<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

【FFXI】裏サンドと裏ボスディン攻略

またまた裏行ってきました。
裏サンドと裏ボスディンについて、覚えてる範囲でめもめも。

※裏ボスディンで大事なこと書き忘れました。ハイドラはインスニ両方必要のようです。
スニだけで通ったらこっちむいてるやつが襲ってきましたorz
あいつら一見ただのシャドウだと思ったら違ったです;;(5月26日修正)

↓裏サンドと裏ボスディン雑記。ボス攻略も↓
[PR]

by daigorouchan | 2011-05-25 16:27 | FFXIそのた

【FFXI】裏の新しい遊び方がわかってきた

※5月25日一部修正。

抵抗むなしく新裏以外の裏は全くべつのものに生まれ変わりました。
個人的には今までの仲間だけで一つのエリアを独占できる貸し切りな裏が好きだったのでかなり残念。

でも、変わってしまったものは仕方ない。
あちこちで感想を聞くと、どうやら意外と面白いらしい?

ということで、裏ザルカに2度、裏バスに一回行ってきました。
私が事前に知っていたのは、
・雑魚はインスニでかわせる。NMは見破る。 すみません、見破り一切ありません。
・敵を倒すと経験値がもらえる。
・リポップが早い。
・トリガーでわくNMもいるらしい。
この程度でした。

んで、実際に行ってみてよくわかったこと。
それは、「今の裏は、先に延長石像を全部倒してだいじなものをゲットしないとほとんど意味が無い」ということです。

【1回目の裏ザルカ】
最初に行った裏ザルカはCぴー(忍さぽ踊)と私(赤さぽ白)。このときは残り15分ぐらいまで全くドロップは無く、気持ち的につらかった。残り15分でLSからSぶさんがシーフでかけつけてくれて、とたんに1貨幣が2個ぐらい、AFも2個ぐらい出ました。

【2回目の裏ザルカ】
海LSでリーダーのSさんが欠席だったのでなんとなく裏にいくことに。
メンバーは忍さぽ踊(雑)シさぽ忍(Tるさん)青さぽ踊(Cぴー)赤さぽ黒(私)。
Tるさんが「敵が堅い」と言っていて、私は「アビセアになれすぎたからだよ」と言っていたんですけど、よその定期活動してる裏LSでもどうやら「敵が堅くなった」と言われていたそうだから、裏パッチが当たってる可能性が高いです。
この時も延長は一切取らなかったため、ドロップは渋め。さすがに1回目よりは多かったけど60分でAF3個ぐらい、1貨幣も3個ぐらい。とにかく貨幣のドロップが渋い。
(なぜ渋いかはこの次にわかりました)

【3回目は裏バス】
Aろたんとこのごろ土日のどちらかに遊んでもらっているのですが、この日は裏バスを思い切ってリクエスト。LSにいたD猫&S猫さんも参加してくれることになって、編成は、モ(D猫さん)踊(S猫さん)踊(私)赤(Aろたん)。
最初の30分はモグハウス付近でちまちま殴っていたのですが、途中からフレのMさんから「前衛3人いるならもったいないから延長取りなさい。延長とらないと意味が無い」と言われ、細かく指示テルをいただいて急遽延長石像を倒してまわる方針に変更。 (Mさん、本当にありがとうございました!)

☆裏バスの延長石像の位置(全部で5つ。計り知れない表示のもの)
 ・競売のカウンター前(周りは楽雑魚ばかりなのでもしからまれても無視して倒せる)ただし石像自体は堅いのでやはり魔法ジョブがいてくれるほうが楽。他の石像も同じ)
 ・鉱山の前の階段の踊り場。(2匹雑魚がいるので気をつけること)
 ・居住区の階段を下りないで、防具屋の前ぐらい(周りの雑魚に忍者が混じってるので注意。ここでAろたんがふるぼっこでしぼんぬ;;)
 ・グンバの家の前あたり。(ここはNM亀もいるのでその処理をどうするかが問題かも。私たちがやったときはたまたまよそのPTがNM亀と戦闘開始してくれたのでNM石像だけと戦うことができました)
 ・錬金術ギルドの玄関前。(この石像は動かないので、背後にまわって戦うとよい。なお、まわりの雑魚は「強」なのでできるだけ相手にしないほうがよい。どうしてもからむ場合は誰かが雑魚を全部つって、横の通路(安全地帯)でわざとしぬとよい。石像の後ろでちぬのも あり。延長石像は見破りだが視覚感知のみなので)

途中で私が石像が視覚感知なのを忘れて居住区につっこんで大リンクしてしんだり、お掃除してるときにスニ忘れて背後からからまれたり、居住区は安全地帯がほとんど無いのでかなり【エキサイト】でした。
でも、延長石像を全て倒し、だいじなものを5種をゲットするとものすごい変化が!
Mさんいわく、「延長を全て取ると、敵が弱点つけるようになる=1貨幣100%ドロップ=2時間アビ使わない」になるんだそうです!

延長取った時点で、Mさんの指示通りチョコボ厩舎付近まで後退。
そこで雑魚と試しに戦ってみたら・・・!

適当に何かしてると弱点のヒット率が高い、ものすごく高い。
あまりに高いので、もしかしたら「属性」とかが条件なのかも?
アビに関しては踊り子のアビでほとんど弱点をつくことができました。
そんなわけで、残り時間はすっかりわからなくなっていましたけど、延長石像を全て倒してだいじなものを取ったあとの裏バスは、まるで洋ゲーのハードモードからイージーモードになったぐらいに違いました。
これは・・・「延長取らないとだめ」と言われるわけだわ。
単に時間延長するだけじゃなく、世界全体が変わってしまうのね。

そんなわけで私が目的にしていたエトワールティアラもあっさりゲット。
(劣化ティアラだけあって、打ち直したいと思っていたのです)
出たAFはうろおぼえだけど、詩2踊1竜1侍1モ1コ1かな?もっと出たかも。
100貨幣は出なかったけど1貨幣は延長取ってからはほぼ100%だったのでそれなりに出ました。

Mさんからのテルのおかげで色々勉強になったー!
自分で考えて(Mさんに教えてもらってたから自分だけの考えじゃないけどw)攻略することの楽しさを久しぶりに感じました。
裏の黎明期に攻略した人達もこんな気持ちだったんだろうなあ。

次回は最初からインスニして延長を取りにいこうと思います。

☆細かいけど重要なこと
 残り時間のアナウンスは60分こえていてると全く無いようです。
 私が覚えてる範囲のアナウンスは、最初に突入したときの「60分」と、30分、15分、1分、30秒でした。なお、残り時間は各自突入したときからカウントが始まるので、あまりに時間差があると戦闘途中で先に突入していた人から順番に消えていくことになりかねないのでで
きればそれぞれタイマーかけたほうがいいです。残り3分のアナウンスがないのはかなり困るなあ。1分だとへたするとロット確定ができないかもしれないので。
 ヒーリングしても時間表示されません。アビセアとは違いますので行く人は気をつけてください。
[PR]

by daigorouchan | 2011-05-23 10:16 | FFXIそのた