<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【注意喚起】すくえにを装ったフィッシングサイト誘導メール

<⊂( ・ω・)⊃危険危険きけんなかほりのメールが(Sサイズのエル日記さま)


最近、ツイッターなどで「すくえにから変なメール来た」という書き込みを何度か見かけていたのですが、とうとう私の周りにも届いたのでリンクと注意喚起です。

内容は要約すると、

「あなたのアカウントで変なログインあったから調べるので下記のURLにアクセスしなさい」

というようなもの。(詳しいメールの文面などはSサイズのエル日記さまを見てください。
文章に日本ではまず使わない変な漢字が混じってたりしてます)

URLはご丁寧に、見かけは本物のURLそっくりなのですが、アクセスすると若干違うURLでとんでみると本物そっくりのフィッシングサイト(もしかしたらJAVAスクリプトでなんらかの仕掛けもあるかもしれないですが怖いので私自身はアクセスしてませんorz)です。

このようなメールが来た場合はアクセスせずにスクエニに直接お問い合わせしましょう!
Sサイズのエル日記さまによると、かなり早くお返事がくるそうですよ!
[PR]

by daigorouchan | 2013-07-23 08:56 | FFXIそのた | Trackback | Comments(4)

【FFXI】補給とガーデンと

前回の記事ではついガンバンテインの愚痴を書いてしまった。
不愉快になった方もうしわけありません。
どうしても一回は書かずにいられなかった。
色々思い出がつまった武器なので捨てませんよ!(意地

それはさておき。
なんだかんたいって、ほぼ毎日FF11にはログインしてます。

んで、意外とはまってるのがアドゥリンの宅配(?)ワークスでのお仕事とモグガーデン。
特にモグガーデンは「子ミスラなんてタルタルに比べたら・・・」って割と思っていたので(全国の子ミスラファンのみなさんごめんなさい)全然眼中に無かったんですけど、初めてみたらけっこう楽しい。
癒される!
特に海の描写が秀逸で・・・私が大昔に泳いでいた田舎の海を思い出すすばらしい海です。
(都会のみなさんは信じないだろうけど、昔の日本にはああいう海があったんですよ)
映画「紅の豚」を思い出すようなプライベートビーチといえば想像しやすいかも?
「ガーデン」というよりは私にとってはプライベートビーチです。すごく好き。

ワークスのお仕事のことですが、主に補給ばかりやってます。
アドゥリンエリアでは常に森が文明を押し流そうとしているので、ワープポイントに定期的に補給物資を運ばないとキャンプが消滅してしまうのですが、キャンプを維持したりキャンプを設営するための物資を運ぶ簡単なお仕事。
障害物を撤去したりするために必ず戦闘があるコロナイズレイヴと違って、補給は近く隠密行動ができるジョブならどのジョブでもできるので気楽にやってます。

自分で気がついたんだけど、私はこういう「失敗しても成果が上げられる」課題が好きなんだなあ…

でもそろそろミッションの第2章を発生させるために他のワークスの仕事もしないとだめなんで、色々調べよう。
そろそろ私のモグガーデンにも何か面白いもの流れてこないかなー。
[PR]

by daigorouchan | 2013-07-22 13:21 | FFXIそのた | Trackback | Comments(2)

【FFXI】駄文

暑いですね。ブログまたしばらくさぼってしまった・・・

最近、私がやったことといえば。
・ボナンザの6等がボナンザボールでふいたり。英語版の説明がまたいいのだ!
・モグガーデンが思いの外楽しかったり。
・麒麟にリベンジしたら四神召喚される前に勝利したり。
・フレが手伝ってくれてぼちぼちミシッククエのアサルト宿題帳を進めたり。
・メナスに行ってみたり、スカームいってみたり。

それにしても・・・
やっぱりガンバンテインより強い片手棍が実装されたのはちょっとショックだったorz

私はべヴィメタルの納品ほぼしてないけど、全部納品して99武器にしてた人はすごいショックだろうなあ・・・と実感。
オンラインゲームだから、仕様が突然変わることはしばしばあるとはいえ、これは辛い。

できればメイジャン武器の次のクエストとか実装してほしいところです。
[PR]

by daigorouchan | 2013-07-21 20:38 | FFXIそのた | Trackback | Comments(2)