タグ:FFXIネタ ( 79 ) タグの人気記事

【FFXI】お姫様は痩せてるおっさんがすき【妄想話】

星唄最終BFのことを書こうとして書き溜めてますがその前に。
下書きを発掘したので載せてみます。

アドゥリンミッションの駄文。

ねたばれになるかもなので折りたたみます。でも駄文です。

内容は5章の水園の決闘のあたりをやっていたときに考えてしまったことです。

ねたばれだけど妄想入ってます。くだらない駄文です↓
[PR]

by daigorouchan | 2016-03-24 22:24 | FFXIそのた

【FFXI】ついに星の唄を聞く時がきた

またまたご無沙汰してしまった・・・

家族が亡くなるというのはものすごく事務処理が多いです。

マイナンバー導入されても住基ネットワークが整備されてもすごく多いです。

死亡届出したら全部連動してとまるんだと思ってたら違ったぜこのやろー。

まあ、個人情報保護法とかいろいろ法律があるし役所というのは横のつながりがぶちっと切れてるものだったりするから、仕方ない。

それはそうと、やっとやっとやっと星唄の最終BF行ってきました。

ネタバレあるかも
[PR]

by daigorouchan | 2016-03-23 23:09 | FFXIBC

【FFXI】こんなところで運を【真太公望】

まさかこんなことってあるんですね・・・

ちまちまとがんばっていた真太公望のクエスト。

昨日とうとうエミネンス全部消化して、ラバオのNPCのところにいったのです。

そしたら!

b0023831_228229.jpg


まさかの56番!

キャラの名前に「ごろう」が入ってるのでほしかったんですよ56番がw
でも、ねらえるものじゃないしもしも56番だったらいいなあという程度だったんですよ。
本当に56番になるとは思ってなかった。

こんなことで運使ったら今年はこの先ボナンザあっても当たらなそうですorz
嬉しいけど!すごく嬉しいけど!

b0023831_2294680.jpg

↑称号はこんなでした。

ここからは上位召喚獣のお話しです。

先日、LSのCさんが「上位タイタンいきたい」といい、別の日にLSのHさんが「上位ラムウいきたい」といい、なんとなくてくてくついていきました。

ふつうレベルは両方ともふつうに倒せたんですが・・・

むずかしいにしたとたん、ほんとにむずかしくなった!ほんとうに!

上位召喚獣がアストラルフロウ何度もやってくるのは知っていたんですけど(フェンリルで経験済)、そのアスフロが尋常じゃなく強い。
タイタン先生もラムウ先生も間違ってhp減った状態でくらったらしんじゃう。

なお、タイタンはナナ狩白フェイス、ラムウはナナ赤白フェイル。私は白さぽ赤で参加、生き残っていたのはイーハンブルトナイトさんでした(Cさん&Hさん)。

さらにラムウ先生はサンダースパークという技がえらく範囲広くて、お姿見えないところにいるのにダメージくらうは麻痺になるわでさんざんでした。
むずかしいでこんなに難しいのに、とても難しいなんてどうやって回復役は前衛に回復するんでしょう?
ケアルの届くところいくと絶対ダメージくらうんですよほんとに。特にラムウ先生はひどい。

後衛を風水の魔法防御で守りながらやるのかなあ?謎は深まるばかりです。
[PR]

by daigorouchan | 2015-08-31 22:11 | FFXIそのた

【FFXI】今更ですが2015年

今さらですが尊敬するFF11ぐだぐだソロ日記様のまねっこです。

2015年は!
[PR]

by daigorouchan | 2015-02-21 21:30 | FFXIそのた

信じられない

花鳥風月ひとつもやらずにいただいたりスペシャルダイヤルでミシックトリガーそろってしまった!
b0023831_19333731.jpg

[PR]

by daigorouchan | 2014-11-17 19:34 | FFXIアトルガン

【FFXI】補給とガーデンと

前回の記事ではついガンバンテインの愚痴を書いてしまった。
不愉快になった方もうしわけありません。
どうしても一回は書かずにいられなかった。
色々思い出がつまった武器なので捨てませんよ!(意地

それはさておき。
なんだかんたいって、ほぼ毎日FF11にはログインしてます。

んで、意外とはまってるのがアドゥリンの宅配(?)ワークスでのお仕事とモグガーデン。
特にモグガーデンは「子ミスラなんてタルタルに比べたら・・・」って割と思っていたので(全国の子ミスラファンのみなさんごめんなさい)全然眼中に無かったんですけど、初めてみたらけっこう楽しい。
癒される!
特に海の描写が秀逸で・・・私が大昔に泳いでいた田舎の海を思い出すすばらしい海です。
(都会のみなさんは信じないだろうけど、昔の日本にはああいう海があったんですよ)
映画「紅の豚」を思い出すようなプライベートビーチといえば想像しやすいかも?
「ガーデン」というよりは私にとってはプライベートビーチです。すごく好き。

ワークスのお仕事のことですが、主に補給ばかりやってます。
アドゥリンエリアでは常に森が文明を押し流そうとしているので、ワープポイントに定期的に補給物資を運ばないとキャンプが消滅してしまうのですが、キャンプを維持したりキャンプを設営するための物資を運ぶ簡単なお仕事。
障害物を撤去したりするために必ず戦闘があるコロナイズレイヴと違って、補給は近く隠密行動ができるジョブならどのジョブでもできるので気楽にやってます。

自分で気がついたんだけど、私はこういう「失敗しても成果が上げられる」課題が好きなんだなあ…

でもそろそろミッションの第2章を発生させるために他のワークスの仕事もしないとだめなんで、色々調べよう。
そろそろ私のモグガーデンにも何か面白いもの流れてこないかなー。
[PR]

by daigorouchan | 2013-07-22 13:21 | FFXIそのた

【FFXI】流れをぶったぎってモグタブレット

アドゥリンの魔境が始まったり、FF14ちゃんが色々発表されたり、すくえにの社長さんが変わったりと色々なことが起こっていますが、流れをぶったぎって久々に書いてみます。

というのも久々にモグタブレットを見つけてしまったから。

↓画像ソフトうまく使えない↓
[PR]

by daigorouchan | 2013-04-28 10:40 | FFXIそのた

【FFXI】初アレイズは突然に

実装されてからいまだに高くてなかなか買いにくい魔法の代表として、アレイズとメテオがありますよね。

実は貯金はたいてアレイズとメテオを買って覚えた私なのですが。
両方ともまだ一度も使うチャンスもなく…
みなさん最近まめにリレしてるんですもんね。
メテオは今のところ趣味魔法だしー(汗)

さて、数日前のFFのこと。
久々にちょっとした冒険だったので書いてみたいと思う。

昨日はログインしたらLSのFガルさんが
「氷河で証とりしたい」
とのこと。
そこでLSでひましていたメンツに声を掛け、裏氷河に出発なのです。

メンバーは獣(Fガルさん)シ(Tタルさん)青(Eエルさん)召(私)。

※証とは?
 レリック武器を強化するためにNPCゴブリンから求められるアイテムの一つ。
デュナミスボスディンで専用のNMを倒すとランダムで落とす。

※証を落とすNMとは?
 証を落とすNMは3ジョブの能力を使うハイブリッド。外見はハイドラ戦隊。
何カ所かわくポイントがあり、それぞれの証NMが落とす証はランダムで3種。
必ずどれか一個落とす。
(昔はわかすのがとても大変だったし一度の突入で一度しかわかせることができなかったけど今はトリガーさえあれば何度でもわかせられる)
 トリガーは対応するジョブのハイドラ戦隊が落とす。

偶然入り口でフレのV猫さんと遭遇し、延長NMは一緒に倒そうということに。
FガルさんとV猫さんが延長NM倒してる間に残りのメンバーで近場のハイドラをちくちく。

レベル75時代にとても大変な思いをしたハイドラ達でしたが今は割と普通?
レベル99から見て「丁度いい相手」なのでけっして油断はできませんがそこそこ倒せます。

延長を取ってV猫さんにお礼を言ってアライアンス解いて、その後もざくざくハイドラを狩って、証NMのトリガー「○○の札」が首尾良くドロップ。

昔の裏を知ってる私にとっては夢のようです。
デュナミスが占有制だったころの雑魚ハイドラは赤のスリプルでも寝なくてグラビデバインドを使ってマラソンするしかなかったのでした。
今はちょっとリンクしたぐらいなら4人でも危なげなく狩ることができます。

んで、1回目の証NM討伐。
敵は戦士赤ナイトのハイブリット。
落としたのはイージスと片手剣の証でした。
Fガルさんがほしいのは両手斧の証なので再度トリガー取りに行くことに。

この時に久々にやっちゃったんです…
デュナミスで最強だと私が思ってるのは召喚獣人なんですが、Tタルさんがそれにからまれてるのを見てとっさに召喚獣人本体を攻撃してしまったんです・・・

後になって冷静に対処方法を考えたら、寝かし手段が無いなら召喚獣を釣って遠くに連れて行ってアスフロ発動されてもパーティメンバーが影響受けないぐらい引き離しておくのが一番良かったんだと思う。
次回こんなことがあったらペットを釣って全力で離れるぞ。うん。

結果は、私とTタルさんがアスフロ直撃しまして私だけしぼんぬw
ストスキしてたしHPも全快してたのに召喚タル弱いよママン。
Tタルさんはレジストしてたーくやしい。

リレイズで起き上がって十分に距離を取ったつもりでいたら、今度はハイドラの普通の範囲技でしぼんぬ(リレなし!)でした(汗)。

ここであきらめてホームポイント戻っても良かったんですけど、恥をしのんでV猫さんにヘルプを依頼(V猫さま、本当にありがとうございます!)、時間を割いてレイズしていただけました!

しかも!アレイズ!初アレイズ!わあいうれしい(ぇ

いけにえ効果なのかあっさりとトリガーも出まして、さくっとNMやってさくっと証ドロップ。

その後もさくさくハイドラをやったりヤグ(Tタルさんがトゥクク希望だったので)して適度な時間におひらき。

召喚釣りが意外と大活躍でした。召喚だとアビ弱点をつけないので弱点つきにくいのが難点ですが、召喚でデュナミス来るのも楽しいなあ。

初アレイズは自分が受けちゃったというお話でした。
[PR]

by daigorouchan | 2012-12-27 12:23

【FFXI】どんどん遅くなる報告(冒険者ありがとうキャンペーン)

昨年も7月になってから冒険者の記録をアップしてましたが・

今年はもっと遅くなってしまったorz

というわけで2012年の冒険者の記録です。
()は去年の数字です。 
チャット回数:1686623 (1546240) +140383
NPCに話しかけた回数:191617 (156091) +35526
パーティ参加回数:6018 (5390) +628
アライアンス参加回数:1624 (1388) +236
戦闘回数:86049 (75070) +10979
戦闘不能回数:1391 (1211) +180
敵を倒した回数:39245 (35104) +4141
GMコール回数:65 (59) +6

毎年のことですが、チャット回数の膨大さに驚きます。
1年間で14万回もしゃべってる!
これ、去年の記事見てもだいたい同じぐらいの増え方なので驚きました。
他の数字の伸び方もだいたい去年と同じのようです。
唯一、GMコール回数ののびが鈍かったので去年はおとなしくしていたのかなw
[PR]

by daigorouchan | 2012-08-23 19:32 | FFXIそのた

【FFXI】なんだってー!(2012水着)

2012水着のヒミツ

ソラナカさんの記事に久々にトラックバック!

これはびっくりです。
身近に着て見せてくれる女子キャラがいないから・・・
気がつかなかったよ!
ログインしたら女子キャラフレにじっくり見せてもらうよ!

それにしてもネイルしてるなんてよく気がついたなあ。ソラさんすごい!
[PR]

by daigorouchan | 2012-08-13 10:06 | FFXIそのた