タグ:FFXIシーフ ( 13 ) タグの人気記事

【FFXI】もしかして最後の限界突破

バージョンアップ当日に限界越えたのって初めてかもしれない。

ということで記事にします。

クエストの名前は「最後の試練!」
オファーはルルデの庭の、マートのとなりにいるモグから。
オファー条件はよくわからない・・・今までの例からいくと、レベル91以上であること?

オファー受けると、「香味石をもってきて」と言われます。
ヒントは「君が経験値をもらえるほどの敵ならきっと落とす」ということだけ。

なお、クエオファーしてからマートに話しかけると「デーゲンハルトに話すといいことがあるかもしれない」みたいなことを言われます。
これはデーゲンハルトが弱体アイテムを作ってくれるということのようです。
弱体アイテムは、香味石+牙の化石+骨の化石をデーゲンハルトのところに持って行くと作ってくれるとか。

ネットで調べると、レベル95から見て「丁度いい相手です」以上の敵で、
アビセア以外の敵が落とすとか。

人気の狩り場は、クフタル、ボヤーダ、グスタフ、ダングルフの涸れ谷のようでした。
カニがいるからかなあ?
(と、単純に考えていましたがよくよく調べたらグランドオブヴァラーでレベル95以上の敵が配置された場所が、フェイン、ボヤーダ、グスタフ、クフタル、ダングルフの涸れ谷だったので人が集まるのは当たり前だった。フェインは移動がめんどいもんなあ)

↓石とりからクエクリアまで↓
[PR]

by daigorouchan | 2011-12-16 12:43 | FFXIそのた

【FFXI】フィスチュル卒業!(ガンバンテイン作り)

ぎゃー!せっかく各倉庫で今年の浴衣取って、毎日ポイを取り出していたのに使う前にあますず祭りが終わっちゃったよ!しくしくしくしく

気を取り直して、最近のFF11についてですw


先日、フレと3人でアポリオンSWに行く機会ががあったので書いておこうと思う。
特別、ネタ的な話は何も無いんですが・・・
ただ、後衛大好きな私が珍しく前衛でした。これは普段の私を知るフレは驚くと思う。
編成は、暗黒(Nさん)踊り子(私)赤(Aろたん)。
SWのチップがあればオメガセットがそろうのでダメ元で行ってみることにしました。

一層目のフォモルはAろさんに突入してもらって(最初に突入した種族がその層の出口開くボス?になる)ヒュムフォモル撃破。3リンクほどしたときもあったけど、Aろたんの寝かしもNさんの寝かしもあるので慌てる場面はありませんでした。
ミミックの層だけ、ちょっと怖かったけどそれもピンチは無く撃破。
ボス層のエレは、暗黒NさんのスタンやAろさんの寝かしが完璧だったのであっさりクリア。拍子抜けするぐらい楽でした。
SWは楽な部類なのかも。
あまり敵を倒してないので古銭は少なかったけど、オメガ目的でチップ集めするなら二人とか3人でもできる時代になったんだなあと改めて驚いたアポリオンSWでした。

ここから別の話。
私の前衛ジョブはシーフと忍者なのですが、両方とも中の人のアクション技術が必要だと思うんですよ、少なくとも私にとっては。
それなりにベテラン忍者フレやベテランシーフフレに教わって、知らなかったマクロの使い方や立ち位置やせみの張り替えの仕方などを教わったけど、本職(?)には敵わない気がして(逆にプレイ当初からやってる白はある程度の自信をもってできる。ただし新しいアビや魔法
は苦手だけどorz)

んで、ほかに結果的に上がってしまった前衛ジョブがありまして。
それが踊り子。
最初に上げ始めたきっかけは「前衛ジョブのサポジョブとして非常に優秀」と聞いたから。上げてる最中にAFがタルには珍しく男女で違うデザインと聞いて「AFを装備できるようになりたい」と考え、75までw
76以降は、様々なNMが踊り子ソロで撃破できるとわかってきたので、90まで。
一番撃破したいと思ったNMはアビセアコンシュのFistule。
キュラキュラがエンピリアン武器ルートにつながると知らずにせっせこNM倒した結果がこの納品かよ・・・とけっこう長い間ふてくされていたんですが、何の検索ワードで見つけたのか忘れてしまって今はどこにあるのかわからないのですが、何かのブログで「踊り子ソロでずっとやってるエルヴァーンうんぬん」というのを見たのです。
フィスチュルって踊り子上げればやれるのか!と単純に考えた私はそこからレベル90までアビセアで上げて。
ソロでフィスチュルに挑むのですが負け続けるw
この時点では回避スキルがまだ青くなかった。
結局あちこちNMと戦ったりフィスチュルに挑み続けて回避が青になりました。
それでも負ける。
今度は回避スキルにメリポふりこみ。
それでも負ける。
さらに今度は装備を考え始めた(やっとかよ)。
本当は踊り子脚のAF3ができあがっていれば回避がついてるので優秀なのですが、私は持っていないので、とりあえず競売で買える回避パンツを探して購入。
さらに75時代からあこがれつつ当時は高くて買えなかった回避トルクを購入。
ベルトも回避つきにしたかったけど・・・スカウターベルトはHPマイナスがつくし、ENMに誰も行かないせいかやたら高くなっていたし品切れだったので保留。
獣人古銭で背をボクサーマントに変更。頭をオプチ、くつはバレリーヌ(間違ってるかも)。
これでフィスチュルに挑戦したのですが・・・・これでも敗退orz
結局あれこれ試行錯誤しては失敗してる私を見かねたのか、フレの雑さんやTおさんやRいさんやGいるんやSとちゃんやYむさんがお手伝いに来てくれたり、空LSで「フィスチュルいこう」って言ってくれてAろたんやぱっちさんやらいらいやりゅうちんやDにゃんSにゃんが手伝ってくれたりして先日とうとうフィスチュルの体液納品卒業しました!
ずっとずっと放置していて、フィスチュルが五行出すようになったせいでいつも混雑するようになってからはさらに遠ざかっていたんだけど、とうとう終わった。
手伝ってくれたたくさんのフレのみんなありがとう;;

さすがに50個納品する(最低でも25回フィスチュルと戦ってる)と私の中の人スキルも少しは上がるのか、フレのフィスチュルお手伝いにも自信を持って出撃できるようになり、先日、LSのSがちゃんの弓用体液終わりました。はや!そのときはシーフで行っていたので、私のシフでの回避スキルも青になるという素晴らしく安全なスキル上げもさせていただきました。Sがちゃんありがとう!

受け流しスキルがまだまだ低いので修行の道はまだ続きますがモチベーション上がったので、前衛頑張ってみようかなあ・・・・
思いがけずシフの出番が多いのでAF3のクツを+2にしてトレハンをさらにアップさせたいところ(これは数日前にできあがりました。ブレリアスとかセドナやドゥリンお手伝いさせてくれたみなさんありがとう!)

ありがとうばかりでは申し訳ないのでみんなが手伝い必要なときには役に立てるように修行しなければ。

ブッキスの翼納品も開始してます。片手棍エンピなので実用品じゃないのがあれでそれですが気にしないで頑張る!

↓フィスチュル攻略メモ↓
[PR]

by daigorouchan | 2011-08-19 10:32 | FFXIそのた

【FFXI】シーフツールの罠

先日のリンバスでやっと吟遊詩人の素材が二つそろいまして、先週の日曜日にAF手と素材と合わせて洗剤のおねえさんに預けて無事に強化した両手を受け取ることができました。
元々のコラルカフスの性能が
「防15 HP+14 CHR+4 歌唱スキル+5敵対心-1」
これが強化すると、装備レベルはレベル75になりますが、
CHカフス+1 防18 HP+14 VIT+7 CHR+7 歌唱スキル+10 敵対心-1
となり、防+3 VIT+7 CHR+3 歌唱スキル+5の分、性能が上がるのです。
特に、歌唱スキルが上がる装備は高い物が多いので非常に重宝します。

そんなわけで強化したのですが・・・

先日召喚AFクエを途中までやった私・・・

そうなんです!闇の炎クエやってねぇ!w
幸い古びた小手はゲットしていたので、とっととズヴァに行って闇の炎やろうと召喚に着替えて行ったのですが、見事にジュノ港のおっさんと契約するの忘れてたorz
気を取り直して戻して、ジュノ港でボルグヘルツのおっさんと契約しまして、ズヴァへアウトポストテレポで飛び、強化してイフリートを呼び出して闇の炎の???を調べる。
イフリートを2回呼んで履行するぐらいでボムNMは倒せました。

その後は、あらかじめ詩人AFクエ1をクリアしてあったので、詩人AFクエ2を受けて、ジュノ上層の防具屋のガルカNPCに話しかけて、かぎ取り・・・すればいいんですが、鞄がいっぱいでちょっとつらい。
なので、シーフに着替え、シーフツールを用意してズヴァール城へ向かいました。

なんとなく直感でズヴァール城外郭の右上にとりあえず向かったらあっさりコッファ発見。
まわりをよく見てインビジを解いて、はりきってシーフツールをトレードしたら!

↓シーフツールの罠↓
[PR]

by daigorouchan | 2010-07-17 21:20 | FFXIシーフ

【FFXI】迷子シーフの底力?(忍者71→72)

普段は忘れているんですが、実は私はシーフ75だったりしますw
メリポ全く振ってないので弱いんですけどね。

昨日は久々にそれがちょっとだけ役に立ったかもしれない。

↓へっぽこシーフだけれど↓
[PR]

by daigorouchan | 2009-08-14 10:40 | FFXIシーフ

【FFXI】2年ぐらい?(メインキャラ編)

CぴとEぐさんにお願いして固定レベリングを開始してから2年ぐらいになるんでしょうか・・・?

Cぴからふいだまや釣りの指導をうけつつ、Eぐさんに激励されつつ、

とうとう、先日シーフが75になりました。

ここまで時間をかけて上げたジョブって他に無いのでなんだか感無量です。
今まで辛抱強くレベル上げにつきあってくれたフレンドや野良のみなさん、本当にありがとう。

中の人スキルがレベル1のままで本当にごめんなさい・・・・orz

とりあえずは報告だけ。
[PR]

by daigorouchan | 2009-07-25 17:47 | FFXIシーフ

【FFXI】とんずらシーフは楽しい♪

昨日はK猫さん主催の固定の日。
ちょっと早めにログインしたらEいぐさんがログインしてきたので、予約しておく。
LSにいた雑さんとSとちゃんも予約。
雑さんは「スキル上げいきてぇ」と言ってましたが、【なだめる】して予約w
ごめんよー今度詩人でスキル上げについていくからね!

↓モンガー4回行ってきました↓
[PR]

by daigorouchan | 2009-06-19 09:52 | FFXIシーフ

【FFXI】花はリコポンだけじゃなかった

今日はモナシ固定の日。
久々にCろぴーがモンクで出撃。
シンクは、期待の新人Aちゃんが白24なので、Aちゃんにシンクしてレベル24。
狩り場はカザム前で敵はマンドラ。
参加者と編成は、戦(Sとちゃ)からくり(Eいぐさ)モンクさぽ戦(Cろぴ)シフ(私)学(にゃ)白(Aちゃん)。

マンドラの夢想花で、まんどらの頭に花が咲くのを初めて見ました!
SSとればよかった・・・(´Д`υ)すごく綺麗でした。

ライバルPTがいるので、かなり遠くまでマンドラを釣りにいかねばならず、ゴブリンが邪魔だなあと思っていたら、雑さんが見に来てくれました【やったー!】
邪魔なゴブを雑さんが次々と倒してくれるので、安心してマンドラに集中できましたよ(・∀・)

最初に私が二刀流なのに右手にしか武器を持ってなかったりしましたが…orz
私が釣りにいくと、誰かが見に来てくれるのももはやお約束です。本当にありがたや。
まあ、カザムがすぐなので、危ないときはすぐにエリチェンできるし、今はエリチェンすればゴブも消えるので昔に比べると楽になりましたねー。
マンドラの夢想花がパーティメンバー以外に作用することもなくなりましたし(昔はよそのパーティも寝ちゃったので大変だったのですよ;;)。

白(Aちゃん)、学者(にゃ)、からくり(えいぐさ)がレベルアップ。
Aちゃんはレイズを覚えましたよ!

私やSとちゃやCろぴーは70代60代なのでまだまだw
へっぽこシーフですがまたよろしくお願いします。
[PR]

by daigorouchan | 2009-02-19 21:39 | FFXIシーフ

【FFXI】帰ってきたにゃんこさん

ワンパターンでもうしわけないけど、でも嬉しいから叫んじゃう!

昨日、G猫さんがヴァナに帰ってきたにゃーー!!!!(にゃー言うな)

嬉しくて嬉しくて早速迷惑を顧みずにレベルシンクPTに拉致ってしまった…
G猫さん、ごめんよw

More
[PR]

by daigorouchan | 2009-02-12 19:03 | FFXIそのた

【FFXI】要塞地下でれべりんぐ(シーフ71→72)

昨日はEいぐさんとCろぴーにお願いしている固定の日でした。
この固定も開始してから長いのよね…よくこんなに続いていると思います。
感謝!>E&C

Nやんと雑さんとTいろたんも参加してくれて6人パーティに!
編成は、忍青シシ踊か。【えーと…】【ケアル】【どこですか?】
レベルはNやんにシンクして50。狩り場は要塞地下。獲物はかぶととこうもり。

↓要塞地下は枯れ枯れ↓
[PR]

by daigorouchan | 2009-01-22 19:35 | FFXIシーフ

【FFXI】久々のシーフ

むくんでいてもゲームはやっちゃうわけでw

昨日は久々にまじめに水曜モナシ固定レベリングの用意をシーフでしてみました。
シーフの大先輩のSとちゃんから、「シーフはパーティで動きを見て上げたほうがいいよ」と助言されたので。
実はカンパニエで上げてみようかと思ったんですけど、申し訳なくてだまし討ちはできないし、不意打ちは敵がくるくる方向変えるのでできないし・・・なかなか難しいと思ったからなのです。あの調子でカンパニエで上げたらきっとふいだまのできないシーフができあがるorz

そんなわけで、いつものメンバーのEいぐさん、Cろぴーの他に、Sとちゃん、雑さんにも加わってももらってガルレージュ要塞地下へ。
編成は、ナ/踊(Eいぐさん)青/忍(Cろぴー)戦/忍(Sとちゃ)忍/踊(雑さ)シ/忍(私)。
獲物は地下かぶととこうもり。
超ノーキン編成でとてとつよ乱獲w

途中で獣使いさんが来たりしてかぶとが絶滅しちゃったりもしたけど、Cろぴーがレベル上がってからはわんこそばかぶと&わんこそばこうもり状態にしてどんどん釣って狩ってどんどん殴ってました。
さぽ踊り子あると回復が楽。MPと違ってTPは殴ったり殴られたりすると回復するので。
ナイトのさぽに踊り子がほしいなあとだんだん感じてきました。

踊ってるナイトさんにだまし入れるのは難しいけどwwwww
それと、タル雑さんはちっちゃくてだましいれるのが某Yーごさん(♂タル)より難しいと思いました。タル♀ちっこいよー(^^;かわゆいけど。

レベル上げ終わってからは、Nやんの嫁さまがログインしてきていたのでこそーりみんなで会いに行きました。
時々でいいから一緒に遊んだりおしゃべりしたりできたらいいなあ♪
[PR]

by daigorouchan | 2009-01-15 21:04 | FFXIシーフ