タグ:FFXIナイズル ( 13 ) タグの人気記事

【FFXI】新ナイズルについて(自分用メモ)

今年の夏コミ終わりましたね-
私もそろそろ再参加できるように体力つけないとなー。

さて、今回もFFXIの話ですが今回はすごく今更だけど、新ナイズルいったので反省めも。
完全に初心者向けです。というか自分用。
なお、教えは全てHさんから受けました。Hさんありがとうございます;;

LSメンが行きたいと言ってくれたのでHさんから教えてもらったことを参考に編成。
戦(N猫さん)シ(Sタルさん)モ(Rねーさん)竜(帰ってきたSちゃん)学(Eエルさん)詩(私)という編成。
前衛のさぽは薬使う場合はさぽ侍、そうじゃない場合はさぽ踊というぬるい編成で挑みました。

目標はとりあえず80層。

↓80層ねらい↓
[PR]

by daigorouchan | 2013-08-13 12:29 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

【FFXI】連続魔ナイズル!

やっと少し涼しくなってきた&暑いときの防御方法を学習し始めたので、少しFFの時間が戻りつつあります。
よかったよかった。PCで作業するのにも支障がある暑さだったので少し改善されても嬉しい。

さて、FFです。
最近はカンパニエがんばってなんとか暁女神勲章まで昇格することができました。そのあと気が抜けて今週はおpsやってない・・・やらなければ。ほんとに今更ですけどカンパニエで色々あちこち回るのが面白くなってきたところです。

んで、昨日ですが、木曜日はLSでナイズル進行やろうといつも呼びかけてるのでナイズル進行行ってきました。
昨日のメンバーは、1回はTおさん(獣)、Rいさん(白)、Gるん(詩)、Tきち(忍)、雑おさん(忍)、私(赤)。
2~4回目はNやんがTおさんと交代して参加。ジョブは獣。

☆1回目、Rいさんの進行36~40層
 ボスはファブでした。武器は忍者武器。特定モンスターの殲滅や殲滅があったけど、特に危ないこともなく終了。防具はなし。

☆2回目 雑おさんの進行85~90層
 なんか全体的に殲滅が多いような?ランプが手順だった気がするけど2回ほどで正解。

☆3回目 Gるんの進行95~100層
 特定モンスターの駆逐だったり、ランプが認証だったりととても楽に残り15分残して100層に到着。ボスはキマイラでした。武器は詩人と赤。防具は無し。

☆4回目 Nやんの進行51~55層
 特定モンスターの殲滅とか殲滅。ヘッド駆逐で因縁の赤ポロッコが出て、たいきちがカエルになり雑おさんを殴りころす事故発生w55層が殲滅で、よりによって斬属性無効のNM「Energetic Eruca」がいて、そのときは物理無効だと思って赤の私がスリップマラソンしつつ、他のみんなは他の敵を殲滅。最後は、雑おさんとたいきちが挑発しRいさんがバニシュして、私が連続魔精霊で沈めてクリア。いやーあせった。一時はどうなることかと思った。連続魔って役に立つときあるんだね!アクアベールは大事!あと、バインドとグラマクロあってよかった!

【まとめ】
 慣れてくると敵の殲滅(敵の数に幅がありすぎる)とか特定モンスターの殲滅(敵がめっさ強いとき&数に差が)が大変だとわかってきたけど、今回は分散して戦ったりしたので時間短縮できた。指示しなくてもGるんがゴール向かってくれたりしたのもとてもありがたかった。ランプの指示もみんなで声をかけあってくれて楽ちんでした。
WS禁止の層があったりアビ禁止の層があったり、特定の属性が無効のNMがいたりして、そういう対応ももっと臨機応変になりたいなあ。あ、魅了事故ももっと見てないとなあw
 個人的反省点は、Rいさんへのリフレを何度も忘れたこととバルラーンリング(アサルト:リフレシュ)装備するのを忘れていたこと!だめじゃん!

 次回はたいきちとTおさんの進行をやりたいです。26層からかなあ?

【おまけ】
 鑑定品が10個ぐらい出たけど、バイラゾーン出た。ミミズベルト、ペレットベルト、ボルトベルトも出た。他はいつも通りブロンズソードなどでしたw
[PR]

by daigorouchan | 2010-08-27 09:45 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

【FFXI】ナイズルで机上演習

LSで木曜日に進行メインのナイズルやってるんですが、最近特に楽になりました。
レベル80になった&76以上の人が増えたおかげで、相対的に敵が弱く感じるようになったからかな。
あとは最近運がいい(←ここ重要)

昨日は特に楽でした。
昨日の参加者は、たいきっちゃん、Cぴ、Nやん、Dやん、Yちさん、私。
編成は青青獣踊赤白。

たいきっちゃんと、Nやんと、Dやんがレベル80だったのかな?
他は75~79。

突入は3回で、1回目はたいきっちゃんの進行(11~15)。
2回目はCぴーの進行(86~90)
3回目はDやん&Nやん(41~45)

驚いたことに3回とも成功しました。とくせんのお題が「戦車」とか「ソウルフレア」とかだったけど意外と数が少なかったり、「敵の殲滅」でも敵が4匹しかいなかったり、ボーナス層があったり。「ギア注意」でもギアがすみっこの部屋に押し込められてたりw
2回目や3回目は残り時間が15分近くあって驚きました。こんなときもあるんだなあ・・・
けっしてナイズルが緩和されたわけじゃなくて、リアルラックとプレイヤーの強さですね。殲滅でみんなばらけて戦闘してもザコ敵なら普通に戦えました。
ランプ3回ぐらいあったけど、どれも「認証」や「同時」だったのもラッキーでした。(手順があったらもうちょっと慣れないとだめかもしれない)

鑑定品もすごくて、初めて「キャシーイヤリング」が出現。
ガチロットでDやんが持って行きました。おめでとう!

実は記事にしていなかったけど先週は5人で突入してクリアできたりもしたので、リアルラックはまだまだ必要だけど、レベルが上がってれば少人数でも行けそうですね。
獣使いの新ペットの強さにも驚きました。ナズナたんもてんとうむしのゆりちゃんもにゃんこのタマ(違います)も強い!

【おまけ】
学者の机上演習が初めて便利だと実感しました。敵から範囲睡眠技されてもすぐ起きるから!毒を飲まなくてもいいなんて便利すぎるー♪
え?今頃わかるなんて遅いって?
ごもっともです・・・orz
[PR]

by daigorouchan | 2010-07-23 09:35 | FFXIそのた | Trackback | Comments(4)

【FFXI】ついにやっちゃった(大失敗)

LSで木曜日にはナイズル進行企画やってます。
集まった人で進行記録が一番少ない人に合せて突入するというもので、 毎週同じ人が固定で参加するわけじゃないから、毎回突入深度が違っておもしろいです。
なお、装備層に偶然行くことになったら、そのときは装備がほしい人でダイスをふり、数字が一番大きい(小さい)人が記録トークンを出します。
でも、ロット自体はトークンを出した人優先ではなく、装備希望でダイスふった人はみんなロットに参加という形。
なお、ここで装備をゲットした人は、次の進行でトークンを出す。

こんなルールで昨日も3回突入したのですが・・・。

↓やっちゃったよ;;↓
[PR]

by daigorouchan | 2010-04-23 12:09 | FFXIアトルガン | Trackback | Comments(7)

【FFXI】男爵と賢哲王とナイズルと

日曜日と月曜日のまとめ記事です。
日曜日は普通のアサルト、月曜日はナイズル行ってきました。
クラボエール男爵警護作戦については、前回とは違う作戦だったので攻略の参考になるかも?

<日曜日>
 前からフレに頼まれていた「クラボエール男爵警護作戦」のお手伝いと私のリクエストの「賢哲王暗殺作戦」。
 初めに「賢哲王暗殺作戦」から。

【賢哲王暗殺作戦】
 一匹だけいる黒マムージャを倒せばクリア。ただし、黒マムは途中でとんずら並みの速度で逃げる。逃げるルートや距離はランダムで、途中の雑魚マムがリンクする。なので、うちらの作戦では、先に少し雑魚マムを掃除してから黒マムに召喚獣をぶつけて追跡させる。
 編成は忍侍竜詩召の5人だったかな。
 実際にやってみたら、雑魚の掃除の途中でなぜか賢哲王が襲ってきまして(範囲に巻き込んだのかな?)、しかたなくペットをぶつけて追跡させることに。大量にリンクしたマムに忍者さんと詩人さんがしぼんぬ;;その後は竜さんとカー君でなんとか賢哲王を撃破。リンクし
た雑魚に私が襲われつつ、脱出してクリア。

【クラボエール男爵警護作戦】
 最初はマラソン作戦にしようかと思ったのですが、ヴァナ時間が昼間になってしまったので作戦を変更(前回の経験から、召喚一人で全部敵をつれていくのは不可能だとわかっているので)。Sとちゃんにモンクでヘルプをお願いし、編成はモモ侍詩白赤。
 作戦は、詩人が男爵と併走し、男爵にからみそうな敵をかたっぱしからララバイし、残り5人が寝かされた敵を殲滅するというシンプルなもの。
 実際は敵が堅くて殲滅速度がどうしても遅くなり、詩人さんがしにそうになったりしたものの、私が召喚でマラソンしようとしたときと違って一人も死人を出すことなくクリア。
 メンバーのNさんが「これは難しいアサルトですね」としみじみ言っていました。

<月曜日>
LSアサルトの日でしたが、Nやんの希望でナイズルということになりました。

メンバーはNやん(侍)、Sとちゃん(戦)、雑さん(戦)、Eぐさん(青)、Rいうさん(白)、私(赤)。

進行をしつつ武器とりをしようということになり、記録はRいうさんが10までだったので11からスタート。

一回目 11 ランプ手順
    12 敵のヘッド(プリン)?
    13 ランプ同時
    14 敵の殲滅(ソウルフレアが混じっていた)
    15 特定モンスターの殲滅(フラン)
       ここで時間切れ;; 13まではかなり順調だったので油断した。

二回目 11 特定モンスターの駆逐
    12 ランプ(手順)
    13 敵ヘッドの駆逐(戦車)
    14 特定モンスターの殲滅(ポロッコ2匹)
    15 なんと!驚きのボーナス層。みんなで宝箱をあけまくって遊ぶ。
       無事にクリアしました!Rういさんおめでとう!
       残り時間が10分ぐらいあってびっくりでした。

今まで余裕ないから知らなかったのですが、ボーナス層の宝箱って、一つの箱に三つぐらい薬が入ってるのですね。サルベージの箱みたいだと思いました。
[PR]

by daigorouchan | 2010-02-09 09:37 | FFXIアトルガン | Trackback | Comments(4)

【FFXI】木曜ナイズル(21→30)

昨日はLSでSっちゃんが主催してる木曜ナイズルの日だったのですが、Sっちゃんが翌日早起きしなければいけないとのことで欠席。
新規にLSに来てくれたGるさんを加えて、Cぴー、雑さん、Sとちゃん、Eぐさん、私の6人で進行しました。
記録は、Gるさんが20までだったので21から。
編成は、青(Cぴー)戦(Sとちゃん)戦(Eぐさん)侍(Gるさん)赤(雑さん)白(私)。

★1回目 21層~25層
 内容ほとんど忘れましたw 一回「敵ヘッドの駆逐」が来て、それはカスタード(フラン)だった気がする。
どの層もマップがそんなに広くなかったので楽でした。殲滅はあったけど、特殲が一つもこなかったせいか、残り時間10分ぐらい残してクリア。
ギア注意のときに2回見つかってトークン減されちゃったけど、時間減や忍術禁止にならなくてよかった・・・

★2回目 26層~30層
 内容忘れたorz 一回「特定モンスターの殲滅」がきて、お題が戦車だったので少しあせりましたが、ラッキーなことに2匹だけだったので割とあっさり倒せました。

こんなに楽なこともあるんだなあ・・・。落差ありすぎ。
ちなみに、NMを5匹ぐらい倒したけど一度も武器は落としませんでした;;
鑑定も全部はずれ(汗
シーフ武器はいずこorz
[PR]

by daigorouchan | 2010-02-05 10:18 | FFXIアトルガン | Trackback | Comments(4)

【FFXI】少人数ナイズルへの道

先週のことですが。

Sとちゃんが「ナイズルで武器とりしない?」と言い出してくれたので、少人数でナイズル挑戦してみました。Sとちゃんの記録とトークンで、81層からの進行も兼ねます。
2回突入して、一回目は、竜(レベル72、Sとちゃん)竜(レベル75、雑さん)戦(レベル75、Tおさん)赤(レベル75、私)。2回目はちょうどログインしてきたEぐさんも拉致して、竜竜戦赤+青(レベル72、Eぐさん)。

(なぜSとちゃんが竜なのかというと、「武器スキル上げできるかなって思ってw」だそうな)

一回目は、81層 敵ヘッドの駆逐(敵はフランで一度全滅)
     82層 ランプ(同時)

二回目は忘れたけど、一回ボーナス層があってびっくりしました。残念ながら85層で時間切れ。かなりおしかった。

二回やって見て思ったのは、ナイズルで竜はかなりきついものがあるなあと。範囲技のある戦車やソウルフレアやフランなどが出ると、子竜がすぐにいなくなってしまうので、戦力が半減してしまうし、ヒールブレスの恩恵も受けられなくなってしまうので。
んで、レベル72でも青は充分戦力になりました。一人で光と闇の両方の属性のディスペルと寝かしができることと、火力が強いというのはやぱりすごいです。

Sとちゃんも終わってから「次回は戦士にするw」と言っておりました。

編成を吟味して、運が良ければ、ナイズルは少人数でも進行できそう。

某姉さんが「3人で100層までの進行をやった」と言っていたのが現実味を帯びてきました。あれは装備とメリポが良くないと無理だと思っていたので(^^;

我慢できないので書いておく
[PR]

by daigorouchan | 2010-02-04 13:43 | FFXIアトルガン | Trackback | Comments(3)

【FFXI】ナイズルあれこれ(100層到達報告)

記事にしようしようと思いつつ、毎週繰返してることだったのでなかなかうまい記事にできなかったのですが。
11月ぐらいから毎週固定ナイズルをフレンドと開始。
開始層は0から。
編成は侍モ踊青詩赤がだいたいの定番で、1月初めにとうとう100層まで到達しました。
フレからは「ずいぶん時間がかかったね」と言われたりもしたけど、個人的にはさくっと終わった気がします。
なにしろ1層から開始だったんですもん。
順調にいけても、一日の突入回数は3回程度。
3回とも成功するとは限らない中で、さくっと進んだ方じゃないかなあ?

努力のかいがあって、100層到達後は白WSと赤WSはさくっと250回ずつ素振りして(うそです。フレさんたちやフェローと連携しました)習得。
次はシーフかなあと思ったらシーフの武器がありません;;
武器コレクションいっぱいあるのに、なぜかシーフと黒だけゲットしてなかった。
取りにいかねば!

ところで、ナイズルは実は木曜日にもやっていたりします。

↓木曜ナイズルあれこれ↓
[PR]

by daigorouchan | 2010-01-29 15:18 | FFXIアトルガン | Trackback | Comments(6)

【FFXI】召喚士的ラミア13号アサルトについて

昨日はLSでアサルトをやっていたのですが、私は別のフレンドとナイズルの先約があったのでそちらに行ってきました。
久々の1層からのナイズルは、3回突入して一回目だけ4層で脱出した以外は、なんとか10層まで進めることができたので、良かったです。
やたら「敵ヘッドの駆逐」や「特定モンスターの殲滅」が多く、しかも「特定モンスターの殲滅」の殲滅対象がソウルフレアだったりして;;
一度だけボーナス層があってびっくりしました。すんごい久々。
鑑定品三つは全部はずれw

久々の赤ナイズルは自分にすらリフレシュを忘れる始末でへっぽこでしたorz

LSのアサルトの方は、ラミア13号討伐作戦に行っていたようなんですが、全滅したみたい;;「召喚士最低二人いないとだめだな」と言っていたので思わず「そんなことない」反論しちゃいました(^^;

だって私がラミア通いまくってたころは、召喚士二人で行ったこと無かったから。

召喚士が二人以上必須なんてことはありません。

ディスペルできるジョブは二人以上必須だと思うけどw

ぐぐったら「召喚士が二人以上だとヘイトが分かれるので楽」と書いてるサイトはありましたが、私は召喚二人以上だったことが無いので楽になるかどうかはわかりません・・・

参考になるかどうかわかりませんが、以下は召喚と赤でラミア13号やるときのポイント。

個人的ラミア13号討伐メモ
[PR]

by daigorouchan | 2009-09-29 10:06 | FFXIアトルガン | Trackback | Comments(6)

【FFXI】起死回生のナイズル

昨日のナイズルはすごかった。
空LSのRさんからのお誘いで、Cろぴと私の二人で参加してきました。
多分、編成は侍戦シ忍(Cろぴ)赤白(私)。

ダイスをふってRさんが勝利したので、Rさんの希望で脚層です。

ナイズル激闘編
[PR]

by daigorouchan | 2009-02-24 22:23 | FFXIそのた | Trackback | Comments(2)