<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【FFXI】ナイズルで机上演習

LSで木曜日に進行メインのナイズルやってるんですが、最近特に楽になりました。
レベル80になった&76以上の人が増えたおかげで、相対的に敵が弱く感じるようになったからかな。
あとは最近運がいい(←ここ重要)

昨日は特に楽でした。
昨日の参加者は、たいきっちゃん、Cぴ、Nやん、Dやん、Yちさん、私。
編成は青青獣踊赤白。

たいきっちゃんと、Nやんと、Dやんがレベル80だったのかな?
他は75~79。

突入は3回で、1回目はたいきっちゃんの進行(11~15)。
2回目はCぴーの進行(86~90)
3回目はDやん&Nやん(41~45)

驚いたことに3回とも成功しました。とくせんのお題が「戦車」とか「ソウルフレア」とかだったけど意外と数が少なかったり、「敵の殲滅」でも敵が4匹しかいなかったり、ボーナス層があったり。「ギア注意」でもギアがすみっこの部屋に押し込められてたりw
2回目や3回目は残り時間が15分近くあって驚きました。こんなときもあるんだなあ・・・
けっしてナイズルが緩和されたわけじゃなくて、リアルラックとプレイヤーの強さですね。殲滅でみんなばらけて戦闘してもザコ敵なら普通に戦えました。
ランプ3回ぐらいあったけど、どれも「認証」や「同時」だったのもラッキーでした。(手順があったらもうちょっと慣れないとだめかもしれない)

鑑定品もすごくて、初めて「キャシーイヤリング」が出現。
ガチロットでDやんが持って行きました。おめでとう!

実は記事にしていなかったけど先週は5人で突入してクリアできたりもしたので、リアルラックはまだまだ必要だけど、レベルが上がってれば少人数でも行けそうですね。
獣使いの新ペットの強さにも驚きました。ナズナたんもてんとうむしのゆりちゃんもにゃんこのタマ(違います)も強い!

【おまけ】
学者の机上演習が初めて便利だと実感しました。敵から範囲睡眠技されてもすぐ起きるから!毒を飲まなくてもいいなんて便利すぎるー♪
え?今頃わかるなんて遅いって?
ごもっともです・・・orz
[PR]

by daigorouchan | 2010-07-23 09:35 | FFXIそのた

【FFXI】シーフツールの罠

先日のリンバスでやっと吟遊詩人の素材が二つそろいまして、先週の日曜日にAF手と素材と合わせて洗剤のおねえさんに預けて無事に強化した両手を受け取ることができました。
元々のコラルカフスの性能が
「防15 HP+14 CHR+4 歌唱スキル+5敵対心-1」
これが強化すると、装備レベルはレベル75になりますが、
CHカフス+1 防18 HP+14 VIT+7 CHR+7 歌唱スキル+10 敵対心-1
となり、防+3 VIT+7 CHR+3 歌唱スキル+5の分、性能が上がるのです。
特に、歌唱スキルが上がる装備は高い物が多いので非常に重宝します。

そんなわけで強化したのですが・・・

先日召喚AFクエを途中までやった私・・・

そうなんです!闇の炎クエやってねぇ!w
幸い古びた小手はゲットしていたので、とっととズヴァに行って闇の炎やろうと召喚に着替えて行ったのですが、見事にジュノ港のおっさんと契約するの忘れてたorz
気を取り直して戻して、ジュノ港でボルグヘルツのおっさんと契約しまして、ズヴァへアウトポストテレポで飛び、強化してイフリートを呼び出して闇の炎の???を調べる。
イフリートを2回呼んで履行するぐらいでボムNMは倒せました。

その後は、あらかじめ詩人AFクエ1をクリアしてあったので、詩人AFクエ2を受けて、ジュノ上層の防具屋のガルカNPCに話しかけて、かぎ取り・・・すればいいんですが、鞄がいっぱいでちょっとつらい。
なので、シーフに着替え、シーフツールを用意してズヴァール城へ向かいました。

なんとなく直感でズヴァール城外郭の右上にとりあえず向かったらあっさりコッファ発見。
まわりをよく見てインビジを解いて、はりきってシーフツールをトレードしたら!

↓シーフツールの罠↓
[PR]

by daigorouchan | 2010-07-17 21:20 | FFXIシーフ

【生活そのた】ゲジゲジパニック

実はこのごろ部屋の中にゲジゲジがいるらしい。
昨夜もFFをやっていたら壁をはいのぼるやつを発見してパニックになってティッシュの箱でばーんと叩いたけど、足がちょっと取れただけでなんともなかったらしく姿消滅。
その話をLSでしたら、

LSめん1「ゲジゲジって何?」
     2「ムカデのことじゃない?」
     1「ムカデって?」
私「ゴカイの足が長くなったみたいなやつ」
LSめん3「あれは体が硬いからつぶすのは無理だと思う。殺虫剤がいいよ」

このように色々相談にのってもらえました。ありがとうみんな;;

んで、冷静になって調べたのですが。

私が見たのは「ゲジゲジ」と呼ばれる虫のようです。(写真は折り込みで載せます。虫嫌いな人にはきつい写真なので)
wikiによると、これはムカデとは別物で、ムカデは体をくねくねさせて移動するのだそうです。
食性は肉食でゴキブリなどの天敵(ごきちゃんの天敵なんですよ!奥さん!)。
鳥などの天敵に襲われると足を自分で切って逃げる。切れた足はしばらく動くので天敵が気を取られてるうちに本体は逃げることができる・・・・orz(昨日は見事にそうでした。切れた足がぴくぴく動くので私は完全に「きゃーーーー!」状態で・・・)

※以下はwikiより抜粋

ムカデと違って攻撃性は低く、積極的に人に噛み付くことはない。噛まれたとしても毒は弱く人体に影響するほどではないが、傷口から雑菌に感染する可能性があるので消毒するなどの注意は必要である。もちろんこれはゲジに限った話ではない。

人間にとって基本的には無害な生物であり、ゴキブリなどの衛生害虫をはじめ様々な小昆虫を捕食する点では「益虫」と言ってよいが、その異様な外見や、意外なほど速く走り回る姿に嫌悪感を持つ人は多く、餌となる虫を求めて家屋に侵入してくることもあることから不快害虫の扱いを受けることもある。


※抜粋終わり

ということで、どうやらぬっころす必要はなさそう。素手でつかまえるのも問題なさそうです。
今度見かけたら「ごっきー食べてください」とおがむことにします。理性が働けばw

↓現物はこれです(虫嫌いな人は閲覧注意!)↓

↓虫嫌いな人は嫌な写真かも↓
[PR]

by daigorouchan | 2010-07-14 10:32 | 生活そのた

嬉しくない当選

FFXIβテスト当選メール来たけど・・・
ベンチマークすら起動しないから全力でスルーしておくか。
[PR]

by daigorouchan | 2010-07-14 10:00 | その他のゲーム

【FFXI】ベルトNMとソボロNM

ちょっと珍しくリアルが忙しくてブログ書く時間が無かったのですが。
ネタが超たまっているので(クパリカ王国とか…)、書けるところから書いていこうと思う。

とりあえず、VU後のできごとから抜粋。
(アビセアは買ったけど、最初の突入で大失敗しましてそれから行ってません。トラウマが癒えるまで野良はちょっと・・・)

せっかくVUでプロマシアエリアのレベル制限が撤廃されたし、ちょっとブログを回っていたら、礼拝堂で敵にからまれることはほぼ無くなったということだし、スウィフトベルトNMがエル忍エル白の二人で余裕だとか、ちょっとすごいことがわかってきたので。

LSで呼びかけて「礼拝堂ベルトとりツアー」を企画。
私自身はけっこう前に取らせてもらったのですが、当時は今と違って突発で適当編成で行けるようなぬるい場所じゃなかった礼拝堂。

ベルトとソボロ
[PR]

by daigorouchan | 2010-07-09 14:33 | FFXIそのた