ご無沙汰しております。
まともな記事を書くのは久々だ・・・この夏は全国的に暑いですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。
私はあせもになりましたorz 制汗デオドラントの冷えるやつをぬったらかゆくなってしまったし、しかたなく冷えることよりもかゆみどめを選んで汗をかいておりますとほほ。

ヴァナはあいかわらずほぼ毎日行っております。ネタもそこそこたまってるんですけど暑さとか震災とかもろもろありまして文章を書く気力ががが。まあ、そんなのは言い訳で、やりたいことが思うように進まないと文章って書けないみたい。私の場合は「フレとあそべなーーい!」というのが一番ウェイトをしめます。やっぱ楽しくなきゃゲームじゃないよお。
もちろん、進めたいクエとか進めたいミッションとか進めたいメイジャンとか様々あるんだけど、やっぱりフレとうわああと大騒ぎして全滅して大笑いするのが私にとってのFF11なのです。
だから我慢しないでフレに「遊んで下さい」とお願いすることにしますw

前置きが長くなりましたが。

実は最近久々に面白いフレンドができました!
それは出戻りガルカBさん!私にとっては久々のガルカフレでございます。
いつもおとものエル♀ちゃん(2あか)を釣れて歩いていて、エル女子をこよなく愛するおちゃめな人。
Bさんは常に明るいwまわりを明るくしてくれるwおよそ落ち込むということをしらないようである。
愚痴すらも面白いといううらやましい人。

最近のBさんとの冒険が個人的に大変面白かったので記事にします。

↓長くなるのでおりこみ ↓
[PR]
by daigorouchan | 2011-07-20 09:49 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

【FFXI?】地震とFF11

先週久々に東北地方にちょっと大きな余震あって。
23時半ぐらいだったかな。
ちょうどアビセアブンカールでEぐさんについてきてもらってプークをやりながらAF3の召喚足の箱が出たらいいな~と、Eぐさんが踊り子、私が召喚でぽこぽこ殴っていたんですが。

最初から「これは本気ゆれ」という感じで揺れて。
なんでもない弱い地震と違って3月11日のあの日の揺れ方にすごく似ていて。

部屋の電気が3回ぐらい点滅して、ぱっと消えました。
FF11のプレイ中のPCも、テレビも、ストーブも(青森県は場所によっては6月ぐらいまでストーブ使うのですorz)。

そして暗闇の中で揺れがさらに続いて。
私はどうしようかなあと思いつつ、いつも枕元においてる懐中電灯を手に、部屋の真ん中で仁王立ちしつつ揺れが収まるのを待っていました。
今思うと、頭の上に枕なり座布団なりのせるべきだったなー。
震災後、防災関連の記事をいくつも見たのですが、いざとなったら手でカバーするだけでもいいので頭をとにかく守れと書いていたので。

んで、揺れが収まって。(揺れは3月11日の時より時間が短かった)
でも電気がつきません。
外を見ると街灯も消えていて近所の家はほぼ全域停電みたい。

しかたなく、12月にゲットしたレグザ携帯でスカイプを立ち上げ(電話は混雑するだろうしメールは送信遅延があるかもしれないから)戻れそうにないことをEぐさんの伝えてその日は枕元に懐中電灯とラジオを置いて厚着をして就寝。
(240分ぐらいビジタントの時間があったのに;;とほほほほほほほ)
なんとなく、直感でこれは復旧に時間がかかりそうな気がしたのでビジタントはあきらめました。

予想通り、朝になっても電気は復旧しておらず。
そのまま出勤。
3月11日のときは仕事の帰りだったので「急いで行く」という思考が無かったので、信号がすべて止まっていても割と安全に行けたのですが、8日は怖かった!急いでる人もいたし歩行者もいるし。どんなに自分が安全運転していても一人でも急いでる人がいるとだめだと思った。とても怖い朝でした。

そして職場。
当然ネットワークはつながらず。朝の数時間は電話が内蔵バッテリーで動いていたようで、電話が使えたのですがやがてそのバッテリーも切れて全く電話がうんともすんともいわなくなり。本気で仕事にならなくなって、仕方なく職場の皆さんはお互いに研修しあって勉強してました。こういう時じゃないとできないことをするという順応性に関心してしまったなあ。

んで、私も普段「後回し!」と思って未整理になっていた書類を整理しつつ、頭の中で考えていたのは。
「私はデスクトップPCでFF11プレイしてたからもしかして停電で壊れたかも」ということでしたorz

後で調べたらデスクトップPCが停電のときに壊れる原因って、停電復旧後は一時的に強い電流が流れることがあって、電源が耐えられなくて壊れることがある、ということでした。なので、停電しても最低限コンセントを抜いておけば大丈夫とか。(もちろん、停電直前に作業していたデータは消えてる可能性が高いですけど)

これをもっと早く知っていたら・・・
コンセントぬいてこなかったよ!と思いつつ仕事。

職場の電気は昼休みが終わる頃にやっと復旧し、職場はみんな「仕事する雰囲気じゃないねぇ」と苦笑しながら通常営業に戻り、その日の仕事は終わって慌てて帰宅。

おそるおそるPCの電源を入れたら動き出しましたよ!
【やったー!】
ログインしてみると、私のキャラは無事にアビセアブンカールのプーク池に一瞬おりたちましたが。
「ビジタントが消滅しました」のメッセージとともに画面がエリアチェンジ。
アビセア外に排出されたのでした。

次回から停電したらすぐにコンセントを抜こう!と心に誓った私でした。
最悪の場合を考えて新しいPC買うことも考えていたんですよ・・・orz

Eぐさま、ご心配いただき足取りお手伝いも本当にありがとうございました。

追伸
[PR]
by daigorouchan | 2011-04-14 09:37 | FFXIそのた | Trackback | Comments(8)

召喚足を打ち直しに出してしまったため、召喚AFがしまえなくなった私でしたが・・・
その後、しばらく足を受取りに行かないでまごまごしていたら。
うっかりリンバスの洗剤売りのNPCに話しかけてしまったら問答無用で渡されちゃったのでした(^^;
う、うれしいけど困った。これでますます空きが無くなった。
隙間作ろうとして逆のことしてるじゃん、私だめじゃん。
これじゃレベル上げのために装備を倉庫から送っても受け取れないよー!

ということで、おしりに火がついたので召喚AF取り直しの旅に出発したのです。

↓ウランマフラン、イルディゴルディ久しぶり!↓
[PR]
by daigorouchan | 2010-06-15 14:08 | FFXI召喚士 | Trackback | Comments(6)

先日、数年前にゲットしたリンバスの召喚AF打ち直し素材が、とうとう長年待ち続けていたテメナス素材もゲットしまして。(アポリオンとテメナスでそれぞれ出るエクレアの素材を二つそろえると、AFの打ち直しをすることができる)
モグボナンザのために金庫に隙間も空けなきゃいけないなあと思いたちまして。

日曜日に頭痛をかかえつつ、古銭と素材をそろえてジュノの洗剤NPCのところへ走りました。
ところが!
何回トレードしてもおねえさんは古銭だけ受取ります。
LSで絶叫している間に無情にも0時を過ぎてしまいました・・・orz
(打ち直し依頼して、できあがったものを受取るにはコンクエ集計終了後じゃないと受け取れないのです)

空LSのAろたんに聞いたところ、「古銭は預かったものから先に消費される。素材だけトレードする」と聞き、冷静になってアポリオン素材、テメナス素材、合成素材をトレードしたら、今度こそ受取ってもらえました!
どうやら、0時前はアポ素材とテメ素材だけトレードしてたみたい(T_T)どんだけ慌てていたのだ・・・
んで、ついでに白もテメ素材とアポ素材がそろってるから打ち直そうと思ってトレードしてみたら。

「まだ召喚ができあがってないから後で来なさい」みたいなことを言われた。

一週間に一個しか打ち直してくれないのね;;初めて知りました。

ちなみに、私が召喚の打ち直しをする上で躊躇していたのは、AFクエを全部やりなおさなきゃいけないのかなーということ。
その話をたまごさんにしたら、
「おらは、ほしいところだけ取り直して他のクエスト放置してるよ。全部やりなおさなくてもいいんだよ」と助言されました!
そうか!よく考えたら全部捨てて交換しなくてもいいのかー!
これを聞かなかったらいつまでも打ち直ししなかったかも(^^;
今週の日曜深夜には初めての打ち直しができあがります。今から楽しみです♪
[PR]
by daigorouchan | 2010-06-02 11:03 | FFXI召喚士 | Trackback | Comments(3)

実は日曜日の朝に久々にロ・メーヴにてシキガミ討伐してきました。ばっちり上着をはぎとってきましたよ♪

きっかけは木曜日にNやんがロ・メーヴでシキガミが倒されるところを偶然目撃したこと。そのときは時間が15時すぎぐらいだったかな?
金曜日は時間を計れず、土曜日の午前に空活動をしながらひまを見てはロ・メーヴをサーチ。
10時半すぎに召喚とシーフの二人PTがいることを確認!
これはわくんだわ!と思い、Gるさんにテル。(Gるさんは6回倒してノードロップだったらしい;;)
ところが、11時ぐらいにその二人は消えてしまった。Gるさんがロメに到着して広域スキャンすると当然シキガミはいない。

そこで私は考えた。

↓積極的にアタック↓
[PR]
by daigorouchan | 2010-02-09 13:54 | FFXI召喚士 | Trackback | Comments(8)

アクセス解析によりますと、けっこう「フェンリル 攻略」でお見えになってる方が多いようで・・・

過去のフェンリル記事はこちら→【FFXI】フェンリル攻略まとめ
                    【FFXI】突然の召喚ツアー
                    やってしまった・゜・(ノд`)・゜・
                   4分18秒のフェンリル


私の記事はけっこう古い&適当なので、ちょっと新しくわかったことを書いてみようかと思います。
先週久々に「月の導き」に行ってみたので。

↓フェンリル攻略メモ↓
[PR]
by daigorouchan | 2009-12-22 10:08 | FFXI召喚士 | Trackback | Comments(2)

昨日はLSでアサルトをやっていたのですが、私は別のフレンドとナイズルの先約があったのでそちらに行ってきました。
久々の1層からのナイズルは、3回突入して一回目だけ4層で脱出した以外は、なんとか10層まで進めることができたので、良かったです。
やたら「敵ヘッドの駆逐」や「特定モンスターの殲滅」が多く、しかも「特定モンスターの殲滅」の殲滅対象がソウルフレアだったりして;;
一度だけボーナス層があってびっくりしました。すんごい久々。
鑑定品三つは全部はずれw

久々の赤ナイズルは自分にすらリフレシュを忘れる始末でへっぽこでしたorz

LSのアサルトの方は、ラミア13号討伐作戦に行っていたようなんですが、全滅したみたい;;「召喚士最低二人いないとだめだな」と言っていたので思わず「そんなことない」反論しちゃいました(^^;

だって私がラミア通いまくってたころは、召喚士二人で行ったこと無かったから。

召喚士が二人以上必須なんてことはありません。

ディスペルできるジョブは二人以上必須だと思うけどw

ぐぐったら「召喚士が二人以上だとヘイトが分かれるので楽」と書いてるサイトはありましたが、私は召喚二人以上だったことが無いので楽になるかどうかはわかりません・・・

参考になるかどうかわかりませんが、以下は召喚と赤でラミア13号やるときのポイント。

個人的ラミア13号討伐メモ
[PR]
by daigorouchan | 2009-09-29 10:06 | FFXIアトルガン | Trackback | Comments(6)

昨日はLSでアトルガンミッション「少女の決意」に行ってきたのですが、時間切れで負けました。
原因は火力不足。アタッカーは私一人というのは無理がありました。
編成はナ青詩黒赤白だったのですが…黒だけで攻撃するなら黒3人ぐらいほしいところです。
殴ると敵の回復技がすごくて殴った分だけ回復されちゃうからということで魔法攻撃だけになったみたいなんですが。次回は殴り倒すか黒増やすかどっちかになるでしょうねー。

今日は頭痛がひどくて、買い物終わってから薬飲んでおとなしくしています。
どっかで中古のPSPー2000ないかしらと思って探し回ったのですがどこも売り切れで…
3000は買いたくないし。オークション見るしかないのかなあ。

話は変わって。ネットをさまよっていたら、
Summoner Taleさんで召喚士に対する50の質問というのがあったので答えてみました。

一応、心のメインジョブは召喚士なので(^^;

↓無駄に長いので暇な人だけ見てね↓
[PR]
by daigorouchan | 2009-01-10 20:40 | FFXI召喚士 | Trackback | Comments(8)

【FFXI】取らぬ狸

最近詩人がおもしろいです。ただし野良PT参加したことほぼないけど。
10代のときにさぽ黒で3人で砂丘レベル上げしたときが最後の野良かな。
倉庫まわったら埃をかぶったバラード2が出てきたし(いったいいつのだ…)。
忙しいのかと思ったら釣りさえしなければ割とひまなのです。
歌い始めると8秒じっとしてなきゃいけないし、歌の再詠唱時間がけっこう長いので、位置どりさえ覚えてしまえば(まだ全然覚えてないですが)やれそうな感じ。
釣りしろと言われたらどうなるかわかりませんが(´Д`υ)

青は花粉が覚えられなくて停滞中。
まじでどうしよう。上げたいんだけどなあ。

そして昨日は固定レベル上げで、ナイトだそうとして装備で悩んで準備に1時間もかかってしまってものすごくへこんだorz
もう倉庫キャラはジョブ別にしたほうがいいんだろうか…でも一度に送れるアイテムの数は8だからなあ。
メインキャラの金庫に変なエクレア武器とかがいっぱいあるのがいけないんだあああといいわけしても捨てられない(ノД`)。
AF武器も預かりNPCが預かってくれるといいのに;;
へこみつつナイトは50になりました。ロボットに変身できました(・∀・)

せっちゃんのブログを見たり、レリック武器(片手棍)を鍛え始めた人のブログ記事を見たりして、ちょっと色々調べてみた。

今までそもそも挑戦しようと考えたことが無かったので、調べたことが無かったのです。

レリック武器でも片手棍は殴り白じゃないと必要なさそう。
両手棍にいたってはスピリットテーカーより能力が劣るとまで書かれているしorz
殴らなきゃ発動しない能力なんてソロ後衛以外には必要ないんじゃよー
海賊片手棍ぐらいの難易度なら遊びで狙おうと思えるけど、レリックほどの難易度のものの性能が殴り前提なんて…(ノД`)
趣味武器のために何年もがんばる気力は正直言って今の私にはありません…全さばで両手棍が一本しかないというのもうなづけるなあ。

んで、バルラーンの秘宝ですが。
白の片手棍の性能がすごい!常に女神の慈悲が発動って神性能だわ!
これがあれば女神の印のリキャストを待つ必要がなくなります。
常に状態異常回復が範囲になるなんて…これはすごすぎる。
正しい白(←ひどい言い方w)だったらみんなほしいと思います。

でも、私はまだ白武器げっとしてない(´Д`υ)

召喚の武器もいいんだよな・・・バハムートスタッフより召喚獣維持費が減るなんてすごい性能!

でも作るとしたら白か召喚武器どっちかになるんだろうなあ。(黒赤は調べてません)
多分一個作ったら、またクエスト最初からやりなおしになるんだろうし(汗)。
称号関係は大丈夫かもしれないけど、アサルト全部やりなおしとか、ナイズルのトークン納品とか、アレキサンドライト納品とかは最初からになりそう???
ってか、一つだけ作るだけでもすんごい大変なんですけど!!!!

目指すとしたらどっちだろう…なんだかんだいって白で出動することが多いんだけどなあ。
でも白棍取ったら、レリックホルンとった詩人さんみたいに取ったジョブでしか呼ばれなくなりそうw召喚はそうでもないでしょうけど白の武器は神性能すぎるから。

(ちなみに召喚のナイズル武器も取ってません)

え?取らぬ狸?召喚杖目指すなら素直にバハ杖目指せ?
ごもっともで・・・orz
でも、正直バハ杖は一緒に行ってくれる人いないんで無理・゜・(ノд`)・゜・

それ以前に大尉になってナイズル100層までいかないと…
[PR]
by daigorouchan | 2008-11-17 21:22 | FFXIそのた | Trackback | Comments(7)

 この記事はフェロー限界突破クエ「竜虎相搏つ」のスクリーンショットまとめ日記です。
ネタバレ風味なので見たくない人は見ないでね^^;

なので、折りたたみます。

↓ドゥルマイユ、おまえってやつは↓
[PR]
by daigorouchan | 2008-06-13 19:59 | FFXI召喚士 | Trackback | Comments(4)