記事にしようしようと思いつつ、毎週繰返してることだったのでなかなかうまい記事にできなかったのですが。
11月ぐらいから毎週固定ナイズルをフレンドと開始。
開始層は0から。
編成は侍モ踊青詩赤がだいたいの定番で、1月初めにとうとう100層まで到達しました。
フレからは「ずいぶん時間がかかったね」と言われたりもしたけど、個人的にはさくっと終わった気がします。
なにしろ1層から開始だったんですもん。
順調にいけても、一日の突入回数は3回程度。
3回とも成功するとは限らない中で、さくっと進んだ方じゃないかなあ?

努力のかいがあって、100層到達後は白WSと赤WSはさくっと250回ずつ素振りして(うそです。フレさんたちやフェローと連携しました)習得。
次はシーフかなあと思ったらシーフの武器がありません;;
武器コレクションいっぱいあるのに、なぜかシーフと黒だけゲットしてなかった。
取りにいかねば!

ところで、ナイズルは実は木曜日にもやっていたりします。

↓木曜ナイズルあれこれ↓
[PR]
by daigorouchan | 2010-01-29 15:18 | FFXIアトルガン | Trackback | Comments(6)

自分用のジュワユースは持っているんですが・・・
なんとなくお正月休みは海蛇の岩窟のジュワタコ部屋にこもっておりました。

FFXI用語辞典によりますと、ジュワユースのNM「Charybdis」はたこじゃなくて公式にはイカだそうです。

このNMの困るところは、倒されてから再抽選が始まる時間にかなり幅があること。
まあ、あーがすたんよりはましなんですが。アーガスたんは12時間の幅があるうえにリーチ王たんがわくとわかないという鬼仕様ですから、あれに比べたら・・・
でも、6~12時間というのはけっこうつらい。
しかも、抽選対象のたこを刈り続けないといけない。
さらに、敵はダンジョンなので16分ポップ。空き時間が非常に手持ちぶさ。

とりあえず、毎日、ジュワ部屋にキャラを放置してみました。
私はrepソフトいれてないので、時間はアナウンスで流れるコンクエスト情報(1時間ごとにログに表示される。おおざっぱな計測に使えるので便利)を利用します。

↓お正月のジュワ観測↓
[PR]
by daigorouchan | 2010-01-25 10:45 | FFXIそのた | Trackback | Comments(8)

ある革職人の軌跡さんの昨日のエントリに、速報が掲載されていました。

ヴァナモンさんに何かしかけられているようですとのこと。

Adobe Reader 9.3.0/8.2.Xになって無い人がこれに引っかかるとのこと。
9.3.0はここ1週間くらいの間に出た奴なので変わって無い人も多いと思います。
(私は職場では変更していましたが、自宅のPCは変更してませんでした;;うあー)
発見報告が22年1月19日の深夜ですのでここ1-2日にヴァナモンさんのモブサーチ使った人は警戒しておいてください。
当座の対処法としては、Adobe Readerをバージョンアップし、Adobe Readerの環境設定で”JavaScriptを使用”という項目があるのですが、これをオフにするように各自確認してくださいますようお願いいたします。
[PR]
by daigorouchan | 2010-01-21 10:25 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

お正月のジュワ観測ネタとか、ネタはあるんですが、とりあえずこのネタから。

ヴァナ★フェス2010 ~8周年だヨ!全員集合!~(ヴァナ★フェス2010特設サイト)

会場の日本青年ホールって全員集合世代にはあこがれの場所だったそうですね。
私はテレビって見るもので、参加できるなんて考えたこともなかったので場所を全く考えたこともありませんでした。
現実に存在する場所なんだ・・・

とりあえず迷いもせずに応募。
日程も時間も考えずに応募。
当たってから交通手段とかは考えます。

内容がちょっと心配だなあ。
無料だから好き勝手やられそう。
半分以上がFF14の宣伝だったら、終了後にここに激怒記事を書くと思いますw
[PR]
by daigorouchan | 2010-01-19 11:05 | FFXIそのた | Trackback | Comments(2)

連休中、ちょっと運動がんばりすぎて月曜日は寝込んでました(だめじゃん!)
さて、、FFです。
ここには書いていませんでしたが、昨年末からLSで課金クエスト「モグ祭りの陰謀」と「シャントット帝国祭り」をやっていました(あれ?違和感がない…)

なお、石夢、モグ祭り、シャントットの3種類をやって見て思ったのは、「三つとも価格の割りに短い」ということ。アイテムのデータが大きすぎるのかなあ。
ストーリーについては、個人的好みがあると思いますが、笑えて楽しめるという点では、
シャントット>>>>>>>モグ祭り>石夢
という順位かな。シャントットはまじで抱腹絶倒、腹筋が崩壊するかと思うほど大笑い。
参加メンバー全員笑っておりましたw

難易度については、これもどのジョブを上げているかによると思いますが、
シャントット>>>モグ祭り>石夢
戦闘バランスという点てはモグ祭りのBCが一番バランスが取れていると思います。石夢は、ジョブを選ぶという点では難易度高いかもしれませんが、私は100%勝てる戦術を知ってしまったのであえて難易度は第三位。。シャントットは確実に勝てる気がしないので、だんとつ一位。

以下はモグとシャントットについての覚え書きです。
モグ祭りは年内に終了。年末にシャントット帝国最終BC「呪われる世界」まで進んだのですが、敗退。

注:ここから下は攻略記事ですがクエストの性質上ネタバレになります。

↓呪われる世界メモ↓
[PR]
by daigorouchan | 2010-01-12 09:45 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

昨年の抱負の反省

今年の抱負を書いてから、昨年の抱負はどうだったんだろうと・・・
「2009年の抱負記事」

見たら赤面してしまいました。私って昨年は何もしてなかったような;;
昨年はリアル目標とFFの目標の両方を立てていたんです。

↓反省してます・・・↓
[PR]
by daigorouchan | 2010-01-04 13:52 | 生活そのた | Trackback | Comments(8)

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

年末年始に更新しようと思ったら色々あってできませんでした。
FFでは初めて大晦日に野良の裏ザルカ参加したり、年末近くに野良の裏ボスディン参加したり。野良で参加した猛進転身で破軍をロット勝ちしてしまったり。
1月2日には、とうとうシャントット帝国の陰謀最終BCをクリア(Nやんお手伝いありがとう!参加メンバーのCタルさん、Mタルさん、Sとちゃん、雑さん、ありがとう!)。
三が日は ジュワユースはりこみつつ、除雪(すごい雪だったので実はまだ初詣行っていない)。
リアルでは年賀状を12月20日より前にポストに投函したり(実は生まれて初めてだったりする(汗))、某じゅくちょーさまがコミケに出された新刊同人誌(ジャンルはFF11)にとうとう原稿を提出することができたり。
個人的には充実した年末だったかも。
特に、同人誌参加はものすごく久しぶりで、できあがったときの爽快感は格別でした。
物を作り上げるというの脳の普段動かしていない部分を動かしている感じがして、ちょっと快感です。
できの方はあくまで自己満足の範囲ですが。

さて。今年最初の記事なので新年の抱負を書いてみます。

More
[PR]
by daigorouchan | 2010-01-03 10:21 | FFXIそのた | Trackback | Comments(8)