<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【FFXI】メイジャンの試練No.712~713

メイジャンの試練やり始めて、意外と取り合い無くスムーズに進んでおります。
これも理解あるみなさまのおかげだわ、感謝!
昨日は、No.712東アルテパのDune Widow(スパイダートルク落とすNM。でも滅多に落とさない)を3回というお題を雑おさんとCあさんに手伝ってもらってクリア。
スパイダートルクは影も形もありませんでした。
雑おさんいわく「12回以上倒してるけど一度も見たことない」とのこと。どんだけドロップ渋いんだ!
アーチャーナイフは3回倒して3回とも出たのに。
メリーさんですら、3回倒して1回は出たのに。

その次の試練No.713は海蛇の岩窟の銀貨扉向こうにいるサハギンNMを4回。
名前は「Seww the Squidlimbed」。
周辺の詩人サハギンとの抽選らしいのですが、再抽選が1時間ぐらいらしい。
4回倒した間の3回目がやたらハズレポップが多くて2時間以上かかりましたが、4回目は1時間たってすぐにわきました。だいたい1時間たってから再抽選開始のようです。
ここで、侍さんと一緒になって他の武器も試練が進むと同じNMがお題になることがあるんだということがわかりました。
最終的には7人ぐらい集まっておもしろかったです。
ここまで試練が進んでわかったけど、試練の最大の敵はライバルではありません。

それは睡魔!

ですからNMのわきまちの合間のちょっとした雑談がとても大事。これが無いとほんとに寝てしまいそう。
私にとっては現地でくめる人たちとの雑談がすごくありがたかったです。
アイテムねらいとかじゃなく、ただ倒せばいいだけなので気軽に現地PTくめるのがいい。
途中で「これから仕事なのです;;」って人がいたんですが、キャラ放置していってもらいました(汗)。
PTメンバーが許してくれてよかった…

NAさんは割と気軽に用事で放置していくんだけど、日本人は律儀に落ちる人が多いみたい。もっと気軽にPTメンバーを頼れる雰囲気が作れたらいいなあ。
なんとか4匹倒して次のお題をもらうことができました。
次は過去グスタのNM「Ankabut」です。とうとう武器がキュラキュラに変化。この状態でもけっこう強いんだけど、やれるところまでやってみようと思います。

↓白魔道士組合的余談↓
[PR]

by daigorouchan | 2010-04-30 11:35 | FFXIそのた

【FFXI】NO.710終了、711開始

日曜から突然開始したメイジャンの試練ですが。
本当は複数回攻撃コースがやりたかったけど、NO.720の試練が・・・アビゼアの第3段階のNMがドロップするアイテム10個ゲットするなんて正直無理・・・
2PT以上メンバー集めて取り合いしてストレスためるのは嫌なので、却下。
なので、最終目標を「D値特化コース」に決めました。
それでも進行するにしたがってソロじゃ倒せないNMになっちゃうんですが、D値コースだと「倒せばいいだけ」なのでPT組みやすそうなんです。

現在の進行状況ですけど。
(1)日曜日と月曜日に雑おさんのコンシュに張り込んでNO.710Stray Mary3匹のお題を終了。
 羊さんのライバルが来たけど、片っ端から口説いて拉致してPTにいれることで解決。
「素材は全部あげますよー」が合い言葉。
(2)昨日はダボイにこもってオークを狩りつづけ、NO.711開始。
アーチャーナイフNM「Hawkeyed Dnatbat」一匹倒して1/3。
幸いライバルはいませんでした。アーチャーナイフほしがる人もいないのかな。

Tおんさんも言っていたけど、ヴァナのマイナーNMに無駄に詳しくなりそうですw
[PR]

by daigorouchan | 2010-04-28 10:11 | FFXIそのた

【FFXI】ハクタクとかメイジャンとか

金曜日にとうとうナシラ装備を一つ手に入れてしまいました。初めてのリンバス装備。AFの打ち直しすら一個もやっていないというのにw
ナシラ胴。喜々としてマウラに心臓交換に行ったんですが。
そのときのイベントが衝撃的だった。
リンバスは私の記憶が正しければ「アトルガンの秘宝」実装前だと思うのですが。
イベントシーンに登場するNPCがアトルガンの装備を着ているのです。
また、台詞の中に「アトルガンで研究をしている成果」という言葉が出てくるのです。
ナシラ装備もホマム装備も実はアトルガンが起源なのか!
だからマウラからアトルガン行きの船が出ているのか!
色々な意味で衝撃的なイベントでした。
これは、リンバスを初期からやっていた人たちは、アトルガン実装のときはにやにやしていたんだろうなあ。

ところで。
ナシラ胴の話をしたら、タル以外の知り合いから「いよいよへそだしですね」って言われたんですけど…
タルだとへそが出ないんですしくしく。

さて。土曜日はTおんの百行眼 五行眼でハクタクやってきました。
青が一人いれば楽勝だろう(ヘッドバッドあるから)と思っていたら、
改めてハクタクのことを調べたら、ハクタクにはヘッドバッドは一切効果がないとのこと;;
フライパンも3回に一回しか効果がなく、海魔法のテンポラルシフトじゃないとスタンにならないそうです。
ここは重要なことなので、ハクタク戦やる人で青にスタンをまかせる人は必ずテンポラルシフトをセットするように指示してくださいね!

さて、実際のハクタクは数の暴力であっさり終了w
色々時間切れだったので土曜日はハクタクだけで終わりました。

日曜日。
土曜日に手伝いに来てもらった人の中に「実は五行眼があった」という人がいたので、再びお手伝い。
行ってみたら、なんと9戦予定の人たちがΣ
交渉してみたらあっさり一回譲っていただけました;;なんて親切な人たちだー!
ところで、ハクタクの???って今でも15分ポップなんですね。
空の神の???のポップは即ポップになったので、てっきり世界中の???のポップが即ポップになったんだと思ってました;;
戦闘自体はあっさり終了。
途中でザコがわいたけど、9戦予定の人たちが取ってくれたので大丈夫でした。よかったよかった。
これで帰るのは不義理な気がしたので、私だけ残って微力ながら9戦のハクタクのお手伝い。
大変おもしろいのりの人たちだった。ヴァナにはまだまだ楽しい人たちがいるんだなあ。
お手伝いしていたら、雑おさんからお誘いが。

雑「メイジャンいっしょにやらない?心が折れるw」
私「やるー」

雑さんは片手棍の複数回攻撃コースを選んだらしい。
私もハクタクツアーの人たちに抜けることを伝えて一路ルルデの庭のモグのもとへ。

初めてモグと話したんだけど、大変いばりんぼうのモグでした。

雑&Tおん「箱から武器が取れるよ」

・・・取れません。「箱がある」としか表示されない。
どうやらモグに話しかけて説明聞いてからじゃないとだめっぽい。
一通り説明聞いてから、箱を開けて武器を取る。
それから、モグに武器をトレードしてコースを選んで武器に試練ナンバーを刻印。

このあたりの試練刻印イベントがすごいw
どう考えてもモグに攻撃されてるようにしか見えないよ!痛そうだよ!
空からでかいクリスタルがふってきてタルタルの私がなんかすごく苦しんでるような・・・w

と、LSで叫ぶと、Tおんさんから悲しげな叫びが。

Tおん「Dちゃんの発言でわかったんだけど。私、試練受けてないっぽい」
※実はTおんさんは2時間ほど前から試練を開始していたのだ。

(ノ∀`)あのモグの説明聞くのがめんどくさいから、ネットで調べて先に進めちゃうとそうなるわなあ。

とりあえず、メリーさん3匹倒す試練を受けて、テレポデム。
現地で同じ試練やってる人もお誘いして、お手伝いのYちさんもお誘いして、雑さんもお誘いして4人で羊をたたくたたく。
30分ぐらい叩いたぐらいで、南に一匹、北に一匹わいてメリーさんを倒しました。
ホルンも出て、Yちさんがロット勝ち。おめでとう!
その後は1時間以上羊狩りしたけどわかず、眠気が来たので解散となりました。
うーん、ブームの時にやってれば楽だったかなあ?
抽選範囲が広いけど、NMわく範囲が狭いので、かなり広い広域スキャンが無いときついっぽいなあ。できればソロじゃなく、現地PT組んでやりたいものです;;

【おまけ】コンクエ集計終了後に、ザルカのOPSが発生。聖水と光クリが飛ぶように売れているらしい。
今週の金策は聖水と光クリかなあ。
え?ザルカOPSいかないのかって?
勲章が多分剥奪されるので行けませんorz  もともと最高勲章じゃないし・・・

【おまけ2】雑おさんも実は武器だけもらって試練の刻印してもらってなかったことが判明(ノ∀`)
けっこうやるミスなのかなあ。
[PR]

by daigorouchan | 2010-04-26 13:21 | FFXIそのた

【FFXI】ついにやっちゃった(大失敗)

LSで木曜日にはナイズル進行企画やってます。
集まった人で進行記録が一番少ない人に合せて突入するというもので、 毎週同じ人が固定で参加するわけじゃないから、毎回突入深度が違っておもしろいです。
なお、装備層に偶然行くことになったら、そのときは装備がほしい人でダイスをふり、数字が一番大きい(小さい)人が記録トークンを出します。
でも、ロット自体はトークンを出した人優先ではなく、装備希望でダイスふった人はみんなロットに参加という形。
なお、ここで装備をゲットした人は、次の進行でトークンを出す。

こんなルールで昨日も3回突入したのですが・・・。

↓やっちゃったよ;;↓
[PR]

by daigorouchan | 2010-04-23 12:09 | FFXIアトルガン

【FFXI】おかまをポクポク

先日のバージョンアップで実はオーディンとアレキサンダーの次に気になっていたのは、テレポピアスなのです。

テレポピアスというのは、通称で、本当はバス、サンド、ウィン、ジュノ、マウラ、セルビナ、カザム、ノーグにそれぞれ30回飛べるピアスです(エクレア)。
例えばジュノピアスとか。町の名前がついています。
全部そろえると鞄の圧迫がすごくなっちゃうので、必要なものだけ作ろうかと。
とりあえずジュノピアスはほしい。超ほしい。

なお、作る方法は錬成。合成じゃないのがすごくありがたいorz
合成だとどう考えても彫金か錬金術になっちゃううえにだいじなものが必要になりそうで…そのあたりの敷居を低くしてくれたのがものすごおおおく嬉しい。
何しろ合成はほとんどやってない(>_<)。

私はホームポイントが自国なので、リンバスに行くにもモンガーに行くにも飛空艇か、白門に300ギルで飛んで白銀貨ワープをしてジュノに移動していたのです。
(リアル0時近くなら弟タルも使う。それでも300ギルは節約できない)
飛空艇では、なるべく落とし物クエをやってギルゲットするようにして料金分取り戻そうとしますけど、必ず毎回クリアできるわけでもないので、ジュノピアスは本当にほしい。
なので、遅ればせながら錬成を開始することにしました。

まずは錬成できるようになるクエストから。

実は私はミスリルマラソンの経験がありません。
ですから、ミスリルの砂粒をどうやってゲットするのかも全く知らず、ネットの情報をにらめっこしつつ、パルブロ鉱山を登ったり下りたりを繰返し、鉱山内をぐるぐるまわり。
色々苦労しつつ(主に迷子により)、だいじなもの「錬成ユニット」をげっとヽ(・∀・)ノ

でも、めんどくさがりの私はその後しばらく放置していたのです。ぶっちゃけ調べるのがめんどくs
そんなある日、Tおさんが錬成するとのこと。私も見学もかねてパーティを組んでオカマを適当に操作してみることにしました。場所はサンドリア港。
Tおさんは魚油汁の素材を入れて錬成開始。私は最初何もわからず、あちこち適当に操作してみたんですが、どうやら「たたく」以外のことをすると燃料を消費してしまうらしい!途中で燃料が無くなってしまった(汗)。
しかも、燃料はNPCから補充してもらうと高い!非常に高い!
私が適当におかまをたたくだけでも、Tおさんから「一人で作業するより完成しやすい」と言われたので、良かったけど・・・もうちょっと錬成について調べないと燃料を無駄にしてしまうのでやばいなあ。

んで、肝心のジュノピアスについて。
これは錬成スキル30ぐらい必要らしい。なお、テレポピアスで一番難易度が高いのはノーグピアスで、錬成スキル40ぐらい必要らしい。
空活動のときに、「ジュノピアスがほしいんだけど錬成スキルがたりなくて~」とこぼしたら、調理マスターのMるちゃんが手伝ってくれることに!【やったー!】
私は素材だけ大急ぎでお店で買いそろえ(素材はシルバーピアスとジュノの朧石、ピアスはジュノ下層の宝石店、朧石はゴブリンのお店で売ってます)、ジュノ上層のカマの前でMるちゃんと落ち合ってパーティを組んで錬成開始。
カマの占有と素材つっこみを私がやるだけで、操作は一切職人さんにおまかせしました。ほんとは叩いたりしたほうがいいのかなあ?まだまだ謎が多い。
なお、Mるちゃんのおかげで一発でジュノピアス完成ですヽ(・∀・)ノ やったー!

錬成はお手伝いもできるし、おかまをたたくのがおもしろいし、他の合成とは違う楽しさがあるなあと思いました。

え?
私の錬成スキル?
まだ2です・・・・orz
[PR]

by daigorouchan | 2010-04-13 10:12 | FFXI合成

【FFXI】リベンジの暁完結編

日付変わっちゃったので一昨日になっちゃったけど、Tおさんと雑おさんのプロマシアミッション「暁」に行ってきました。

↓暁完結編↓
[PR]

by daigorouchan | 2010-04-07 00:21 | FFXIそのた

【FFXI】とある契約と天使達の抗いと暁と

先週のTおさんと雑おさんのPM「天使達の抗い」後半のBC開催の日。
でも、集合まで時間があったので過去バスに行って「騒乱の行方」の開始イベントムービーを見ていたら、NAの方から「グロウベルグのとある契約を手伝ってほしい。報酬も出す(英語)」と依頼がありました。
実はわたし、フィールドオブヴァラーのオーグメントは付けてみたことがあるんですが、「とある契約」は調べたこともないし一度もやったことがなかったのです。
いつかやろうと思って武器だけはGるさんとRいさんからいただいていたんですけどもw
なので、純粋に好奇心から快諾。報酬がもらえなくてもかまわないというつもりでした。

一応、「(私は英語へただよ、いいかい?)my english is poor,ok?」と言ってあったんですが、あまりわかってなかったみたいw
始める前にざっと説明してくれたんですが、略語まじりの英語で実はよくわからなかった。このとき、もっとちゃんと質問するか、翻訳サイト見ればよかったなー。
ネットで「亀とサイがわく」ということだけは調べて、開幕はスリプガ2するんだというのもわかっていたんですけど、その先がよくわかっていなかった。

一回目は全滅;;原因は私がボスマラソンの邪魔をしてしまったから;;
そして2回目は痛恨の時間切れ。
これは火力不足かな。途中でボスのタゲがはりついてしまったのが原因でした。
さすがに2回失敗した時点でルアル時間切れになった人もいたみたいで、解散とあいなりました。リーダーさんは報酬をわたしにトレードしようとしたんですが、あまりに申し訳ないので「no thank you」と言って辞退。「役に立てなかったからいらない(英語)」というと、「そんなことはない(英語)」と慰めてくれました。
いい人だー;;

とりあえずなんとなくイメージはつかめたので、次回はちゃんとやります。はい。

↓天使達の抗いと暁と↓
[PR]

by daigorouchan | 2010-04-06 13:37 | FFXIそのた