タグ:日常 ( 87 ) タグの人気記事

【日常】ゲームデータは誰のものか

ヤフーニュースへのリンク→ヤフーニュース「ゲームアイテムの現金取引、法未整備で新たな被害も」


ヤフーニュースで、リネージュのRMT目的でフィッシングサイトを作ってもうけていたプログラマーの男女が不正アクセス禁止法違反容疑で神奈川県警に逮捕された記事が掲載されていました。
手口もかなり悪質で、公式サイトをよそおったBOT配布サイトを作って、BOTツールの中にウイルスを仕込んでいたとか。詳細は折り込みでコピペします。
これを読んで初めて知ったのですが、ゲーム内のアイテムを盗難されても、それは窃盗罪にはならないのですね。
確かに、アイテムはサーバーにデータが保存されている状態で、プレイヤーの手元にあるわけではなく、ゲーム会社の視点から見れば、「サーバーの中でアイテムがあるプレイヤーから別のプレイヤーに移動した」だけのことで。
なるほど、と思いました。

そして、現在の法律ではプレイヤーが盗難の被害届を出すということはできないと。相談にのってもらうことはできますが、あくまで、ゲーム会社のゲーム運営を妨害した、不正アクセス禁止法に違反したという罪に問うことしかできない。

ゲーム内のアイテムをプレイヤーの財物と法律的に見なすことは、ゲーム会社の運営上難しいのだとか。
なぜかというと、ゲーム内のアイテムをプレイヤーの財物と見なすことは、将来的にゲーム会社がサービスを終了しようとしたときに、ゲーム内のアイテムがサービス終了と同時に消える=プレイヤーの財物を消滅させる、ということになるため、ゲーム会社がサービス終了することができなるわけで。
それはゲーム会社としてはとても困ってしまう。

法律的整備は必要だとゲーム業界も考えているようですが、どのような法律にするかはなかなか難しいようです。今のところは不正アクセス禁止法をもっと厳罰化していく方向しかないようです。

大昔のPSOやディアブロみたいに、ローカルのキャラクターデータでオンラインもできるようなゲームならまた違うのでしょうけど、今はそういうオンラインゲームは無いだろうからなあ。ローカルデータがあると改造がひどかったからね・・・

FF11の自分のキャラデータは自分の所有物ではない。
サービス終了と同時に消える運命であると理解していてもなかなか受け入れづらいもの。
現実をつきつけられた感じがしました。

いまだにGC版のPSOのセーブデータを消せずにいる私なので・・・

たかがデータ、されどデータ。形のないものに代価を払うということについて私たちはもっとじっくり考えていく必要がありそうです。

↓以下はヤフーニュースからのこぴぺ↓
[PR]

by daigorouchan | 2010-12-15 21:55 | 生活そのた | Trackback | Comments(5)

近況報告(ちょっと萌え話)

また間があいてしまった・・・ご無沙汰しております。

実は先日母が突然入院するはめになりまして、はっきりいってパニックになっておりました。
自分でもおかしいと思うぐらいあわててしまい、思考がとんでもない方向に進んだものです。

もう少し落ち着いたら、こちらもまともなFF11記事をあげていきたいと思います。
そうなんです。家族が入院していてもFF11はプレイしてしまうというorz 依存症でごめんなさい!

そうそう、勢いで(どんな勢いだ)PS3買いました。
多分、ドコモのスマホも買うと思う。

あげていこうぜ!って感じで。

(そう!銀河美少年にはまりましたw正しい題名をなかなか覚えられなくて、「スターゲイザー」って言って某フレに「ガンダム思い出した」って言われたwwww正しくは「スタードライバー」でございます。わからない人は「銀河美少年」でぐぐってみてくださいw)

さて、それ以外の萌えについて。

鋼の錬金術師原作本の最終巻がとうとう発売されましたね。
まさか青森で発売日にゲットできると思って無くて、発売日にコンビニでゲットできてしまって感動しました(発売日にゲットできたことにw)。

最終回、知り合いから借りてガンガンで読んでいたし、アニメの最終話が原作どおりだと聞いていたのでラストはわかっていたのですが、通して読むと緻密な作りに本当に驚かされます。
基本的には最初の方は一つ一つのエピソードが短いのに、ほとんどすべての脇役キャラたちが最終戦闘の時に集うというのが・・・・作者の緻密な計算に驚きました。
主人公たちのすべての冒険が、最終戦闘の伏線になっているというのは驚きです。
ここまで緻密な伏線がはられた長編漫画はここ最近無かったので・・・・
鋼の錬金術師は、最初から終わりまですべて見事な構築式で成り立ってる錬成陣のようなものだと思います。かっこよすぎる。

他にも長編で好きな少年漫画はあるんだけど、話を無理に引き延ばしてるのがわかるなーって感じのが多いので><
名探偵こな×とか、わんぴー×とか・・ね。

良質な物語に出会えたことに感謝。荒川弘さんの次回作が本当に楽しみです。
[PR]

by daigorouchan | 2010-11-30 00:54 | 生活そのた | Trackback | Comments(2)

【FFXI】マイペースに戻ろう

ご無沙汰しております。だいごろうです。
色々あって、アビセアは禁断まででストップ。死闘は買ってません。
最近、ブログ書いてなかったのは愚痴ばかりになりそうだったからというのが大きいかな。
このブログには、「後で読み返しておもしろかったことだけを書く」と自分で方針決めてるので(あまり守れてないけど)、マイナス思考まっしぐらのときは書かないことにしてるのです。

でも、そしたら何を書いて良いかわからなくなってしまった!やばい!これはやばい!
いや、別に誰かに「書け!」って言われてるわけじゃないけど。
マイナス思考に流されつつも、数日に一度は腹をかかえて笑うような事件が起きてるのに、これはもったいない!
しかも、タルのくせにふるとからから音がしそうなぐらい中身がない頭だとどんどん忘れていってしまうではないか!

ということで、☆あろぐ★さまほどきちんとした更新はできないと思いますが、もうちょっとがんばってみようと思います。

以下は近況
 ・ブログのアクセス解析で、「アビセア」関連「AF3」関連で来る人が多くて申し訳ない気持ちになったけど、落ち込んでると好きな文章書けない。アクセス解析は見ないことにするので、情報ほしい人ごめんなさい。
 ・赤と白がなんとか80に到達。
 ・魔人印章はいつのまにか余るほどたまる。
 ・フレの間でアレキとオーディン取得クエやろうという話が出ているので、時々ゼオルム火山に行って石墨をトロルから奪う。
 ・通ってる裏で畏れおおくもアサシンアムレットをロット勝ち。シーフ75なのでがんばって上げますorz
 ・フレのアトルガンミッション手伝っていて、移送の灯火を使う機会が多かったので本気で大尉になりたくなった。移送の灯火無料おいしそう。
 ・カンパニエばかりやっていたらいつのまにか最高勲章になってた。

リアルでは職場の健康診断にひっかかりましてしばらく病院通いになりました。入院するほどじゃないんですが。
健康って、自分が元気だと感謝しないけど、どこか悪くなるとありがたみがわかるものですね。とほほ。
[PR]

by daigorouchan | 2010-10-14 15:10 | FFXIそのた | Trackback | Comments(4)

【生活そのた】あなたは何を探しているの?

連日の猛暑で長時間ログインがほとんどできなく夏ばてぎみの私・・・

昨日久々にこちらのブログのアクセス解析を見てみました。
月末に見ると面白くない(攻略記録が多いので普通に攻略関係で検索してくる方が多いのです)ので、ネタ的においしいのは月初めなんですねー。

ということでなんとなく見てみた。

上位に来るのはいつもどおりシキガミとかディアボロスとかで割と普通。
なんだいつもどおりかあと思って眺めていたら!
b0023831_1084446.jpg

7位にランクインしてるこれって・・・
確認のために自分でも検索してみたら、グーグル先生の10ページ目ぐらいにこのブログがありました。
そんなに探し回るとは・・・
これを検索していた人はいったい何を求めていたんだろう;;非常に気になる。
気になるけど、このブログは基本的に私のFF11プレイ記録&ネタブログなので、リアルで有益な情報って無いと思います。
探しにきた人、本当にごめんなさい(>_<)
[PR]

by daigorouchan | 2010-08-10 10:12 | FFXIそのた | Trackback | Comments(7)

【生活そのた】ゲジゲジパニック

実はこのごろ部屋の中にゲジゲジがいるらしい。
昨夜もFFをやっていたら壁をはいのぼるやつを発見してパニックになってティッシュの箱でばーんと叩いたけど、足がちょっと取れただけでなんともなかったらしく姿消滅。
その話をLSでしたら、

LSめん1「ゲジゲジって何?」
     2「ムカデのことじゃない?」
     1「ムカデって?」
私「ゴカイの足が長くなったみたいなやつ」
LSめん3「あれは体が硬いからつぶすのは無理だと思う。殺虫剤がいいよ」

このように色々相談にのってもらえました。ありがとうみんな;;

んで、冷静になって調べたのですが。

私が見たのは「ゲジゲジ」と呼ばれる虫のようです。(写真は折り込みで載せます。虫嫌いな人にはきつい写真なので)
wikiによると、これはムカデとは別物で、ムカデは体をくねくねさせて移動するのだそうです。
食性は肉食でゴキブリなどの天敵(ごきちゃんの天敵なんですよ!奥さん!)。
鳥などの天敵に襲われると足を自分で切って逃げる。切れた足はしばらく動くので天敵が気を取られてるうちに本体は逃げることができる・・・・orz(昨日は見事にそうでした。切れた足がぴくぴく動くので私は完全に「きゃーーーー!」状態で・・・)

※以下はwikiより抜粋

ムカデと違って攻撃性は低く、積極的に人に噛み付くことはない。噛まれたとしても毒は弱く人体に影響するほどではないが、傷口から雑菌に感染する可能性があるので消毒するなどの注意は必要である。もちろんこれはゲジに限った話ではない。

人間にとって基本的には無害な生物であり、ゴキブリなどの衛生害虫をはじめ様々な小昆虫を捕食する点では「益虫」と言ってよいが、その異様な外見や、意外なほど速く走り回る姿に嫌悪感を持つ人は多く、餌となる虫を求めて家屋に侵入してくることもあることから不快害虫の扱いを受けることもある。


※抜粋終わり

ということで、どうやらぬっころす必要はなさそう。素手でつかまえるのも問題なさそうです。
今度見かけたら「ごっきー食べてください」とおがむことにします。理性が働けばw

↓現物はこれです(虫嫌いな人は閲覧注意!)↓

↓虫嫌いな人は嫌な写真かも↓
[PR]

by daigorouchan | 2010-07-14 10:32 | 生活そのた | Trackback | Comments(11)

嬉しくない当選

FFXIβテスト当選メール来たけど・・・
ベンチマークすら起動しないから全力でスルーしておくか。
[PR]

by daigorouchan | 2010-07-14 10:00 | その他のゲーム | Trackback | Comments(0)

うーん。悩む

7月からの記事内広告表示に関するお知らせ

エキサイトのよさってシンプルなこと&写真が美しい?ことだったと思う。
その中には「広告が入らない」のが良いことっていうこともある。
これって掲載する広告を選べたら良かったのになあ。空気読めない広告ばかりいれるんだもん。(ソースはツイッターブログパーツ実装による広告挿入)
記事一個ごとに全部広告入るのってうざいし、しかもそれが記事内容と関連のないエロ関連だったりサラ金だったりするのはなんだかなー。
エキサイトの良さがぶちこわし&選べるスキンは他の無料ブログサービスに比較して超少ない&ブログパーツ使えない物ばかり、という状態では、ちょっと今のまま使い続けるのはこれで終わりかなあという感じかな。
ただ、どこへお引っ越しするのかは悩みどころ。
まあ、まずはエクスポートの作業しないとね。
[PR]

by daigorouchan | 2010-06-19 20:46 | 生活そのた | Trackback | Comments(11)

言葉が見つからない

【口蹄疫】避難した種牛一頭に口蹄疫感染の疑い 宮崎の畜産業に大打撃

上は「痛いニュース」へのリンク。
昨夜、宮崎県知事がツイッターで「種牛に陽性が出た」と書いていた。
宮崎じゃなくて、日本のブランド牛に大打撃なんだけどなあ・・・

正直、言葉が見つからない。
[PR]

by daigorouchan | 2010-05-22 11:45 | 生活そのた | Trackback | Comments(4)

口蹄疫コピペ

口蹄疫についてはちょっとは知っていたつもりだったんですが・・・身内が畜産関係の仕事してたことがあるから。
でも、まさかここまでひどい放置が行われるとは思っていなくて。
宮崎県知事が自民党よりだからって、子どもみたいないじめをやった民主党さいあくだわ。

以下はおりょーさんのブログからのコピペ。

More
[PR]

by daigorouchan | 2010-05-21 17:06 | 生活そのた

映画「シャーロックホームズ」見てきたけど・・・

題名通り、シャーロックホームズ見てきました。
テレビで予告映像を見て、今までに無い感じが斬新だなあと。
予告編だと、なんだか「爆発」してるし、ホームズはパワフルなおっさんで探偵って感じしないし。
理知的で冷たい感じがするというのが今までのホームズのイメージだったので、今回のホームズはいろいろな意味でイメージを破ってくれそうだと思った。

実際見てみたら、ワトソンも今までのワトソンイメージと違って良かった。今までのワトソンのイメージって、ホームズと対等じゃなくて、いつもホームズの推理に驚いてばかりいるようなイメージだったんだけど、この映画のワトソンはちゃんとホームズと対等なのです。
ホームズと同じように強いし頭もいい。
私は原作を読んだことがないので原作のイメージがどうなのかまでは知らないのですが、とても新鮮が感じを受けました。
予告編通り、爆発とアクションが多かったし。

人気が出たら続編作るつもりなんだなーって言うのがよくわかる伏線ばりばりでしたw

帰りにパンフレットを買ったんですが・・・・

レビューで大槻ケンヂさんが「腐女子」とか「BL」とか「ワトソンはツンデレ」とか書いてました(´Д`;)ヾ
普通の人が見る映画なのにそんなこと書かないでほしいよorz
シャーロキアンの女子にだって普通の子がいるのにー。
[PR]

by daigorouchan | 2010-03-13 15:42 | 生活そのた | Trackback | Comments(2)