タグ:FFXIクエスト ( 56 ) タグの人気記事

昨日のことですが。
久々にLSで突発とばたばイベントしてきました。

きっかけは何だったか忘れましたが、多分久々に帰ってきたLSリーダーDやんの一言。

「ボスやりたい」

野良シャウトがあったので教えたら「そこまでは今日はいいです。下調べしてないし」とのこと。
なんとなくその気持ちわかるんだよなあ。
野良だと前知識無いとまわりから色々いわれそうだもんね。

そしたらLSの自称天使Cちゃんが、

「いるかどうかわからないけど、アットワのヤーネイやってみる?忍白二人で倒せるみたいよ」と提案してくれました。
まっさきにDやんと私が挙手。
他にはRたんMたんCぴー。
ジョブ編成は、忍Cちゃん忍Cぴー踊Dやん戦Rたん白Mたん白わたしの6人。

着替えてアビセアアットワに行ってみると、現地ですでによその人がやっていました。
残念だなーと思ったけど、みんなで相談し、「とりあえずクリアフラグだけいただけるように駄目もとでテルしてみよう」ということに。
もしアートマとかアイテムがほしいなら没時間を見てその後わくのを待てばいいということになり、やってる人たちとアライアンスを組ませてもらうことになりました。

最初は邪魔になるかもしれないので黙ってみていたのですが、もうすぐ倒せるというところで状況が一変。

(ちなみに、私はなかなか現地にたどり着けず、絶望のあまりシャウトで「迷子おおおおお」と叫んでしまったwそしたら知らない人から「がんばってー」と応援シャウト来て嬉しかった。結局見かねたDやんが途中まで迎えに来てくれた;;ありがとうDやん)

現地について、黙って見ていたらなんとPTが全滅!
慌ててCちゃんとCぴーとDやんが援護に入りました。しかしこれが強い強い。
Cちゃんが相手PTに「アートマ目的ですか?」と確認。もしアートマ目的なら、敵を倒したときに戦闘不能になっているともらえないからです。
「アイテム目的です」との返事がもらえたので安心して(?)戦う。

いやーCちゃんはすごかった。
終焉のアートマ効果だと後で教えてもらったのですが、何度倒されても起き上がるwこれぞ本当のゾンビアタック。
そして、Cぴーもすごかった。DやんとCちゃんが何度も倒れるなか、一度も倒れなかったのはあっぱれです。そしてなんとか撃破。無事に称号をもらうことができました。
アイテムを確定したあとアライアンスをばらし、Yちさんが「ミミズPT終わった」とのことなので誘って7人でヤーネイがわくのを待ちます。

カトゥラエ族も修正でポップが早くなったのかなあという話もあったけど、結局ヴァナ時間15時ごろにわきました。wikiの情報が有効ということなのかしら?
すばやくCちゃんが釣って3番ワープ付近で戦闘へ。

いやーこの戦闘は最初から最後までエキサイトと笑いにあふれていましたw
ヤーネイの技に「テラーとのろいとバイオ」になる我があるのですが。
ヤーネイの技と範囲魔法の範囲が広くてうっかり後衛も何度か受けたのですけど、テラーになるとたまに変なポーズで固まるのです。
傑作だったのはMたん。
b0023831_21134942.jpg

私はタルタルが走ってる姿がすごーく好きなのですけど、Mたんは走ってるポーズのまま空中で固まってました。リアルで声出して笑ってしまった。
そして、Rたんも武器を中腰で持って走ったポーズで固まる。みんな「腰が痛くなりそうw」と笑って。
Cちゃんが倒され、Dやんが倒され、Cぴーも倒されという大変な状況でまたテラー発動。
今度はCちゃんがオートリレイズで起き上がる途中で固まったらしく、「宙に浮いてる!」と爆笑。
すごくエキサイトなのになんだかすごく笑えるw
Yちさんが連続魔したとたんにテラーされて倒されて「私のくまがあああ」とさけんだり、CちゃんとCぴーがみじんこして衰弱治したのにまた倒されて衰弱になったり、黄色ネームになったヤーネイがよその人にからんだりして、仕方なく最後はRたんとCぴーが戦闘不能だけど倒すことにorz
b0023831_21162785.jpg←あらためてログをみたらMたんがホーリーうってたw
アートマが全員に行き渡らなかったのは残念だったけど、久々に笑って笑ってエキサイトなLSの遠足でした。赤マントはCちゃんがゲット。
ヤーネイについてかなり理解したので次回は全員生存してアイテムも全部ゲットだぜ!と心に誓ったのでした

どんな緊迫した戦いの中でも笑いを忘れないみんなが大好きだ!と思った夜でした♪
[PR]
by daigorouchan | 2011-04-19 21:18 | FFXI白魔道士 | Trackback | Comments(4)

最近やっと回避短剣が完成したので書いてみる。
(某猫さまのリクエストで記事にすることにしました。ちょっとでも参考になるといいのですが・・・orz)

以下のメイジャンをシーフ85でやりました。
現地PTではみんなレベル90だったのでちょっと肩身が狭かった・・・もちろん誰も何も言わないんだけど、自分だけ火力低いからね(汗

【短剣回避コース】
初期武器 ピーラー EX (D24 隔204 Lv75~シ吟踊)

More
[PR]
by daigorouchan | 2011-02-22 12:37 | FFXIシーフ | Trackback | Comments(2)

先日、Nやんがとうとうナイズル100層に到達しまして。
うちのLSでは数少ないマートキャップの保持者のNやんは、

「100層到達と同時にキングジャスティス使えるようになった」

と言ってました。おめでとう!

そして、次に聞いた台詞がこれ!↓

↓すげー!↓
[PR]
by daigorouchan | 2010-10-20 09:43 | Trackback | Comments(3)

ちらっと検索ワードを調べたら「廃人印章(注:違います)」でおいでになってるかたがかなりいる。
出ない出ないという話はあちこちで見ていたので、みなさん苦労なさってるようですね。

私はまだ詩人しか80のジョブがないし、メリポも2しかたまってないので、まだまだ急いで用意するようなものではないから気にしてなかったのですが。

実はかばんの中にすでに4つあります(^^;

以下は取った場所と敵について。

More
[PR]
by daigorouchan | 2010-09-14 10:22 | FFXIそのた | Trackback | Comments(4)

先日のリンバスでやっと吟遊詩人の素材が二つそろいまして、先週の日曜日にAF手と素材と合わせて洗剤のおねえさんに預けて無事に強化した両手を受け取ることができました。
元々のコラルカフスの性能が
「防15 HP+14 CHR+4 歌唱スキル+5敵対心-1」
これが強化すると、装備レベルはレベル75になりますが、
CHカフス+1 防18 HP+14 VIT+7 CHR+7 歌唱スキル+10 敵対心-1
となり、防+3 VIT+7 CHR+3 歌唱スキル+5の分、性能が上がるのです。
特に、歌唱スキルが上がる装備は高い物が多いので非常に重宝します。

そんなわけで強化したのですが・・・

先日召喚AFクエを途中までやった私・・・

そうなんです!闇の炎クエやってねぇ!w
幸い古びた小手はゲットしていたので、とっととズヴァに行って闇の炎やろうと召喚に着替えて行ったのですが、見事にジュノ港のおっさんと契約するの忘れてたorz
気を取り直して戻して、ジュノ港でボルグヘルツのおっさんと契約しまして、ズヴァへアウトポストテレポで飛び、強化してイフリートを呼び出して闇の炎の???を調べる。
イフリートを2回呼んで履行するぐらいでボムNMは倒せました。

その後は、あらかじめ詩人AFクエ1をクリアしてあったので、詩人AFクエ2を受けて、ジュノ上層の防具屋のガルカNPCに話しかけて、かぎ取り・・・すればいいんですが、鞄がいっぱいでちょっとつらい。
なので、シーフに着替え、シーフツールを用意してズヴァール城へ向かいました。

なんとなく直感でズヴァール城外郭の右上にとりあえず向かったらあっさりコッファ発見。
まわりをよく見てインビジを解いて、はりきってシーフツールをトレードしたら!

↓シーフツールの罠↓
[PR]
by daigorouchan | 2010-07-17 21:20 | FFXIシーフ | Trackback | Comments(0)

召喚足を打ち直しに出してしまったため、召喚AFがしまえなくなった私でしたが・・・
その後、しばらく足を受取りに行かないでまごまごしていたら。
うっかりリンバスの洗剤売りのNPCに話しかけてしまったら問答無用で渡されちゃったのでした(^^;
う、うれしいけど困った。これでますます空きが無くなった。
隙間作ろうとして逆のことしてるじゃん、私だめじゃん。
これじゃレベル上げのために装備を倉庫から送っても受け取れないよー!

ということで、おしりに火がついたので召喚AF取り直しの旅に出発したのです。

↓ウランマフラン、イルディゴルディ久しぶり!↓
[PR]
by daigorouchan | 2010-06-15 14:08 | FFXI召喚士 | Trackback | Comments(6)

昨日から冒険者ありがとうキャンペーンがは始まりましたね。
今年もアニバーサリリングや各種景品がもらえるようですが。
個人的目玉装備は黒いタキシード!
我慢するのかと思ったら、別のイベントモーグリが設置されててすぐにもらえて嬉しかった-!

なお、黒いタキシード上下装備していると別のクエもあります。
クエストに名前は無いようですが、黒タキシードをもらってから、電報モーグリ(違)に話しかけると、「まだ電報が6通届いていない」という話が聞けます。
この後に、サンドではハルヴァー、バスではナジ、ウィンではズババにタキシードを装備して話しかけるとだいじなもの「電報」がそれぞれのNPCからもらえるのですが。

ウィンだけはウィン国民でミッションを進めていないと上の階に上がれないのでズババさまに話しかけられないので・・・GMコールして中断してます。なお、GMからの回答は「他にも報告がたくさんあるので調査中」とのこと。いっぱい報告が上がれば改善してくれるかも?と淡い期待をしていますが・・・
(NAさんがたくさん文句を言えば改善してくれそう・・げふんげふn)

なお、ハルヴァー、ナジ、ウィンともに2回話しかけると、次のNPCのフラグが立ちます。
ハルヴァーはマートのフラグ、ナジはデスパシエールのフラグでした。
ズババはカザムの族長だそうです。フレが確認。

ウィン国民のフレに無理を言ってこのクエをやってもらったんですが(雑さん感謝!)。
6つの電報を電報モグに持って行くと「モーグリのへそくり」というアイテムがもらえるそうです。
投擲のエンチャント装備で回数に限りがあるもの。
フレが試しに使ったら・・・ギルが出てきたそうです。金額も聞いたんだけど忘れましたwwww
リキャスト時間がすごーーく長いそうなので、緊急時に全額引き出すとかはできないようですが、お遊びアイテムとしてはいい方かもしれないですね。

※追記※
雑さんから確認したのですが、モーグリのへそくりは回数は8回、リキャスト72時間、一回で雑さんは8200ギルもらえたそうです。周りでは6000ギルという人もいたとか(お金が出るときまわりにログが表示されちゃうそうです)。6000ギルでも8回もらえれば48000ギルだからなあ。
個人的には大金です;;ほしい~~~

キャンペーンの間だけでいいから、ズババさまを下に降ろしてくれないかなあ…
移籍すればウィンランク10だからすぐ上に上がれるけど、ギルがへそくりの中身よりかかりそうな悪寒。

ところで、去年もやったことですが今年もヴァルさばのだいごろに課金。アニバーサリリングもらうためにちょこちょこがんばる予定w
ヴァル鯖のみなさま、暖かく見守ってください(ノ∀`)

※5月13日追記※
昨夜の天の塔メンテにより、クピピからもズババさまの電報を受け取れるように変更されました。バス民サンド民でもクエストやれますよー!


だいごろうの秘密
[PR]
by daigorouchan | 2010-05-12 09:20 | FFXIそのた | Trackback | Comments(9)

「つづく」と書いてからなかなか続きを書かなくてすみませんorz

さて。ジェイドの話です。
ジェイドはルルデの庭のNPCから買えるだいじなものです。価格は1000ギル。
NPCは庭のランデブーポイント近くにいます。
話しかけると、NPCは、

「この世界と重なるように存在している異界がある」
「それは禁断の口の影響を受けているらしい」(だから禁断の口があるエリアにのみジェイドが反応するNMがいる)
「私が持っているアイテムを使えば、その世界の生き物とコンタクトできる」
「コンタクトするためのアイテムはジェイドと言って、別の世界の生き物とコンタクトをすると色が変わっていく。色が変わるとさらに別の世界の生き物とコンタクトできる」

かなりおおざっぱですが、このような説明をしてくれます。
とりあえず、私は自分も「メイジャンの試練」のために「変色ジェイド」があれば便利なので、「無色ジェイド」をNPCから購入。全員持ってる必要は無いですが、わかせるトリガーを持つ人が一人でも多いにこしたことはなさそうと判断。
ちなみに、NPCから買えるのは「無色」のものだけ。
ジェイドの変化は、「無色」→「変色」→「橙色とか黄色とかいろいろ」→「黒色」(今のところこれが最終段階)。
シャウトを聞いていると、変色がステップ2、特定の色がステップ3、黒色がステップ4と呼ばれているようです。
変化が進むにつれてコンタクトできる敵も強くなっていく・・・?と思われます。

私が作りたいと思った変色ジェイドを作るためのNMはジョブによってはソロでも倒せるようです。
んで、色を変えるために雑おさんに手伝ってもらったり、Yむさんに手伝ったりしてもらったりして、西サルタバルタであちこちでヒーリングしてNMを探し出して戦ったのですが・・・何回倒しても変わらない!メリポばかりがたまる!これはプチメリポだと思ってないとやってられないwwww
雑おさん曰く「俺は50回以上戦ってやっと変色ジェイドに変化したよ」とのこと。
でも、雑おさんのフレさんは4回で変色したそうで…
私の無色ジェイドだけ不良品なんじゃね?と思ったり、もう一生変色しないんじゃね?と思ったりしつつ、戦って、忘れた頃に変色しました…
トータルで少なくとも4時間は戦ったと思うw何回戦ったかは忘れました。
変色ジェイド作れてよかった;;できないかと思った;;

ちなみに、西サルタのNMは蜂かカブトなんですが、精霊がよく通るので黒二人とかが楽かも?

【余談】
ステップ3の特定の色でわくNMを倒すとジェイドが砕け散るらしいんですが…砕けたからと言って必ず黒色ジェイドが入手できるわけではないっぽいですね。
なかなかマゾ仕様のシステムのようです。さすがスクエニだ・・・

【追記】
変色ジェイドでわくNMと違って、無色NMでわくNMは倒されても即ポップします。なので、無色ジェイドを買ったらヒーリングするときは場所に注意必要です。足下からがば!っと襲われるかもですよ~
変色ジェイドNMは倒されると再ポップは1時間のようです。
[PR]
by daigorouchan | 2010-05-11 09:57 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

【メイジャンの試練N0.716 Urd攻略メモ】

私が行ったときは白侍多め(試練ねらい)、装備狙いが二人ぐらい、ジェイドの色つけねらいが二人ぐらいでした。2PTぐらいの人数。

Urdは、ジュノ周辺のステップ2のNMで、種族はピクシー。
変色ジェイドを所持したプレイヤーがソロムグ、過去ソロムグ、ロランベリー、過去ロランベリー、バタリア、過去バタリアでヒーリングすると出現します。
ドロップする装備品は、
コレイアピアス (エクレア)【耳】 耐光+10 ステップ命中率アップ Lv75~ All Jobs
特徴は、風光闇耐性。強力な状態異常耐性と魔法耐性あり。
有効:スタン、影縫い、ディスペル、スロウ(レジ多)。
無効:睡眠、バインド、グラビデ、サイレス。
ネザーブラスト、ロイエなどの属性WSはほぼ無効。
強化を消すと高確率でかけなおす。
トランス使用後、下記の順番に特殊技を使用する。
ゼファーアロー → レーテアロー → サイクロニックターモイル → サイクロニックトレント

以上がwikiからの抜粋ですが、プロシェルはいくらかけてもサイクロニックターモイルが強化全消しされるので、白は回復とスタンに専念しました。
トランスを何度も使うのですが、そのときは影縫いしたり白が順番にスタンしたりして距離を取りトランスが終わるまで待ちました。
この作戦で割と短時間に安全に倒せました。Urdの強化をディスペルすると、WSよりも優先して自身にプロシェルする傾向があるので、なるべくディスペルすると嫌な技が来る確率が減るのでさらに安全になります。
一匹目があまりに楽だったので、トランスを試しに逃げないでやってみたこともあったんですが、半壊しそうになって「やっぱりトランスは戦闘やめて離れよう」という結論になりました。大人数でも危険です。

なお、UrdじゃなくてSkuldがわくこともあります(同じエリアに必ず2種生息しているようで、どちらがわくかはポップするまでわかりません)。こちらもピクシーですがこちらが使うのは連続魔。
落とす装備は、
ヴィーラケープ (エクレア)【背】 防5 MP+10 ファストキャスト効果アップ Lv75~ 白黒吟召か学

こちらは魔法以外特筆する技は無かったと思う。あまり記憶に残ってないorz
Urdと同様、白さぽ暗のスタンがよく通りました。

【次回予告】
変色ジェイドのことをよくわかってなかったけど、どうやらだいじなものをNPCからもらってヒーリングすると、「そのエリアにNMがいるかいないか」「いるならどの方角で距離はどのぐらいの位置にいるか」が表示されるらしいことをおぼろげながら理解。
次の試練までには自分も変色ジェイドを用意しようと決意したのですが・・・

つづく
[PR]
by daigorouchan | 2010-05-07 13:19 | FFXIそのた | Trackback | Comments(4)

題名で終わっちゃってますが、覚え書き程度に記事にしておきたいと思います。
メイジャンD値コース片手棍ですが。
残りの課題は以下の4つで。

N0.714 Ankabut 4匹 北グスタベルグ[S]
715 Okyupete 4匹 ミザレオ海岸
716 Urd 6匹 ジュノ周辺エリア@変色
717 Lamprey Lord 6匹 バス方面エリア@変色

おかげさまで、5月4日にはなんと!終了してしまいましたw
驚いたことに、一番大変だと私が思い込んでいたアビセアのステップ2NMが・・・一番楽で。
ステップ2NMの試練が716と717だったのですがそれぞれ2時間半ぐらいで終了。
ちなみに、一番きつかったのは715のミザレオ海岸の普通の大鳥NMで。
ザコとの抽選&おそらく時間抽選なので、2時間以上狩り続けてもわかなかったりして、一番時間がかかったのはミザレオ海岸でした。
結局二日通ったのかな。
二日通ったのは大鳥と、過去グスタのクモだけ。クモの方は抽選開始時間にザコ狩りしたら割とすぐにわいたのでミザレオに比べたら楽でした。

でも、一番楽しかったのもミザレオ海岸。
NMコースの途中で何度も一緒になって顔見知りになったみなさんとの雑談が大変楽しかったです。
あの方たちがアビセアのNMやるときは白じゃないジョブでお手伝いしようかなあと思うぐらい。
Bタルさん、Mヒュムさん、Oタルさん、Rエルさん、本当にありがとう。

「だいさんがお風呂に行くとNMがわきますね!」というジンクスが生まれちゃいましたよorz
(ミザレオの大鳥Okyupeteと過去グスタのAnkabutが、私が「お風呂いくので離籍します」と言って風呂に入ってる間にわいちゃったので・・・)

次は何しようかなあ。臼を目指すなら命中片手棍かな。
でも、黒用に雷魔法攻撃両手棍もいいなあ。
シーフと踊り子用の回避短剣もいいな。
忍者用の回避&命中片手刀もいいな。
召喚用の召喚獣維持費-の両手棍もいいな。

でも、その前にまずは金庫に隙間を作らないと!(>_<)

追伸:変色ジェイド持ってるので、アビセアステップ2わかせるお手伝いできますので、Tおんさん、雑おさんは気軽に声かけてねー。
[PR]
by daigorouchan | 2010-05-06 12:18 | FFXIそのた | Trackback | Comments(7)