タグ:FFXIネタ ( 79 ) タグの人気記事

FF11を開始したときから、侍はいつか75にしなきゃいけないジョブだと思っていました。
ネタとしてw
何しろ名前が侍っぽい名前なもんで・・・

ここで記事にしたことがあるかどうか忘れたので書きますが。
前にセルビナで釣りをしていたら、知らないNAさんからテルをもらったことがあるのです。

NAさん「君の名前はいい名前だね」(英語)
私「この名前は日本の侍の子どもの名前なんだよ」(適当英語で答える)
NAさん「知ってるよ!有名だよ」(英語)

こんな感じの会話だったと思う。
●●れ狼は万国共通なのかと思ってびっくりした覚えがあります。
これがヒュム女子やミスラならナンパ目的かなって思いますが、当方はタル女子ですのでその可能性はまずありません。NAさんはロリ趣味の人はほぼいないからなあ。みなさまぼんきゅっぼーんがお好みのようなので。(NAさまごめんなさい。でも日本的ロリのNAさんって見たことないんですよ~)

なんとなくですけども先日、LSのみんなが侍上げ開始しているのを見て私も上げたくなったので侍上げ開始しちゃいましたよ。きっかけは某鯖から移転してきたCえるさん。
Cえるさんは、珍しくリアルきっかけでうちのLSに来た人。

そのきっかけというのがちょっと微妙におもしろくて(^^;
(以下の記述はうろおぼえです)
LSの某N氏があるときネットカフェからFFにログインしていたときのこと。
N氏がLS会話で「隣でカップルがFFやってる」「どうやら●●鯖らしい」と言いました。
私はせっかくだから話しかけてみたら?と言いましたがN氏は「恥ずかしいからやだ」と言います。後でよく考えたら私もいきなり話しかけるのはどうかと思ったw 物事にはきっかけが必要ですよね。
ところがこのときヴァナ神はN氏にきっかけをくれました。
N氏「なんかカンパニエで困ってるみたい」
すかさず教えてあげるように支援する私。
これがきっかけでN氏とCえるさんご夫婦はリアル知り合いになったようです。(もし違ったら指摘よろしく>関係者)

Cえるさんはとりあえず奥様だけうちの鯖に移転してきたそうで、そのときに間違ってヴァナディールコレクションを買ってしまったのでせっかくだから新アカウントでプレイ開始することにしたそうです;;●●鯖のキャラでのプレイは近日中にやめるとか・・・

んで、Cえるさんが今のところ低レベルのジョブしかないので、それがきっかけでうちのLSでは侍上げブームが到来w 別のジョブを上げ始めてる人もいるけど!(Cちゃんの詩人とか、Tいろたんの踊り子とか、Sっちゃんの赤とか)

スタート時点ではレベル15ぐらいだったかな?
シャクラミでミミズやってレベル16~19ぐらいにして。←ここは本当においしかった。うまうま!
ブブリムでダルメルやったりゴブやったり芋やったりしてレベル20ぐらいにして。
クフィムでミミズファンタジーしてレベル22ぐらいにして。
砂丘でトンボと羊やったりしてレベル24ぐらいにして。
過去グスタベルグでミミズやってレベル26~28ぐらいにして。
過去グスタベルグでクモやってレベル28~30にして。

とうとう黙想解禁です。
Cえるさんは良いきっかけをくれたなあ。低レベルジョブ上げがこんなに楽しいのは久々でした。

【余談】
 レベル上げメンバーの中に無色ジェイドと変色ジェイドもちがいて、「きゃー!ヒーリングできない!こわい!」と言っていたのですが、レベルシンクしたらジェイドの反応が無くなりました。そういえばwikiの説明にも「レベルシンクしていると反応しない」と書いてあったのを思い出した~。カンパニエの最中だったからそのせいなのかと思ったら違ったです。わかせたくないときはレベルシンクするといいかもしれないですね。
[PR]
by daigorouchan | 2010-06-09 10:04 | FFXIそのた | Trackback | Comments(7)

先日、数年前にゲットしたリンバスの召喚AF打ち直し素材が、とうとう長年待ち続けていたテメナス素材もゲットしまして。(アポリオンとテメナスでそれぞれ出るエクレアの素材を二つそろえると、AFの打ち直しをすることができる)
モグボナンザのために金庫に隙間も空けなきゃいけないなあと思いたちまして。

日曜日に頭痛をかかえつつ、古銭と素材をそろえてジュノの洗剤NPCのところへ走りました。
ところが!
何回トレードしてもおねえさんは古銭だけ受取ります。
LSで絶叫している間に無情にも0時を過ぎてしまいました・・・orz
(打ち直し依頼して、できあがったものを受取るにはコンクエ集計終了後じゃないと受け取れないのです)

空LSのAろたんに聞いたところ、「古銭は預かったものから先に消費される。素材だけトレードする」と聞き、冷静になってアポリオン素材、テメナス素材、合成素材をトレードしたら、今度こそ受取ってもらえました!
どうやら、0時前はアポ素材とテメ素材だけトレードしてたみたい(T_T)どんだけ慌てていたのだ・・・
んで、ついでに白もテメ素材とアポ素材がそろってるから打ち直そうと思ってトレードしてみたら。

「まだ召喚ができあがってないから後で来なさい」みたいなことを言われた。

一週間に一個しか打ち直してくれないのね;;初めて知りました。

ちなみに、私が召喚の打ち直しをする上で躊躇していたのは、AFクエを全部やりなおさなきゃいけないのかなーということ。
その話をたまごさんにしたら、
「おらは、ほしいところだけ取り直して他のクエスト放置してるよ。全部やりなおさなくてもいいんだよ」と助言されました!
そうか!よく考えたら全部捨てて交換しなくてもいいのかー!
これを聞かなかったらいつまでも打ち直ししなかったかも(^^;
今週の日曜深夜には初めての打ち直しができあがります。今から楽しみです♪
[PR]
by daigorouchan | 2010-06-02 11:03 | FFXI召喚士 | Trackback | Comments(3)

久々にFFのお話。

昨日は久しぶりにアライアンスでレベル上げしてきました。
昔と違ってレベルシンクができるので、同じぐらいのレベルの人が二人以上いれば2PT以上で簡単にレベル上げPTできちゃうのがいいですね。

え?
普通はアライアンスにしないもんだって?

そこはそれ、楽しければ7人以上でも全然オッケーなのがうちのLSのクオリティ。
効率追求もいいけど、それはそれ。これはこれなのです。

↓12人でレベル上げだよ!↓
[PR]
by daigorouchan | 2010-05-24 13:56 | FFXIそのた | Trackback | Comments(11)

昨日から冒険者ありがとうキャンペーンがは始まりましたね。
今年もアニバーサリリングや各種景品がもらえるようですが。
個人的目玉装備は黒いタキシード!
我慢するのかと思ったら、別のイベントモーグリが設置されててすぐにもらえて嬉しかった-!

なお、黒いタキシード上下装備していると別のクエもあります。
クエストに名前は無いようですが、黒タキシードをもらってから、電報モーグリ(違)に話しかけると、「まだ電報が6通届いていない」という話が聞けます。
この後に、サンドではハルヴァー、バスではナジ、ウィンではズババにタキシードを装備して話しかけるとだいじなもの「電報」がそれぞれのNPCからもらえるのですが。

ウィンだけはウィン国民でミッションを進めていないと上の階に上がれないのでズババさまに話しかけられないので・・・GMコールして中断してます。なお、GMからの回答は「他にも報告がたくさんあるので調査中」とのこと。いっぱい報告が上がれば改善してくれるかも?と淡い期待をしていますが・・・
(NAさんがたくさん文句を言えば改善してくれそう・・げふんげふn)

なお、ハルヴァー、ナジ、ウィンともに2回話しかけると、次のNPCのフラグが立ちます。
ハルヴァーはマートのフラグ、ナジはデスパシエールのフラグでした。
ズババはカザムの族長だそうです。フレが確認。

ウィン国民のフレに無理を言ってこのクエをやってもらったんですが(雑さん感謝!)。
6つの電報を電報モグに持って行くと「モーグリのへそくり」というアイテムがもらえるそうです。
投擲のエンチャント装備で回数に限りがあるもの。
フレが試しに使ったら・・・ギルが出てきたそうです。金額も聞いたんだけど忘れましたwwww
リキャスト時間がすごーーく長いそうなので、緊急時に全額引き出すとかはできないようですが、お遊びアイテムとしてはいい方かもしれないですね。

※追記※
雑さんから確認したのですが、モーグリのへそくりは回数は8回、リキャスト72時間、一回で雑さんは8200ギルもらえたそうです。周りでは6000ギルという人もいたとか(お金が出るときまわりにログが表示されちゃうそうです)。6000ギルでも8回もらえれば48000ギルだからなあ。
個人的には大金です;;ほしい~~~

キャンペーンの間だけでいいから、ズババさまを下に降ろしてくれないかなあ…
移籍すればウィンランク10だからすぐ上に上がれるけど、ギルがへそくりの中身よりかかりそうな悪寒。

ところで、去年もやったことですが今年もヴァルさばのだいごろに課金。アニバーサリリングもらうためにちょこちょこがんばる予定w
ヴァル鯖のみなさま、暖かく見守ってください(ノ∀`)

※5月13日追記※
昨夜の天の塔メンテにより、クピピからもズババさまの電報を受け取れるように変更されました。バス民サンド民でもクエストやれますよー!


だいごろうの秘密
[PR]
by daigorouchan | 2010-05-12 09:20 | FFXIそのた | Trackback | Comments(9)

「つづく」と書いてからなかなか続きを書かなくてすみませんorz

さて。ジェイドの話です。
ジェイドはルルデの庭のNPCから買えるだいじなものです。価格は1000ギル。
NPCは庭のランデブーポイント近くにいます。
話しかけると、NPCは、

「この世界と重なるように存在している異界がある」
「それは禁断の口の影響を受けているらしい」(だから禁断の口があるエリアにのみジェイドが反応するNMがいる)
「私が持っているアイテムを使えば、その世界の生き物とコンタクトできる」
「コンタクトするためのアイテムはジェイドと言って、別の世界の生き物とコンタクトをすると色が変わっていく。色が変わるとさらに別の世界の生き物とコンタクトできる」

かなりおおざっぱですが、このような説明をしてくれます。
とりあえず、私は自分も「メイジャンの試練」のために「変色ジェイド」があれば便利なので、「無色ジェイド」をNPCから購入。全員持ってる必要は無いですが、わかせるトリガーを持つ人が一人でも多いにこしたことはなさそうと判断。
ちなみに、NPCから買えるのは「無色」のものだけ。
ジェイドの変化は、「無色」→「変色」→「橙色とか黄色とかいろいろ」→「黒色」(今のところこれが最終段階)。
シャウトを聞いていると、変色がステップ2、特定の色がステップ3、黒色がステップ4と呼ばれているようです。
変化が進むにつれてコンタクトできる敵も強くなっていく・・・?と思われます。

私が作りたいと思った変色ジェイドを作るためのNMはジョブによってはソロでも倒せるようです。
んで、色を変えるために雑おさんに手伝ってもらったり、Yむさんに手伝ったりしてもらったりして、西サルタバルタであちこちでヒーリングしてNMを探し出して戦ったのですが・・・何回倒しても変わらない!メリポばかりがたまる!これはプチメリポだと思ってないとやってられないwwww
雑おさん曰く「俺は50回以上戦ってやっと変色ジェイドに変化したよ」とのこと。
でも、雑おさんのフレさんは4回で変色したそうで…
私の無色ジェイドだけ不良品なんじゃね?と思ったり、もう一生変色しないんじゃね?と思ったりしつつ、戦って、忘れた頃に変色しました…
トータルで少なくとも4時間は戦ったと思うw何回戦ったかは忘れました。
変色ジェイド作れてよかった;;できないかと思った;;

ちなみに、西サルタのNMは蜂かカブトなんですが、精霊がよく通るので黒二人とかが楽かも?

【余談】
ステップ3の特定の色でわくNMを倒すとジェイドが砕け散るらしいんですが…砕けたからと言って必ず黒色ジェイドが入手できるわけではないっぽいですね。
なかなかマゾ仕様のシステムのようです。さすがスクエニだ・・・

【追記】
変色ジェイドでわくNMと違って、無色NMでわくNMは倒されても即ポップします。なので、無色ジェイドを買ったらヒーリングするときは場所に注意必要です。足下からがば!っと襲われるかもですよ~
変色ジェイドNMは倒されると再ポップは1時間のようです。
[PR]
by daigorouchan | 2010-05-11 09:57 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

メイジャンの試練やり始めて、意外と取り合い無くスムーズに進んでおります。
これも理解あるみなさまのおかげだわ、感謝!
昨日は、No.712東アルテパのDune Widow(スパイダートルク落とすNM。でも滅多に落とさない)を3回というお題を雑おさんとCあさんに手伝ってもらってクリア。
スパイダートルクは影も形もありませんでした。
雑おさんいわく「12回以上倒してるけど一度も見たことない」とのこと。どんだけドロップ渋いんだ!
アーチャーナイフは3回倒して3回とも出たのに。
メリーさんですら、3回倒して1回は出たのに。

その次の試練No.713は海蛇の岩窟の銀貨扉向こうにいるサハギンNMを4回。
名前は「Seww the Squidlimbed」。
周辺の詩人サハギンとの抽選らしいのですが、再抽選が1時間ぐらいらしい。
4回倒した間の3回目がやたらハズレポップが多くて2時間以上かかりましたが、4回目は1時間たってすぐにわきました。だいたい1時間たってから再抽選開始のようです。
ここで、侍さんと一緒になって他の武器も試練が進むと同じNMがお題になることがあるんだということがわかりました。
最終的には7人ぐらい集まっておもしろかったです。
ここまで試練が進んでわかったけど、試練の最大の敵はライバルではありません。

それは睡魔!

ですからNMのわきまちの合間のちょっとした雑談がとても大事。これが無いとほんとに寝てしまいそう。
私にとっては現地でくめる人たちとの雑談がすごくありがたかったです。
アイテムねらいとかじゃなく、ただ倒せばいいだけなので気軽に現地PTくめるのがいい。
途中で「これから仕事なのです;;」って人がいたんですが、キャラ放置していってもらいました(汗)。
PTメンバーが許してくれてよかった…

NAさんは割と気軽に用事で放置していくんだけど、日本人は律儀に落ちる人が多いみたい。もっと気軽にPTメンバーを頼れる雰囲気が作れたらいいなあ。
なんとか4匹倒して次のお題をもらうことができました。
次は過去グスタのNM「Ankabut」です。とうとう武器がキュラキュラに変化。この状態でもけっこう強いんだけど、やれるところまでやってみようと思います。

↓白魔道士組合的余談↓
[PR]
by daigorouchan | 2010-04-30 11:35 | FFXIそのた | Trackback | Comments(6)

LSで木曜日にはナイズル進行企画やってます。
集まった人で進行記録が一番少ない人に合せて突入するというもので、 毎週同じ人が固定で参加するわけじゃないから、毎回突入深度が違っておもしろいです。
なお、装備層に偶然行くことになったら、そのときは装備がほしい人でダイスをふり、数字が一番大きい(小さい)人が記録トークンを出します。
でも、ロット自体はトークンを出した人優先ではなく、装備希望でダイスふった人はみんなロットに参加という形。
なお、ここで装備をゲットした人は、次の進行でトークンを出す。

こんなルールで昨日も3回突入したのですが・・・。

↓やっちゃったよ;;↓
[PR]
by daigorouchan | 2010-04-23 12:09 | FFXIアトルガン | Trackback | Comments(7)

今回のバージョンアップで、アレキサンダーとオーディンが2時間アビ限定とはいえ、召喚獣として契約できるようになったんですが・・・

報酬にものすごい疑問点が!

ディアボロスの報酬が、ギルだと15000ギルなのです。ここ、要チェック。

ところが。

アレキサンダーとオーディンは、ギルだと、10000ギルなのです。

クエスト受けるのがかなり手順が多くてめんどくさいんだからギルをもっと多くしてもいいと思う。うん。
せめてディアボロスと同じにするとかw

つまらないつっこみですみません・・・orz

<4月1日追記>
 アレキサンダーは終わったあとに黄金貨ももらえるのでもしかしてディアボよりいいのかも?
 でも、オーディンが貧乏なのは変わらないですねー。

<4月4日追記>
オーディン、2回目に行ったら黄金貨もらえました。もしかしてアレキの方がもらえないのかもorz
わからなくなってしまったーー
[PR]
by daigorouchan | 2010-03-28 19:16 | FFXI召喚士 | Trackback | Comments(14)

果たして関係あるんだろうか

あろあむさんのところで、大変興味深い分析をしていたので久々にトラックバックです。

各サーバーでメンテナンスが時々ありますけど、それは単純に「人口が多いから」とは限らないのですね。
あろあむさんの記事にも書かれていますが、フェニックス鯖のメンテナンス回数が飛び抜けています。

んで。
あろあむさんの記事を読んで初めて知りました!

常花の石窟 とこはなのせっくつ Everbloom Hollow」が、モブリンメイズモンガーの場所であることをwwwww

昨日までの私は
「ふーん、またどっかのサーバーでメンテかあ。つねはなのせっくつ(読み間違い)ってどこのことだろ?きっと新しいコンテンツかな?」
と、思っておりました・・・本気で。
まさか、うちの鯖で激混雑しているMMMの場所とはなあ。

前にもちらっとレベル上げの記事に書きましたが、うちの鯖では経験値モンガーが盛んです。
平日の夜でもしゅっしゅオンラインになってしまうこともあるぐらい。
MMMに詳しい有志の方が、ボランティア(今のところ、タビュラを登録することによるメリットは「自分以外にも同じ内容のタビュラを使ってもらうことができる」以外ありません)でメンテのたびに経験値稼ぎしやすいタビュラを登録してくださっているので、MMM初心者でも手軽に経験値モンガーに参加できます。ありがたや。

でも、今回の分析記事で初めて知りました。
これってどこのサーバーでも同じことが起こってるわけじゃないんですね。
当たり前の話だけど、登録してくれる方がいらっしゃらなければ、経験値モンガーは「自分でルーンを集めなければできない」ので・・・

あらためて、登録してくださってるとみなさまに感謝です。m(_ _)m
[PR]
by daigorouchan | 2010-03-05 18:44 | FFXIそのた | Trackback | Comments(8)

ヴァナフェス全員集合のライブ映像見ながら、たまごさんとダイオライトとりしていてやばかったw
気になってゴーレムに魔法うてなかったり、反応おくれがちで・・・
ほんとにごめんよ、たまごさん。

発表内容はともかくとして、あいかわらず楽しいイベントだったなー。
2008のときも発表内容よりも、私はイベント内容が楽しくて好きでした。
無料のイベントでここまでやってくれるならいいなあ、行けた人ほんとにうらやましい。

ってか、チョコボ帽子うらやましい;;性能おもしろすぎるだろおおお!!!

ヴァナフェスで発表された今後の予定については他のブログを参照してください。
正直、うのみにできないです。2008のときに発表した内容すら、まだ実装してないし(国旗あずけられるようになるのはいつ?明日?あさって?)。
発表したからといって、それをやってくれるとは限らないことは学習したので。
ってかレベル99キャップより国旗が深刻なんだってば!早くしてよおおお!

鯖統合については、最初は悲鳴あげましたけど。
他の鯖のフレとメッセで話し合った結果、
「統合するならいっそ全てを一つにしてくれ」という結論に私はなりました(ぶ
人類総スープ計画のように、すべて一つになってしまえばいいと思うw
そしたらいつでも好きなブロガーさんにあえるし。

というのは半分冗談ですが、フレの鯖と合体したかったなあ;;
いずれはやりたくなくても合体しそうですが・・・

合体したい鯖ならいっぱいあるのになあw

【追記】
 レベル99キャップとか、新コンテンツとかについて、割とねがねがなことを考えていましたが。
 よく考えたら、ほんとにほんとにほんとに末期のネットゲーだったら運営側が完全放置とかになって何もしてくれなくなる実例が割と多いんですよね(私が知っている例では旧PSO。完全放置で悲しかった;;)。
 それと比較すればFF11はまだまだ運営側が元気でがんばってくれていると思います。
 やるやる詐欺かもしれないけどw
 やることが全然無くなるよりも、たくさんあって困っちゃうほうがまだいいかな。
 全部やろうと思い込まないで、たくさんある中から自分がやりたいと思うことを選んで楽しくやれたらいい。
(やれないことばかりだとこまっちゃうけどorz そこは実装されてから考えますw)
[PR]
by daigorouchan | 2010-03-02 14:28 | FFXIそのた | Trackback | Comments(13)