タグ:FFXIミッション ( 22 ) タグの人気記事

先週のTおさんと雑おさんのPM「天使達の抗い」後半のBC開催の日。
でも、集合まで時間があったので過去バスに行って「騒乱の行方」の開始イベントムービーを見ていたら、NAの方から「グロウベルグのとある契約を手伝ってほしい。報酬も出す(英語)」と依頼がありました。
実はわたし、フィールドオブヴァラーのオーグメントは付けてみたことがあるんですが、「とある契約」は調べたこともないし一度もやったことがなかったのです。
いつかやろうと思って武器だけはGるさんとRいさんからいただいていたんですけどもw
なので、純粋に好奇心から快諾。報酬がもらえなくてもかまわないというつもりでした。

一応、「(私は英語へただよ、いいかい?)my english is poor,ok?」と言ってあったんですが、あまりわかってなかったみたいw
始める前にざっと説明してくれたんですが、略語まじりの英語で実はよくわからなかった。このとき、もっとちゃんと質問するか、翻訳サイト見ればよかったなー。
ネットで「亀とサイがわく」ということだけは調べて、開幕はスリプガ2するんだというのもわかっていたんですけど、その先がよくわかっていなかった。

一回目は全滅;;原因は私がボスマラソンの邪魔をしてしまったから;;
そして2回目は痛恨の時間切れ。
これは火力不足かな。途中でボスのタゲがはりついてしまったのが原因でした。
さすがに2回失敗した時点でルアル時間切れになった人もいたみたいで、解散とあいなりました。リーダーさんは報酬をわたしにトレードしようとしたんですが、あまりに申し訳ないので「no thank you」と言って辞退。「役に立てなかったからいらない(英語)」というと、「そんなことはない(英語)」と慰めてくれました。
いい人だー;;

とりあえずなんとなくイメージはつかめたので、次回はちゃんとやります。はい。

↓天使達の抗いと暁と↓
[PR]
by daigorouchan | 2010-04-06 13:37 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

やっと海が見えてきた感じがあるTおさんと雑おさんのプロマシアミッション。
「決別の前」は二人ともさくっとソロでクリアしちゃったそうなので、昨日は「武士道とは」に行ってきました。

以下は多少ねたばれも含めた攻略です。

ネタバレも含めた攻略
[PR]
by daigorouchan | 2010-02-26 10:33 | FFXIそのた | Trackback | Comments(7)

先週、久々にプロマシアミッション「畏れよ我を」に行ってきました。
Tおさんと雑おさんのお手伝いです。

このBCは45分制限という長いもので、戦闘は3連戦。
一戦目の敵はマメットと呼ばれる人造人間5体、2戦目はオメガという名前のロボットっぽいやつ、3戦目はアルテマと呼ばれるロボです。(ファンタジーなのにロボット・・・)
一つの戦闘が終わるたびにイベントムービーがあってHPとMPが全快しますが、私が挑戦した当時は難易度もかなりのもので…私は5回目ぐらいでやっとクリアした覚えがあります。

編成は色々すったもんだありましたが、忍(にゃ) 青 (たまごさん) 青(Cぴ) 赤(雑おさん) 白 (Tおさん) 詩(私)。

準備の間にハイポタンクとハイエタンクから調子にのって薬品出してたらかばんも金庫も満杯になったり、CCBポリマー剤の価格に驚いたり(今でもうちの鯖では6万もする。私のときはインフレのせいもあったのでさらに高くて一個20万だった)、ヤグドリ買ったりと忙しい。
レベル60制限なのでマクロの見直しもして。
そうやってる間に、GるさんとRいさんがわざわざコルセアでスタンバイ;;
もし負けたらワイルドカードしてくれるそうです;;ありがたやー。
青の二人が60制限に合せて魔法セットしたり。

作戦と実際
[PR]
by daigorouchan | 2010-02-24 09:48 | FFXIそのた | Trackback | Comments(7)

昨日は久々にプロマシアミッションのお手伝いに行ってきました。

お手伝い依頼者はTおさん。

プロマシアミッション第5章「帰路を踏みしめ」のその3「みっつの道」の「汝の罪は」編の「なにゆえにその子は」(長い・・・)。
通称「ルーブランス編」のBFです。

↓ムバルボロスへ↓
[PR]
by daigorouchan | 2010-02-03 15:24 | FFXIそのた | Trackback | Comments(2)

【FFXI】アサルト色々

月曜はLSアサルトの日なのですが、私は固定ナイズルに入っているので不参加ばかり。
おとといはナイズルが年末年始休みに入ったので久々に参加することができました。

行った作戦は、
・クラボエール男爵警護作戦(←これは私の希望でした。みんなクリア済みなのにごめん)(上等傭兵以上、ルジャワン霊窟)
・土筆作戦(傭兵長以上、レベロス風穴)
・慰問物資強奪作戦(傭兵長以上、マムージャ兵訓練所)
・シャナーハ草保護作戦(傭兵長以上、ルジャワン霊窟)

↓攻略とか↓
[PR]
by daigorouchan | 2009-12-23 11:23 | FFXIアトルガン | Trackback | Comments(0)

【FFXI】吊り橋と羊

ネタはたまってるのですが、思い出せることから書きたいと思います。
火曜日はLSで決めてるプロマシアミッション進行の日。
進行といっても固定というほど縛りは無く、そのときいる人でやれることを進めていこうという感じです。

先日はLSで「礼拝の意味」で止まっている人が多いので、いるメンバーで先に「珊瑚の紋章のカギ」を2個取りに行こうということになりました。
Gねこさんが「しまった!礼拝堂に入れない(何かイベントとばした)」というハプニングがあったりしながらも、Cぴー(忍)雑さん(忍)Sとちゃん(シ)G猫さん(赤)私(白)というメンバーでフォモルをかりかり。
1時間ぐらいでカギはそろって、あとは外で視線消しをすることにしました。

すると。ルフェーゼ野にて。
Cぴ「デカ羊のNMいる」
どうやら、11月のバージョンアップで実装されたNMらしいです。

↓強かったよ・・・↓
[PR]
by daigorouchan | 2009-12-19 16:29 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

先週の水曜日は。
毎週恒例のEぐさんとCろぴーの固定の日でしたが、LSのTおさんがプロマシアミッションの「迎え火」がまだだということが判明したので急遽企画してみました「迎え火」。

■迎え火とは、
・敵はスノール一体。 レベル60制限の6人BC。
・戦闘開始or敵に見つかるとカウントダウンが始まり、一定時間で砕氷(ボムでいう自爆)する。砕氷されると負け。
・ジュ・メーヨの塩を使うと22秒カウントをのばすことができる。塩は連続使用できない。敵が「塩をふりはらった」というログが出ると使用することが可能になる。 だいぶ前に修正されたので、塩はクエスト以外でも競売で購入可能、レア属性では無くなったので一人で何個も持てる。
・スノールのHPは7000程度。 以前はもっと多かった(汗

ということで、Tおさんが塩を二つ用意し、NやんとSとちゃんとCろぴーとEぐさんと私で一路ザルカへ。
ジョブは、とにかく瞬間火力ということで、NやんとSとちゃんはモンクさぽ侍、Tおさんは狩人、Cろぴーは青、Eぐさんは赤さぽ白、私は赤さぽ黒。
私がちょっと遅い夕飯を食べている間に、Tおさんの狩人AFクエ3のトラNMを倒してました。おめでとう!

↓待ってる時間が・・・↓
[PR]
by daigorouchan | 2009-11-30 07:27 | FFXIBC | Trackback | Comments(4)

昨日はEいぐさんのからくりAFクエ3のBF「何もできない」なんて言わせない でした。
前から思ってましたが、からくりAFクエって題名がおもしろいですよね。
やってみたいんだけど、まだまだからくりのレベルが低いのでお預けです。
EいぐさんとKいこさんいわく、「前に二人で挑戦したけどだめだった」とのこと。

↓色々やってきたよ!↓
[PR]
by daigorouchan | 2009-03-16 19:43 | FFXIそのた | Trackback | Comments(6)

ことのおこりは麒麟でした。

昨日は麒麟でしたが…予定の人数が集まりません。
フレ関係でお手伝いを捜すか、中止かという瀬戸際でした。
私のフレリストを見たら、他のフレはみんな寝おちだったけど、ただ一人T猫たんが起きていたので、ダメ元で聞いてみた。

私「T猫たん、麒麟お手伝いを空でお願いしたいんだけど」
T猫「空行けないの」

な、な、なんだってーーーーー!!!!!

↓ミスラとクライマックス!↓
[PR]
by daigorouchan | 2009-03-02 21:47 | FFXIそのた | Trackback | Comments(2)

PMお手伝い 久々の壺BCと暁

先週からの約束で、昨日はNやんのプロマシアミッション行ってきました。
お題は「天使たちの抗い」
プロマシア最終BCから2番目のやつです。これを終わると次は「暁」。

私は自分でやったときにさんざん苦労した覚えがあったので、難易度について、

つぼBC>>>>>ウルガラン山脈>>>>>>その他のプロミBC>>>光る眼>>>>暁

というイメージができあがっております。

んで、昨日集まってくれたメンバーは、Vさん(忍)Kいこさん(モ)Cろぴ(黒)Eいぐさん(赤さぽあん)Nやん(赤さぽあん)わたし(墨)。
(今回の記事はねたばれありです。ご注意ください)

↓適当でごー!↓
[PR]
by daigorouchan | 2009-01-29 20:02 | FFXIそのた | Trackback | Comments(4)