タグ:FFXIミッション ( 22 ) タグの人気記事

今回は星唄の最後のBFでの戦闘記録です。

2回挑戦しました。

また行きたいなあ
[PR]
by daigorouchan | 2016-03-26 16:21 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

またまたご無沙汰してしまった・・・

家族が亡くなるというのはものすごく事務処理が多いです。

マイナンバー導入されても住基ネットワークが整備されてもすごく多いです。

死亡届出したら全部連動してとまるんだと思ってたら違ったぜこのやろー。

まあ、個人情報保護法とかいろいろ法律があるし役所というのは横のつながりがぶちっと切れてるものだったりするから、仕方ない。

それはそうと、やっとやっとやっと星唄の最終BF行ってきました。

ネタバレあるかも
[PR]
by daigorouchan | 2016-03-23 23:09 | FFXIBC | Trackback | Comments(0)

【FFXI】衝撃的なこと

間あきすぎだろー
とりあえず、毎日ログインしてます!

んで、最近の私のはやりは、

1.太公望を光らせよう!
2.アドゥリンミッションを進めよう!
3.青魔道士をレベル上げしよう!

こんなところかな?

んで、土日はアドゥリンミッションをさくさく進めていたのですが・・・
昨日衝撃的なことがわかりました。

b0023831_0292919.jpg


あ、いえ、この画像も衝撃的でしたけども。これじゃなくて。

アシェラとの間に親密度が設定されてることに愕然としたのであります!
まさか、「どこを見ますか?」の選択肢に顔や胸が設定されてることに理由があるなんて・・・orz
いつも面白可笑しい回答ばかりしていたら、アシェラの親密度最低に(涙)。
なぜわかったかというと・・・
アドゥリンミッションを進行していると、素材納品みたいなことをするミッションもあるのです。
そのときに、頼まれるアイテムで親密度がわかっちゃうんですね。
私は最低でした、とほほー。

写真撮って喜んでる場合じゃなかった。

ミュモルショーの衣装ではしゃいでる場合じゃなかった。

あ、ところで今年のミュモルショーは最終回らしいんですけど、なかなか良いオチでしたw
そういえばあれってストーリー続いていたんだなあ・・・
ただ、ひとつ残念なのは!
男性の衣装が悪役っぽいことwwww
いっそ男性も女子と同じふわふわきらきら衣装にしちゃえばよかったのに・・・超かわいいと思うのになあ。
だめ?だめっすか?
じゃあ、せめてきらきらアイドル男性衣装にしてほしかったなあ。

フレとの間では、「ウルゴアさんの顔はどのフェイスタイプ?」ということで話題になってました。
口元しか見えない頭装備なんですが、体型はエルヴァーン男、口の形がエル男はみんな違うので、おそらくこれだ!というのがあるのですが・・・

参考画像探しておきますorz

来年はぜひ復活編とかやってほしいなー。
[PR]
by daigorouchan | 2015-08-25 00:31 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

昨日、とうとう数年越しでやっていたアルタナミッションと、過去三国クエが完結しました。

最後のBCは負けてもやりなおすのが簡単なようだったので、フレのM猫さんと一緒にお試し突入。

ジョブは二人とも召喚さぽ白。フレのEぐさんの助言でヤグードドリンクを各自3本ずつ用意しました。

(折りたたみますが、ネタバレしたくないので画像などはありません、攻略と個人的感想のみ)

↓BF「翼持つ神」?↓
[PR]
by daigorouchan | 2012-09-19 11:37 | FFXIそのた | Trackback | Comments(6)

昨夜はSとちゃんのアルタナミッションの お手伝いをする約束があったのでてログイン!

メンバーは私(踊)、Eぐさん(踊)(お手伝い)、Sとちゃん(竜)

BC雪上の嵐翠と藍を二つこなしました。

翠は敵をばったばったと倒すだけなので攻略なんて考えなくていいのですが、藍はきつい!

藍の内容はNPCにとんずら状態で話しかけるというシンプルなものなんですが、何しろ人数が多い。とんずら切れちゃうと最初からやりなおしになる。ソロでやったという強者も多いようですが、私にはできませんでしたw
でも、きっとSとちゃんならすぐできるんじゃないかなあと思ったら、
「簡単じゃん」と言われたwww1回目は失敗したけど、1回失敗したらSとちゃんは
「やっとわかったw」と言って、その後はすいすい。

Sとちゃんのアクション能力にあらためて驚愕。やっぱりアクションゲームの飲み込みはSとちゃんの右に出る
人はあまりいないなあ。

ついでなので、過去ズヴァのBC「闇の牙城」ものぞいてみるべーということになり、
軽い気持ちで踊踊シで突入してみたら!

デーモンの魔法攻撃によりSとちゃん(シーフ)とEぐさん(踊)が戦闘不能!

奇跡的に私が生き残り、さぽ侍なので黙想、心眼を使い、 トランスを使い。

ここで役に立ったのが石火之機でした。
これを使うと次に使うWSのTPが100になるのでTP温存できるので
踊り子と非常に相性がいい。

ワルツのリキャが間に合わずサンバで少しずつ回復し、 フィニッシングムーブためるのも忘れつつも、 多分、サポ侍のデーモンキラーでデーモンさんが手加減してくれたせいなのか、 奇跡的に勝利w

SとちゃんとEぐさんからほめられてすごく嬉しかった!
だいたいこの手のBCでは私が最初にぶりけつしちゃうからなあ。

「D56さん、輝いてたよ!」と言われてリアルで顔がにやけてしまった私でした。

でも、BCから排出後はレイズがないのでEぐさんはホームポイントへ、Sとちゃんは長いイベントをしんだまま見ることになったのでした。あせ

反省点:ステップはもっと入れましょう。
  よく見てガ系魔法をVフラリッシュで止めてれば2人が死んじゃうことはきっと無かったはずなので… orz
  ほんとごめんなさい。
[PR]
by daigorouchan | 2012-06-29 12:48 | FFXIそのた | Trackback | Comments(4)

大雪で土日は除雪でくたくたになった私です。雪下ろしで事故も多発してるようなので雪が降る地方の方はくれぐれも気をつけて下さい。

さて、FF11です。
まめにここで記事にしてなかったツケがこんな形でくるとはなあ。
何のことかというと、ミッションのイベントムービーのことなのです。

去年の9月にフレのGるん&Rういんさんが召喚獣アレキサンダーとオーディンがほしいということで、進めていたアトルガンミッションがとうとう残りBF二つになり、タイミングがあったのでお手伝いする機会に恵まれました。
この時は突入のイベントムービー、クリア後のイベントムービーも普通にあったと思うのですよ。お手伝いの人には「イベントをスキップしますか?」「はいいいえ」があったと思う。ここら辺、曖昧だけど私はイベント見るのが好きなので見たと思う。

そしてその後。アトルガンミッションではないけど、Cぴーのウィンダスミッション最終BFでそれは起こりました。

↓イベントが無いなんて!↓
[PR]
by daigorouchan | 2011-01-24 10:27 | FFXIそのた | Trackback | Comments(4)

一昨日、PM「選ばれし死」をクリアし、その後、「天使達の抗い」前半の種族塔のぼりをクリアしたDやんとCたん。
私がログインすると、どうやらこれから「天使達の抗い」後半のBCと、できれば最終BCまでやってしまいたいとのこと。
あのBCは大好きなので早速お手伝いを立候補してみる。
そしてできあがった編成は、80獣+ナズナたん(たいきち)、78ナ(Cぴ)、80侍(Dやん)、80赤(Yちさん)、980白(Cたん)、76黒(私)。私だけ76でごめんなさいorz

過去記事(レベル75キャップ時代の物なので今はもっと楽だと思う)↓
【FFXI】天使たちの抗い(後半)と暁お手伝い
【FFXI】とある契約と天使達の抗いと暁と
【FFXI】リベンジの暁完結編

<天使達の抗いBC編>
とりあえず、「天使達の抗い」後半のつぼBC部屋へ移動。
BCに行くためのエレベータの部屋は、つぼが4匹いる部屋を通らなければいけません。この部屋がくせもので、つぼが基本位置にいないと扉が閉まる仕様。大昔は倒したりしていたようなのですが、私は戦ったことがないので強さがわからない・・・いずれは倒して突破するのが普通になるかもですが、今回はクリア済みの人がエレベータ部屋で待機して、ミッション組が逃げてきたら扉を開けて通過させる方法をとりました。

DやんとCたんが、つぼ部屋突破するときに私がつぼ4匹に精霊の印スリプガ2をしてみたけど完全レジスト。
もしかして睡眠完全無効なのかもしれないです。
あらかじめ、「もしつぼが寝なくても全力で見捨ててエレベータに乗って」と伝えてあったので、私以外全員エレベータに乗る。
つぼは4種とも魔法ジョブみたいで、魔法詠唱するときに止まるので、エレベータの周りをぐるぐる2周ほどして距離を取り、ダメ元にエレベータに乗ってみたら見事エリチェン成功!【やったー!】
今までここで死人が出なかったことが一度も無かったのでこれは個人的には快挙でしたw
つぼが基本位置に戻ったぐらいにエレベータで上に向かい、BC部屋前で精霊の印のリキャスト回復を待って、作戦説明。
といっても、従来と同じ。

【作戦】
(1)ナイトが部屋の奥まで走ってつぼ全部にからまれて集める。
(2)黒が精霊の印スリプガ2をして4匹全部寝かせる。
(3)黒つぼ2体から倒す。赤つぼはその後。黒つぼは赤つぼより若干小さいので見た目でわかる。なぜ黒つぼから倒すのかというと、黒つぼは台座に戻るとHP全回復してしまうため。赤つぼは台座に戻ってもHP回復しない。
(4)もし、全滅して立て直す場合は部屋の奥の方の扉の前で倒れること。赤つぼは手前の台座なので。大前提として、立て直す場合は黒2匹は最低限倒したい。

※注意点
 つぼは消せないアイスパをすることがあるので、パラナを必ずマクロにいれる。できれば後衛は全員さぽ白が望ましい。範囲石化もあるのでストナできるジョブも必須。

【実際】
 なんと、一回で勝ってしまいました!Yちさんが途中で起きた赤つぼにフルぼっこされて戦闘不能になっちゃったけど、終始おせおせでした。石化の説明をちゃんとしておかなかったので、白のCたんまで石になってしまったのは大失敗だった;;反省。

<暁BC編>
特に作戦はなし、あまり説明するとネタバレになると思って、最低限した説明は。

※ネタバレしないで話した注意点
 ・空を飛んでるNPCを死なせると強制終了。空飛んでるNPCには回復できないので、絶対にタゲを取らせないこと。
 ・地面にいるNPCにはケアルしなくてよい。死んでもレイズできるから。

我ながらひどい説明でしたが・・・
あっさりとクリアできちゃいました!
私なんて、最後は消せない静寂になっちゃって精霊ほぼ打てずorz
とどめは獣使いたいきちとナズナたんが持って行きました。ナズナたん強い!

<まとめ>
 レベル80キャップの現在、暁も天使達の抗いも楽勝。天使達の抗いだけは精霊の印スリプガが最低1枚、できれば2枚ほしいけど、キャップがさらに解放されたら将来的にはソロでクリアする人も現れそうですね。
 エンディングは素晴らしかった♪何度見ても感動してしまいます。

<余談>
Dやん&Cたん「イベントの途中で業者テル来て台無しwwwww」
おそまつ!

なにはともあれ、Dやん、Cたん、プロマシアクリアおめでとう!次は世界クエだね!(にやり
[PR]
by daigorouchan | 2010-08-31 10:26 | FFXI黒魔道士 | Trackback | Comments(3)

【FFXI】PM選ばれし死再び

昨日は色々リアル用事があってばたばたしていたんで、息抜きのために夕方ログイン。
ふと見ると、CたんとDやんがいつのまにかアルタユに!
おめでとう!と言うと、

C&D「今、NMにぬっころされてるところw」

どうやら、プロマシアミッションの武士道クリアしたあとの8章の1「古代の園」のNMと戦って敗退したところらしい。
せっかくの機会なの、Eぐさんを誘ってアルタユに向かいます。
編成は、Cたん(戦)Dやん(赤さぽ黒)Eぐさん(踊り子)わたし(黒さぽ白)。私以外はみんな80、私は76だったので不安だったけど、なんとか3カ所のNM9匹を撃破。
基本的作戦は、シンプルで、
1.CたんがNMわかせる
2.私が精霊の印スリプガ2
3.順番に倒す。途中で起きたやつは印スリプル2でDやんが寝かせる。

1カ所だけ、ナイトがどうしても寝なくて、倒す順番を間違えて、Cたんがしぼんぬして、初めて私がマナウォール使って疑似盾してみたりしました。マナウォールすごい!楽しい!これはおもろい!

※8月31日追記
踊り子Eぐさんが、敵が百烈拳やってるのをひょいひょいと避けて、敵が扇風機になってるのがすごかったw


ここでEぐさんは離席。
Cたん、Dやん、私の3人で8-3「選ばれし死」に突入。

詳しいルートや地図はここがとても参考になります→Porta Rosso FFXI:【FFXI】フ・ゾイの王宮

「選ばれし死」は、フ・ゾイの王宮のNMを倒せばクリアなんですけど、NMがわくところまでたどり着くためには、NPCしか開けられない扉を4カ所通過しなければなりません。
護衛クエみたいなものなんですが、かのーさまと違ってNPCには強化もケアルもすることができないので、からんでくる敵は全て殲滅する必要があります。また、このNPCは非常に鈍足なのも注意点。
なお、NPCしか開けない扉は、内側からならプレイヤーにも開くことができます。

Dやんが「地図取りたい」と言っていたのですが、私が護衛NPCをゴールさせたときに扉を開かせるのを忘れて(ゴールしたら話しかけないと扉を開けてくれない。数分でNPCは消える)、護衛やりなおしになっちゃった場面もあったので、今回は地図はあきらめることになりました。

アルタユの地図もそうなんですけど、フ・ゾイの王宮、ル・メトの園の地図は、そのエリア内のNPCに全て話しかけ、最後に話しかけたNPCに再度話しかけるともらえます。NPCが広い範囲にいるのが難易度を上げてますが、クエストとしてはシンプルなものです。なお、NPCは広域スキャンにかかるみたいなので、広域スキャンがあるジョブだと探しやすいです。

さて、護衛一回失敗したので、計5回護衛をやり、その間にCたんもDやんも「コツがわかってきた」と言い、2時間ほどでNMのわく部屋に到達。

曜日は雷曜日だったのでNMの使う魔法はサンダガ3でしたが、使ったアビはマイティストライクと絶対回避でしたwエレメンだと魔力の泉なのに。
何度もこのミッションやる人ってそんなにいないだろうから検証されてないのかもしれませんね。
NM自体は、スタンが効果あったのでガは全てスタンで止めて危ない場面も無くクリア。
Dやん、Cたん、おめでとう!

その後、CたんとDやんは8-3「天使達の抗い」の前半の種族塔のぼりをやったらしい。クリアできたかなあ・・・

それにしても、「選ばれし死」はこれで4回目ぐらいなんですが、やるたびに新しい発見があって面白いです。
これってレベルキャップが解放されたらいつかはソロでできるようになるかもしれませんね。

【過去の選ばれし死の記事】
 【FFXI】タイムアタック!(選ばれし死)
 【FFXI】選ばれし死と初レベルシンク
[PR]
by daigorouchan | 2010-08-30 09:37 | FFXIそのた | Trackback | Comments(2)

ここには書いていなかったけど、先日過去バスから過去サンドに移籍してみました。
勲章が期限切れ&剥奪されちゃうところだったので、剥奪されないようにしちゃいましたw期限切れていても移籍クエで移籍するとリセットかかるみたいです。(注:最初の1回目の移籍のみ。2回目からは剥奪されるようです。ぶらっくのーずさま、ご指摘ありがとうございました!)
んで、最近は過去サンドのカンパニエやOPSをやっているんですが・・・

私はめんどくさがりなので生産支援はやってません(合成スキルが無いからというのもある)。
主に治安維持の不審物探索ばかりやってるんですが。

これは、サンドだと難しい!!バスの方がすごい簡単!
サンドは隠し通路とか隠し階段とか裏通りとかバスに比べると多いので全部くまなく探し回るのがきつい~!
バスは殺風景な町だけどサンドより歴史が浅い分、区画整理がされていてとても探しやすかったんだなあと痛感。正直とてもつらい!
でも、爆弾設置作業をやりたくてもサンドだと人口があいかわらず多くて設置場所が無い。
防衛支援やろうとすると、カンパニエも人数多くて時間がかかりすぎるのでキャンセル。

仕方なくちょこちょこゴミ拾い(注:違います)に専念するのでした。

人口多い&サンドリアは大変な町だわ・・・これ、ウィンダスで不審物回収したらもっと大変なのかなあ?
いつかウィンに移籍したらまたまたゴミ拾いしてみようと思います。
[PR]
by daigorouchan | 2010-08-11 10:03 | FFXIそのた | Trackback | Comments(6)

日付変わっちゃったので一昨日になっちゃったけど、Tおさんと雑おさんのプロマシアミッション「暁」に行ってきました。

↓暁完結編↓
[PR]
by daigorouchan | 2010-04-07 00:21 | FFXIそのた | Trackback | Comments(12)