<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【FFXI】古代クパリカ王国への道(黒75→76)

エキサイトの広告掲載のお知らせ(それはあまり関係無い)、6月22日の大型VU、6月24日のモグボナンザ当選番号の発表と、色々ありましたが。

色々不安でしたけど、ソ・ジャの配置変更は無かったので、今までと変わらずソ・ジャでペット狩りが可能?
確認に行かないとなー。

個人的に一番大きいことは、レベル上限が80になったことですね。
様々なジョブアビリティの追加や、魔法が追加されたことと、サポジョブの選択肢の幅が広がり(踊り子にも二刀流が実装されたのでさぽ忍者じゃなくても二刀流ができる)、色々試行錯誤する楽しみが再び出てきました。
ネットゲームはこれだからおもしろい。
バージョンアップによって、前日までとは全く違うゲームになってしまうというのがオフラインゲームと一線を画するところです。
もちろん修正によってがっかりして離れていく人ももちろんいるでしょうけどもw

それはともかくとりあえず、古代クパリカ王国の力(これについては画像いれたいので別記事でアップしようと思います)で、レベル上限が80になった私ですが。

ところで、レベル上限80になって称号変化しないのが不満ですw今まで必ず称号あったのに!

狩り場のあまりの混雑ぶりに絶望しつつ、LSアライアンスレベリングをブンカールでやって(獲物は巨人、レベル70にレベルシンク)、白76にアップ。プロテス5は購入したけど、シェル5の価格の高さに躊躇して保留。

昨日はLSメンとフレを動員して黒6人PTを作り(エルヒュムタルタルタルタル、Cぴー、あるさん、Yちさん、そぶさん、Rいさん、私)、ワモ王子とモスラを刈り尽くす。
途中で私が2回ちんだり、Rいさんがちんだり、Cぴーがちんだりしながらも、そこそこ稼げたかな。

驚いたのは。
今まで「ワモ狩りで死んだら、サポ赤だからレイズはできない」のが常識だったのに。
黒76になったらレイズがあるのです!
そうです!赤がレイズを覚えるのは38。ちょうど76からサポ赤でレイズが解禁なのでした・・・これは衝撃的でした。
そんなわけで、ちんでもお互いにレイズしつつ経験値やメリポを稼いだ面白い夜でした。

落ち着いたら新しい狩り場を探索に行ってみたいものです。
ミザレオに75から見て「とてとて」の死鳥族が配置されたらしいし、過去ズヴァ城の前でもレベリングできるという噂もあるし。プロミボンでレベル上げしてる人もいるらしいし、ウルガランとビビキーも配置変更があったからレベリングに使ってる人がいるようだし。

え?モグボナンザ?
[PR]

by daigorouchan | 2010-06-25 09:36 | FFXI黒魔道士 | Trackback | Comments(7)

うーん。悩む

7月からの記事内広告表示に関するお知らせ

エキサイトのよさってシンプルなこと&写真が美しい?ことだったと思う。
その中には「広告が入らない」のが良いことっていうこともある。
これって掲載する広告を選べたら良かったのになあ。空気読めない広告ばかりいれるんだもん。(ソースはツイッターブログパーツ実装による広告挿入)
記事一個ごとに全部広告入るのってうざいし、しかもそれが記事内容と関連のないエロ関連だったりサラ金だったりするのはなんだかなー。
エキサイトの良さがぶちこわし&選べるスキンは他の無料ブログサービスに比較して超少ない&ブログパーツ使えない物ばかり、という状態では、ちょっと今のまま使い続けるのはこれで終わりかなあという感じかな。
ただ、どこへお引っ越しするのかは悩みどころ。
まあ、まずはエクスポートの作業しないとね。
[PR]

by daigorouchan | 2010-06-19 20:46 | 生活そのた | Trackback | Comments(11)

【FFXI】金庫に隙間を作る(その後)

召喚足を打ち直しに出してしまったため、召喚AFがしまえなくなった私でしたが・・・
その後、しばらく足を受取りに行かないでまごまごしていたら。
うっかりリンバスの洗剤売りのNPCに話しかけてしまったら問答無用で渡されちゃったのでした(^^;
う、うれしいけど困った。これでますます空きが無くなった。
隙間作ろうとして逆のことしてるじゃん、私だめじゃん。
これじゃレベル上げのために装備を倉庫から送っても受け取れないよー!

ということで、おしりに火がついたので召喚AF取り直しの旅に出発したのです。

↓ウランマフラン、イルディゴルディ久しぶり!↓
[PR]

by daigorouchan | 2010-06-15 14:08 | FFXI召喚士 | Trackback | Comments(6)

【FFXI】乳母車発進せよ!(侍上げ~30)

FF11を開始したときから、侍はいつか75にしなきゃいけないジョブだと思っていました。
ネタとしてw
何しろ名前が侍っぽい名前なもんで・・・

ここで記事にしたことがあるかどうか忘れたので書きますが。
前にセルビナで釣りをしていたら、知らないNAさんからテルをもらったことがあるのです。

NAさん「君の名前はいい名前だね」(英語)
私「この名前は日本の侍の子どもの名前なんだよ」(適当英語で答える)
NAさん「知ってるよ!有名だよ」(英語)

こんな感じの会話だったと思う。
●●れ狼は万国共通なのかと思ってびっくりした覚えがあります。
これがヒュム女子やミスラならナンパ目的かなって思いますが、当方はタル女子ですのでその可能性はまずありません。NAさんはロリ趣味の人はほぼいないからなあ。みなさまぼんきゅっぼーんがお好みのようなので。(NAさまごめんなさい。でも日本的ロリのNAさんって見たことないんですよ~)

なんとなくですけども先日、LSのみんなが侍上げ開始しているのを見て私も上げたくなったので侍上げ開始しちゃいましたよ。きっかけは某鯖から移転してきたCえるさん。
Cえるさんは、珍しくリアルきっかけでうちのLSに来た人。

そのきっかけというのがちょっと微妙におもしろくて(^^;
(以下の記述はうろおぼえです)
LSの某N氏があるときネットカフェからFFにログインしていたときのこと。
N氏がLS会話で「隣でカップルがFFやってる」「どうやら●●鯖らしい」と言いました。
私はせっかくだから話しかけてみたら?と言いましたがN氏は「恥ずかしいからやだ」と言います。後でよく考えたら私もいきなり話しかけるのはどうかと思ったw 物事にはきっかけが必要ですよね。
ところがこのときヴァナ神はN氏にきっかけをくれました。
N氏「なんかカンパニエで困ってるみたい」
すかさず教えてあげるように支援する私。
これがきっかけでN氏とCえるさんご夫婦はリアル知り合いになったようです。(もし違ったら指摘よろしく>関係者)

Cえるさんはとりあえず奥様だけうちの鯖に移転してきたそうで、そのときに間違ってヴァナディールコレクションを買ってしまったのでせっかくだから新アカウントでプレイ開始することにしたそうです;;●●鯖のキャラでのプレイは近日中にやめるとか・・・

んで、Cえるさんが今のところ低レベルのジョブしかないので、それがきっかけでうちのLSでは侍上げブームが到来w 別のジョブを上げ始めてる人もいるけど!(Cちゃんの詩人とか、Tいろたんの踊り子とか、Sっちゃんの赤とか)

スタート時点ではレベル15ぐらいだったかな?
シャクラミでミミズやってレベル16~19ぐらいにして。←ここは本当においしかった。うまうま!
ブブリムでダルメルやったりゴブやったり芋やったりしてレベル20ぐらいにして。
クフィムでミミズファンタジーしてレベル22ぐらいにして。
砂丘でトンボと羊やったりしてレベル24ぐらいにして。
過去グスタベルグでミミズやってレベル26~28ぐらいにして。
過去グスタベルグでクモやってレベル28~30にして。

とうとう黙想解禁です。
Cえるさんは良いきっかけをくれたなあ。低レベルジョブ上げがこんなに楽しいのは久々でした。

【余談】
 レベル上げメンバーの中に無色ジェイドと変色ジェイドもちがいて、「きゃー!ヒーリングできない!こわい!」と言っていたのですが、レベルシンクしたらジェイドの反応が無くなりました。そういえばwikiの説明にも「レベルシンクしていると反応しない」と書いてあったのを思い出した~。カンパニエの最中だったからそのせいなのかと思ったら違ったです。わかせたくないときはレベルシンクするといいかもしれないですね。
[PR]

by daigorouchan | 2010-06-09 10:04 | FFXIそのた | Trackback | Comments(7)

【FFXI】金庫に隙間を作る

先日、数年前にゲットしたリンバスの召喚AF打ち直し素材が、とうとう長年待ち続けていたテメナス素材もゲットしまして。(アポリオンとテメナスでそれぞれ出るエクレアの素材を二つそろえると、AFの打ち直しをすることができる)
モグボナンザのために金庫に隙間も空けなきゃいけないなあと思いたちまして。

日曜日に頭痛をかかえつつ、古銭と素材をそろえてジュノの洗剤NPCのところへ走りました。
ところが!
何回トレードしてもおねえさんは古銭だけ受取ります。
LSで絶叫している間に無情にも0時を過ぎてしまいました・・・orz
(打ち直し依頼して、できあがったものを受取るにはコンクエ集計終了後じゃないと受け取れないのです)

空LSのAろたんに聞いたところ、「古銭は預かったものから先に消費される。素材だけトレードする」と聞き、冷静になってアポリオン素材、テメナス素材、合成素材をトレードしたら、今度こそ受取ってもらえました!
どうやら、0時前はアポ素材とテメ素材だけトレードしてたみたい(T_T)どんだけ慌てていたのだ・・・
んで、ついでに白もテメ素材とアポ素材がそろってるから打ち直そうと思ってトレードしてみたら。

「まだ召喚ができあがってないから後で来なさい」みたいなことを言われた。

一週間に一個しか打ち直してくれないのね;;初めて知りました。

ちなみに、私が召喚の打ち直しをする上で躊躇していたのは、AFクエを全部やりなおさなきゃいけないのかなーということ。
その話をたまごさんにしたら、
「おらは、ほしいところだけ取り直して他のクエスト放置してるよ。全部やりなおさなくてもいいんだよ」と助言されました!
そうか!よく考えたら全部捨てて交換しなくてもいいのかー!
これを聞かなかったらいつまでも打ち直ししなかったかも(^^;
今週の日曜深夜には初めての打ち直しができあがります。今から楽しみです♪
[PR]

by daigorouchan | 2010-06-02 11:03 | FFXI召喚士 | Trackback | Comments(3)