タグ:FFXIクエスト ( 56 ) タグの人気記事

自分用メモ。入手できる物語

バトルフィールド名入手できるレム物語
★デルクフの塔再び  レム物語第六章
★亡国の遺産      レム物語第六章
★宿星の座       レム物語第七章
★猛き者たちよ     レム物語第八章
★武士道とは      レム物語第九章
★少女の傀儡      レム物語終章
[PR]

by daigorouchan | 2014-07-21 12:34 | FFXIBC

【FFXI】今更本気を出す

やっと本気でミシックに手をつけはじめました。
何が本気かというとアレキサンドライト集めです。

最近、上層(うちの鯖では上層に今でもバザー出してる人が集まっている。集まりすぎて人が表示されないときがあるのでバザー多すぎる)のバザーを見るとアレキをばざってる人が以前より多いのです。

不思議だなあと思っていたら、サルベとあさるとの突入人数制限が解禁になったのと、プレイヤーがアイテムレベル装備によって強くなった関係で、ソロで新サルベにいってアレキ稼ぎをしやすくなったのですね。
調べたらそういうブログが何件かヒットしました。

ソロサルベ金策のいいところ(私は金策じゃないですがw)
(1)ライバルがいない
裏と違って敵を取り合いすることがないので、最初の突入のしゅっしゅだけ乗り越えればあとはやりたい放題。取り合いのストレスが無いのは気楽。
(2)裏よりは早く終わる
裏と違って敵がリポップしないので敵の数に限りがあります。ですからたとえ全部殲滅したとしても裏より早く終わる。そもそも制限時間100分なので裏より20分短い!
そして実際はアレキサンドライト狙いなら1個出すか出さないかのNMよりもボスが落とすかもしれない巾着をねらうわけで。慣れた人なら20分ほどで終わるようです。これはありがたい。

デメリット
(1)突入条件のためにある程度アトルガンミッションをすすめておく必要あり。
(2)大尉になっていないと移送の灯火で戦績がどんどん減る。
(3)サルベージ突入のための謎の証文はアサルト戦績で交換する必要があるので、適度にアサルトもやる必要がある。
(4)ソロで巾着落とすボスをわかせるためには火力あるジョブで行く必要がある。(もんくとかからくりとか?)
火力の無いジョブだと全部のNM倒してもひとつも巾着が出ないことがあってへこむ。どよーん。
(5)巾着から90枚でるとテンション上がるけど50枚ぐらいしか出ないこともあるとどよーん。

ちなみに昨日アラパゴ2入り口の前でフレの出まちをしていたら、いろいろなジョブの人が突入していきました。
見た感じ、白、青、からくり、モンクかな?白はどなたかと一緒だったのかもしれないですが青さんは今だとどんな魔法を使うのでしょうか。とても興味深い。

※後日談
その後、踊さぽ侍で突入したら3分NMを3分で倒せずひとつも巾着入手できずへこみました。もっと装備で底上げするか、モンクをあげるかなあ・・・
[PR]

by daigorouchan | 2014-05-02 21:00 | FFXIアトルガン

【FFXI】魔道剣士AFクエ3のオロボンNMとおいかけっこ

もしかしたら魔道剣士AFクエやる方の参考になるかもしれないので書きます。
どちらかというと成功に近い失敗談ですが。
間違えた、クリアしてるから大失敗に近い成功談orz

昨日のこと。

<前置き>
空いた時間にふとサーチしたら縄張りがすいていたので、キングベヒ1戦(ドロップははずれ)、下位一戦(ドロップはずれ)をやったあと、LSメンのN猫さんが「魔道剣士AF3のBC手伝ってほしい」と言ってきたので快諾。
クエの詳しい内容は知らないのですが、イベントを見たN猫さんは「これ、いい話だ」と言っていたのでいつか見てみたいなあ。

<事前の知識>
敵はオロボンNMでコンフロントでもBCでも無いらしい。(実際に現地行ってみてもそうでした)
場所はエヌティエル水林のキャンプ#2の南側海岸。
#2から徒歩で西へ行き、海岸に出たら海岸沿いを南に行くと行けます。

<編成>
編成は最初は敵の強さがわからなかったので、
オハン持ちナ(Cエルさん、さぽは多分踊か戦)、魔(N猫さん、さぽは多分白?)、魔(Yタルさん、さぽは多分白?)、からくり(Eエルさん、サポは多分踊)、白さぽ赤(Tタルさん)、学さぽ黒(私)
という適当編成の6人。
これに現地で参加希望を出していた外人魔道剣士Eヒュムさん一名を加えて7名。

↓殴ってるだけじゃだめだった↓
[PR]

by daigorouchan | 2013-08-08 09:07 | FFXIそのた

【FFXI】流れをぶったぎってモグタブレット

アドゥリンの魔境が始まったり、FF14ちゃんが色々発表されたり、すくえにの社長さんが変わったりと色々なことが起こっていますが、流れをぶったぎって久々に書いてみます。

というのも久々にモグタブレットを見つけてしまったから。

↓画像ソフトうまく使えない↓
[PR]

by daigorouchan | 2013-04-28 10:40 | FFXIそのた

【FFXI】ガンバンテインとかあれこれ

先月のことなのですが嬉しすぎるので記事にします。

ついに!ガンバンテインのアビセアNMメイジャンが終わりました!

結局最後までYむさんにお世話になりっぱなしだった・・・。

最後はアルファルド5戦、私がレアジョブシーフ(めったに出さないだけ)を出し、 Yむさん、Sとちゃん、Sぐさん、Fろうさん、Eぐさん、Mるさん、雑さん、Rぐさんが手伝ってくれました。

アルファルドのトリガーが出るニンギジッタが 他の団体さんとかぶったけど、幸い、その団体さんにフレのVなさんがいらっしゃったので、 お願いして交互にやらせていただきました。
(Vなさん、Vなさんのフレのみなさまもその節はありがとうございました)

ニンギジッタもアルファルドも特に危ない場面も無く、毎回アルファルドの牙が2本、一回はウィドウメーカーも出てほくほくでした。
あいかわらず火行の原石はドロップ渋かったー。
(Vなさんのご一行がざこの掃除をしてくれて助かりました。ほんとに感謝!)

おわってから、早速ルルデの庭に行き、納品し、試練が終了しました。
そしてその足で次の試練も一応・・・受けました。
ヘヴィメタル納品のw

さすがに1500個はなあ。
のんびりやります。

さて、最近やってること。
先日、Cるさんの証NMをボスティン氷河でやったら与一の証が余ったのでもらってしまいました。
でも、私はレリックボウが無いので、裏ジュノに取りに行かなければ!

ということで、獣使い上げ開始します!

行き当たりばったりですが今の私のFF生活には合ってる感じ。

ちなみにミシックミシックという割に、エインヘリヤルしかやれてません。
獣人王やらないと・・・トロールやればこれはクリア。
サルベージのボスはまだ一匹しかやれてない。
これも3人縛り以外のものはがんばらねば。

アルタナミッションは、サンドクエが終了、バスクエが次で終了、ウィンクエも次で終了です。
リリゼットが不人気なのが納得いかない!
私はむしろアトルガンのからくり娘の方がいまいちだと思ってるw
アトルガンってからくり娘の・・・(以下、削除されました

リミナルピアスがほしくて、「謎の木箱:辺境」が来るたびにグスタフいくのですが、踊り子、赤、シフが99になってしまったのに出ない…
もうね、こうなったら意地です。
ゲットするまでスキル上げしない(←迷惑)

VWも地道に進めてます。なんとなくですけど、ラスボスやらないとケット・シーもらえない気がするので。
[PR]

by daigorouchan | 2012-08-14 13:23

【FFXI】真似しちゃだめだよ!(VW初級編)

3月から仕事が忙しくなり黄金週間もろくにログインできず過ぎ去り・・・・

先週ぐらいに数ヶ月ぶりにまともにFF11にログインしました。

ログインできない間、ずっとヴォイドウォッチのことが気になっていたけど、私自身がなかなkジュノに行かないためにシャウトを聞き逃すことが多くて三国のVWのうち、サンドリアしかクリアしてない状態のままでした。
(三国の募集シャウトを見つけるたびに連絡メッセをくださったFさん!ほんとにありがとう!;;)

仕方ないので、ログインしてまずは前々から気になっていたアルタナクエをちまちま思い出しながらイベントを進めていたら、LSのGりさんから「VWバスの募集あるよ!」とお知らせが。

ここでちゃんと色々確認すべきだったんだよなあと後で激しく後悔するのですが。
へたにグロウベルグとかブブリムのフランとかののVWに参加していたから、「戦うだけなら参加できる」というのは知っていたんですよねぇ・・・。

とりあえずフルアラそろうまで待って(その間に元空LSのごんちゃんを説得して2アカキャラともども参加させることにしたり)。
Step1のミミズとペイストを倒したところで、

全員でVWのNPCのところに戻ってジェイドの成長確認する段階で驚愕の事実が!

私はバスの六芒星のジェイドをもらうのを忘れていたのでしたorz

あまりの脱力に野良メンバーにうちあける。
ほんとは隠して参加を続ければいいんだろうけど、ヴォイドウォッチワープできない段階でばれちゃうだろうと。

ひらきなおってそのままお手伝い参加しようとしたら、メンバーの一人(Cさん)が「Step1をもう一度やってはどうか」と提案してくれて、(嬉しすぎて目から汗がにじんでましたとも!) 全員許してくださったので再度Step1の敵を討伐。
今度こそ六芒星のジェイドを成長させることができました。ありがたやー。
(石が足りないとおっしゃっていた方にはヴォイドダストを差し上げて許していただきました。
本当にすみません・・・)

Step2のグスゲンスライムは危なげなく撃破。
Step3のパシュハウのモルボルでは魅了があって、小さなモルボルが生まれたりしてびっくりしたけどなんとか撃破。
Step4のハーピーは怖いことも特に無く、レベル99パワーで力押しできました。

今回の主催のUさんが大変丁寧な説明をしてくださる方で、
弱点の表示の意味がわかったのはものすごい収穫でした。

弱点の表示の「!」の数にも意味があるとは・・・
大変勉強になるVWでした。

この時のメンバーのみなさんにはちゃんとお礼したいなあ。

こういう出会いがあるからFF11は楽しいんだよほんとに。

※後日もUさん主催のサンドと、ウィンツアーがあったのでそれにも参加!
おかげさまで三国VWクリアできました!Uさん、ありがとう;;
次はジュノだけど、その前のイベント見てる途中で画面バグったのでちょっと不安・・・
データチェックした方がいいかしら(汗)
[PR]

by daigorouchan | 2012-05-21 10:32 | FFXIそのた

3月になっちゃった!

身辺落ち着かず、落ち着いてFFできないといいつつちゃっかりログインしたりしなかったりしておりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

未だにエンピリアン装束がそろわないのって私ぐらいですかねw

クエストやるのがめんどくさくてなんか後回しにしていたからなあ。

FFログインしていて1月と2月にやったことで目新しいことといったら、

バハムートにいったことと(Vさまお誘いありがとうございます!)、

パンデモニウムいったこと(Wさまたまごさまありがとうございます!)かな。

あとはフレに誘われてあれよあれよというまに、魔攻杖が氷と雷、
召喚杖がシヴァフェンリルラムウが完成。
両手棍の数がすごいことになり、まじで虹色杖ほしーと思う今日この頃ですが。
フォーラムちらちら見る限り、虹色属性杖は合成?か錬成みたいで、
従来のメイジャン杖をまとめるとかじゃないんですね・・・作ってしまった人はどうすれバインダー。

まだ全部はできてないけどさw

メイジャンの両手棍だけ、あまりに種類多すぎるんだから、
特別に預かりモグが預かってくれるとかしてくれよー頼むよー
同じアカウント宅配でもいいからさー

なお、ガンバンテインはYむさまやLSのみなさまのおかげでなんとアルファルドの牙納品が残り35本に!
アルファルドさんの歯がまじで心配、いい歯医者さんを紹介しないと歯のないアルファルドがわいたりしそうな勢いです!

翼より、牙系納品はほんとにかわいそうだと思います!W
[PR]

by daigorouchan | 2012-03-06 21:13 | FFXIそのた

【FFXI】もしかして最後の限界突破

バージョンアップ当日に限界越えたのって初めてかもしれない。

ということで記事にします。

クエストの名前は「最後の試練!」
オファーはルルデの庭の、マートのとなりにいるモグから。
オファー条件はよくわからない・・・今までの例からいくと、レベル91以上であること?

オファー受けると、「香味石をもってきて」と言われます。
ヒントは「君が経験値をもらえるほどの敵ならきっと落とす」ということだけ。

なお、クエオファーしてからマートに話しかけると「デーゲンハルトに話すといいことがあるかもしれない」みたいなことを言われます。
これはデーゲンハルトが弱体アイテムを作ってくれるということのようです。
弱体アイテムは、香味石+牙の化石+骨の化石をデーゲンハルトのところに持って行くと作ってくれるとか。

ネットで調べると、レベル95から見て「丁度いい相手です」以上の敵で、
アビセア以外の敵が落とすとか。

人気の狩り場は、クフタル、ボヤーダ、グスタフ、ダングルフの涸れ谷のようでした。
カニがいるからかなあ?
(と、単純に考えていましたがよくよく調べたらグランドオブヴァラーでレベル95以上の敵が配置された場所が、フェイン、ボヤーダ、グスタフ、クフタル、ダングルフの涸れ谷だったので人が集まるのは当たり前だった。フェインは移動がめんどいもんなあ)

↓石とりからクエクリアまで↓
[PR]

by daigorouchan | 2011-12-16 12:43 | FFXIそのた

【FFXI】ゴブリンチョコの呪い

このごろ、Yむさんのブレアリスやカラボスやソベクのお手伝いなどをしていたのですが、Yむさんはありがたいことにお手伝いのお返しをしてくださるのです。

私はアビセア活動あまりしてなくてどうしても型紙集めなどにいまいち積極的になれなかったりしていたんですけど、五行素材が集まって金庫の中できらきら光ってるとそうも言ってられないわけでw

今更ながらグロウベルグでクエストマラソン始めたり(主にラッキー占いとだいじだいじ卵)。

グロウベルグでラッキー占いをえんえんと繰り返すことになったきっかけは、とあるフレの一言。

「グロウベルグでワイバーンの羽根をむしる仕事をすると踊り子胴型紙がもらえますよ。そのクエはラッキー占いというクエをやると受けられます。ラッキー占いはゴブリンチョコあればできますよ」

ここに罠が!w

More
[PR]

by daigorouchan | 2011-11-25 20:24 | FFXIそのた

【FFXI】とうとう見つけた!モグタブレット!

北国は急に秋になったようで温度差についていけない私ですがいかがおすごしでしょうか。

b0023831_2159525.jpg


エインヘリヤル突入前にこんなことが起きたりしていた私ですが、先日、とうとう念願のあれを見つけました。
いつもなかなかチャンスがなかったのですけど、フレのYちさんに「かなり接近すれば広域スキャンにかかる」と教えてもらいまして。
ものすごく恥ずかしい割れっぷりをみせつつさぽ狩にしてヴァナをあっちこっち。

そして・・・・

More
[PR]

by daigorouchan | 2011-07-21 22:06 | FFXIそのた