ツイッターでファンになった人が素敵合成の話をされていたので私も少し書いてみようと思う。

獣使いがせっかくレベル85になったので、汁はともかく、せめてペットフードぐらいは自作してみたいと思って調理スキルをいまさらチェック。

自分の合成スキルを見る→そういえば倉庫1号を調理倉庫にしようと思ったことがあったことを思い出す→倉庫1号の調理スキルは10→いわし切り身を作ってみよう→バストアサーディンは釣りスキル素人でも釣れるはず→倉庫1号で釣れば宅配で送る手間はぶける→倉庫4号にクラムワームベルトが余ってる→ゴカイ出しまくって釣ってみよう(イマココ)

そんなわけで倉庫1号でウィンダスで釣ってみて、昨日気がついたんですが…
今って低レベル倉庫で釣りするとすぐに「疲れ」てしまう仕様なのですね。

レベル5の釣りスキル0の倉庫でウィンダス港でキュスとバストアサーディン釣っていたら、餌を6つぐらいしか消費してないのにどんどん釣り竿を振るリキャストが長くなっていく!
そんなわけで早々に1号での釣りは中止しちゃいました。

後からフレに聞いてみたら
「レベル20未満だとすぐに疲れるようになってるよ」
とのこと。

2月9日から11日まで経験値2倍キャンペーンが実施されるみたいだし(詳しくは公式サイト参照)、倉庫ちゃんを20まで上げておくのもいいかもしれないなあ。
[PR]
by daigorouchan | 2013-02-01 16:16 | FFXIそのた | Trackback | Comments(2)

先日のバージョンアップで実はオーディンとアレキサンダーの次に気になっていたのは、テレポピアスなのです。

テレポピアスというのは、通称で、本当はバス、サンド、ウィン、ジュノ、マウラ、セルビナ、カザム、ノーグにそれぞれ30回飛べるピアスです(エクレア)。
例えばジュノピアスとか。町の名前がついています。
全部そろえると鞄の圧迫がすごくなっちゃうので、必要なものだけ作ろうかと。
とりあえずジュノピアスはほしい。超ほしい。

なお、作る方法は錬成。合成じゃないのがすごくありがたいorz
合成だとどう考えても彫金か錬金術になっちゃううえにだいじなものが必要になりそうで…そのあたりの敷居を低くしてくれたのがものすごおおおく嬉しい。
何しろ合成はほとんどやってない(>_<)。

私はホームポイントが自国なので、リンバスに行くにもモンガーに行くにも飛空艇か、白門に300ギルで飛んで白銀貨ワープをしてジュノに移動していたのです。
(リアル0時近くなら弟タルも使う。それでも300ギルは節約できない)
飛空艇では、なるべく落とし物クエをやってギルゲットするようにして料金分取り戻そうとしますけど、必ず毎回クリアできるわけでもないので、ジュノピアスは本当にほしい。
なので、遅ればせながら錬成を開始することにしました。

まずは錬成できるようになるクエストから。

実は私はミスリルマラソンの経験がありません。
ですから、ミスリルの砂粒をどうやってゲットするのかも全く知らず、ネットの情報をにらめっこしつつ、パルブロ鉱山を登ったり下りたりを繰返し、鉱山内をぐるぐるまわり。
色々苦労しつつ(主に迷子により)、だいじなもの「錬成ユニット」をげっとヽ(・∀・)ノ

でも、めんどくさがりの私はその後しばらく放置していたのです。ぶっちゃけ調べるのがめんどくs
そんなある日、Tおさんが錬成するとのこと。私も見学もかねてパーティを組んでオカマを適当に操作してみることにしました。場所はサンドリア港。
Tおさんは魚油汁の素材を入れて錬成開始。私は最初何もわからず、あちこち適当に操作してみたんですが、どうやら「たたく」以外のことをすると燃料を消費してしまうらしい!途中で燃料が無くなってしまった(汗)。
しかも、燃料はNPCから補充してもらうと高い!非常に高い!
私が適当におかまをたたくだけでも、Tおさんから「一人で作業するより完成しやすい」と言われたので、良かったけど・・・もうちょっと錬成について調べないと燃料を無駄にしてしまうのでやばいなあ。

んで、肝心のジュノピアスについて。
これは錬成スキル30ぐらい必要らしい。なお、テレポピアスで一番難易度が高いのはノーグピアスで、錬成スキル40ぐらい必要らしい。
空活動のときに、「ジュノピアスがほしいんだけど錬成スキルがたりなくて~」とこぼしたら、調理マスターのMるちゃんが手伝ってくれることに!【やったー!】
私は素材だけ大急ぎでお店で買いそろえ(素材はシルバーピアスとジュノの朧石、ピアスはジュノ下層の宝石店、朧石はゴブリンのお店で売ってます)、ジュノ上層のカマの前でMるちゃんと落ち合ってパーティを組んで錬成開始。
カマの占有と素材つっこみを私がやるだけで、操作は一切職人さんにおまかせしました。ほんとは叩いたりしたほうがいいのかなあ?まだまだ謎が多い。
なお、Mるちゃんのおかげで一発でジュノピアス完成ですヽ(・∀・)ノ やったー!

錬成はお手伝いもできるし、おかまをたたくのがおもしろいし、他の合成とは違う楽しさがあるなあと思いました。

え?
私の錬成スキル?
まだ2です・・・・orz
[PR]
by daigorouchan | 2010-04-13 10:12 | FFXI合成 | Trackback | Comments(9)

先週のことですが。

Sとちゃんが「ナイズルで武器とりしない?」と言い出してくれたので、少人数でナイズル挑戦してみました。Sとちゃんの記録とトークンで、81層からの進行も兼ねます。
2回突入して、一回目は、竜(レベル72、Sとちゃん)竜(レベル75、雑さん)戦(レベル75、Tおさん)赤(レベル75、私)。2回目はちょうどログインしてきたEぐさんも拉致して、竜竜戦赤+青(レベル72、Eぐさん)。

(なぜSとちゃんが竜なのかというと、「武器スキル上げできるかなって思ってw」だそうな)

一回目は、81層 敵ヘッドの駆逐(敵はフランで一度全滅)
     82層 ランプ(同時)

二回目は忘れたけど、一回ボーナス層があってびっくりしました。残念ながら85層で時間切れ。かなりおしかった。

二回やって見て思ったのは、ナイズルで竜はかなりきついものがあるなあと。範囲技のある戦車やソウルフレアやフランなどが出ると、子竜がすぐにいなくなってしまうので、戦力が半減してしまうし、ヒールブレスの恩恵も受けられなくなってしまうので。
んで、レベル72でも青は充分戦力になりました。一人で光と闇の両方の属性のディスペルと寝かしができることと、火力が強いというのはやぱりすごいです。

Sとちゃんも終わってから「次回は戦士にするw」と言っておりました。

編成を吟味して、運が良ければ、ナイズルは少人数でも進行できそう。

某姉さんが「3人で100層までの進行をやった」と言っていたのが現実味を帯びてきました。あれは装備とメリポが良くないと無理だと思っていたので(^^;

我慢できないので書いておく
[PR]
by daigorouchan | 2010-02-04 13:43 | FFXIアトルガン | Trackback | Comments(3)

リトライ祭りが一部で始まってるらしいですがうちはどうなることやら。
先週と連休中は実は体調を崩しておりまして、FFと家事をする以外はほとんど横になる毎日でした。
そんな中、昨日はちょっと劇的なことがありましたよ!

夕方、ふとログインしたらEぐさんが船釣りをしているのでおしかけて私も釣り開始。
すると、3回目ぐらいでしょうか。
船の上に骨がわき始めました。雑魚骨ばかりだなあと思っていたら、海賊船の上を見たら赤いチュニックを着たNPCがいるではありませんか!

↓バーミリ海賊↓
[PR]
by daigorouchan | 2009-07-21 10:46 | FFXIそのた | Trackback | Comments(7)

恐るべしリアル彫金師

あけましておめでとう&2008冬コミささやかレポ

昨日はすさまじい眠気に負けまして。
栽培を見て、チョコボの世話をして、チョコボの宝探しをして、ばたんきゅー。
12月に買ってから放置していたディシディアをちょっとだけやりました。
とりあえずストーリーモード難易度1のクラウドをクリア。
難易度1なのに負けることが多いorz慣れてないからしょうがないのかな?
次のキャラは難易度1のセシルを選んでみましたが…

フレの一人は「同じことの繰り返しで飽きたので売った」と言っていましたが(確かに物語を気にしないでシステムだけ見てるとそう感じる人もいるかもね)。

FFXIるいるい日記えとせとらのイワッチさんの記事に書いてあった「すれちがい通信」が気になって気になってw対戦なんてまるで興味がないくせに、フレンド?カード集めは気にな る。コミケで100人自然に集まるなんて…さすがコミケだわ…

ちなみに。イワッチさんの記事には本当に鋳造したアトルガン貨幣の写真が載っています。
こんなの作っちゃう人がいるなんて!リアル彫金師すげー!
ってか、すくえにさん完全に負けてますよwwwwwグッズ作るならこれぐらいやらないと!

果たして、私の住んでいる辺境の地で、すれちがい通信モードにしてカードを集めたり本当にできるのか? (多分無理…

今週末あたり、すれちがい通信モードにしてあちこち人が多そうな場所を歩き回ってみようかと本気で考えてます。
え?カードなんて集めてどうするんだって?

「そこにカードがあるから集める」のです。集めることに意義があるのです。

全然関係ない話ですが…
ディシディアやってると私はPSP壊しそう;;指の力が強すぎるのでボタン連打がやばい!私のPSPはアレしてあるので修理に出しても修理してもらえない感じするから、壊すのは困るなあ。どうしよう…

最後にちょこっとFF11のことをメモ。

今後の釣りスキル上げ計画について。
自キャラの現在のスキルが39なので、こんな感じで。

 魚の名前     上限スキル   餌         釣り場所
ユランバルウ     43     マスダンゴ     アルザビ
ググリュートゥーナ  41     ミノー         船
ゴールドロブスター  46    イワシ切り身 
                シンキングミノー  グスタ、東サルタ
イスタコズ       43    イワシ切り身
                シンキングミノー   ナシュモ
カラマール       47  ミノー           白門
大鈍甲         50  マスダンゴ       ラバオ、アルテパ
[PR]
by daigorouchan | 2009-01-08 12:28 | FFXIそのた | Trackback | Comments(2)

このごろ獣使いで遊んでくれるNやん。

いつもKいこ猫さんの親戚を呼び出していましたが(注:虎のことです)、「アントリオン」を呼び出したいとのこと。

アントリオンを呼び出すための汁の素材には、アンティカ酸というアイテムがあります。
これは、汁以外に使い道が無いみたいで、競売に滅多に出回っていないようです。

関係ないですが、過去に宝探しで土竜なんとかというアイテムを掘り出したときもエフトとの呼び出しアイテムの素材以外使い道がないみたいで競売履歴がほぼなかったorz

なので、Vさんの侍AF1をさくっと終わった後にNやん(赤さぽぬん)と私(白)とVさん(シフ)で流砂洞まで取りに行くことにしました。
ですが、でないでない。
とにかくでない。
1時間以上狩っていたと思うのですが一つも出ませんでした;;
黒魔タイプのアンティカが落とすそうなのですが、とうとう出ないままNやんログアウト。
くやしいからリベンジしたいなあ・・・

と、思ったら翌日。

Eいぐさんから「あのあと出たので6つNやんさんに送った」とメッセが!
ログインしてきたEいぐさんに話を聞いてみると、どうやらドロップしやすいのは西アルテパの黒アンティカだそうで、「30分ぐらいでたまりました」とのことでした。

急がばまわれってことなのかなあ。西アルテパだと広すぎて敵を探し回ることになると思って流砂洞にしたんですけどね。

次回から西アルテパにいこうっと。
[PR]
by daigorouchan | 2008-08-28 12:35 | FFXI合成 | Trackback | Comments(2)

太公望を本気で取ろうと思い立ったのは去年の夏ぐらいだった。
当時はまだ1000匹そこそこだった。途中で何度も飽きて違うことをしつつ通いつめた西ロンフォの池。
とうとう一匹も競売やギルドで買うことなく(←あほかも・・・)この日がやってきました。

b0023831_1732057.jpg

私がクエをやっていたのは兄の方でした。

b0023831_1754575.jpg


というわけで、苦節●年というほどでもないけど・・・いやなときは釣らなかったし。
けっこう楽しんで釣っていたんですが、とうとうマイ太公望をゲットしました。

だんだんなれてくるとテレビ見ながらとか動画見ながらとかできるようになってしまったのですが(アクション釣りなのにw)、とうとう、慣れ親しんだヤナギの釣り竿ともお別れです。

さて、次はどうしよう・・・・倉庫にリトルワームもミリオンコーンもまだあるんですがorz
(↑間違って多く買い込んでいた&リトルワームは栽培でいっぱいある)

ちなみに表彰状にはけっこう「えええええ」って思うことが書いてありました。
でもこれからクエやる人のために内緒にしておきます。

(8月23日追記)称号は「フナ釣りマイスター」になりました。確かに全くそのとおりなんだけど・・・太公望じゃないのかよーーーwwwww

※太公望取得クエについての個人的メモ
 兄と弟どちらにするかは好みでw
 釣り竿はヤナギの釣り竿がおすすめ。現在は竿ごとに特定の魚が釣れやすいようになっているっぽくて、ヤナギの釣り竿は堀ブナと相性がいいみたいです。
 えさは虫ダンゴ。
 場所は昔からの定番ですがロンフォのルフェ湖が私には移動が楽でした。ヤナギの釣り竿で釣る場合は大物はすべてリリースで。
 ジュノがホームポイントの場合はロランベリーの東の池がいいかもしれません。
[PR]
by daigorouchan | 2008-08-22 17:12 | FFXI 太公望への記録 | Trackback | Comments(11)

それはもうすでに数週間も前のことなのですが。

私は王国式ティーセットをゲットしたいと思いつつ、錬金術99の合成をできる職人さんを見つけられずにいました。

そんなある日。

なんとなく南サンドリアの競売前をうろうろしていたら!

な、なんと!
ヒナチョコボがいるではありませんか!!!

b0023831_20414613.jpg


あまりのことについじろじろ見てしまう私(汗)。
するとこの方は実は普通のプレーヤーで、なにやら珍しい装備をしておられます。

b0023831_20424029.jpg


しかも、よくよく見るとバザーコメントに錬金術スキル100であることが書かれています!
これはねがったりかなったり!
早速テルしましたが、お留守のようで・・・なんとか後でログを見ていただけることを祈りつつ合成依頼のテルを残して一時その場を離れてぶらぶら。
すると、しばらくしたらその方が戻ってきました!【やったー!】

戻ってみると。
ひなの姿から人間の姿に戻られていましたwかわいらしいヒュムのお嬢さんでした。

合成手数料等の話し合いをしてから素材をお渡しして早速合成していただきました。

b0023831_20453531.jpg

b0023831_20454842.jpg


何度も何度もお礼を言って、早速モグハウスに戻って飾り付けました。

b0023831_20464640.jpg


これで三国ティーセットコンプです!
あとはこれを並べるテーブルげっとしないとw

あらためて職人のみなさま、本当にありがとうございました!(´∀`)
[PR]
by daigorouchan | 2008-07-12 20:49 | FFXIそのた | Trackback | Comments(2)

非常時のときはやっぱり体が勝手に緊急モードにきりかわるみたいですね。
土曜日は家に帰るまでおなかもすかないし眠くもならないんですが、帰宅して家族や知り合いの無事を確認して安心したとたんにスイッチが切れたみたいにどっと疲れが出て眠くなりました。
そのせいか日曜日はぐだぐだになりかけましたが・・・

以下、金土日の圧縮日記。

<金曜日>
素材を集めて共和国式ティーセットと連邦式ティーセットを職人さんに作ってもらいました(Cろぴー、Dぱさんありがとお!)。

b0023831_19245943.jpg

b0023831_1925181.jpg

この二つは、ちょこばななさんDiudiuさんのところで写真を見て一目惚れしてしまったのです。
実用性より見た目重視!モグハウスはリラックス空間!
(もぐくじが無くなったら趣味家具でぱんぱんにする予定)

こちらが連邦式。和風です↓
b0023831_19254868.jpg

b0023831_1926717.jpg

こちらは共和国式。すごいボリュームです。やっぱりガルかが食べるから?↑

残念なのは、王国式だけは素材が入手困難(カオリンとエンジェルストーンを使う。両方とも入手が難しい)なことと、錬金術99ぐらいの合成ということなので、素材入手まで保留です。
知り合いに錬金術99な人いないし・・・職人さんも探さないと。
(おりょうさんに合成お願いしにヴァル鯖まで行くk・・・げふんげふん。そしたら三ヶ月戻って来れないから却下)
家具ゲット後はLSフローズングロウのプロマシアミッション。
CろぴーとYごさんの「ゐぬる場所」無事終了。二人ともおめでとー!

<土曜日>
本気で何をやってたか思い出せない・・・
やーばーいー 多分黒でワモ狩り。 思い出した!Cろぴーと過去サンドの少年団クエをやって、鞄を70まで拡張したんだった(ノ∀`)

<日曜日>
空いったり、なんとなく学者上げたり。夜は礼拝堂行ってちんで(ふぉもるにからまれた)また礼拝堂行って料理書取って。
その後はKいこさんに誘われてレベル35~32侍(あとで獣のNやん)暗(私)踊(Kいこさん)白(えいぐさんの筆頭倉庫くん)と一緒にノーグ前でカニと骨をまったり狩りしてました。Nやんのペットの虎くんが強くてびっくりしたwNやんの侍と筆頭倉庫くんがレベルアップ。

寝る前にkいこさんから「過去で市街戦が始まりそうです」と言われたけど、寝なきゃ行けないので見に行けなかった;;どうやら過去はジャグナー以外全部獣人支配になったようで、三国全部で市街戦が始まるようです。
いったいどんな風になるんだろう?

↓サービス終了までやりそうなこと↓
[PR]
by daigorouchan | 2008-06-16 11:21 | FFXIそのた | Trackback | Comments(2)