<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【日常】ゲームデータは誰のものか

ヤフーニュースへのリンク→ヤフーニュース「ゲームアイテムの現金取引、法未整備で新たな被害も」


ヤフーニュースで、リネージュのRMT目的でフィッシングサイトを作ってもうけていたプログラマーの男女が不正アクセス禁止法違反容疑で神奈川県警に逮捕された記事が掲載されていました。
手口もかなり悪質で、公式サイトをよそおったBOT配布サイトを作って、BOTツールの中にウイルスを仕込んでいたとか。詳細は折り込みでコピペします。
これを読んで初めて知ったのですが、ゲーム内のアイテムを盗難されても、それは窃盗罪にはならないのですね。
確かに、アイテムはサーバーにデータが保存されている状態で、プレイヤーの手元にあるわけではなく、ゲーム会社の視点から見れば、「サーバーの中でアイテムがあるプレイヤーから別のプレイヤーに移動した」だけのことで。
なるほど、と思いました。

そして、現在の法律ではプレイヤーが盗難の被害届を出すということはできないと。相談にのってもらうことはできますが、あくまで、ゲーム会社のゲーム運営を妨害した、不正アクセス禁止法に違反したという罪に問うことしかできない。

ゲーム内のアイテムをプレイヤーの財物と法律的に見なすことは、ゲーム会社の運営上難しいのだとか。
なぜかというと、ゲーム内のアイテムをプレイヤーの財物と見なすことは、将来的にゲーム会社がサービスを終了しようとしたときに、ゲーム内のアイテムがサービス終了と同時に消える=プレイヤーの財物を消滅させる、ということになるため、ゲーム会社がサービス終了することができなるわけで。
それはゲーム会社としてはとても困ってしまう。

法律的整備は必要だとゲーム業界も考えているようですが、どのような法律にするかはなかなか難しいようです。今のところは不正アクセス禁止法をもっと厳罰化していく方向しかないようです。

大昔のPSOやディアブロみたいに、ローカルのキャラクターデータでオンラインもできるようなゲームならまた違うのでしょうけど、今はそういうオンラインゲームは無いだろうからなあ。ローカルデータがあると改造がひどかったからね・・・

FF11の自分のキャラデータは自分の所有物ではない。
サービス終了と同時に消える運命であると理解していてもなかなか受け入れづらいもの。
現実をつきつけられた感じがしました。

いまだにGC版のPSOのセーブデータを消せずにいる私なので・・・

たかがデータ、されどデータ。形のないものに代価を払うということについて私たちはもっとじっくり考えていく必要がありそうです。

↓以下はヤフーニュースからのこぴぺ↓
[PR]

by daigorouchan | 2010-12-15 21:55 | 生活そのた | Trackback | Comments(5)

【FFXI】もう遅いってわかってるけど(愚痴です)

FF11と14の大幅な人事異動が発表されましたね。
フレからメールが来たときは「ふーん、田中さんが更迭でFF14のPS3版が無期延期かあ」と、軽い気持ちで公式を開いたら・・・

なんですかこれ。
松井さんが14に移籍?

2年間ずっとすくえにに「ヴァナフェス2008の約束を果たして」ってメールしつづけて全く無視されつづけていたのに、松井さんに直訴したら三国国旗預かりがきた・・・やっと約束を果たしてもらえた;;

すくえにで唯一、ユーザーの声を無視しなかった人(他にもいたのかもしれないけど私にはわからないのでもし他にいたらごめんなさい)なのに。

もちろん私がまついったーに直訴したのは本筋からはずれたことだとは思うけど。
本来は公式にメールしつづけるのが筋なんだけど。あまりに無視されたからなあ。

なんか、唯一の希望がたたれたような・・・
また、いつまでも答えてくれないメールに頼るしかなくなるのかな。とほほ。

それにしても、これだけ大きな人事異動してスタッフの編成しなおしてから14が良くならなかったらまじめにすくえにはもうだめかもしれない。
すくえにがだめになると11もおしまいなので正直共倒れは嫌。

でも、さいは投げられちゃったんだよな・・・

正直、たなPよりWDを更迭するほうがずっとゲーム自体は良くなると思うんだけど。
ってか、たなPよりどう考えても社長に責任あるだろ。

ほんとにさー
14,今のままの仕様だとしてもせめて、
せめて、

PS3版と同時発売にしてほしかった。
そしたら「ひどいゲームだよねーははは」って文句言いながら遊べたのに・・・

PS2バージョンアップできない問題で11から離れる人もいるようだし。
でも、だからといって14の人が増えないだろうけどね(まだまだ動くPCが高すぎるから)。

14のソフトだけ投げ売りされてもね・・・・
[PR]

by daigorouchan | 2010-12-11 21:12 | FFXIそのた | Trackback | Comments(6)

【FFXI】嬉しいことと悲しいことと(12月7日VU)

12月7日、とうとう大型バージョンアップきました。
これほど待ち遠しかったVUは本当に久しぶりです。なぜなら。
収納がどーんと増える予定だから!

モグサックも預かり帳も今までのすくえにからは考えられないぐらいすごい便利で安い。
そして一度手に入れてしまえば出し入れにギルがかからない!これはすごい!
今まで装備出し入れするたびにギル取られていたのがうそのようです。
モグサッチェルだって導入にはセキュリティトークンの購入が必要だったのに、今回はゲーム内のギルだけ。

と、ここまで書くといいことづくめのようですが・・・

ログインしてみると、PS2組のフレンドたちの何人かがずっとプレイオンラインで足止めされています。
PS2だとバージョンアップできない不具合が発生しているようです。

公式のインフォメーションによると、クリーンインストールで症状が改善する可能性があるとか・・・
長い間、バージョンアップを繰り返してきてる間に、いらないゴミデータが蓄積されてきたせいだから、とか色々諸説あるようですが、箱でも同じ症状が出ているという人がいるとか、情報が錯綜しているようです。

とにかく早く治ってほしい。

すくえにも、ユーザーまかせにしないでPS2の人向け専用のバージョンアッププログラム作るとかしてほしいところです;;日本人はまだまだPS2使ってる人多いんですから。
じゃなければ、他のハードにデータ移行をスムーズにするサービスを何か作ってほしいなあ。
[PR]

by daigorouchan | 2010-12-08 11:11 | FFXIそのた | Trackback | Comments(4)

【FFXI】きたー!(VU前情報)

公式にレベルキャップ解放についてのお知らせが来ましたね!

ファイナルファンタジーXI 公式サイト「  2010/12/01 チームコメント レベルキャップ解放について

興味があることにめもめも
[PR]

by daigorouchan | 2010-12-01 21:24 | FFXIそのた | Trackback | Comments(2)