タグ:FFXIネタ ( 79 ) タグの人気記事

【FFXI】アルタナミッション雪上の嵐翠藍と闇の牙城お手伝い

昨夜はSとちゃんのアルタナミッションの お手伝いをする約束があったのでてログイン!

メンバーは私(踊)、Eぐさん(踊)(お手伝い)、Sとちゃん(竜)

BC雪上の嵐翠と藍を二つこなしました。

翠は敵をばったばったと倒すだけなので攻略なんて考えなくていいのですが、藍はきつい!

藍の内容はNPCにとんずら状態で話しかけるというシンプルなものなんですが、何しろ人数が多い。とんずら切れちゃうと最初からやりなおしになる。ソロでやったという強者も多いようですが、私にはできませんでしたw
でも、きっとSとちゃんならすぐできるんじゃないかなあと思ったら、
「簡単じゃん」と言われたwww1回目は失敗したけど、1回失敗したらSとちゃんは
「やっとわかったw」と言って、その後はすいすい。

Sとちゃんのアクション能力にあらためて驚愕。やっぱりアクションゲームの飲み込みはSとちゃんの右に出る
人はあまりいないなあ。

ついでなので、過去ズヴァのBC「闇の牙城」ものぞいてみるべーということになり、
軽い気持ちで踊踊シで突入してみたら!

デーモンの魔法攻撃によりSとちゃん(シーフ)とEぐさん(踊)が戦闘不能!

奇跡的に私が生き残り、さぽ侍なので黙想、心眼を使い、 トランスを使い。

ここで役に立ったのが石火之機でした。
これを使うと次に使うWSのTPが100になるのでTP温存できるので
踊り子と非常に相性がいい。

ワルツのリキャが間に合わずサンバで少しずつ回復し、 フィニッシングムーブためるのも忘れつつも、 多分、サポ侍のデーモンキラーでデーモンさんが手加減してくれたせいなのか、 奇跡的に勝利w

SとちゃんとEぐさんからほめられてすごく嬉しかった!
だいたいこの手のBCでは私が最初にぶりけつしちゃうからなあ。

「D56さん、輝いてたよ!」と言われてリアルで顔がにやけてしまった私でした。

でも、BCから排出後はレイズがないのでEぐさんはホームポイントへ、Sとちゃんは長いイベントをしんだまま見ることになったのでした。あせ

反省点:ステップはもっと入れましょう。
  よく見てガ系魔法をVフラリッシュで止めてれば2人が死んじゃうことはきっと無かったはずなので… orz
  ほんとごめんなさい。
[PR]

by daigorouchan | 2012-06-29 12:48 | FFXIそのた | Trackback | Comments(4)

【FFXI】真似しちゃだめだよ!(VW初級編)

3月から仕事が忙しくなり黄金週間もろくにログインできず過ぎ去り・・・・

先週ぐらいに数ヶ月ぶりにまともにFF11にログインしました。

ログインできない間、ずっとヴォイドウォッチのことが気になっていたけど、私自身がなかなkジュノに行かないためにシャウトを聞き逃すことが多くて三国のVWのうち、サンドリアしかクリアしてない状態のままでした。
(三国の募集シャウトを見つけるたびに連絡メッセをくださったFさん!ほんとにありがとう!;;)

仕方ないので、ログインしてまずは前々から気になっていたアルタナクエをちまちま思い出しながらイベントを進めていたら、LSのGりさんから「VWバスの募集あるよ!」とお知らせが。

ここでちゃんと色々確認すべきだったんだよなあと後で激しく後悔するのですが。
へたにグロウベルグとかブブリムのフランとかののVWに参加していたから、「戦うだけなら参加できる」というのは知っていたんですよねぇ・・・。

とりあえずフルアラそろうまで待って(その間に元空LSのごんちゃんを説得して2アカキャラともども参加させることにしたり)。
Step1のミミズとペイストを倒したところで、

全員でVWのNPCのところに戻ってジェイドの成長確認する段階で驚愕の事実が!

私はバスの六芒星のジェイドをもらうのを忘れていたのでしたorz

あまりの脱力に野良メンバーにうちあける。
ほんとは隠して参加を続ければいいんだろうけど、ヴォイドウォッチワープできない段階でばれちゃうだろうと。

ひらきなおってそのままお手伝い参加しようとしたら、メンバーの一人(Cさん)が「Step1をもう一度やってはどうか」と提案してくれて、(嬉しすぎて目から汗がにじんでましたとも!) 全員許してくださったので再度Step1の敵を討伐。
今度こそ六芒星のジェイドを成長させることができました。ありがたやー。
(石が足りないとおっしゃっていた方にはヴォイドダストを差し上げて許していただきました。
本当にすみません・・・)

Step2のグスゲンスライムは危なげなく撃破。
Step3のパシュハウのモルボルでは魅了があって、小さなモルボルが生まれたりしてびっくりしたけどなんとか撃破。
Step4のハーピーは怖いことも特に無く、レベル99パワーで力押しできました。

今回の主催のUさんが大変丁寧な説明をしてくださる方で、
弱点の表示の意味がわかったのはものすごい収穫でした。

弱点の表示の「!」の数にも意味があるとは・・・
大変勉強になるVWでした。

この時のメンバーのみなさんにはちゃんとお礼したいなあ。

こういう出会いがあるからFF11は楽しいんだよほんとに。

※後日もUさん主催のサンドと、ウィンツアーがあったのでそれにも参加!
おかげさまで三国VWクリアできました!Uさん、ありがとう;;
次はジュノだけど、その前のイベント見てる途中で画面バグったのでちょっと不安・・・
データチェックした方がいいかしら(汗)
[PR]

by daigorouchan | 2012-05-21 10:32 | FFXIそのた | Trackback | Comments(2)

3月になっちゃった!

身辺落ち着かず、落ち着いてFFできないといいつつちゃっかりログインしたりしなかったりしておりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

未だにエンピリアン装束がそろわないのって私ぐらいですかねw

クエストやるのがめんどくさくてなんか後回しにしていたからなあ。

FFログインしていて1月と2月にやったことで目新しいことといったら、

バハムートにいったことと(Vさまお誘いありがとうございます!)、

パンデモニウムいったこと(Wさまたまごさまありがとうございます!)かな。

あとはフレに誘われてあれよあれよというまに、魔攻杖が氷と雷、
召喚杖がシヴァフェンリルラムウが完成。
両手棍の数がすごいことになり、まじで虹色杖ほしーと思う今日この頃ですが。
フォーラムちらちら見る限り、虹色属性杖は合成?か錬成みたいで、
従来のメイジャン杖をまとめるとかじゃないんですね・・・作ってしまった人はどうすれバインダー。

まだ全部はできてないけどさw

メイジャンの両手棍だけ、あまりに種類多すぎるんだから、
特別に預かりモグが預かってくれるとかしてくれよー頼むよー
同じアカウント宅配でもいいからさー

なお、ガンバンテインはYむさまやLSのみなさまのおかげでなんとアルファルドの牙納品が残り35本に!
アルファルドさんの歯がまじで心配、いい歯医者さんを紹介しないと歯のないアルファルドがわいたりしそうな勢いです!

翼より、牙系納品はほんとにかわいそうだと思います!W
[PR]

by daigorouchan | 2012-03-06 21:13 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

【FFXI】ゴブリンチョコの呪い

このごろ、Yむさんのブレアリスやカラボスやソベクのお手伝いなどをしていたのですが、Yむさんはありがたいことにお手伝いのお返しをしてくださるのです。

私はアビセア活動あまりしてなくてどうしても型紙集めなどにいまいち積極的になれなかったりしていたんですけど、五行素材が集まって金庫の中できらきら光ってるとそうも言ってられないわけでw

今更ながらグロウベルグでクエストマラソン始めたり(主にラッキー占いとだいじだいじ卵)。

グロウベルグでラッキー占いをえんえんと繰り返すことになったきっかけは、とあるフレの一言。

「グロウベルグでワイバーンの羽根をむしる仕事をすると踊り子胴型紙がもらえますよ。そのクエはラッキー占いというクエをやると受けられます。ラッキー占いはゴブリンチョコあればできますよ」

ここに罠が!w

More
[PR]

by daigorouchan | 2011-11-25 20:24 | FFXIそのた | Trackback | Comments(2)

【FFXI】行きあたりばったりあっちこっち冒険

ご無沙汰しております。
まともな記事を書くのは久々だ・・・この夏は全国的に暑いですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。
私はあせもになりましたorz 制汗デオドラントの冷えるやつをぬったらかゆくなってしまったし、しかたなく冷えることよりもかゆみどめを選んで汗をかいておりますとほほ。

ヴァナはあいかわらずほぼ毎日行っております。ネタもそこそこたまってるんですけど暑さとか震災とかもろもろありまして文章を書く気力ががが。まあ、そんなのは言い訳で、やりたいことが思うように進まないと文章って書けないみたい。私の場合は「フレとあそべなーーい!」というのが一番ウェイトをしめます。やっぱ楽しくなきゃゲームじゃないよお。
もちろん、進めたいクエとか進めたいミッションとか進めたいメイジャンとか様々あるんだけど、やっぱりフレとうわああと大騒ぎして全滅して大笑いするのが私にとってのFF11なのです。
だから我慢しないでフレに「遊んで下さい」とお願いすることにしますw

前置きが長くなりましたが。

実は最近久々に面白いフレンドができました!
それは出戻りガルカBさん!私にとっては久々のガルカフレでございます。
いつもおとものエル♀ちゃん(2あか)を釣れて歩いていて、エル女子をこよなく愛するおちゃめな人。
Bさんは常に明るいwまわりを明るくしてくれるwおよそ落ち込むということをしらないようである。
愚痴すらも面白いといううらやましい人。

最近のBさんとの冒険が個人的に大変面白かったので記事にします。

↓長くなるのでおりこみ ↓
[PR]

by daigorouchan | 2011-07-20 09:49 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

【FFXI】今頃ですが冒険者ありがとうキャンペーンの記録

今年の冒険者ありがとうキャンペーンは色々あったけど、ドレスと新しいタキシードでふっとんでしまった現金な私。
SSの整理をしていて、今年の記録をまだ記録してなかったので書いておこうと思います。

→去年の記録←

2011年5月11日
チャット回数 1546240 (去年 1397931) +148309
NPCに話しかけた回数 156091 (131293) +24798
パーティ参加回数 5390 (4802) +588
アライアンス参加回数 1388 (1157) +231
戦闘回数 75070 (65017) +10053
戦争不能回数 1211 (1059) +152
敵を倒した回数 35104 (32004) +3100
GMコール回数 59 (31) +28

そろそろエクセルでまとめてみようかしら。
メイジャン開始したから戦闘回数増えたかと思ったらそうでもないみたいだし、やっぱりチャットの回数ののびがだんとつw
GMコールののびもひどいw

NPCに話しかけた回数が増えるかと思ったら、アビセアをあまりまじめにやってないせいか、意外と増えてなかった。NPCのところは来年は増えるかも?

それにしても・・・チャット回数でサーバーベストに入るつもりだったらぜんぜんとどいてなかった。
200万回なんてとてもとてもorz
倉庫で話してる分も足せばもっと増えるけど、チャット回数サーバートップクラスの人たちはきっと倉庫もたしたらすごいことになるんだろうなあ。
[PR]

by daigorouchan | 2011-07-01 21:21 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

【FFXI】念願のアレをゲットしたぞ

最近、いつも遊んでもらってるCぴーがメイジャンに興味を持ってくれるようになりまして。
ナイト用に物理防御が上がる片手剣を作っていました。
片手剣メイジャンの物理防御系統は、主に土天候or土曜日に何かを狩るという課題。

【片手剣、被物理ダメージーコースの流れ】(Cぴーは全部青でやってました)
☆164 ソウルセイバー リーチ族を天候炎氷風土雷水光闇のときに50匹倒す
 ↓
☆197 土天候か土曜日に敵をなんでも50匹倒す。
 ↓
☆198 土天候か土曜日にヴァーミン類を75匹倒す。
 ・この課題はCぴーはクロウラーの巣と流砂洞のカブトでクリアしたらしい。かなり虫探しに苦労していたようです。
 ↓
☆199 土天候か土曜日にアンデッド類を100匹倒す。
 ・現代エルディーム古墳の真ん中から地下へ降りて、シャドウおばけ骨などでクリア。(スイッチ押してくれる人が必要)
 ↓
☆200 土天候か土曜日にサボテンダー族を200匹倒す。
 ・流砂洞で一人でがんばっていた様子。エルヴァーン青すごいわ・・・
 ↓
☆1228 土天候か土曜日にリザード類を200匹倒す。
 ・西アルテパのD-12から入る流砂洞で狩りまくる。なお、ガルカ扉の向こうにもけっこうトカゲがいるのでできれば誰か連れて行く方が絶対楽。ガルカ扉さえクリアすればトカゲいっぱいいます。
 ↓
☆1229 土天候か土曜日にラフレシア族を250匹倒す。
 ・これは私はついていっていないので詳細はわかりませんが、多分カルゴナルゴか過去メリファトで土曜日に狩ったと思います。
 ↓
☆1955 土天候か土曜日にアクアン類を300匹倒す。
 ・ぱっと思いつくのはクフタルかグスタフなんですが、両方とも土曜日になると人がどっと増える傾向があったので、Cぴーはゼオルム火山に新しく配置されたカニを選択。でも、76以上のレベル上げのために配置された(らしい)カニと魚だけあって青でもかなり倒すのがきついようで。LSメン何人かでスキル上げを兼ねて助っ人にいき、クリア。なお、レベル90から見て「ちょうど」の敵もかなり多く配置されてるし、土天候になるとカニと魚は聴覚感知の範囲が広がるので要注意です。
 ↓
☆2354 土の石印を15個→完成!シャムシール+2 ● (D54 隔230 Lv90)VIT+9 被物理ダメージ-10%

それにしても・・・
流砂洞に久々に行って思ったんですが、そろそろ体重増やす薬とか実装してくれないかしら。
メイジャン手伝っている最中に「みっそん」とサチコに書いたタルタルさんがソロで通りかかって。
不思議に思って声かけたら、やっぱり扉を開けられないのでスイッチに一緒に乗ってほしいと依頼されまして・・・ガルカスイッチはそろそろ違う方法も実装してほしいと思うw

あ、今回の記事の本題はガルカスイッチのことじゃないんです。
何が書きたかったかというと!

もう何年後しかわからないんですが。多分少なくとも4年越しぐらいになると思うんですが。
Cぴーのリザード乱獲を手伝ってる時に天候が晴れて暇になったからアンティカ乱獲をしていたら。

とうとうアンティカからストンガ2をゲットした!!!

長かった・・・本当に長かったよ・・・
競売見るたびに、この魔法だけ白く表示されてくやしい思いをしていたストンガ2。
ストンガ2のためにねらいにいったシャーマンクロークNM。
シャーマンクローク出たけどストンガ2はとうとう出なかったくやしさ。
あきらめて競売で買おうと思ったけど、使うことがほとんどない割に価格が(当時としては)高くてあきらめたストンガ2。

嬉しすぎてLSで絶叫してしまいましたよw
こころよくパスしてくれてありがとう、Cぴー。
Cぴーも覚えてないって言ってたのに。本当にありがとう。

え?
試し打ちはしたのかって?

もちろん、まだですとも!
[PR]

by daigorouchan | 2011-04-29 17:35 | FFXI黒魔道士 | Trackback | Comments(6)

【FFXI】遠足気分のLS(ヤーネイ)

昨日のことですが。
久々にLSで突発とばたばイベントしてきました。

きっかけは何だったか忘れましたが、多分久々に帰ってきたLSリーダーDやんの一言。

「ボスやりたい」

野良シャウトがあったので教えたら「そこまでは今日はいいです。下調べしてないし」とのこと。
なんとなくその気持ちわかるんだよなあ。
野良だと前知識無いとまわりから色々いわれそうだもんね。

そしたらLSの自称天使Cちゃんが、

「いるかどうかわからないけど、アットワのヤーネイやってみる?忍白二人で倒せるみたいよ」と提案してくれました。
まっさきにDやんと私が挙手。
他にはRたんMたんCぴー。
ジョブ編成は、忍Cちゃん忍Cぴー踊Dやん戦Rたん白Mたん白わたしの6人。

着替えてアビセアアットワに行ってみると、現地ですでによその人がやっていました。
残念だなーと思ったけど、みんなで相談し、「とりあえずクリアフラグだけいただけるように駄目もとでテルしてみよう」ということに。
もしアートマとかアイテムがほしいなら没時間を見てその後わくのを待てばいいということになり、やってる人たちとアライアンスを組ませてもらうことになりました。

最初は邪魔になるかもしれないので黙ってみていたのですが、もうすぐ倒せるというところで状況が一変。

(ちなみに、私はなかなか現地にたどり着けず、絶望のあまりシャウトで「迷子おおおおお」と叫んでしまったwそしたら知らない人から「がんばってー」と応援シャウト来て嬉しかった。結局見かねたDやんが途中まで迎えに来てくれた;;ありがとうDやん)

現地について、黙って見ていたらなんとPTが全滅!
慌ててCちゃんとCぴーとDやんが援護に入りました。しかしこれが強い強い。
Cちゃんが相手PTに「アートマ目的ですか?」と確認。もしアートマ目的なら、敵を倒したときに戦闘不能になっているともらえないからです。
「アイテム目的です」との返事がもらえたので安心して(?)戦う。

いやーCちゃんはすごかった。
終焉のアートマ効果だと後で教えてもらったのですが、何度倒されても起き上がるwこれぞ本当のゾンビアタック。
そして、Cぴーもすごかった。DやんとCちゃんが何度も倒れるなか、一度も倒れなかったのはあっぱれです。そしてなんとか撃破。無事に称号をもらうことができました。
アイテムを確定したあとアライアンスをばらし、Yちさんが「ミミズPT終わった」とのことなので誘って7人でヤーネイがわくのを待ちます。

カトゥラエ族も修正でポップが早くなったのかなあという話もあったけど、結局ヴァナ時間15時ごろにわきました。wikiの情報が有効ということなのかしら?
すばやくCちゃんが釣って3番ワープ付近で戦闘へ。

いやーこの戦闘は最初から最後までエキサイトと笑いにあふれていましたw
ヤーネイの技に「テラーとのろいとバイオ」になる我があるのですが。
ヤーネイの技と範囲魔法の範囲が広くてうっかり後衛も何度か受けたのですけど、テラーになるとたまに変なポーズで固まるのです。
傑作だったのはMたん。
b0023831_21134942.jpg

私はタルタルが走ってる姿がすごーく好きなのですけど、Mたんは走ってるポーズのまま空中で固まってました。リアルで声出して笑ってしまった。
そして、Rたんも武器を中腰で持って走ったポーズで固まる。みんな「腰が痛くなりそうw」と笑って。
Cちゃんが倒され、Dやんが倒され、Cぴーも倒されという大変な状況でまたテラー発動。
今度はCちゃんがオートリレイズで起き上がる途中で固まったらしく、「宙に浮いてる!」と爆笑。
すごくエキサイトなのになんだかすごく笑えるw
Yちさんが連続魔したとたんにテラーされて倒されて「私のくまがあああ」とさけんだり、CちゃんとCぴーがみじんこして衰弱治したのにまた倒されて衰弱になったり、黄色ネームになったヤーネイがよその人にからんだりして、仕方なく最後はRたんとCぴーが戦闘不能だけど倒すことにorz
b0023831_21162785.jpg←あらためてログをみたらMたんがホーリーうってたw
アートマが全員に行き渡らなかったのは残念だったけど、久々に笑って笑ってエキサイトなLSの遠足でした。赤マントはCちゃんがゲット。
ヤーネイについてかなり理解したので次回は全員生存してアイテムも全部ゲットだぜ!と心に誓ったのでした

どんな緊迫した戦いの中でも笑いを忘れないみんなが大好きだ!と思った夜でした♪
[PR]

by daigorouchan | 2011-04-19 21:18 | FFXI白魔道士 | Trackback | Comments(4)

新年おめでとうございます!

明けましておめでとうございます。

冬の初めに母が倒れまして色々考えさせられました。
老いるということ、生きるということ、いかに健康が大事でそれが損なわれると周りに迷惑をかけること。
母が倒れるということで身内と昔からあった軋轢が消し飛んでしまったこと。
無いのうみそで色々考えていたもので、ちょっと「まったりいこう」な感じの記事が書けなくて。
そんなわけでずっと更新がまばらになってましたorz
本当はFF11では楽しいことがいっぱいあったのになあ・・・そういうことを自分のプレイ記録として読み返したくてここを書き続けていたのにもったいないことをしたなあと思ってます。
まめになろうとは思ってませんが、また楽しいことがあったら書いていきたいと思います。

本年もよろしくお願いします。

さて、ここで去年の抱負と新年の抱負を書くところですけど、今回はちょっと年末に面白いことがあったのでそのことについて書こうと思います。

なお、結局FFで年越ししました!(ぷ)
フレンドさんが年越しそば無料配布イベントをやっていたので、見に行ってきました!

↓公式ユーザーイベントサポートすごい!↓
[PR]

by daigorouchan | 2011-01-01 19:55 | FFXIそのた | Trackback | Comments(10)

【FFXI】シーフツールの罠

先日のリンバスでやっと吟遊詩人の素材が二つそろいまして、先週の日曜日にAF手と素材と合わせて洗剤のおねえさんに預けて無事に強化した両手を受け取ることができました。
元々のコラルカフスの性能が
「防15 HP+14 CHR+4 歌唱スキル+5敵対心-1」
これが強化すると、装備レベルはレベル75になりますが、
CHカフス+1 防18 HP+14 VIT+7 CHR+7 歌唱スキル+10 敵対心-1
となり、防+3 VIT+7 CHR+3 歌唱スキル+5の分、性能が上がるのです。
特に、歌唱スキルが上がる装備は高い物が多いので非常に重宝します。

そんなわけで強化したのですが・・・

先日召喚AFクエを途中までやった私・・・

そうなんです!闇の炎クエやってねぇ!w
幸い古びた小手はゲットしていたので、とっととズヴァに行って闇の炎やろうと召喚に着替えて行ったのですが、見事にジュノ港のおっさんと契約するの忘れてたorz
気を取り直して戻して、ジュノ港でボルグヘルツのおっさんと契約しまして、ズヴァへアウトポストテレポで飛び、強化してイフリートを呼び出して闇の炎の???を調べる。
イフリートを2回呼んで履行するぐらいでボムNMは倒せました。

その後は、あらかじめ詩人AFクエ1をクリアしてあったので、詩人AFクエ2を受けて、ジュノ上層の防具屋のガルカNPCに話しかけて、かぎ取り・・・すればいいんですが、鞄がいっぱいでちょっとつらい。
なので、シーフに着替え、シーフツールを用意してズヴァール城へ向かいました。

なんとなく直感でズヴァール城外郭の右上にとりあえず向かったらあっさりコッファ発見。
まわりをよく見てインビジを解いて、はりきってシーフツールをトレードしたら!

↓シーフツールの罠↓
[PR]

by daigorouchan | 2010-07-17 21:20 | FFXIシーフ | Trackback | Comments(0)