タグ:FFXIフェロー ( 7 ) タグの人気記事

【FFXI】フェローの食事

先週末は空活動の日だったのですが、朝に少し時間があったのと、T猫さんが神威をやりたがっているのを知ったのでいろいろ調べる。

やったことあるのにすっかり忘れてるんですよね・・・orz

ふむふむ、満月の日の0時から3時に羊皮紙と光るインクをロ・メーブの池にトレードすると、トリガーアイテムの魔法陣ができあがるとな?

そういえば、以前、クエを受けていない状態でトレードに行ったら何も起こらなかったという知り合いがいたから、そのこともTろたんに教えないとなあ。
満月っていつだろう・・・と思いつつ、ふと空を見上げたサンドリア。

なんだか丸くてでかい月が空に!!!

私「満月じゃん!」
T猫「ほんとだw」

満月がすぐ終わるならロメ行ってもだめなので「ぎるがめ」で満月の時間を調べます。
そしたら午後2時ぐらいまで満月だ。
いそいそと赤で準備してフェローのパールをサッチェルに入れて、空ワープでばびゅーん!神々の間を逆戻り(初です)してロメへ。
フェローを呼んで、ついでにトライアルサパラを装備して強化魔法をかけたらカーズトパペットが2体、魔法感知で飛んできたwwww
エリチェンしてすぐだとここはだめなのかー!なんとか一匹寝かしつつ殴る。
ぎりぎりで2体倒してほっとしました。
前に光るインク取りに来たときのことを考え、ひろばの北東、北西すみっこにロボをひっぱって殴ることに。遠隔持ってきてなかったのですが、魔法感知の外から魔法釣りすることができることがわかったので、安心して一匹ずつ釣って倒します。
2回ほどメルトダウンで私とフェローが瀕死になったけど、赤ソロ+フェローならかなり安全にロボを倒せることがわかりました。ロボの強さは「ちょうどいい」だったみたい。
T猫たんが来る頃に光るインク2個ドロップしたので【やったー!】
その後は、T猫さんに空でクエを受けてもらい、私は空活動へ。
私が空活動している間に無事に魔法陣作れたみたい。よかったよかった。
夜にエルじいさんも神威をやりたいことがわかったので、宅配に光るインクと羊皮紙を投下。魔法陣作るのがんばってー!

んで、私もお手伝いしたいので魔法陣用の光るインク取りに夜に再度ロメへ。
だいたいロボとの戦闘要領がわかったし、ロメでヴァラーもおいしいようなのでついでにヴァラーもやることにしてフェロー呼んで・・・と思ったらなんだかロボが枯れ気味。ロメをサーチしたら75ソロが10人ぐらいいます。
空LSのAたんに聞いてみたら、「ロメのキャスケットから出るアイテムが性能がいい」そうで、敵から出る宝箱取り+ヴァラーをやってる人がいっぱいいるようです。
時代は変わったんだなあ。ちょっと前はミッションかシキガミ目的の人以外は誰もいなかったのに。
敵の数が少ないので魔法感知リンクとかすることもなく、安心して戦闘できるのはいいんですが、光るインクが出ない!ヴァラー2回か3回やったぐらいのところでやっと出ました;;ロボは20体ぐらい倒したかな?
ソロで一体ずつ倒すと時間かかるので、なんだかドロップが悪いような気がしていたけど、普通にやってもこんなもんなのかもしれませんね。

↓フェロー小ネタ↓
[PR]

by daigorouchan | 2009-05-12 06:32 | FFXIそのた

いろいろ圧縮日記(最近のできごと)

最近のできごとのまとめ。

★ナイトが37になった!
 日曜日の夜にかいこさんが固定というほどでもなく突発で少人数レベル上げを企画してくれるので、時々参加。
 フェローつきにしようかと思ったけど、フレのVさんやNやんも参加してくれたりもしてけっこうのんびりまったり上げている。
 ユタンガの滝前で上げていたら、通る人通る人がわたしに辻ケアルしてくれたり辻プロしてくれたりしたこともあったなあ…タルナイトって保護欲をわかせるものなのでしょうかね?
 大変そうに見えるのかもしれないですね(^^;

★忍者が63になった!
 木曜日にKいこさん(忍)とCろぴー(戦)とフェローを使った少人数PTをしているんだけど(時々Nやん(いろいろジョブ)が参加)、とうとうここまできました。
 いまだにとんまわししてる私もどうかと思うけど…でも、タルは非力なのでとんまわししないと全然タゲ取り返せないことがあるからご容赦ください。

★暗黒騎士と戦士が37になった!
 ほそぼそとミラテテを投入しペット狩り(フェローつき)していた戦士が37になりました。
 暗黒騎士もミラテテとソロミミズでなんとか37に到達。

★赤さぽ暗黒で初クマスタンをした!
 空で朱雀にクマスタンという予定だったのですが、朱雀が超短気で開幕でクマスタンを発動。私の対応がわたわたしてしまって盾役しぼんぬ。マラソンが始まってからのクマスタンということにorz
 でも、ゆっくりゆっくりやるのがコツというのは飲み込めた感じ。
 私がクマスタンやるなら他のことしないでログと敵をにらんでないとだめっぽい(^^;

★青で初めてラーニングした!
 今までラーニングしようと思ったことがなかったんですorz
うさぎさんからフットキックを初ラーニング!

★ロンフォで初めてうさぎNMと戦った!
 初めて「兎の護符」を落とすNMと戦いました。私のジョブがモンク14ぐらいだったので、百烈拳を使ってぎりぎり勝利。
 ドロップは無し。

★フェローが自己ケアルした!
 え?なんでこれが項目にあがるのかって?
 だって、私のフェローは治癒タイプなんですもん。鉄壁タイプしか自己ケアルしないもんだと思いこんでいたのでこれは大発見でした。

★携帯を機種変更した!
 2年以上使ったドコモのD902ととうとうさようならしちゃいました。
 好きだったんだけど、バッテリー切れがはやくなっちゃったもんで…そろそろ限界を感じて。
 どれにするか迷ったけど、F906に機種変更。新しい機種って新しいおもちゃみたいでわくてか。でも、使い方がわからない!説明書わかりづらいよ!
 もうそろそろ技術屋さんも説明書をわかりやすくする努力しようよ…専門家しかわからない文章書いてもだめなのよ(´Д`υ)
 まあ、それでもアナログ携帯時代のDの説明書に比べたらかなりわかりやすくなったけどさw当時は日本語なのに意味がわからないすんごい説明書だったんだよ…携帯の契約料が6万だったし!
[PR]

by daigorouchan | 2008-07-17 09:12 | FFXIそのた

【FFXI】微塵隠れにご用心(忍62)

昨日は毎週木曜日にやってるKいこさんとCろぴーとの戦忍忍3人レベル上げの日だったのですが、夜になってもKいこさんからの連絡がありません。
今日はないのかなあ?と思いつつバージョンアップをしていると、Kいこさんから「今日が木曜日だって忘れてました」という連絡がw

さすがKいこクオリティw。

私は「新科捜研の女」の日=木曜日とすり込まれていたので木曜日は忘れないのよー。
沢口靖子すきだー(゜▽゜)内藤剛志もかっこいー!


実は獣使いを上げようと思って倉庫から獣装備を大量に宅配していたので、それを次々と返品。
準備に予想以上の時間がかかり、結局後からきたCろぴーが一番最初に狩り場ビビキー湾に到着(ごめんなさいごめんなs)、2番目がKいこさん(ごめんなさいごめんなs)、私がびりっけつでした(ごめんなさいごめんなs)。
治癒タイプのフェローをそれぞれ呼んで、ビビキーの鳥を殴り始めます。
そこでふっと思いついてKいこさんにフェローのレベルを聞いてみた。

私「Kいこさんのフェローってレベルいくつ?」
Kいこさん「まだクエが発生してないので多分60です」

え?クエが発生しない?
よくよく聞いてみると、ジュノ上層のルトにばかり話しかけていたとか。

違うんです。
限界3だけはルトがスタートじゃないんだよお。

そんな話をしていてせみのはりかえがおろそかになったり、
挑発が遅くなったり。

wikiで私もあらためて確認しましたが、限界3だけはジュノ上層ガイドストーン近くにいるRatotoという子タルちゃんなのです…(ノД`)私も当時だまされましたが。

一度私が調子に乗りすぎてしぼんぬしたり、ラストでCろぴーが釣りで3リンクして(鳥が想定外の方向から回り道してきた;;)しぼんぬしたりしましたが、経験値自体は大変おいしかったです。

Cろぴーが帰った後に、Kいこさんがあとちょっとで上がるというので、ゴブリンのペットうさぎを何匹か狩って無事にKいこさん63にレベルアップ!ヽ(・∀・)ノ
Cろぴーの助言で一回ちんでもいい分程度の経験値をペットで稼いでから帰ろうということにして、先にわたしがミジンコして帰宅。

そしたらPT会話でKいこさんの悲鳴がΣ(゜□゜;)
聞いてみたら、「チャットしながら微塵隠れして、リレしているを忘れてエンターを押したら起きあがってしまって再度死亡」とのことでしたorz

それは私が前にやった失敗だあああああw

笑えるけど笑えない…しかもレベルが下がってしまったとか(ノД`)

Kいこさんにそのまま寝てるように指示して、急いで白に着替えてテレポメアしてとっとこチョコボを走らせてトラクタしてレイズ3w
無事にKいこさんはレベルが戻りました。

リレイズしながら微塵隠れは注意しなきゃだめですね(´Д`υ)
自分もあらためて気をつけなきゃと思いました。

【蛇足】
 フェローとルフェーゼでハチを殴って暗黒37になりました!クマスタン解禁ですヽ(・∀・)ノ
[PR]

by daigorouchan | 2008-06-20 16:25 | FFXIそのた

【FFXI】竜虎相搏つ写真日記

 この記事はフェロー限界突破クエ「竜虎相搏つ」のスクリーンショットまとめ日記です。
ネタバレ風味なので見たくない人は見ないでね^^;

なので、折りたたみます。

↓ドゥルマイユ、おまえってやつは↓
[PR]

by daigorouchan | 2008-06-13 19:59 | FFXI召喚士

【FFXI】○○に代わっておしおきよ!(竜虎相搏つ)

 昨日はいつもは固定の日なのですがKいこさんが用事があるということでお休みになり、ぽっかり時間が空いてしまいました。

 こうなると気になるのは昨日やろうと思って

Nやんの竜騎士AFクエ3やら(Nやん、おめでとー!)
包丁NMやら(ドロップなし;;しょぼーん)
ウガレピの宝のかぎとりやらウガレピの箱あけやら(Nやん、地図げっとおめでとー)で、

スルーしてしまったフェロー限界クエ4です(フェローのレベル上限が70になる)。
「竜虎相搏つ 」- Clash of the Comrades-

 昨日は色々調べて白でいこうとしていたのですが、今日は昨日やっていた召喚士のまま。
なんとなくAFをしまうのももったいない。
 召喚なら負けてもすぐに経験値取り戻せるし、一度行ってみようかな?と思い、あうとぽすとてれぽでボスディンへ。
 ところが!フェインへ行く途中でさぽ黒だということに気が付いてあわててデジョンorz

 戻ってよくよく鞄を確認したらヤグドリすら持っていなかったので、サンド競売でヤグドリを2本購入、ジュノ倉庫でタコスを1ダース購入して、何度もかばんの中を確認し、サポを確認して一応シグナルパール(なくてもBCに入れるとはwikiに書いていましたがやはり不安だったので)を持っててってこフェインへ向かいました。
 参考になるかどうかわかりませんが、装備品一覧

 武器:属性杖HQ一式
 サブウェポン なんとかグリップ
 頭:サマナーあたま
 首:誇大の首鎖
 胴:陰陽師浄衣
 手:カーバンクルミトンとサマナー手
 両脚:サマナーずぼん
 両足:サマナーあし
 腰:ヒエラーキベルト
 背:プリズムケープ
 耳:不眠のピアス、防毒のピアス
 指:エボカーリング、躍動の指輪

 食事:タブナジア風タコス、ヤグードドリンク

【1回目】
 BCに入ると強化消えるの知らなくて外でかけてしまい、中に入ってからちょっとあわてました。BCはソロ専用で制限時間10分。フェローはプレイヤーと戦闘開始するまで強化しないで待っていました。ちなみにうちのフェローは両手槍を持たせたエル♂なのですが、なんとwイベントムービーでアルゴルを構えます!なんていい武器!私によこせ!
 イベント見た後、大地の守り。一応気休めにプロシェル。リレイズ。ブリンク。このときアクアベールを忘れました。
 フェローはカニを連れていました。カニがフェローの前にいます。
 私はフェンリルを出してフェローに攻撃。カニが私を攻撃してきたので、命令リキャストを待ってカニにも攻撃命令。カニのタゲが犬にむいたところでまたまたフェローに攻撃命令。でも、思うように削れない・・・犬のhpが減る速度が速い。
 やばそうなのでBC入り口への通路へ走って距離を取ります。(このあたりでヤグドリのんだのかな?)ところがBC入り口まで行く前にわんこ死亡。あわてて再召喚して再びフェロー本体に攻撃命令。ここでもカニコはこっちを攻撃してきます。カニコにもまた攻撃命令。このあたりでストンスキンもブリンクもはがれちゃいました。ブリンクの張り直しをしようとしたらかにこがなぐりにきて詠唱中断。どうもカニコはPCにタゲを向けやすいみたい?
 んで、2匹目のわんこがフェローの必殺技レディアンドブレス?で速攻沈んでしまう。その後はブリンクもストンスキンもない状態だったのでフェローとカニコにぼこぼこにされてしぼんぬw
 一応リレで起きあがって衰弱のうちにかーくんを呼んで攻撃してみました(衰弱でもペットのHPは減らないようなので)。ところが渾身のプチメテオがフェローに0ダメージの連続。これはフェローが堅いのかな?それともPCが衰弱だとペットの魔法攻撃力も0になるのかしら?そこは謎ですが、残り時間も少ないしあきらめてBCを脱出。
 仕切り直しすることにしました。
 ちなみにフェローはウォータ2とかうってた。獣さぽ赤?うちのフェローは普段は治癒タイプです。

【2回目】
 えいぐさんの助言により、先にカニコを倒してからフェローに攻撃することにしてみました。フェローが汁を何個も持ってたらやばいけどw
 食事はタコス(これしかもってなかっt)。魔法はプロシェルブリンクアクアベールリレイズ。大地の守りをかけて、制限時間も短いのですぐにフェローとカニコのところへ移動。わんこを呼んでわんこをカニコへぶつけます。フェローは私に襲いかかってきたので、命令リキャをまってフェローにもわんこをぶつけてタゲをわんこにむけて、それからカニコをめいんに攻撃。(このへんでヤグドリのんだきがします)
 カニコが沈んでもフェローは呼びだししませんでした。あとはフェローとわんこの殴り合い(?)。フェローは今回はレディアンドブレスせず、普通のWSとかポイズンとかエアロとかディアガとかやってきました。2匹目のわんこでなんとか勝利。
 クリアタイムは7分ぐらいだったかな?

☆召喚士でのクリアのポイント
 ・タコスは無意味かもw殴られたやっぱりすぐちんだwMPブースト食事がいいかも?
 ・mp回復アイテムはあったほうが無難。足りなくなることはほとんどないでしょうけど、安心感が違う。
 ・カニコから先に倒すこと。ENM奈落のくぐつ師とちがってペットのタゲがPCに向きやすい感じがするので。たまたまなのかもしれないですがフェローはペットの再呼び出しはしないのかも。
 ・私は一度もフェローもカニコも殴りませんでした。フェローの範囲技が怖かったので(^^;召喚士は本体は全ヴァナで最弱なのでフェローに近づかない方がいいかも。

(時間が取れたらあとでSSはります)

余談:このあと、Cろぴーがログインしてきて、忍さぽ白であっさり一発クリアしてました!
ちょっとくやしいorz 
Cろぴーいわく「フェローのくせに生意気だからおしおきしてやった」だそうですw 流石!
 ※訂正 Cろぴーはさぽ赤だったそうです(^^;
[PR]

by daigorouchan | 2008-06-13 12:13 | FFXI召喚士

【FFXI】チキンな私(´Д`υ)

久々の大型バージョンアップ来ました。

当日昼間にちょこちょこネットで情報を拾った限りでは、シーフの不意打ちが大変なことになっていたらしいですw
正面からしか発動しない不意打ちってどうよwwww
75侍さんだったら正々堂々不意打ちができておもしろかったみたいです。
でも例によって昨夜の緊急メンテにより祭りは終了しちゃったみたい。
運営側はいったい何をいじろうとして不意打ちなおしちゃったんだろう?
謎です。予想通り、あっというまに修正されちゃいましたが。

今回、まだ公式のバージョンアップ情報を見てないのでよくわからないのですが、一部では
ナイズル武器の難易度(確定ではないみたいですが。ああいうのっていったいどこから情報出てくるんでしょうかね?)の高さにナイズル武器に期待していた人の中にはがっかりしてる方もいるようです。
まあ、わたしはもともとナイズル武器にはあまり興味がなかったのでいいんですけど(^^;そもそも全く記録持っていないからなあ。
ナイズル武器のいいところは、すぐにNPCに預かってもらえるところですねー。レリック武器もそうだったらいいのにw

ところで今回一番私が気になっているのは!

チキンな私(´Д`υ)
[PR]

by daigorouchan | 2008-06-12 12:15 | FFXIそのた

【FFXI】真っ赤なタルタル(忍者61→62)

実はこのごろ毎週木曜日はKいこさんの主催でCろぴーも一緒に3人で忍者あげしてます。
Cろぴーは戦士です。
Cろぴーがこのごろ仕事の関係でログインが遅いので、野良は無しで回復はフェロー3人。
(たまに突発でフレンドも入ってくれます)
これがなかなかおいしいのです。狩り場と敵は選ばないといけませんが。
フェローと忍者は範囲攻撃のある敵に弱いので、なるべく範囲攻撃の強くない敵を選びます。
また、フェローの呼べる地域じゃないと行けないので、必然的にアトルガンや過去エリアは除外。
確かスタートが40ぐらいからだったので、東アルテパのカブト→西アルテパのカブト→流砂洞のカブト→クフタルのカニ→テリガンのカニと魚、という感じの流れで40から61まで上げてきました。

んで、そろそろテリガンがおいしくなくなってきたので、先週は思い切ってビビキー湾の鳥にしてみることになりました。

レベルはCろぴー戦士が62、私とKいこさん忍者が61です。

最初カニとか魚とかに慣れすぎていて回避低い装備でhpへるへる。
私のhpが一回の戦闘が終わるごとにぐいーーーんと減りまっかっか。
前方範囲スタンになる技もあって、私のフェローも一緒にスタンになっちゃって、次の攻撃したらちぬちぬとかリアルでどきどきしながらの戦闘。
でもさすがに経験値はおいしい。

スリル満点でおいしいと思っていたら、鳥がリンク。
実は視覚リンクだと思ったら聴覚リンクだったらしい;;エレメン見たらそう書いてました。
でもでも、普通鳥っていったら視覚じゃん!鳥目になるんだし!(全く関係ない)
そこで私から順番にしぼんぬ。Kいこさんだけリレしていたのでその場で起きあがり、私とCろぴーはホームポイントに戻って立て直し。

Cろぴーがあまりにアシッドボルトの発動が悪いとぶつぶつ言っていたと思ったら。
「さぽ狩人にしてもいい?」といい、Kいこさんも私も快くおっけ。
なんでも試してみるのがおもしろいのさ(゜▽゜)

それからはすごかった。さぽ狩人すげーw
何度かCろぴーが攻撃力高すぎてHP真っ赤になったり、一度はhp50までいったりしてひやひやしながらも、4ちぇーんまでつながるようになって大変おいしい狩りになりました。

Kいこさんもわたしも62にレベルアップヽ(・∀・)ノ
次回もここでいけそうです。
[PR]

by daigorouchan | 2008-06-03 12:35 | FFXIそのた