<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【FFXI】レベル80になってからの天使達の抗いと暁

一昨日、PM「選ばれし死」をクリアし、その後、「天使達の抗い」前半の種族塔のぼりをクリアしたDやんとCたん。
私がログインすると、どうやらこれから「天使達の抗い」後半のBCと、できれば最終BCまでやってしまいたいとのこと。
あのBCは大好きなので早速お手伝いを立候補してみる。
そしてできあがった編成は、80獣+ナズナたん(たいきち)、78ナ(Cぴ)、80侍(Dやん)、80赤(Yちさん)、980白(Cたん)、76黒(私)。私だけ76でごめんなさいorz

過去記事(レベル75キャップ時代の物なので今はもっと楽だと思う)↓
【FFXI】天使たちの抗い(後半)と暁お手伝い
【FFXI】とある契約と天使達の抗いと暁と
【FFXI】リベンジの暁完結編

<天使達の抗いBC編>
とりあえず、「天使達の抗い」後半のつぼBC部屋へ移動。
BCに行くためのエレベータの部屋は、つぼが4匹いる部屋を通らなければいけません。この部屋がくせもので、つぼが基本位置にいないと扉が閉まる仕様。大昔は倒したりしていたようなのですが、私は戦ったことがないので強さがわからない・・・いずれは倒して突破するのが普通になるかもですが、今回はクリア済みの人がエレベータ部屋で待機して、ミッション組が逃げてきたら扉を開けて通過させる方法をとりました。

DやんとCたんが、つぼ部屋突破するときに私がつぼ4匹に精霊の印スリプガ2をしてみたけど完全レジスト。
もしかして睡眠完全無効なのかもしれないです。
あらかじめ、「もしつぼが寝なくても全力で見捨ててエレベータに乗って」と伝えてあったので、私以外全員エレベータに乗る。
つぼは4種とも魔法ジョブみたいで、魔法詠唱するときに止まるので、エレベータの周りをぐるぐる2周ほどして距離を取り、ダメ元にエレベータに乗ってみたら見事エリチェン成功!【やったー!】
今までここで死人が出なかったことが一度も無かったのでこれは個人的には快挙でしたw
つぼが基本位置に戻ったぐらいにエレベータで上に向かい、BC部屋前で精霊の印のリキャスト回復を待って、作戦説明。
といっても、従来と同じ。

【作戦】
(1)ナイトが部屋の奥まで走ってつぼ全部にからまれて集める。
(2)黒が精霊の印スリプガ2をして4匹全部寝かせる。
(3)黒つぼ2体から倒す。赤つぼはその後。黒つぼは赤つぼより若干小さいので見た目でわかる。なぜ黒つぼから倒すのかというと、黒つぼは台座に戻るとHP全回復してしまうため。赤つぼは台座に戻ってもHP回復しない。
(4)もし、全滅して立て直す場合は部屋の奥の方の扉の前で倒れること。赤つぼは手前の台座なので。大前提として、立て直す場合は黒2匹は最低限倒したい。

※注意点
 つぼは消せないアイスパをすることがあるので、パラナを必ずマクロにいれる。できれば後衛は全員さぽ白が望ましい。範囲石化もあるのでストナできるジョブも必須。

【実際】
 なんと、一回で勝ってしまいました!Yちさんが途中で起きた赤つぼにフルぼっこされて戦闘不能になっちゃったけど、終始おせおせでした。石化の説明をちゃんとしておかなかったので、白のCたんまで石になってしまったのは大失敗だった;;反省。

<暁BC編>
特に作戦はなし、あまり説明するとネタバレになると思って、最低限した説明は。

※ネタバレしないで話した注意点
 ・空を飛んでるNPCを死なせると強制終了。空飛んでるNPCには回復できないので、絶対にタゲを取らせないこと。
 ・地面にいるNPCにはケアルしなくてよい。死んでもレイズできるから。

我ながらひどい説明でしたが・・・
あっさりとクリアできちゃいました!
私なんて、最後は消せない静寂になっちゃって精霊ほぼ打てずorz
とどめは獣使いたいきちとナズナたんが持って行きました。ナズナたん強い!

<まとめ>
 レベル80キャップの現在、暁も天使達の抗いも楽勝。天使達の抗いだけは精霊の印スリプガが最低1枚、できれば2枚ほしいけど、キャップがさらに解放されたら将来的にはソロでクリアする人も現れそうですね。
 エンディングは素晴らしかった♪何度見ても感動してしまいます。

<余談>
Dやん&Cたん「イベントの途中で業者テル来て台無しwwwww」
おそまつ!

なにはともあれ、Dやん、Cたん、プロマシアクリアおめでとう!次は世界クエだね!(にやり
[PR]

by daigorouchan | 2010-08-31 10:26 | FFXI黒魔道士

【FFXI】PM選ばれし死再び

昨日は色々リアル用事があってばたばたしていたんで、息抜きのために夕方ログイン。
ふと見ると、CたんとDやんがいつのまにかアルタユに!
おめでとう!と言うと、

C&D「今、NMにぬっころされてるところw」

どうやら、プロマシアミッションの武士道クリアしたあとの8章の1「古代の園」のNMと戦って敗退したところらしい。
せっかくの機会なの、Eぐさんを誘ってアルタユに向かいます。
編成は、Cたん(戦)Dやん(赤さぽ黒)Eぐさん(踊り子)わたし(黒さぽ白)。私以外はみんな80、私は76だったので不安だったけど、なんとか3カ所のNM9匹を撃破。
基本的作戦は、シンプルで、
1.CたんがNMわかせる
2.私が精霊の印スリプガ2
3.順番に倒す。途中で起きたやつは印スリプル2でDやんが寝かせる。

1カ所だけ、ナイトがどうしても寝なくて、倒す順番を間違えて、Cたんがしぼんぬして、初めて私がマナウォール使って疑似盾してみたりしました。マナウォールすごい!楽しい!これはおもろい!

※8月31日追記
踊り子Eぐさんが、敵が百烈拳やってるのをひょいひょいと避けて、敵が扇風機になってるのがすごかったw


ここでEぐさんは離席。
Cたん、Dやん、私の3人で8-3「選ばれし死」に突入。

詳しいルートや地図はここがとても参考になります→Porta Rosso FFXI:【FFXI】フ・ゾイの王宮

「選ばれし死」は、フ・ゾイの王宮のNMを倒せばクリアなんですけど、NMがわくところまでたどり着くためには、NPCしか開けられない扉を4カ所通過しなければなりません。
護衛クエみたいなものなんですが、かのーさまと違ってNPCには強化もケアルもすることができないので、からんでくる敵は全て殲滅する必要があります。また、このNPCは非常に鈍足なのも注意点。
なお、NPCしか開けない扉は、内側からならプレイヤーにも開くことができます。

Dやんが「地図取りたい」と言っていたのですが、私が護衛NPCをゴールさせたときに扉を開かせるのを忘れて(ゴールしたら話しかけないと扉を開けてくれない。数分でNPCは消える)、護衛やりなおしになっちゃった場面もあったので、今回は地図はあきらめることになりました。

アルタユの地図もそうなんですけど、フ・ゾイの王宮、ル・メトの園の地図は、そのエリア内のNPCに全て話しかけ、最後に話しかけたNPCに再度話しかけるともらえます。NPCが広い範囲にいるのが難易度を上げてますが、クエストとしてはシンプルなものです。なお、NPCは広域スキャンにかかるみたいなので、広域スキャンがあるジョブだと探しやすいです。

さて、護衛一回失敗したので、計5回護衛をやり、その間にCたんもDやんも「コツがわかってきた」と言い、2時間ほどでNMのわく部屋に到達。

曜日は雷曜日だったのでNMの使う魔法はサンダガ3でしたが、使ったアビはマイティストライクと絶対回避でしたwエレメンだと魔力の泉なのに。
何度もこのミッションやる人ってそんなにいないだろうから検証されてないのかもしれませんね。
NM自体は、スタンが効果あったのでガは全てスタンで止めて危ない場面も無くクリア。
Dやん、Cたん、おめでとう!

その後、CたんとDやんは8-3「天使達の抗い」の前半の種族塔のぼりをやったらしい。クリアできたかなあ・・・

それにしても、「選ばれし死」はこれで4回目ぐらいなんですが、やるたびに新しい発見があって面白いです。
これってレベルキャップが解放されたらいつかはソロでできるようになるかもしれませんね。

【過去の選ばれし死の記事】
 【FFXI】タイムアタック!(選ばれし死)
 【FFXI】選ばれし死と初レベルシンク
[PR]

by daigorouchan | 2010-08-30 09:37 | FFXIそのた

【FFXI】連続魔ナイズル!

やっと少し涼しくなってきた&暑いときの防御方法を学習し始めたので、少しFFの時間が戻りつつあります。
よかったよかった。PCで作業するのにも支障がある暑さだったので少し改善されても嬉しい。

さて、FFです。
最近はカンパニエがんばってなんとか暁女神勲章まで昇格することができました。そのあと気が抜けて今週はおpsやってない・・・やらなければ。ほんとに今更ですけどカンパニエで色々あちこち回るのが面白くなってきたところです。

んで、昨日ですが、木曜日はLSでナイズル進行やろうといつも呼びかけてるのでナイズル進行行ってきました。
昨日のメンバーは、1回はTおさん(獣)、Rいさん(白)、Gるん(詩)、Tきち(忍)、雑おさん(忍)、私(赤)。
2~4回目はNやんがTおさんと交代して参加。ジョブは獣。

☆1回目、Rいさんの進行36~40層
 ボスはファブでした。武器は忍者武器。特定モンスターの殲滅や殲滅があったけど、特に危ないこともなく終了。防具はなし。

☆2回目 雑おさんの進行85~90層
 なんか全体的に殲滅が多いような?ランプが手順だった気がするけど2回ほどで正解。

☆3回目 Gるんの進行95~100層
 特定モンスターの駆逐だったり、ランプが認証だったりととても楽に残り15分残して100層に到着。ボスはキマイラでした。武器は詩人と赤。防具は無し。

☆4回目 Nやんの進行51~55層
 特定モンスターの殲滅とか殲滅。ヘッド駆逐で因縁の赤ポロッコが出て、たいきちがカエルになり雑おさんを殴りころす事故発生w55層が殲滅で、よりによって斬属性無効のNM「Energetic Eruca」がいて、そのときは物理無効だと思って赤の私がスリップマラソンしつつ、他のみんなは他の敵を殲滅。最後は、雑おさんとたいきちが挑発しRいさんがバニシュして、私が連続魔精霊で沈めてクリア。いやーあせった。一時はどうなることかと思った。連続魔って役に立つときあるんだね!アクアベールは大事!あと、バインドとグラマクロあってよかった!

【まとめ】
 慣れてくると敵の殲滅(敵の数に幅がありすぎる)とか特定モンスターの殲滅(敵がめっさ強いとき&数に差が)が大変だとわかってきたけど、今回は分散して戦ったりしたので時間短縮できた。指示しなくてもGるんがゴール向かってくれたりしたのもとてもありがたかった。ランプの指示もみんなで声をかけあってくれて楽ちんでした。
WS禁止の層があったりアビ禁止の層があったり、特定の属性が無効のNMがいたりして、そういう対応ももっと臨機応変になりたいなあ。あ、魅了事故ももっと見てないとなあw
 個人的反省点は、Rいさんへのリフレを何度も忘れたこととバルラーンリング(アサルト:リフレシュ)装備するのを忘れていたこと!だめじゃん!

 次回はたいきちとTおさんの進行をやりたいです。26層からかなあ?

【おまけ】
 鑑定品が10個ぐらい出たけど、バイラゾーン出た。ミミズベルト、ペレットベルト、ボルトベルトも出た。他はいつも通りブロンズソードなどでしたw
[PR]

by daigorouchan | 2010-08-27 09:45 | FFXIそのた

【FFXI】やれることからこつこつと

最近は猛暑で長時間ログインできないので(関係無いでしょ?と思うかもしれないですが、私のPC部屋はエアコンが無いので大ありなのです。1時間以上いると汗がだらだらのサウナ状態になるし、PCはファンがものすごい轟音を立てて回るのです;;)、短時間でもやれることをちょこちょこやってます。

【最近やったこと】
☆あますず祭りで風鈴3種ゲット。
 これはぎりぎり16日にすべりこみセーフでゲットしました。「ミュモルショーで風鈴を一つもらえば、イベントモーグリが無料で三国ワープしてくれる」という情報を14日になってから知ってすごい後悔。初日からミュモルショーは見ていたのに、ただ見ていただけで踊ってなかったのですorz
 それにしても、三国それぞれ色々あるイベントは全部無料ワープモグ設置すればいいのねw

☆Tおさんの白虎
 これは昨日突発でやりました。Eぐさんから、「フレが白虎やるんだけど一緒にやってもらえるか頼んでみようか?」とお話があったので、西玉探してジュノと白門のバザーを奔走。(かなり前に秋石だけはTおさんとCぴーに天然もの(?)をゲットして渡してあったのです)でも、どうしても見つからず空LSのリーダーにお願いして一個売ってもらうことにして確保。
 戦闘は、ナナ赤詩白 戦シ黒白の10人で誰も倒れることなく3戦終了。
 昔と違って???のわく時間が短いので22時から開始して23時には終わりました。難関は移動だけかもしれないw白虎だけは宮殿の中を通らないと戦う場所に行けないので・・・
 3戦のうち2回白虎はいだてドロップしたので確率は良かったと思います。昔よりドロップ確率が上がったような・・・?完全にリアルラックかしら?
 Tおさんがトレードしたときに幸運にも白虎はいだてドロップ。おめでとう;;
 今度から突発で白虎あっても大丈夫なように西玉げっとしておかないとなあ。

☆まじめにカンパニエ
 サンドに移籍してから、まじめにカンパニエやってるんですが勲章維持ばかりで昇格がこない!
 前衛職じゃないとたくさん戦績稼ぐのが難しいからかなあ。
 やっとサンドのゴミ拾いops(注:不審物撤去)に慣れてきたのでこれでちょこちょこ稼ごうかな。

☆競売で新しい家具を購入
 あまりに金庫がぱんぱんに(倉庫も)なってきたので、収納65のパヌティエールを倉庫用に少し購入。これで少しは何とかなるかしら?
[PR]

by daigorouchan | 2010-08-18 09:47 | FFXIそのた

【FFXI】なんとなく移籍してゴミ拾い

ここには書いていなかったけど、先日過去バスから過去サンドに移籍してみました。
勲章が期限切れ&剥奪されちゃうところだったので、剥奪されないようにしちゃいましたw期限切れていても移籍クエで移籍するとリセットかかるみたいです。(注:最初の1回目の移籍のみ。2回目からは剥奪されるようです。ぶらっくのーずさま、ご指摘ありがとうございました!)
んで、最近は過去サンドのカンパニエやOPSをやっているんですが・・・

私はめんどくさがりなので生産支援はやってません(合成スキルが無いからというのもある)。
主に治安維持の不審物探索ばかりやってるんですが。

これは、サンドだと難しい!!バスの方がすごい簡単!
サンドは隠し通路とか隠し階段とか裏通りとかバスに比べると多いので全部くまなく探し回るのがきつい~!
バスは殺風景な町だけどサンドより歴史が浅い分、区画整理がされていてとても探しやすかったんだなあと痛感。正直とてもつらい!
でも、爆弾設置作業をやりたくてもサンドだと人口があいかわらず多くて設置場所が無い。
防衛支援やろうとすると、カンパニエも人数多くて時間がかかりすぎるのでキャンセル。

仕方なくちょこちょこゴミ拾い(注:違います)に専念するのでした。

人口多い&サンドリアは大変な町だわ・・・これ、ウィンダスで不審物回収したらもっと大変なのかなあ?
いつかウィンに移籍したらまたまたゴミ拾いしてみようと思います。
[PR]

by daigorouchan | 2010-08-11 10:03 | FFXIそのた

【生活そのた】あなたは何を探しているの?

連日の猛暑で長時間ログインがほとんどできなく夏ばてぎみの私・・・

昨日久々にこちらのブログのアクセス解析を見てみました。
月末に見ると面白くない(攻略記録が多いので普通に攻略関係で検索してくる方が多いのです)ので、ネタ的においしいのは月初めなんですねー。

ということでなんとなく見てみた。

上位に来るのはいつもどおりシキガミとかディアボロスとかで割と普通。
なんだいつもどおりかあと思って眺めていたら!
b0023831_1084446.jpg

7位にランクインしてるこれって・・・
確認のために自分でも検索してみたら、グーグル先生の10ページ目ぐらいにこのブログがありました。
そんなに探し回るとは・・・
これを検索していた人はいったい何を求めていたんだろう;;非常に気になる。
気になるけど、このブログは基本的に私のFF11プレイ記録&ネタブログなので、リアルで有益な情報って無いと思います。
探しにきた人、本当にごめんなさい(>_<)
[PR]

by daigorouchan | 2010-08-10 10:12 | FFXIそのた

【FFXI】あびせあ失敗談など(近況)

連日の猛暑でPC置いてる部屋に長時間いられない私です。何しろエアコンが無いもので・・・

世間はアビセアとメイジャンばかりですが。
私は両方ともほとんど手をつけていません。
アビセアは3度ほど突入したんですが、一度目は他のメンバーが先に行ってしまい、追いつけないので「ごめんなさい、たどり着けないので抜けます」と言ってデジョン。
リーダーのAさんからは平謝りのテルが来たんですが、むしろ私が土下座したかった。
何もわからない状態で突入するのが苦手なものでorz

2回目はたまごさんのフレのWさんからお誘いを受けまして、詩人で乱獲PTに参加。
場所はアビセアタロンギ、敵は生首。
3時間ほど狩りまして、75だった詩人が80になり、メリポも8ポイント?ぐらいたまって終了。
恐ろしい狩りでした。これはFF11じゃないなあと思った。
経験値稼ぎは確かに楽だけど、中の人はすごくきつかった。もともとメリポPT行ったことが無いので、ノンストップで狩りをするとかものすごく苦手。慣れなんでしょうけども。
チャンスがあったらまた行きたいけどタイミングと体力が~

3回目は1回目にお誘いいただいたAさんから再びお誘いをいただきゆっくりめのアビセア乱獲PT。
場所は忘れましたが敵はマンティでした。
2時間ほど詩人で参加して狩って終了。
やっと地図とかワープとかにクルオポイント使えるようになったので開通したり地図げっとしたり。

それにしてもアビセアは地図がどうせ現代ラテ、コンシュ、タロンギの使い回しなんだからわざわざ買わせなくてもいいのになあと思いました。

ちなみに、メイジャンを全然やってない理由はかばんに空きがないからw
私が欲しいのが召喚維持費まいなすの両手棍と黒用の魔法攻撃アップ両手棍なので・・・とにかく本数がほしいわけで。金庫に20ぐらいの余裕が無いとちょっと手をつける気持ちになれないのでした。
そろそろ強化できそうにないサルベ装備とか処分するかなあ。
新しい家具で一つで収納50になるものがあると聞いたのでそれを購入しようかと考えたり。
そうそう、あますず祭りもやりたいけど家具なのはどうなのかと。

いいかげん国旗捨てるか・・・・・orz
[PR]

by daigorouchan | 2010-08-09 10:29 | FFXIそのた