初めてやったときの気持ち。

やったことないことをやってみるのって面白いなあと思いました。

セラエノは後衛で使える良い装備が出るので、ほしがってるメンバーもいるし、また行こうね!とみんなにお願いして解散しました。
それにしても…Fガルさんの強さを見てるとやっぱりアートマ霊子育成は必要だなあ。

この数週間後、またセラエノいってみましたけど、やっぱりお目当ての装備は誰も出ず、少人数だと殺さないで弱点つくのがなかなか難しいということがわかりました。
くやしがるも5分ごとだからなあ。

少人数はほんとに石余ってる人向けの遊びだなあと思いました。
(実はFさんやSさんからは「石はむしろ足りない」と言われてしまっていたのでした・・・orz 確かに12戦ツアーとか参加するとあっというまに減るからなあ)
[PR]

by daigorouchan | 2012-11-16 16:21 | FFXIそのた

【FFXI】どんどん遅くなる報告(冒険者ありがとうキャンペーン)

昨年も7月になってから冒険者の記録をアップしてましたが・

今年はもっと遅くなってしまったorz

というわけで2012年の冒険者の記録です。
()は去年の数字です。 
チャット回数:1686623 (1546240) +140383
NPCに話しかけた回数:191617 (156091) +35526
パーティ参加回数:6018 (5390) +628
アライアンス参加回数:1624 (1388) +236
戦闘回数:86049 (75070) +10979
戦闘不能回数:1391 (1211) +180
敵を倒した回数:39245 (35104) +4141
GMコール回数:65 (59) +6

毎年のことですが、チャット回数の膨大さに驚きます。
1年間で14万回もしゃべってる!
これ、去年の記事見てもだいたい同じぐらいの増え方なので驚きました。
他の数字の伸び方もだいたい去年と同じのようです。
唯一、GMコール回数ののびが鈍かったので去年はおとなしくしていたのかなw
[PR]

by daigorouchan | 2012-08-23 19:32 | FFXIそのた

【FFXI】ついにリミナルピアスを

昨日で夏祭りイベント終了しちゃった・・・・
倉庫の娘ちゃんたちで水着取ろうと思っていてすっかり忘れて、メインでずっとグスタフで茶箱あさりしていたので取り損ねたー;;

それはさておき。
一昨日やっと念願のリミナルピアスゲットしました!

More
[PR]

by daigorouchan | 2012-08-21 12:39 | FFXIそのた

【FFXI】ガンバンテインとかあれこれ

先月のことなのですが嬉しすぎるので記事にします。

ついに!ガンバンテインのアビセアNMメイジャンが終わりました!

結局最後までYむさんにお世話になりっぱなしだった・・・。

最後はアルファルド5戦、私がレアジョブシーフ(めったに出さないだけ)を出し、 Yむさん、Sとちゃん、Sぐさん、Fろうさん、Eぐさん、Mるさん、雑さん、Rぐさんが手伝ってくれました。

アルファルドのトリガーが出るニンギジッタが 他の団体さんとかぶったけど、幸い、その団体さんにフレのVなさんがいらっしゃったので、 お願いして交互にやらせていただきました。
(Vなさん、Vなさんのフレのみなさまもその節はありがとうございました)

ニンギジッタもアルファルドも特に危ない場面も無く、毎回アルファルドの牙が2本、一回はウィドウメーカーも出てほくほくでした。
あいかわらず火行の原石はドロップ渋かったー。
(Vなさんのご一行がざこの掃除をしてくれて助かりました。ほんとに感謝!)

おわってから、早速ルルデの庭に行き、納品し、試練が終了しました。
そしてその足で次の試練も一応・・・受けました。
ヘヴィメタル納品のw

さすがに1500個はなあ。
のんびりやります。

さて、最近やってること。
先日、Cるさんの証NMをボスティン氷河でやったら与一の証が余ったのでもらってしまいました。
でも、私はレリックボウが無いので、裏ジュノに取りに行かなければ!

ということで、獣使い上げ開始します!

行き当たりばったりですが今の私のFF生活には合ってる感じ。

ちなみにミシックミシックという割に、エインヘリヤルしかやれてません。
獣人王やらないと・・・トロールやればこれはクリア。
サルベージのボスはまだ一匹しかやれてない。
これも3人縛り以外のものはがんばらねば。

アルタナミッションは、サンドクエが終了、バスクエが次で終了、ウィンクエも次で終了です。
リリゼットが不人気なのが納得いかない!
私はむしろアトルガンのからくり娘の方がいまいちだと思ってるw
アトルガンってからくり娘の・・・(以下、削除されました

リミナルピアスがほしくて、「謎の木箱:辺境」が来るたびにグスタフいくのですが、踊り子、赤、シフが99になってしまったのに出ない…
もうね、こうなったら意地です。
ゲットするまでスキル上げしない(←迷惑)

VWも地道に進めてます。なんとなくですけど、ラスボスやらないとケット・シーもらえない気がするので。
[PR]

by daigorouchan | 2012-08-14 13:23

【FFXI】なんだってー!(2012水着)

2012水着のヒミツ

ソラナカさんの記事に久々にトラックバック!

これはびっくりです。
身近に着て見せてくれる女子キャラがいないから・・・
気がつかなかったよ!
ログインしたら女子キャラフレにじっくり見せてもらうよ!

それにしてもネイルしてるなんてよく気がついたなあ。ソラさんすごい!
[PR]

by daigorouchan | 2012-08-13 10:06 | FFXIそのた

【FFXI】アルタナミッション雪上の嵐翠藍と闇の牙城お手伝い

昨夜はSとちゃんのアルタナミッションの お手伝いをする約束があったのでてログイン!

メンバーは私(踊)、Eぐさん(踊)(お手伝い)、Sとちゃん(竜)

BC雪上の嵐翠と藍を二つこなしました。

翠は敵をばったばったと倒すだけなので攻略なんて考えなくていいのですが、藍はきつい!

藍の内容はNPCにとんずら状態で話しかけるというシンプルなものなんですが、何しろ人数が多い。とんずら切れちゃうと最初からやりなおしになる。ソロでやったという強者も多いようですが、私にはできませんでしたw
でも、きっとSとちゃんならすぐできるんじゃないかなあと思ったら、
「簡単じゃん」と言われたwww1回目は失敗したけど、1回失敗したらSとちゃんは
「やっとわかったw」と言って、その後はすいすい。

Sとちゃんのアクション能力にあらためて驚愕。やっぱりアクションゲームの飲み込みはSとちゃんの右に出る
人はあまりいないなあ。

ついでなので、過去ズヴァのBC「闇の牙城」ものぞいてみるべーということになり、
軽い気持ちで踊踊シで突入してみたら!

デーモンの魔法攻撃によりSとちゃん(シーフ)とEぐさん(踊)が戦闘不能!

奇跡的に私が生き残り、さぽ侍なので黙想、心眼を使い、 トランスを使い。

ここで役に立ったのが石火之機でした。
これを使うと次に使うWSのTPが100になるのでTP温存できるので
踊り子と非常に相性がいい。

ワルツのリキャが間に合わずサンバで少しずつ回復し、 フィニッシングムーブためるのも忘れつつも、 多分、サポ侍のデーモンキラーでデーモンさんが手加減してくれたせいなのか、 奇跡的に勝利w

SとちゃんとEぐさんからほめられてすごく嬉しかった!
だいたいこの手のBCでは私が最初にぶりけつしちゃうからなあ。

「D56さん、輝いてたよ!」と言われてリアルで顔がにやけてしまった私でした。

でも、BCから排出後はレイズがないのでEぐさんはホームポイントへ、Sとちゃんは長いイベントをしんだまま見ることになったのでした。あせ

反省点:ステップはもっと入れましょう。
  よく見てガ系魔法をVフラリッシュで止めてれば2人が死んじゃうことはきっと無かったはずなので… orz
  ほんとごめんなさい。
[PR]

by daigorouchan | 2012-06-29 12:48 | FFXIそのた

freebit系プロバイダがFF11を帯域制限?

ヴァナフェスのこととか、新ディスクのこととか、ありがとうキャンペーンの結果とか(おそい)色々ネタはたまってるのだけど、これを先に書きます。

→以前のエラーコード40001の記事←

だいぶ前から起こっていた
エラーコード4001問題。

先日、フレのFガルさんから
「それは帯域制限かかってるんじゃないの?」
と言われて。
詳しく聞いて見たら、FガルさんのフレはプロバイダをOCNに変更したら治ったというケースが多いとか。
(Fガルさん、感謝!)

これについてフレのEぐさんがサポートセンターから
「プロバイダの設定のせいだと思われるので、プロバイダに問い合わせしてください」
と言われたと聞いて、私は「自分達が調べたくないからプロバイダのせいにしてる!」と最初思ったんです…ごめんなさい。

その後、Eぐさんがひょんなことから発見したネットの情報で、二次プロバイダであるfreebitがFF11を帯域制限に入れたのが原因らしいと判明!

開発はPS2を切り捨てるつもりなのか!とか、14ちゃんの方がすきなのね!とか、ネガティブなことばかり考えていたけど、まさか本当にプロバイダのせいだったとは。

→freebit系規制情報一覧(プロバイダのリストもあります)←
[PR]

by daigorouchan | 2012-06-25 08:56 | FFXIそのた