<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

【FFXI】フィスチュル卒業!(ガンバンテイン作り)

ぎゃー!せっかく各倉庫で今年の浴衣取って、毎日ポイを取り出していたのに使う前にあますず祭りが終わっちゃったよ!しくしくしくしく

気を取り直して、最近のFF11についてですw


先日、フレと3人でアポリオンSWに行く機会ががあったので書いておこうと思う。
特別、ネタ的な話は何も無いんですが・・・
ただ、後衛大好きな私が珍しく前衛でした。これは普段の私を知るフレは驚くと思う。
編成は、暗黒(Nさん)踊り子(私)赤(Aろたん)。
SWのチップがあればオメガセットがそろうのでダメ元で行ってみることにしました。

一層目のフォモルはAろさんに突入してもらって(最初に突入した種族がその層の出口開くボス?になる)ヒュムフォモル撃破。3リンクほどしたときもあったけど、Aろたんの寝かしもNさんの寝かしもあるので慌てる場面はありませんでした。
ミミックの層だけ、ちょっと怖かったけどそれもピンチは無く撃破。
ボス層のエレは、暗黒NさんのスタンやAろさんの寝かしが完璧だったのであっさりクリア。拍子抜けするぐらい楽でした。
SWは楽な部類なのかも。
あまり敵を倒してないので古銭は少なかったけど、オメガ目的でチップ集めするなら二人とか3人でもできる時代になったんだなあと改めて驚いたアポリオンSWでした。

ここから別の話。
私の前衛ジョブはシーフと忍者なのですが、両方とも中の人のアクション技術が必要だと思うんですよ、少なくとも私にとっては。
それなりにベテラン忍者フレやベテランシーフフレに教わって、知らなかったマクロの使い方や立ち位置やせみの張り替えの仕方などを教わったけど、本職(?)には敵わない気がして(逆にプレイ当初からやってる白はある程度の自信をもってできる。ただし新しいアビや魔法
は苦手だけどorz)

んで、ほかに結果的に上がってしまった前衛ジョブがありまして。
それが踊り子。
最初に上げ始めたきっかけは「前衛ジョブのサポジョブとして非常に優秀」と聞いたから。上げてる最中にAFがタルには珍しく男女で違うデザインと聞いて「AFを装備できるようになりたい」と考え、75までw
76以降は、様々なNMが踊り子ソロで撃破できるとわかってきたので、90まで。
一番撃破したいと思ったNMはアビセアコンシュのFistule。
キュラキュラがエンピリアン武器ルートにつながると知らずにせっせこNM倒した結果がこの納品かよ・・・とけっこう長い間ふてくされていたんですが、何の検索ワードで見つけたのか忘れてしまって今はどこにあるのかわからないのですが、何かのブログで「踊り子ソロでずっとやってるエルヴァーンうんぬん」というのを見たのです。
フィスチュルって踊り子上げればやれるのか!と単純に考えた私はそこからレベル90までアビセアで上げて。
ソロでフィスチュルに挑むのですが負け続けるw
この時点では回避スキルがまだ青くなかった。
結局あちこちNMと戦ったりフィスチュルに挑み続けて回避が青になりました。
それでも負ける。
今度は回避スキルにメリポふりこみ。
それでも負ける。
さらに今度は装備を考え始めた(やっとかよ)。
本当は踊り子脚のAF3ができあがっていれば回避がついてるので優秀なのですが、私は持っていないので、とりあえず競売で買える回避パンツを探して購入。
さらに75時代からあこがれつつ当時は高くて買えなかった回避トルクを購入。
ベルトも回避つきにしたかったけど・・・スカウターベルトはHPマイナスがつくし、ENMに誰も行かないせいかやたら高くなっていたし品切れだったので保留。
獣人古銭で背をボクサーマントに変更。頭をオプチ、くつはバレリーヌ(間違ってるかも)。
これでフィスチュルに挑戦したのですが・・・・これでも敗退orz
結局あれこれ試行錯誤しては失敗してる私を見かねたのか、フレの雑さんやTおさんやRいさんやGいるんやSとちゃんやYむさんがお手伝いに来てくれたり、空LSで「フィスチュルいこう」って言ってくれてAろたんやぱっちさんやらいらいやりゅうちんやDにゃんSにゃんが手伝ってくれたりして先日とうとうフィスチュルの体液納品卒業しました!
ずっとずっと放置していて、フィスチュルが五行出すようになったせいでいつも混雑するようになってからはさらに遠ざかっていたんだけど、とうとう終わった。
手伝ってくれたたくさんのフレのみんなありがとう;;

さすがに50個納品する(最低でも25回フィスチュルと戦ってる)と私の中の人スキルも少しは上がるのか、フレのフィスチュルお手伝いにも自信を持って出撃できるようになり、先日、LSのSがちゃんの弓用体液終わりました。はや!そのときはシーフで行っていたので、私のシフでの回避スキルも青になるという素晴らしく安全なスキル上げもさせていただきました。Sがちゃんありがとう!

受け流しスキルがまだまだ低いので修行の道はまだ続きますがモチベーション上がったので、前衛頑張ってみようかなあ・・・・
思いがけずシフの出番が多いのでAF3のクツを+2にしてトレハンをさらにアップさせたいところ(これは数日前にできあがりました。ブレリアスとかセドナやドゥリンお手伝いさせてくれたみなさんありがとう!)

ありがとうばかりでは申し訳ないのでみんなが手伝い必要なときには役に立てるように修行しなければ。

ブッキスの翼納品も開始してます。片手棍エンピなので実用品じゃないのがあれでそれですが気にしないで頑張る!

↓フィスチュル攻略メモ↓
[PR]

by daigorouchan | 2011-08-19 10:32 | FFXIそのた

【その他】仮面ライダー将軍とゴーカイジャー幽霊船

またまた映画見てきました。
ここでは書いてないけど、今放送している仮面ライダーオーズと、ゴーカイジャーは、最近割とまめに見てます。
ゴーカイジャーの第一話にどぎもをぬかれたからなんですけどもw

それはさておき、見てきた映画は。

8月封切りの「仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」と
同時上映「海賊戦隊ゴーカイジャーTHE MOVIE 空飛ぶ幽霊船」。

何で見に行こうかと思ったかというと、オーズのコアメダル誕生の秘密がわかるとか、そういうストーリー上の細かいことも興味があったのですが。

なんと!

あの、松平健が暴れん坊将軍さまで登場しているのです!
サブタイトルの将軍というのは、暴れん坊将軍のこと。
テレビで予告編見て吹き出しそうになりました。
これはものすごいコラボ!絶対見たい!

ということで両方見てきた。
感想は、オーズの映画は良作です。全体的にやる気がすごい。映画の大画面を意識した画面構成や演出ですごく迫力あります。普段のテレビでのチープさはかなり軽減w(あれはあれで好きなんだけど)
大人も子どもも楽しめる良作になっていたと思います。
ただ、悲しいかな、子ども向けのためか同時上映のためか、時間がどうしても短い。
そのため、仮面ライダーオーズの今までのあらすじ等がほとんど無いので、もし初めて見に来る人がいたら人間関係がわかりづらいだろうなあ。そこだけが残念です。仕方がないですけど。

一つだけ、間違いなく言えることは。
暴れん坊将軍かっっけーーーーーー!!!!
将軍さまが登場される場面がほんとにほんとにかっこいいのです。出番はけっして長くないですけど、ほんとにかっこいい!
これだけでも見る価値がありました!(´∀`)

同時上映の空飛ぶ幽霊船の方ですが、こちらは正直完全におまけ扱いという気がしました。
時間が短いということもあるんでしょうけど、戦闘シーンが冗長な感じ。
見ている子どもたちも、オーズに比べるとかなりざわついていました。
確かにゴーカイジャーの魅力は、素晴らしいアクションシーンではあるけど、もうちょっとストーリーに力入れても良かったんじゃないのかなー。
せっかくの大舞台がもったいなかった。
短い時間だったしスタッフロールもお話の途中にすみっこに入れてるぐらいだから作り手の方は相当苦労していたと思う。だけど、残念><
ゴーカイジャーの方ももっと長い話で大画面を生かしたお話を次回は期待したいと思う。
昔の戦隊物に出てきたキャラが出てきたりとか、そういうのをつめこみすぎた感じがしました。

んで、映画終わってから、すごくすごくスタッフとかのコメントが気になったので(のっているかわかりませんが)、パンフレット買いに売店行ったら品切れ入荷未定、予約無理、入荷したら連絡とかもできませんと言われてものすごく悲しかった私でした;;うわーーーん!初日にいけばよかったよおおお

【おまけ】
 となりに座っていた男の子が4~5歳ぐらいですごいやんちゃな感じで、上映中騒いだら嫌だなあと思っていたら、ばたばたしていたのは上映前だけで、始まったらほとんど静かでびっくり!
 仮面ライダーオーズの途中で主題歌が流れたら小声で歌っていたのが可愛かった。あとは、エンディングがマツケンサンバの特別バージョンだったのですが、それも小声で歌っていてとてもとても可愛かった。
 子ども映画は、うるさくて失敗なこともあるけど、こういうのがあるから楽しいです。

→劇場版仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル/海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船公式サイトへのリンク←
[PR]

by daigorouchan | 2011-08-16 10:53 | 生活そのた