タグ:FFXIバージョンアップ ( 13 ) タグの人気記事

【FFXI】裏の新しい遊び方がわかってきた

※5月25日一部修正。

抵抗むなしく新裏以外の裏は全くべつのものに生まれ変わりました。
個人的には今までの仲間だけで一つのエリアを独占できる貸し切りな裏が好きだったのでかなり残念。

でも、変わってしまったものは仕方ない。
あちこちで感想を聞くと、どうやら意外と面白いらしい?

ということで、裏ザルカに2度、裏バスに一回行ってきました。
私が事前に知っていたのは、
・雑魚はインスニでかわせる。NMは見破る。 すみません、見破り一切ありません。
・敵を倒すと経験値がもらえる。
・リポップが早い。
・トリガーでわくNMもいるらしい。
この程度でした。

んで、実際に行ってみてよくわかったこと。
それは、「今の裏は、先に延長石像を全部倒してだいじなものをゲットしないとほとんど意味が無い」ということです。

【1回目の裏ザルカ】
最初に行った裏ザルカはCぴー(忍さぽ踊)と私(赤さぽ白)。このときは残り15分ぐらいまで全くドロップは無く、気持ち的につらかった。残り15分でLSからSぶさんがシーフでかけつけてくれて、とたんに1貨幣が2個ぐらい、AFも2個ぐらい出ました。

【2回目の裏ザルカ】
海LSでリーダーのSさんが欠席だったのでなんとなく裏にいくことに。
メンバーは忍さぽ踊(雑)シさぽ忍(Tるさん)青さぽ踊(Cぴー)赤さぽ黒(私)。
Tるさんが「敵が堅い」と言っていて、私は「アビセアになれすぎたからだよ」と言っていたんですけど、よその定期活動してる裏LSでもどうやら「敵が堅くなった」と言われていたそうだから、裏パッチが当たってる可能性が高いです。
この時も延長は一切取らなかったため、ドロップは渋め。さすがに1回目よりは多かったけど60分でAF3個ぐらい、1貨幣も3個ぐらい。とにかく貨幣のドロップが渋い。
(なぜ渋いかはこの次にわかりました)

【3回目は裏バス】
Aろたんとこのごろ土日のどちらかに遊んでもらっているのですが、この日は裏バスを思い切ってリクエスト。LSにいたD猫&S猫さんも参加してくれることになって、編成は、モ(D猫さん)踊(S猫さん)踊(私)赤(Aろたん)。
最初の30分はモグハウス付近でちまちま殴っていたのですが、途中からフレのMさんから「前衛3人いるならもったいないから延長取りなさい。延長とらないと意味が無い」と言われ、細かく指示テルをいただいて急遽延長石像を倒してまわる方針に変更。 (Mさん、本当にありがとうございました!)

☆裏バスの延長石像の位置(全部で5つ。計り知れない表示のもの)
 ・競売のカウンター前(周りは楽雑魚ばかりなのでもしからまれても無視して倒せる)ただし石像自体は堅いのでやはり魔法ジョブがいてくれるほうが楽。他の石像も同じ)
 ・鉱山の前の階段の踊り場。(2匹雑魚がいるので気をつけること)
 ・居住区の階段を下りないで、防具屋の前ぐらい(周りの雑魚に忍者が混じってるので注意。ここでAろたんがふるぼっこでしぼんぬ;;)
 ・グンバの家の前あたり。(ここはNM亀もいるのでその処理をどうするかが問題かも。私たちがやったときはたまたまよそのPTがNM亀と戦闘開始してくれたのでNM石像だけと戦うことができました)
 ・錬金術ギルドの玄関前。(この石像は動かないので、背後にまわって戦うとよい。なお、まわりの雑魚は「強」なのでできるだけ相手にしないほうがよい。どうしてもからむ場合は誰かが雑魚を全部つって、横の通路(安全地帯)でわざとしぬとよい。石像の後ろでちぬのも あり。延長石像は見破りだが視覚感知のみなので)

途中で私が石像が視覚感知なのを忘れて居住区につっこんで大リンクしてしんだり、お掃除してるときにスニ忘れて背後からからまれたり、居住区は安全地帯がほとんど無いのでかなり【エキサイト】でした。
でも、延長石像を全て倒し、だいじなものを5種をゲットするとものすごい変化が!
Mさんいわく、「延長を全て取ると、敵が弱点つけるようになる=1貨幣100%ドロップ=2時間アビ使わない」になるんだそうです!

延長取った時点で、Mさんの指示通りチョコボ厩舎付近まで後退。
そこで雑魚と試しに戦ってみたら・・・!

適当に何かしてると弱点のヒット率が高い、ものすごく高い。
あまりに高いので、もしかしたら「属性」とかが条件なのかも?
アビに関しては踊り子のアビでほとんど弱点をつくことができました。
そんなわけで、残り時間はすっかりわからなくなっていましたけど、延長石像を全て倒してだいじなものを取ったあとの裏バスは、まるで洋ゲーのハードモードからイージーモードになったぐらいに違いました。
これは・・・「延長取らないとだめ」と言われるわけだわ。
単に時間延長するだけじゃなく、世界全体が変わってしまうのね。

そんなわけで私が目的にしていたエトワールティアラもあっさりゲット。
(劣化ティアラだけあって、打ち直したいと思っていたのです)
出たAFはうろおぼえだけど、詩2踊1竜1侍1モ1コ1かな?もっと出たかも。
100貨幣は出なかったけど1貨幣は延長取ってからはほぼ100%だったのでそれなりに出ました。

Mさんからのテルのおかげで色々勉強になったー!
自分で考えて(Mさんに教えてもらってたから自分だけの考えじゃないけどw)攻略することの楽しさを久しぶりに感じました。
裏の黎明期に攻略した人達もこんな気持ちだったんだろうなあ。

次回は最初からインスニして延長を取りにいこうと思います。

☆細かいけど重要なこと
 残り時間のアナウンスは60分こえていてると全く無いようです。
 私が覚えてる範囲のアナウンスは、最初に突入したときの「60分」と、30分、15分、1分、30秒でした。なお、残り時間は各自突入したときからカウントが始まるので、あまりに時間差があると戦闘途中で先に突入していた人から順番に消えていくことになりかねないのでで
きればそれぞれタイマーかけたほうがいいです。残り3分のアナウンスがないのはかなり困るなあ。1分だとへたするとロット確定ができないかもしれないので。
 ヒーリングしても時間表示されません。アビセアとは違いますので行く人は気をつけてください。
[PR]

by daigorouchan | 2011-05-23 10:16 | FFXIそのた | Trackback | Comments(5)

【FFXI】嬉しいことと悲しいことと(12月7日VU)

12月7日、とうとう大型バージョンアップきました。
これほど待ち遠しかったVUは本当に久しぶりです。なぜなら。
収納がどーんと増える予定だから!

モグサックも預かり帳も今までのすくえにからは考えられないぐらいすごい便利で安い。
そして一度手に入れてしまえば出し入れにギルがかからない!これはすごい!
今まで装備出し入れするたびにギル取られていたのがうそのようです。
モグサッチェルだって導入にはセキュリティトークンの購入が必要だったのに、今回はゲーム内のギルだけ。

と、ここまで書くといいことづくめのようですが・・・

ログインしてみると、PS2組のフレンドたちの何人かがずっとプレイオンラインで足止めされています。
PS2だとバージョンアップできない不具合が発生しているようです。

公式のインフォメーションによると、クリーンインストールで症状が改善する可能性があるとか・・・
長い間、バージョンアップを繰り返してきてる間に、いらないゴミデータが蓄積されてきたせいだから、とか色々諸説あるようですが、箱でも同じ症状が出ているという人がいるとか、情報が錯綜しているようです。

とにかく早く治ってほしい。

すくえにも、ユーザーまかせにしないでPS2の人向け専用のバージョンアッププログラム作るとかしてほしいところです;;日本人はまだまだPS2使ってる人多いんですから。
じゃなければ、他のハードにデータ移行をスムーズにするサービスを何か作ってほしいなあ。
[PR]

by daigorouchan | 2010-12-08 11:11 | FFXIそのた | Trackback | Comments(4)

【FFXI】きたー!(VU前情報)

公式にレベルキャップ解放についてのお知らせが来ましたね!

ファイナルファンタジーXI 公式サイト「  2010/12/01 チームコメント レベルキャップ解放について

興味があることにめもめも
[PR]

by daigorouchan | 2010-12-01 21:24 | FFXIそのた | Trackback | Comments(2)

【FFXI】2年越しに果たされた約束

先週大型バージョンアップがありましたね。
アビセアについては様子見、アルタナミッションもほぼやってない、メイジャンもキュラキュラ以外は手つかずの私にはほとんど関係ないやと思っていたら!

なんと!

三国国旗が預けられるようになった!?

ついったでそういう情報を見まして、慌てて公式サイトまで確認しにいきました。
うん、確かに預けられるようになった家具に三国の国旗が!

ああ、とうとうきたんだ;;
ヴァナフェス2008のときの約束がとうとう守られた。
あちこちで私が話し、ブログのコメントで書いたりしていたことが、やっと嘘じゃないと証明された;;
本気でうれしい。

これだけでも神パッチだった。
ありがとう、某神様。

え?限界突破?

それはまあ、ゆっくりやりますw
とりあえず、大尉になりたい・・・orz
[PR]

by daigorouchan | 2010-09-13 13:59 | FFXIそのた | Trackback | Comments(2)

【FFXI】ベルトNMとソボロNM

ちょっと珍しくリアルが忙しくてブログ書く時間が無かったのですが。
ネタが超たまっているので(クパリカ王国とか…)、書けるところから書いていこうと思う。

とりあえず、VU後のできごとから抜粋。
(アビセアは買ったけど、最初の突入で大失敗しましてそれから行ってません。トラウマが癒えるまで野良はちょっと・・・)

せっかくVUでプロマシアエリアのレベル制限が撤廃されたし、ちょっとブログを回っていたら、礼拝堂で敵にからまれることはほぼ無くなったということだし、スウィフトベルトNMがエル忍エル白の二人で余裕だとか、ちょっとすごいことがわかってきたので。

LSで呼びかけて「礼拝堂ベルトとりツアー」を企画。
私自身はけっこう前に取らせてもらったのですが、当時は今と違って突発で適当編成で行けるようなぬるい場所じゃなかった礼拝堂。

ベルトとソボロ
[PR]

by daigorouchan | 2010-07-09 14:33 | FFXIそのた | Trackback | Comments(2)

【FFXI】古代クパリカ王国への道(黒75→76)

エキサイトの広告掲載のお知らせ(それはあまり関係無い)、6月22日の大型VU、6月24日のモグボナンザ当選番号の発表と、色々ありましたが。

色々不安でしたけど、ソ・ジャの配置変更は無かったので、今までと変わらずソ・ジャでペット狩りが可能?
確認に行かないとなー。

個人的に一番大きいことは、レベル上限が80になったことですね。
様々なジョブアビリティの追加や、魔法が追加されたことと、サポジョブの選択肢の幅が広がり(踊り子にも二刀流が実装されたのでさぽ忍者じゃなくても二刀流ができる)、色々試行錯誤する楽しみが再び出てきました。
ネットゲームはこれだからおもしろい。
バージョンアップによって、前日までとは全く違うゲームになってしまうというのがオフラインゲームと一線を画するところです。
もちろん修正によってがっかりして離れていく人ももちろんいるでしょうけどもw

それはともかくとりあえず、古代クパリカ王国の力(これについては画像いれたいので別記事でアップしようと思います)で、レベル上限が80になった私ですが。

ところで、レベル上限80になって称号変化しないのが不満ですw今まで必ず称号あったのに!

狩り場のあまりの混雑ぶりに絶望しつつ、LSアライアンスレベリングをブンカールでやって(獲物は巨人、レベル70にレベルシンク)、白76にアップ。プロテス5は購入したけど、シェル5の価格の高さに躊躇して保留。

昨日はLSメンとフレを動員して黒6人PTを作り(エルヒュムタルタルタルタル、Cぴー、あるさん、Yちさん、そぶさん、Rいさん、私)、ワモ王子とモスラを刈り尽くす。
途中で私が2回ちんだり、Rいさんがちんだり、Cぴーがちんだりしながらも、そこそこ稼げたかな。

驚いたのは。
今まで「ワモ狩りで死んだら、サポ赤だからレイズはできない」のが常識だったのに。
黒76になったらレイズがあるのです!
そうです!赤がレイズを覚えるのは38。ちょうど76からサポ赤でレイズが解禁なのでした・・・これは衝撃的でした。
そんなわけで、ちんでもお互いにレイズしつつ経験値やメリポを稼いだ面白い夜でした。

落ち着いたら新しい狩り場を探索に行ってみたいものです。
ミザレオに75から見て「とてとて」の死鳥族が配置されたらしいし、過去ズヴァ城の前でもレベリングできるという噂もあるし。プロミボンでレベル上げしてる人もいるらしいし、ウルガランとビビキーも配置変更があったからレベリングに使ってる人がいるようだし。

え?モグボナンザ?
[PR]

by daigorouchan | 2010-06-25 09:36 | FFXI黒魔道士 | Trackback | Comments(7)

【FFXI】意外と知られていないようなので

短いけど記事にしておきます。

レベル制限エリアでは、レベルシンクしようとすると

「キャラクターがすでにレベル制限を受けている状態ではレベルシンクできません」

というメッセージが出て、シンクできません。

多分、レベル制限が撤廃されれば、このエラーが出なくなるのでは!と私はものすごく期待してます。

え?レベル制限エリアでシンクすることなんてあるのかって?

それが、場合によってはあるんですよー。
ソジャでペット狩りしてるフレにレベルシンクするとか(もちろん、上記のエラーが出てしまってできませんでした;;)

→参照記事【FFXI】レベルシンクは制限エリアでは不可

個人的にはレベル制限自体よりも、このエラーがすごい邪魔だと思っていたので・・・
これが無くなると本当に楽になるなあと期待しています。
[PR]

by daigorouchan | 2010-05-27 10:52 | FFXIそのた | Trackback | Comments(2)

【FFXI】バージョンアップと勝負服

久々に大型バージョンアップ来ましたね。

しじをさせろ、とか、召喚獣の命令が増えたのとか、色々ありますけど・・・
個人的にすんごいがっかりしたのは、

トピックスにてお伝えしていた以下の項目について、実装が中止されました。

* 遠隔攻撃に関する、敵対心の補正


これははずしちゃだめだろう;;
狩人やってないけど、これはいいことだと思っていたのに・・・

それから今回も国旗預けることはできるようになりませんでした;;
開発さん!約束してから1年たっちゃうよ!

んで、とりあえず、チョコボサーキット前に行ってこれをもらってきました。

↓勝負服!↓
[PR]

by daigorouchan | 2009-11-10 18:49 | FFXIそのた | Trackback | Comments(7)

【FFXI】選ばれし死と初レベルシンク

メンテの当日、だいごろうの一行はプロマシアミッション「選ばれし死」をやろうとして途中でメンテ開始の時間がせまり、全員でやむをえずフゾイの王宮でログアウトしたのだった。(前回のあらすじ)

さて、翌日。
普通であればいったん町に戻って仕切りなおしといくんだろうけど、色々調べたみたらミッションの護衛NPCが開けた扉は護衛ミッションをした当事者がいないと開かないそうで。
実際、Nやんが調べないとあかない扉がメンテ当日のときもありました。
これは、外部から新たなお手伝いを呼んでも王宮の奥までは来れないということを意味します。
また、Nやん(Nやん以外はお手伝いメンバー)が外に出てしまったらおそらく護衛最初からやりなおししないと扉は開かない・・・?

なので、大型バージョンアップ終了後、Nやんと連絡を取り、二人でNMに特攻してみようかと話し合ってみたり。(Eいぐさんはリンバスの日、Sりゅうさんもリンバスとのことだった)
でも、なんとかバージョンアップを超えて、KいこさんとVさんがログイン。
だめもとで4人で「選ばれし死」NMに特攻してみることになりました。

編成は忍(Vさん)モ(Kいこさん)赤(Nやん)臼(わたし)。
この日は、ネットで地図を調べまくり、フゾイの地図をカラーでプリントアウトしてルートをチェックして万全の準備をしました。

まあ、それでもちょっと反対方向に行きそうになったりしましたが・・・(同じような曲がり角が多すぎるんだよ!)

NM自体は土曜日(ちょっとうろおぼえ)でインビンシブル使ってきましたけど、特に危ない場面もなく4人で勝てました。
むしろ途中のざこつぼやたまの方が数が多くて大変だったかも(^^;

プロマシアの難易度下がったと聞きましたけど、こういうNMも修正されているのかな?

ミッション終わってから、まだ話しかけてなかった地図クエNPC二人に話しかけてNやんとVさんの地図取り終了。
このとき、Nやんに護衛NPCしか開けられない扉を何箇所か開けてもらいました。
ミッションクリアしても、エリチェンする前なら扉を開けられました。
お手伝いの人が扉を調べると「何の反応もない・・」というメッセが出ていたので、地図取りにはミッション中の人が必須ですね(汗)。

ミッション以外でフゾイの王宮に来ることが果たしてあるかどうかは・・・謎ですがw ところで、すんごい疑問なんですが「選ばれし死」ってどういう意味なんでしょう・・・?何のための護衛で何のためのNMだったんでしょう?全く思い出せないよおおおお

その後は中途半端に時間があまったので、レベルシンクを実験してみることになりました。

編成は忍(Nやん)忍(Cろぴ)踊(Sとちゃん)黒(Kいこさん)黒(Vさん)臼(私)。
レベルはKいこさんがレベル22で一番低かったので、Kいこさんにレベルシンク。
狩場はクフィムのデルクフ前で獲物はかににしてみました。
最初にクフィムをサーチしたら20人以上いてびっくり!こんなに人がいっぱいいるクフィムなんて懐かしいよ!と感動。

最初どうやったらレベルシンクできるのかわからず、ちょっと悩みましたw
色々メニューを開いたらパーティリーダーだけ、メニューからできました。解散やキックと同じメニューです。
メニューから「パーティ編成」→「レベルシンク」→「シンクするメンバーを選ぶ」って感じでできます。
レベルシンク開始してからシンクロするまで30秒、解除も30秒です。 解除は30秒かかりますが、シンクロ開始のときはどうなるか未確認です。

んで、実際に戦闘してみましたが、前衛はレベルによってはちょっと大変かも?
高レベル装備のステータスダウンがかなりきついようで、前衛は武器だけでもシンクレベルの装備が必要なのかなあと思いました。
野良でレベルシンクするなら盾役や前衛にレベル合わせるのが無難なのかな?
低レベル装備が全く必要が無くなるというわけでは無さそう。

後衛は・・・・敵に魔法を入れようと思ったり、mpが少ない種族だったりする場合は、やっぱり真剣装備が必要でしょうけど、白タルだった私は状態異常回復とケアルさえきちんとできればそこらへんは気楽なのであまり悩みませんでした。
弱体きちんと入れ ようと思ったらちゃんと装備しないとだめそうですが。

☆余談
 Eいぐさんから、「召喚が43の外人さんから誘われたーレベルシンク浸透してる」と驚きのテルが来ました。その柔軟性、見習いたいよ(^^;
[PR]

by daigorouchan | 2008-09-11 15:33 | FFXIそのた | Trackback | Comments(2)

【FFXI】おそらく?(バージョンアップについて)

ウィンダスの幻想日記:2008年9月8日のVerUPについて対談してみる~♪

ちゃんとまとまってから色々書きたいと思ったのですが、どうしても先に書きたいことが出てきたので記事にします。

上の記事に書いてあったのですが!w

今回のバージョンアップでひっそりと新しい装備が実装されました。

それがこれ↓

・片手刀
おそらく Rare D37 隔227 防+10 コンビネーション:HP+ VIT+ 命中+ 飛命+ Lv69~ 忍


ちょw何これ?
なんでこんな名前なの?
コンビネーションってどういうこと?
ひょっとして対になる片手刀があってそれと二刀流すると発動するの?
対になる片手刀ってなんて名前なの?

「たぶん」とか「きっと」とか「でも」とか「そして」とか「もしも」とか「どうして」とか・・・・

それとも防具も一式装備しないと発動しないとか?
だったら防具の名前は?
いったいどんな名前なの?

気になりすぎだーw
続報を求む・・・・

☆おまけ
 猫足立ちのアイコンが肉球になったとか・・・・
 モンク15なんだよなあ・・・見てみたいよー
[PR]

by daigorouchan | 2008-09-10 09:53 | FFXIそのた | Trackback | Comments(6)