<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【FFXI】アレキサンダーオーディンの最大の疑問

今回のバージョンアップで、アレキサンダーとオーディンが2時間アビ限定とはいえ、召喚獣として契約できるようになったんですが・・・

報酬にものすごい疑問点が!

ディアボロスの報酬が、ギルだと15000ギルなのです。ここ、要チェック。

ところが。

アレキサンダーとオーディンは、ギルだと、10000ギルなのです。

クエスト受けるのがかなり手順が多くてめんどくさいんだからギルをもっと多くしてもいいと思う。うん。
せめてディアボロスと同じにするとかw

つまらないつっこみですみません・・・orz

<4月1日追記>
 アレキサンダーは終わったあとに黄金貨ももらえるのでもしかしてディアボよりいいのかも?
 でも、オーディンが貧乏なのは変わらないですねー。

<4月4日追記>
オーディン、2回目に行ったら黄金貨もらえました。もしかしてアレキの方がもらえないのかもorz
わからなくなってしまったーー
[PR]

by daigorouchan | 2010-03-28 19:16 | FFXI召喚士 | Trackback | Comments(14)

【FFXI】今頃ですが過去ウィンクエ(淑女たちの饗宴)

昨日は某さばとの合体の日。
昼間はメンテナンスの延長とか、不具合とか色々あったみたいですが、私が帰宅する頃には終わっていたのでバージョンアップもさっくり済んでログイン。
鯖全体の人数が4000人近くになっていました(0時近くには4000人越えてた!)。白門だけで600人ぐらいいてびっくり。恐ろしくて白門には行きませんでした。えりちぇんしたとたんに落ちるんじゃ困るし(汗

LSでは雑おさんがウィンダスの過去クエのBCをやりたいとのこと。
私も雑おさんもTおさんも同じところで止まっているのです。
LSにいたSとちゃんもちょうど同じところで止まっているとか。

バージョンアップのことを何も知らなかったTおさんがログインしてきたので問答無用で拉致。
フレから「6人じゃないときついかも」と言われていた過去ウィン連続クエ「淑女たちの饗宴」に4人で特攻してみることにしました。

↓淑女たちは危機一髪↓
[PR]

by daigorouchan | 2010-03-24 09:47 | FFXIそのた | Trackback | Comments(9)

【FFXI】しくしく

携帯電話が落としすぎで、角がかけちゃったよーー;;
それはさておき、バージョンアップ情報を公式サイトで見たんですけど・・・

預けられる調度品にまたしても国旗が一つも無かったorz

どーにかしてくれ。
またすくえににメールいれておくか(T_T)ぐすん
そろそろあきらめて捨てろってことですかねぇ
[PR]

by daigorouchan | 2010-03-23 15:35 | FFXIそのた | Trackback | Comments(7)

映画「シャーロックホームズ」見てきたけど・・・

題名通り、シャーロックホームズ見てきました。
テレビで予告映像を見て、今までに無い感じが斬新だなあと。
予告編だと、なんだか「爆発」してるし、ホームズはパワフルなおっさんで探偵って感じしないし。
理知的で冷たい感じがするというのが今までのホームズのイメージだったので、今回のホームズはいろいろな意味でイメージを破ってくれそうだと思った。

実際見てみたら、ワトソンも今までのワトソンイメージと違って良かった。今までのワトソンのイメージって、ホームズと対等じゃなくて、いつもホームズの推理に驚いてばかりいるようなイメージだったんだけど、この映画のワトソンはちゃんとホームズと対等なのです。
ホームズと同じように強いし頭もいい。
私は原作を読んだことがないので原作のイメージがどうなのかまでは知らないのですが、とても新鮮が感じを受けました。
予告編通り、爆発とアクションが多かったし。

人気が出たら続編作るつもりなんだなーって言うのがよくわかる伏線ばりばりでしたw

帰りにパンフレットを買ったんですが・・・・

レビューで大槻ケンヂさんが「腐女子」とか「BL」とか「ワトソンはツンデレ」とか書いてました(´Д`;)ヾ
普通の人が見る映画なのにそんなこと書かないでほしいよorz
シャーロキアンの女子にだって普通の子がいるのにー。
[PR]

by daigorouchan | 2010-03-13 15:42 | 生活そのた | Trackback | Comments(2)

【FFXI】僕が批判嫌いな理由

最近、初期組の方とフレンドになっていただきまして、久々に思い出したことがあるので書いておこうと思います。

私がFF11開始して一番嫌だったこと。
それは古参の日本人プレイヤーのネガティブな発言でした。
当時入れていただいたLSは、ベータ版からプレイしている人たちばかりで、私がFF開始したのは北米版が発売されて一ヶ月経過したころだったかな。
私が開始した年の12月にレベルキャップが75になり、横だまが廃止になり・・・と大きな変化があったころでした。
そのせいか、LSの人は「FF11はもうだめだね」とか「もうやることない」とか、嫌なことばかり話していた。
他の話もしていたのかもしれないけど、初心者の私には理解不能で。
開発の悪口ばかり言っているということしかわかりませんでした。

FF11で嫌なこと。
それは、開発の悪口ばかり聞かされることですね・・・私は。
私が初心者のころ、FF11って嫌なゲームだなあって思ったのは古参日本人の発言がネガティブでやる気がなくてこっちのやる気まで低下されるようなことばかり言うからでした。

今なら言える。
「そんなに嫌ならさっさとやめろよ」と。

愚痴聞くために課金してるんじゃないよー
私は楽しみたいんだよー
なぜ私のやる気をなくすことばかりいうんだよー

なので、こちらのブログではなるべく愚痴は書かないことにしてます。悪口も。
基本的にこのブログは、自分が後で読み返して資料になるような、あるいは楽しみ方を思い出せるような記録にしたいと思っているので、愚痴は書いても後で読み返したとき不愉快な気分になるので書きません。
書いても速攻で消すようにしてるのは秘密だ

んで。
FF11に初心者が定着しにくい理由は。
私は開発だけのせいじゃなくて、FF11の古参日本人プレイヤーが愚痴ばかりこぼすからだ、と思っています。
実際私も速攻でやめそうになったからね。

何が言いたいかというと、愚痴や悪口は建設的じゃないよ、というお話でした。
[PR]

by daigorouchan | 2010-03-11 19:42 | FFXIそのた | Trackback | Comments(19)

【FFXI】鯖によってこんなに差が!

果たして関係あるんだろうか

あろあむさんのところで、大変興味深い分析をしていたので久々にトラックバックです。

各サーバーでメンテナンスが時々ありますけど、それは単純に「人口が多いから」とは限らないのですね。
あろあむさんの記事にも書かれていますが、フェニックス鯖のメンテナンス回数が飛び抜けています。

んで。
あろあむさんの記事を読んで初めて知りました!

常花の石窟 とこはなのせっくつ Everbloom Hollow」が、モブリンメイズモンガーの場所であることをwwwww

昨日までの私は
「ふーん、またどっかのサーバーでメンテかあ。つねはなのせっくつ(読み間違い)ってどこのことだろ?きっと新しいコンテンツかな?」
と、思っておりました・・・本気で。
まさか、うちの鯖で激混雑しているMMMの場所とはなあ。

前にもちらっとレベル上げの記事に書きましたが、うちの鯖では経験値モンガーが盛んです。
平日の夜でもしゅっしゅオンラインになってしまうこともあるぐらい。
MMMに詳しい有志の方が、ボランティア(今のところ、タビュラを登録することによるメリットは「自分以外にも同じ内容のタビュラを使ってもらうことができる」以外ありません)でメンテのたびに経験値稼ぎしやすいタビュラを登録してくださっているので、MMM初心者でも手軽に経験値モンガーに参加できます。ありがたや。

でも、今回の分析記事で初めて知りました。
これってどこのサーバーでも同じことが起こってるわけじゃないんですね。
当たり前の話だけど、登録してくれる方がいらっしゃらなければ、経験値モンガーは「自分でルーンを集めなければできない」ので・・・

あらためて、登録してくださってるとみなさまに感謝です。m(_ _)m
[PR]

by daigorouchan | 2010-03-05 18:44 | FFXIそのた | Trackback | Comments(8)

【FFXI】名前と中の人(ちょっと修正)

ヴァナフェス関連のブログ周りをしていたら、「名前変わるならやめる」とか「名前変わるのいやだ」って人は意外と多いのですね。
私みたいに、自キャラの名前に全く未練が無い人って珍しいのか。

私が鯖統合の話を聞いて「いやだあああ」って思ったのは、単純に怖い人がいっぱい来そうだという何の根拠もない思い込みがあっただけで、自分の名前の存続についてはほぼ考えておりませんでした。
(今は単なる思い込みだったと反省してます。よく考えたらうちの鯖だって変な人もいい人も混在しているので、そんなことはどの世界も同じですよね)
まあ、特殊事情のある名前なのでこういうケースは珍しいのかも。
変えられるものなら変えたいと昔は思っていたので・・・(自キャラを移転させて、今のさばに同じ名前作って、また戻すとか、方法はありますけどそんな時間やお金をかけるほどこだわりはない)

以前、引退したフレが名前変わって戻ってきたことがありましたので(キャラ復活させたら元の名前はもうすでに使われていたらしい)、中の人が同じなら名前はそれほど重要ではないかなあと個人的には思ってます。

(関係無いけど、先日、しばらくぶりにヴァナで見かけたフレが中の人が変わっていて(厳密に言うと規約違反?)、衝撃を受けました。それも二人・・・正直いい感じしないです。いっそ改名してくれと言いたい;;まぎらわしいから;;)

名前よりもリンクシェル消滅はきつい・・・
うちの鯖は名前が残る方なので幸い消えませんけど、移住してくるみなさんはパール強制削除になってしまうんですよね。私がもし移住することになったら、自キャラの名前よりパール削除の方がつらい。
リーダー引退したけどずっと持ち続けているパールとか、イベントで一度だけ使った思い出のあるパールとか、今はもうつけることもないし誰もいないけど取っておいてるものがあるので;;
いつかうちの鯖が吸収されるときはつらいだろうなあ・・・

【追記】
 あちこち回ったら強制名前変更に抗議して解約するかたや、抗議メールを送ってるかたもいらっしゃるのですね。キャラの名前については、相手がもうすでに引退していてもデータが残っていたり、まるっきり倉庫で動きのないキャラだったりすると、「私の方がちゃんと名前を使ってるのに」と思うのは自然なことだと思います。
今回はあくまで運営側の都合による強制的なサーバー統合なのですから、なんらかの救済措置があればいいのに。
 運営としては、あめ(様々な追加予定)とむち(強制鯖統合)のバランスを取ったつもりでしょうけど、うまくやれてない気がします。
[PR]

by daigorouchan | 2010-03-04 10:57 | FFXIそのた | Trackback | Comments(9)

おちますた;;(FF14)

題名で終わってますが・・・FF14ベータテスト落ちたっぽいorz
宣伝メールと間違えて削除した可能性もあるけど!
[PR]

by daigorouchan | 2010-03-03 11:21 | その他のゲーム | Trackback | Comments(6)

ヴァナフェスライブ中継感想(若干修正あり)

ヴァナフェス全員集合のライブ映像見ながら、たまごさんとダイオライトとりしていてやばかったw
気になってゴーレムに魔法うてなかったり、反応おくれがちで・・・
ほんとにごめんよ、たまごさん。

発表内容はともかくとして、あいかわらず楽しいイベントだったなー。
2008のときも発表内容よりも、私はイベント内容が楽しくて好きでした。
無料のイベントでここまでやってくれるならいいなあ、行けた人ほんとにうらやましい。

ってか、チョコボ帽子うらやましい;;性能おもしろすぎるだろおおお!!!

ヴァナフェスで発表された今後の予定については他のブログを参照してください。
正直、うのみにできないです。2008のときに発表した内容すら、まだ実装してないし(国旗あずけられるようになるのはいつ?明日?あさって?)。
発表したからといって、それをやってくれるとは限らないことは学習したので。
ってかレベル99キャップより国旗が深刻なんだってば!早くしてよおおお!

鯖統合については、最初は悲鳴あげましたけど。
他の鯖のフレとメッセで話し合った結果、
「統合するならいっそ全てを一つにしてくれ」という結論に私はなりました(ぶ
人類総スープ計画のように、すべて一つになってしまえばいいと思うw
そしたらいつでも好きなブロガーさんにあえるし。

というのは半分冗談ですが、フレの鯖と合体したかったなあ;;
いずれはやりたくなくても合体しそうですが・・・

合体したい鯖ならいっぱいあるのになあw

【追記】
 レベル99キャップとか、新コンテンツとかについて、割とねがねがなことを考えていましたが。
 よく考えたら、ほんとにほんとにほんとに末期のネットゲーだったら運営側が完全放置とかになって何もしてくれなくなる実例が割と多いんですよね(私が知っている例では旧PSO。完全放置で悲しかった;;)。
 それと比較すればFF11はまだまだ運営側が元気でがんばってくれていると思います。
 やるやる詐欺かもしれないけどw
 やることが全然無くなるよりも、たくさんあって困っちゃうほうがまだいいかな。
 全部やろうと思い込まないで、たくさんある中から自分がやりたいと思うことを選んで楽しくやれたらいい。
(やれないことばかりだとこまっちゃうけどorz そこは実装されてから考えますw)
[PR]

by daigorouchan | 2010-03-02 14:28 | FFXIそのた | Trackback | Comments(13)