<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【FFXI】念願のアレをゲットしたぞ

最近、いつも遊んでもらってるCぴーがメイジャンに興味を持ってくれるようになりまして。
ナイト用に物理防御が上がる片手剣を作っていました。
片手剣メイジャンの物理防御系統は、主に土天候or土曜日に何かを狩るという課題。

【片手剣、被物理ダメージーコースの流れ】(Cぴーは全部青でやってました)
☆164 ソウルセイバー リーチ族を天候炎氷風土雷水光闇のときに50匹倒す
 ↓
☆197 土天候か土曜日に敵をなんでも50匹倒す。
 ↓
☆198 土天候か土曜日にヴァーミン類を75匹倒す。
 ・この課題はCぴーはクロウラーの巣と流砂洞のカブトでクリアしたらしい。かなり虫探しに苦労していたようです。
 ↓
☆199 土天候か土曜日にアンデッド類を100匹倒す。
 ・現代エルディーム古墳の真ん中から地下へ降りて、シャドウおばけ骨などでクリア。(スイッチ押してくれる人が必要)
 ↓
☆200 土天候か土曜日にサボテンダー族を200匹倒す。
 ・流砂洞で一人でがんばっていた様子。エルヴァーン青すごいわ・・・
 ↓
☆1228 土天候か土曜日にリザード類を200匹倒す。
 ・西アルテパのD-12から入る流砂洞で狩りまくる。なお、ガルカ扉の向こうにもけっこうトカゲがいるのでできれば誰か連れて行く方が絶対楽。ガルカ扉さえクリアすればトカゲいっぱいいます。
 ↓
☆1229 土天候か土曜日にラフレシア族を250匹倒す。
 ・これは私はついていっていないので詳細はわかりませんが、多分カルゴナルゴか過去メリファトで土曜日に狩ったと思います。
 ↓
☆1955 土天候か土曜日にアクアン類を300匹倒す。
 ・ぱっと思いつくのはクフタルかグスタフなんですが、両方とも土曜日になると人がどっと増える傾向があったので、Cぴーはゼオルム火山に新しく配置されたカニを選択。でも、76以上のレベル上げのために配置された(らしい)カニと魚だけあって青でもかなり倒すのがきついようで。LSメン何人かでスキル上げを兼ねて助っ人にいき、クリア。なお、レベル90から見て「ちょうど」の敵もかなり多く配置されてるし、土天候になるとカニと魚は聴覚感知の範囲が広がるので要注意です。
 ↓
☆2354 土の石印を15個→完成!シャムシール+2 ● (D54 隔230 Lv90)VIT+9 被物理ダメージ-10%

それにしても・・・
流砂洞に久々に行って思ったんですが、そろそろ体重増やす薬とか実装してくれないかしら。
メイジャン手伝っている最中に「みっそん」とサチコに書いたタルタルさんがソロで通りかかって。
不思議に思って声かけたら、やっぱり扉を開けられないのでスイッチに一緒に乗ってほしいと依頼されまして・・・ガルカスイッチはそろそろ違う方法も実装してほしいと思うw

あ、今回の記事の本題はガルカスイッチのことじゃないんです。
何が書きたかったかというと!

もう何年後しかわからないんですが。多分少なくとも4年越しぐらいになると思うんですが。
Cぴーのリザード乱獲を手伝ってる時に天候が晴れて暇になったからアンティカ乱獲をしていたら。

とうとうアンティカからストンガ2をゲットした!!!

長かった・・・本当に長かったよ・・・
競売見るたびに、この魔法だけ白く表示されてくやしい思いをしていたストンガ2。
ストンガ2のためにねらいにいったシャーマンクロークNM。
シャーマンクローク出たけどストンガ2はとうとう出なかったくやしさ。
あきらめて競売で買おうと思ったけど、使うことがほとんどない割に価格が(当時としては)高くてあきらめたストンガ2。

嬉しすぎてLSで絶叫してしまいましたよw
こころよくパスしてくれてありがとう、Cぴー。
Cぴーも覚えてないって言ってたのに。本当にありがとう。

え?
試し打ちはしたのかって?

もちろん、まだですとも!
[PR]

by daigorouchan | 2011-04-29 17:35 | FFXI黒魔道士 | Trackback | Comments(6)

【FFXI】遠足気分のLS(ヤーネイ)

昨日のことですが。
久々にLSで突発とばたばイベントしてきました。

きっかけは何だったか忘れましたが、多分久々に帰ってきたLSリーダーDやんの一言。

「ボスやりたい」

野良シャウトがあったので教えたら「そこまでは今日はいいです。下調べしてないし」とのこと。
なんとなくその気持ちわかるんだよなあ。
野良だと前知識無いとまわりから色々いわれそうだもんね。

そしたらLSの自称天使Cちゃんが、

「いるかどうかわからないけど、アットワのヤーネイやってみる?忍白二人で倒せるみたいよ」と提案してくれました。
まっさきにDやんと私が挙手。
他にはRたんMたんCぴー。
ジョブ編成は、忍Cちゃん忍Cぴー踊Dやん戦Rたん白Mたん白わたしの6人。

着替えてアビセアアットワに行ってみると、現地ですでによその人がやっていました。
残念だなーと思ったけど、みんなで相談し、「とりあえずクリアフラグだけいただけるように駄目もとでテルしてみよう」ということに。
もしアートマとかアイテムがほしいなら没時間を見てその後わくのを待てばいいということになり、やってる人たちとアライアンスを組ませてもらうことになりました。

最初は邪魔になるかもしれないので黙ってみていたのですが、もうすぐ倒せるというところで状況が一変。

(ちなみに、私はなかなか現地にたどり着けず、絶望のあまりシャウトで「迷子おおおおお」と叫んでしまったwそしたら知らない人から「がんばってー」と応援シャウト来て嬉しかった。結局見かねたDやんが途中まで迎えに来てくれた;;ありがとうDやん)

現地について、黙って見ていたらなんとPTが全滅!
慌ててCちゃんとCぴーとDやんが援護に入りました。しかしこれが強い強い。
Cちゃんが相手PTに「アートマ目的ですか?」と確認。もしアートマ目的なら、敵を倒したときに戦闘不能になっているともらえないからです。
「アイテム目的です」との返事がもらえたので安心して(?)戦う。

いやーCちゃんはすごかった。
終焉のアートマ効果だと後で教えてもらったのですが、何度倒されても起き上がるwこれぞ本当のゾンビアタック。
そして、Cぴーもすごかった。DやんとCちゃんが何度も倒れるなか、一度も倒れなかったのはあっぱれです。そしてなんとか撃破。無事に称号をもらうことができました。
アイテムを確定したあとアライアンスをばらし、Yちさんが「ミミズPT終わった」とのことなので誘って7人でヤーネイがわくのを待ちます。

カトゥラエ族も修正でポップが早くなったのかなあという話もあったけど、結局ヴァナ時間15時ごろにわきました。wikiの情報が有効ということなのかしら?
すばやくCちゃんが釣って3番ワープ付近で戦闘へ。

いやーこの戦闘は最初から最後までエキサイトと笑いにあふれていましたw
ヤーネイの技に「テラーとのろいとバイオ」になる我があるのですが。
ヤーネイの技と範囲魔法の範囲が広くてうっかり後衛も何度か受けたのですけど、テラーになるとたまに変なポーズで固まるのです。
傑作だったのはMたん。
b0023831_21134942.jpg

私はタルタルが走ってる姿がすごーく好きなのですけど、Mたんは走ってるポーズのまま空中で固まってました。リアルで声出して笑ってしまった。
そして、Rたんも武器を中腰で持って走ったポーズで固まる。みんな「腰が痛くなりそうw」と笑って。
Cちゃんが倒され、Dやんが倒され、Cぴーも倒されという大変な状況でまたテラー発動。
今度はCちゃんがオートリレイズで起き上がる途中で固まったらしく、「宙に浮いてる!」と爆笑。
すごくエキサイトなのになんだかすごく笑えるw
Yちさんが連続魔したとたんにテラーされて倒されて「私のくまがあああ」とさけんだり、CちゃんとCぴーがみじんこして衰弱治したのにまた倒されて衰弱になったり、黄色ネームになったヤーネイがよその人にからんだりして、仕方なく最後はRたんとCぴーが戦闘不能だけど倒すことにorz
b0023831_21162785.jpg←あらためてログをみたらMたんがホーリーうってたw
アートマが全員に行き渡らなかったのは残念だったけど、久々に笑って笑ってエキサイトなLSの遠足でした。赤マントはCちゃんがゲット。
ヤーネイについてかなり理解したので次回は全員生存してアイテムも全部ゲットだぜ!と心に誓ったのでした

どんな緊迫した戦いの中でも笑いを忘れないみんなが大好きだ!と思った夜でした♪
[PR]

by daigorouchan | 2011-04-19 21:18 | FFXI白魔道士 | Trackback | Comments(4)

【FFXI?】地震とFF11

先週久々に東北地方にちょっと大きな余震あって。
23時半ぐらいだったかな。
ちょうどアビセアブンカールでEぐさんについてきてもらってプークをやりながらAF3の召喚足の箱が出たらいいな~と、Eぐさんが踊り子、私が召喚でぽこぽこ殴っていたんですが。

最初から「これは本気ゆれ」という感じで揺れて。
なんでもない弱い地震と違って3月11日のあの日の揺れ方にすごく似ていて。

部屋の電気が3回ぐらい点滅して、ぱっと消えました。
FF11のプレイ中のPCも、テレビも、ストーブも(青森県は場所によっては6月ぐらいまでストーブ使うのですorz)。

そして暗闇の中で揺れがさらに続いて。
私はどうしようかなあと思いつつ、いつも枕元においてる懐中電灯を手に、部屋の真ん中で仁王立ちしつつ揺れが収まるのを待っていました。
今思うと、頭の上に枕なり座布団なりのせるべきだったなー。
震災後、防災関連の記事をいくつも見たのですが、いざとなったら手でカバーするだけでもいいので頭をとにかく守れと書いていたので。

んで、揺れが収まって。(揺れは3月11日の時より時間が短かった)
でも電気がつきません。
外を見ると街灯も消えていて近所の家はほぼ全域停電みたい。

しかたなく、12月にゲットしたレグザ携帯でスカイプを立ち上げ(電話は混雑するだろうしメールは送信遅延があるかもしれないから)戻れそうにないことをEぐさんの伝えてその日は枕元に懐中電灯とラジオを置いて厚着をして就寝。
(240分ぐらいビジタントの時間があったのに;;とほほほほほほほ)
なんとなく、直感でこれは復旧に時間がかかりそうな気がしたのでビジタントはあきらめました。

予想通り、朝になっても電気は復旧しておらず。
そのまま出勤。
3月11日のときは仕事の帰りだったので「急いで行く」という思考が無かったので、信号がすべて止まっていても割と安全に行けたのですが、8日は怖かった!急いでる人もいたし歩行者もいるし。どんなに自分が安全運転していても一人でも急いでる人がいるとだめだと思った。とても怖い朝でした。

そして職場。
当然ネットワークはつながらず。朝の数時間は電話が内蔵バッテリーで動いていたようで、電話が使えたのですがやがてそのバッテリーも切れて全く電話がうんともすんともいわなくなり。本気で仕事にならなくなって、仕方なく職場の皆さんはお互いに研修しあって勉強してました。こういう時じゃないとできないことをするという順応性に関心してしまったなあ。

んで、私も普段「後回し!」と思って未整理になっていた書類を整理しつつ、頭の中で考えていたのは。
「私はデスクトップPCでFF11プレイしてたからもしかして停電で壊れたかも」ということでしたorz

後で調べたらデスクトップPCが停電のときに壊れる原因って、停電復旧後は一時的に強い電流が流れることがあって、電源が耐えられなくて壊れることがある、ということでした。なので、停電しても最低限コンセントを抜いておけば大丈夫とか。(もちろん、停電直前に作業していたデータは消えてる可能性が高いですけど)

これをもっと早く知っていたら・・・
コンセントぬいてこなかったよ!と思いつつ仕事。

職場の電気は昼休みが終わる頃にやっと復旧し、職場はみんな「仕事する雰囲気じゃないねぇ」と苦笑しながら通常営業に戻り、その日の仕事は終わって慌てて帰宅。

おそるおそるPCの電源を入れたら動き出しましたよ!
【やったー!】
ログインしてみると、私のキャラは無事にアビセアブンカールのプーク池に一瞬おりたちましたが。
「ビジタントが消滅しました」のメッセージとともに画面がエリアチェンジ。
アビセア外に排出されたのでした。

次回から停電したらすぐにコンセントを抜こう!と心に誓った私でした。
最悪の場合を考えて新しいPC買うことも考えていたんですよ・・・orz

Eぐさま、ご心配いただき足取りお手伝いも本当にありがとうございました。

追伸
[PR]

by daigorouchan | 2011-04-14 09:37 | FFXIそのた | Trackback | Comments(8)