<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【FFXI】武士道とは海でおぼれることと(ぇ

やっと海が見えてきた感じがあるTおさんと雑おさんのプロマシアミッション。
「決別の前」は二人ともさくっとソロでクリアしちゃったそうなので、昨日は「武士道とは」に行ってきました。

以下は多少ねたばれも含めた攻略です。

ネタバレも含めた攻略
[PR]

by daigorouchan | 2010-02-26 10:33 | FFXIそのた | Trackback | Comments(7)

【FFXI】「畏れよ我を」お手伝い

先週、久々にプロマシアミッション「畏れよ我を」に行ってきました。
Tおさんと雑おさんのお手伝いです。

このBCは45分制限という長いもので、戦闘は3連戦。
一戦目の敵はマメットと呼ばれる人造人間5体、2戦目はオメガという名前のロボットっぽいやつ、3戦目はアルテマと呼ばれるロボです。(ファンタジーなのにロボット・・・)
一つの戦闘が終わるたびにイベントムービーがあってHPとMPが全快しますが、私が挑戦した当時は難易度もかなりのもので…私は5回目ぐらいでやっとクリアした覚えがあります。

編成は色々すったもんだありましたが、忍(にゃ) 青 (たまごさん) 青(Cぴ) 赤(雑おさん) 白 (Tおさん) 詩(私)。

準備の間にハイポタンクとハイエタンクから調子にのって薬品出してたらかばんも金庫も満杯になったり、CCBポリマー剤の価格に驚いたり(今でもうちの鯖では6万もする。私のときはインフレのせいもあったのでさらに高くて一個20万だった)、ヤグドリ買ったりと忙しい。
レベル60制限なのでマクロの見直しもして。
そうやってる間に、GるさんとRいさんがわざわざコルセアでスタンバイ;;
もし負けたらワイルドカードしてくれるそうです;;ありがたやー。
青の二人が60制限に合せて魔法セットしたり。

作戦と実際
[PR]

by daigorouchan | 2010-02-24 09:48 | FFXIそのた | Trackback | Comments(7)

【FFXI】ノマドモグボナンザ

昨日はTおさんと雑おさんのプロマシアミッション「畏れよ我を」のお手伝いの予定だったのでログインして、先に栽培見て回ろうとぐるぐるしていたら、姉さんからテルが。

公式サイトですごいことが起きてるらしい?
ノマドモグボナンザ?

b0023831_11495497.jpg

POL公式「ノマドモグボナンザ」特設ページ

・ノマドモグボナンザは、スクウェア・エニックス アカウント1つにつき1回限りの応募となります。
応募期間 : 2月15日(月) ~ 2月21日(日) 23時59分

期間が短いのでお忘れ無く。

「こういうのは良くない。がんばってる人がかわいそう」というフレもいますが、私はもともとレリックやミシックは自分のFFには実装されていないと思っているので関係ないと思っていたり(´・ω・`)
まわりでレリック作ろうって人もいませんから、そういう人が引退する心配もないからなあ。まわりでがんばってる人がいたらちょっと考えるかも?
唯一ミシックを目指してるフレがいるのでその人だけは心配ですが・・・心配しても何か変わる訳じゃないからなあorz

とりあえず応募。

1スクエニアカウントにつき一個しか応募できないのでそんなにすごい大惨事にはならないと思う・・・・けど。
でも、某ブログで一人で4つトークン持ってる人がいたので油断できませんね!(ノ∀`)
世の中想像をこえる人がいるもんだなあ。
[PR]

by daigorouchan | 2010-02-16 12:01 | FFXIそのた | Trackback | Comments(15)

【FFXI】シキガミへ猛烈アタック

実は日曜日の朝に久々にロ・メーヴにてシキガミ討伐してきました。ばっちり上着をはぎとってきましたよ♪

きっかけは木曜日にNやんがロ・メーヴでシキガミが倒されるところを偶然目撃したこと。そのときは時間が15時すぎぐらいだったかな?
金曜日は時間を計れず、土曜日の午前に空活動をしながらひまを見てはロ・メーヴをサーチ。
10時半すぎに召喚とシーフの二人PTがいることを確認!
これはわくんだわ!と思い、Gるさんにテル。(Gるさんは6回倒してノードロップだったらしい;;)
ところが、11時ぐらいにその二人は消えてしまった。Gるさんがロメに到着して広域スキャンすると当然シキガミはいない。

そこで私は考えた。

↓積極的にアタック↓
[PR]

by daigorouchan | 2010-02-09 13:54 | FFXI召喚士 | Trackback | Comments(8)

【FFXI】男爵と賢哲王とナイズルと

日曜日と月曜日のまとめ記事です。
日曜日は普通のアサルト、月曜日はナイズル行ってきました。
クラボエール男爵警護作戦については、前回とは違う作戦だったので攻略の参考になるかも?

<日曜日>
 前からフレに頼まれていた「クラボエール男爵警護作戦」のお手伝いと私のリクエストの「賢哲王暗殺作戦」。
 初めに「賢哲王暗殺作戦」から。

【賢哲王暗殺作戦】
 一匹だけいる黒マムージャを倒せばクリア。ただし、黒マムは途中でとんずら並みの速度で逃げる。逃げるルートや距離はランダムで、途中の雑魚マムがリンクする。なので、うちらの作戦では、先に少し雑魚マムを掃除してから黒マムに召喚獣をぶつけて追跡させる。
 編成は忍侍竜詩召の5人だったかな。
 実際にやってみたら、雑魚の掃除の途中でなぜか賢哲王が襲ってきまして(範囲に巻き込んだのかな?)、しかたなくペットをぶつけて追跡させることに。大量にリンクしたマムに忍者さんと詩人さんがしぼんぬ;;その後は竜さんとカー君でなんとか賢哲王を撃破。リンクし
た雑魚に私が襲われつつ、脱出してクリア。

【クラボエール男爵警護作戦】
 最初はマラソン作戦にしようかと思ったのですが、ヴァナ時間が昼間になってしまったので作戦を変更(前回の経験から、召喚一人で全部敵をつれていくのは不可能だとわかっているので)。Sとちゃんにモンクでヘルプをお願いし、編成はモモ侍詩白赤。
 作戦は、詩人が男爵と併走し、男爵にからみそうな敵をかたっぱしからララバイし、残り5人が寝かされた敵を殲滅するというシンプルなもの。
 実際は敵が堅くて殲滅速度がどうしても遅くなり、詩人さんがしにそうになったりしたものの、私が召喚でマラソンしようとしたときと違って一人も死人を出すことなくクリア。
 メンバーのNさんが「これは難しいアサルトですね」としみじみ言っていました。

<月曜日>
LSアサルトの日でしたが、Nやんの希望でナイズルということになりました。

メンバーはNやん(侍)、Sとちゃん(戦)、雑さん(戦)、Eぐさん(青)、Rいうさん(白)、私(赤)。

進行をしつつ武器とりをしようということになり、記録はRいうさんが10までだったので11からスタート。

一回目 11 ランプ手順
    12 敵のヘッド(プリン)?
    13 ランプ同時
    14 敵の殲滅(ソウルフレアが混じっていた)
    15 特定モンスターの殲滅(フラン)
       ここで時間切れ;; 13まではかなり順調だったので油断した。

二回目 11 特定モンスターの駆逐
    12 ランプ(手順)
    13 敵ヘッドの駆逐(戦車)
    14 特定モンスターの殲滅(ポロッコ2匹)
    15 なんと!驚きのボーナス層。みんなで宝箱をあけまくって遊ぶ。
       無事にクリアしました!Rういさんおめでとう!
       残り時間が10分ぐらいあってびっくりでした。

今まで余裕ないから知らなかったのですが、ボーナス層の宝箱って、一つの箱に三つぐらい薬が入ってるのですね。サルベージの箱みたいだと思いました。
[PR]

by daigorouchan | 2010-02-09 09:37 | FFXIアトルガン | Trackback | Comments(4)

【FFXI】木曜ナイズル(21→30)

昨日はLSでSっちゃんが主催してる木曜ナイズルの日だったのですが、Sっちゃんが翌日早起きしなければいけないとのことで欠席。
新規にLSに来てくれたGるさんを加えて、Cぴー、雑さん、Sとちゃん、Eぐさん、私の6人で進行しました。
記録は、Gるさんが20までだったので21から。
編成は、青(Cぴー)戦(Sとちゃん)戦(Eぐさん)侍(Gるさん)赤(雑さん)白(私)。

★1回目 21層~25層
 内容ほとんど忘れましたw 一回「敵ヘッドの駆逐」が来て、それはカスタード(フラン)だった気がする。
どの層もマップがそんなに広くなかったので楽でした。殲滅はあったけど、特殲が一つもこなかったせいか、残り時間10分ぐらい残してクリア。
ギア注意のときに2回見つかってトークン減されちゃったけど、時間減や忍術禁止にならなくてよかった・・・

★2回目 26層~30層
 内容忘れたorz 一回「特定モンスターの殲滅」がきて、お題が戦車だったので少しあせりましたが、ラッキーなことに2匹だけだったので割とあっさり倒せました。

こんなに楽なこともあるんだなあ・・・。落差ありすぎ。
ちなみに、NMを5匹ぐらい倒したけど一度も武器は落としませんでした;;
鑑定も全部はずれ(汗
シーフ武器はいずこorz
[PR]

by daigorouchan | 2010-02-05 10:18 | FFXIアトルガン | Trackback | Comments(4)

【FFXI】少人数ナイズルへの道

先週のことですが。

Sとちゃんが「ナイズルで武器とりしない?」と言い出してくれたので、少人数でナイズル挑戦してみました。Sとちゃんの記録とトークンで、81層からの進行も兼ねます。
2回突入して、一回目は、竜(レベル72、Sとちゃん)竜(レベル75、雑さん)戦(レベル75、Tおさん)赤(レベル75、私)。2回目はちょうどログインしてきたEぐさんも拉致して、竜竜戦赤+青(レベル72、Eぐさん)。

(なぜSとちゃんが竜なのかというと、「武器スキル上げできるかなって思ってw」だそうな)

一回目は、81層 敵ヘッドの駆逐(敵はフランで一度全滅)
     82層 ランプ(同時)

二回目は忘れたけど、一回ボーナス層があってびっくりしました。残念ながら85層で時間切れ。かなりおしかった。

二回やって見て思ったのは、ナイズルで竜はかなりきついものがあるなあと。範囲技のある戦車やソウルフレアやフランなどが出ると、子竜がすぐにいなくなってしまうので、戦力が半減してしまうし、ヒールブレスの恩恵も受けられなくなってしまうので。
んで、レベル72でも青は充分戦力になりました。一人で光と闇の両方の属性のディスペルと寝かしができることと、火力が強いというのはやぱりすごいです。

Sとちゃんも終わってから「次回は戦士にするw」と言っておりました。

編成を吟味して、運が良ければ、ナイズルは少人数でも進行できそう。

某姉さんが「3人で100層までの進行をやった」と言っていたのが現実味を帯びてきました。あれは装備とメリポが良くないと無理だと思っていたので(^^;

我慢できないので書いておく
[PR]

by daigorouchan | 2010-02-04 13:43 | FFXIアトルガン | Trackback | Comments(3)

【FFXI】久々のムバBC(なにゆえにその子は

昨日は久々にプロマシアミッションのお手伝いに行ってきました。

お手伝い依頼者はTおさん。

プロマシアミッション第5章「帰路を踏みしめ」のその3「みっつの道」の「汝の罪は」編の「なにゆえにその子は」(長い・・・)。
通称「ルーブランス編」のBFです。

↓ムバルボロスへ↓
[PR]

by daigorouchan | 2010-02-03 15:24 | FFXIそのた | Trackback | Comments(2)

【FFXI】ボナンザの幻

ある革さんの自作プログラムを使って、ボナンザ数字を作成したのが昨年の12月。
9キャラ分作ったものの、私は疲れていたに違いない。

データ表では「3等1本と4等1本(5等は省略)」が当選していたのに。

倉庫キャラに課金していそいそとボナンザモグのところへ走ったら。

結果は「3等1本」で・・・4等はありませんでしたorz
おかげで当たったのになんだか喜びが半減(T_T)

でも、「3等がまぼろしだった」よりはいいかな;;
[PR]

by daigorouchan | 2010-02-03 09:41 | FFXIそのた | Trackback | Comments(3)