タグ:FFXIクエスト ( 56 ) タグの人気記事

【FFXI】竜AFクエ3「信じ合う者たち」お手伝いの巻

やっと少し体調が戻りつつあります。
食欲が戻ってくると治ってきたなあという感じが実感できますね。

コメント承認制にしたとたんに管理人に不具合が発生して本当にすみませんorz

管理人が不具合出たせいか、我が家のファックス兼電話機まで不具合が出てきました(ぇ
夜中に突然ぴーぴー鳴り出したり、あげくのはてはオルゴールまで鳴り出したりw
そのたびに飛び起きて電話のところに走るのですが、そのときには音がやんでいてのんびりとしたスクリーンセーバーが流れていて(ノД`)
それが3日続いたのでさすがに電気屋さんに持ち込んで修理に出しました。
今は車で言えば代車が我が家に来ています。
今は電話も代わりのものを貸してもらえる時代なのですね。
修理に2週間かかると言われたので、その間全く電話無しでは暮らしていけない世の中になっちゃったからでしょうけど。

↓さてFFの話↓
[PR]

by daigorouchan | 2009-01-26 19:09 | FFXIそのた

【FFXI】運はプラスマイナス

昨日は皇帝も残ってるしLSに誰もいないし青でのんびりメタルボディでも覚えるかなあと思ったら、Eいぐさんから「ナイトAFのかぎ取りお手伝いしましょうか?」とありがたい申し出が!
Eいぐさんはシフで、私は白で準備。

ここから、だいごろうの伝説が始まる(ノД`)

↓迷子アビだけじゃなくて↓
[PR]

by daigorouchan | 2009-01-20 19:20 | FFXIそのた

【FFXI】ナイトAFは時代劇?

昨日は固定がお休みだったので、AFクエを進めてみました。
主にナイト。

詩人の古びた小手と、ナイトのAF3クエストに必要な鍵がズヴァール城だったのでズヴァール城へかぎ取り。
Vさんも「戦士AFをしまいたいので鍵ほしい」とのことなので参加。
Sとちゃんはナイトで、Tいろたんはシーフでお手伝いに来てくれました。

鍵は合計3個出ました。
Vさんが箱を譲ってくれたので私は2回コッファを開けることができました。ありがとう!>Vさん

古びた小手とナイトAFクエのどっちが優先になるのかと思ったら、詩人の古びた小手の方が先に出ました。やはり小手優先なのですねー。
2回目の開けたらナイトクエのだいじなものが出てきました。

先日のバージョンアップでAF関連の箱はすぐにわくようになったので、2回目は鍵が出るより箱がポップするのが早くてびっくりしました。
ちなみに、Sとちゃんが教えてくれたのですが、何度もアイテムを箱から取ってると
幻だった」というメッセが出て箱が消えてしまうそうです(^^;
てっきり「箱はからっぽだった」だと思っていたのにw

鍵とりと箱開けの後は、私のナイトAF3クエのNMを倒すということになりました。
あちこちまわってNPCから話を聞いて、ダボイで井戸を調べてNMオーク2匹を倒します。
NMは数の暴力で倒しちゃったので攻略については割愛します(ノ∀`)

それよりも内容がけっこう重厚でびっくりしました。なんというか、時代劇っぽい?
普段だらしのないあの人が実はこんなにかっこいいのかー!と感心してしまいました。
あの人が誰なのかはネタバレになるので秘密。

NM倒した後は、久々に「招かれざる影たち(マメットBC、レベル75、18人制限)」と、40制限ENM「燃ゆる高空」に、SとちゃんとTいろたんと3人で行ってみましたが、両方とも惨敗orz
くやしいので来週リベンジ行ってみようと思います・゜・(ノд`)・゜・

特にボムの方は・・・私が間違ってボムを3回自爆させちゃったので強制退出になっちゃいまして。めちゃくちゃくやしかったです。ログはちゃんと見ないとだめですね・・・
[PR]

by daigorouchan | 2009-01-19 18:45 | FFXIそのた

【FFXI】迷子アビリティマスターレベルに(嫌だあ)

昨日はやっとじんましんが落ち着いてきたので、割と普通にログイン。
裏ブブリムもささっとすませて、ナイトAFクエの続きです。

実は同時進行で詩人AFクエもやってるんですが、詩人AFは取って無いというUさま(75詩人)のお言葉もあったりして、悩んでいたところ、Jさまと塾長さま(ともに詩人75)のお言葉によりますと、「詩人AFの手と脚は神」とのこと。
対して、ナイトAFはどこも捨てる(失礼!)ところがないようなので、とりあえずナイトAFからそろえてみようかと。
なにげに、ナイトAFクエは移動が多かったりしてめんどいんだよね・・・


とりあえず「小公望」の前半はやってあったので、大ヨロイ虫トレードからスタート。

↓迷子マスターだいごろう発進↓
[PR]

by daigorouchan | 2009-01-18 15:46 | FFXIそのた

【FFXI】久々にまじめにAFクエ

ブログ記事に書く気力が無くてこのごろ書いてませんでしたorz
FFはほぼ毎日ログインしていたんですが・・・

昨日は久々にどきどきしたので書きます。

昨日はログインしたら雑さんとSとちゃんがいて、雑さんが忍者AFクエをやっていたので私もやる気を出してナイトAFクエ開始。ナイトが日曜固定PTで52になったのです。
かばんの空きが正直心配だったけどw

私のナイトAFクエ1自体はオルデール鍾乳洞の道が迷子になりそうだっただけであっさりソロでクリア。
その間に雑さんは、バス行ったりラバオ行ったりしてフラグを立てるのが大変だったみたいですが、NMわかせるところまで到達。忍者AF2ってなにげにヴァナ時間0時またぎがあったり、マウラからヴァナ時間0時に出航する船に乗らなきゃいけなかったり大変そうです。
それに昔は忍者AFクエの内容をよく知らない人が多くて、忍者AFクエNMだと思わず普通のNMだと思って先によその人に攻撃されちゃうこともありましたからねぇ(ノД`)

私が船の時間に間に合いまして、私もSとちゃんと一緒に雑さんのお手伝い。
セルビナ行きの船に乗ったところで私が「忍者AFクエやりまーす」とシャウト。
お返事のシャウトまであってびっくりwベテランの釣り人さんばかりだったようなのでほっとしました。
NM自体は75戦シ赤であっさりクリア。「意外と攻撃が痛いなあ」と雑さんが言っておりました。そうなんだよね、昔75侍さんがソロでやってるのを強引に白でヘルプしたことあったから覚えてるけど、そこそこ強いんだよなあ。
NM撃破後はホラー先生もわかず、海賊も来なくて平和にセルビナ到着。雑さんはAF2クリア!おめでとう!

その後はまた二手に分かれて、雑さんがイフ釜へ忍者の古びた小手とりに、私はSとちゃん
についてきてもらってボヤに忍者の最後の箱あけに行きました。

あ、ちなみに忍者の頭入りの箱を開けていない状態でも、ナイトの「ボルクヘルツの失われた小手」はオファーすることができました。
昔、どこかのブログで「AFクエの箱あけは三つセット」という記事を見たことがあったのですが違いました。修正入ったのかな?

実は私、超小心者でして…白や赤や黒や召喚以外のジョブでソロで箱探しというのはものすごく怖いのです(^^;自己インスニできないジョブこわいよおおお(あ、でも今は忍者は忍術でインスニできるのかw)。
ボヤ箱はSとちゃんがあっさり見つけてくれたので頭げっつ!これで忍者AFコンプです。

さて次は雑さんのイフ釜の箱探しだー!ってことで私はいそいそと白に着替えて(白になるとほっとするwリレできるからかも?)イフ釜へテレポ。そしたらイフ釜から悲鳴が!

雑「カギ忘れてきた!」

お約束のギャグをありがとう(ノ∀`)
雑さんがカギを取ってくる間に箱探してるよってことで雑さんはいったんモグへ戻ってもらって私とSとさんでイフ釜探索。久々に来ると怖いわーw 今は地図が持ってるからかなり気楽になったけど・・・それでも怖い(^^;
入り口に初期装備でアノンの人(業者???それともファッション?)がいた以外は誰にも会うこと無く、敵にからまれることもなく(時々私が方角間違えましたがorz)、火口付近で無事に箱を見つけて雑さんが古びた小手げっつ!

後は雑さんと私でジュノ港で闇の炎クエを受けて、Sとちゃんと3人でズヴァール城へ移動。
「一匹倒せば炎取れるのかな?」と疑問を持ちつつ、それの検証も兼ねてボムにいどみました。
結果はあっさり勝利して二人とも闇の炎げっつ。

詳しい条件はわかりませんが、闇の炎は同じパーティで戦えば(ヘイトのればいいのかな?)一回の戦闘だけで複数でも闇の炎はもらえることがわかりました。

雑さんはここで離脱。
この後は怒濤のナイズル編です。後半につづくーw
[PR]

by daigorouchan | 2008-12-09 11:30 | FFXIそのた

【FFXI】遺せなかった拳

いつも固定や何かでお世話になってるCろぴーがとうとうモンク71になり、夢想阿修羅拳のお年頃になりました。そしてとうとう先日、潜在もはずれて、あとはNMを倒すだけという状態になりました。
NM倒しにいこうと本人よりやる気の私は、はりきってCろぴーを誘うのですがCろぴーは嫌な思い出があるのかなかなかのってきません。

そこで検索検索。どのぐらいの強さでどの程度の人数で倒せるものなのか検索。
(以前に、両手棍WSNMのときに無謀な挑戦をして全滅してしまったことがあるので今回は下調べがんばった!)

そしたら、意外や意外。身近なところで見つけちゃいましたよ。

いつも見に行ってる[FF11]まったり行こうよ!さんの過去記事に遺せなかった拳という記事が!

驚いたことに、このときレアさんは3人+フェロー3人でNMを倒しています。
しかも、編成は
74戦/忍+58治癒、71白/黒+65鉄壁、71モ/戦+65治癒

なんというチャレンジ精神・・・すごいと思いました。

んで、昨日、固定レベル上げがお休みになったのでこの記事に勇気をもらった私は、Cろぴーを誘って夢想阿修羅拳NM行ってきました。

編成は、忍(Cろぴ、Mサイズエル)忍(Vさん、サイズ不明ヒュム)侍(Yさん、Lサイズタル)獣(塾長、Sサイズタル)赤(Eいぐさん、Sサイズエル)召(Tさん、Sサイズタル)臼(私、Sサイズタル)
(少人数じゃないじゃん!というつっこみは無しの方向でw)

場所がボストーニュ監獄なので、また落とし穴に落ちたら困ると思ってコンフィグを必死にいじり、画面が緑になったり真っ赤になったりしながら走りましたが、落とし穴に落ちた先に目的地があるとわかり拍子抜けorz
エレメンみたら最終的な座標が書いて無くて、PCの前でパニックしつつ、結局Eいぐさんの案内で最下層の右上の部屋へ無事に到着。私の案内って・・・(´Д`υ)

周りのリーチでTPをためつつ、獣使い塾長はあやつってリーチくんを配下にいれ、召喚士Tさんはタイタンさんを呼び出して、骨NMをわかせてとにかく殴る殴る。
楽勝かと思いきや、セミの張り替え時にケアルが遅れてCろぴーがしぼんぬ;;うわーーん!別の魔法の硬直があってケアルマクロ連打しても発動しなかったんだよおおお!
みんな大あわてしつつもなんとか骨撃破。Cろぴーが???調べて何かをげっとしてとうとう遺せなかった拳クリア!おめでとう!

その後は人数が7人だったのでCろぴーに微塵してもらって6人でエスケ。
てっきりドラキーユ城前あたりに出るのかと思いきや、出たのは西ロンフォールでしたw

サンドに走りつつ、お礼を言って流れ解散し、その後はCろぴーの夢想阿修羅拳ためしうちの見学と、Eいぐさんのミミックウェポン片手棍潜在はずしのお手伝いをちょこっとして就寝。

<追伸>
 遺せなかった拳で検索してきた方へ。
 この記事よりレアさんの[FF11]まったりいこうよ!の方が絶対参考になるのでそっちを見てくださいね!(ノ∀`)
[PR]

by daigorouchan | 2008-09-18 10:56 | FFXIそのた