昨日、かなり馬鹿なことで大騒ぎしちゃったので・・・
教訓のために書いておこうと思います。

ことの起こりは、24日17時からモグボナンザが発売になるということに気がついたこと。
ボナンザ発売するなら、課金止めていた倉庫キャラに課金して復活させなきゃ!と思っていたのです。

ところが。

「拡張コンテンツ」の「復活」をクリックしてパスワードを入れても、POLビューワーの「サービス&サポート」の会員情報をクリックして、パスワードを入れても、とにかくエラーが出るばかり。
自分の情報なのに見られないよーと一人でパニック。

FFにはなぜかログインできるので、GMコールして相談してみるも、プレイオンライン会員情報に関してはGMには閲覧権限がないらしい。
でも、今日は祭日。サポートセンターは休み。
FF内でフレに相談したり、フレにもプレイオンラインで試してもらったり、フレの助言でPS2でもログインしてみたりと色々やってみるが、フレAちゃんは普通に会員情報閲覧できたそうで・・・フレTさまは「だめだったー」という。
この違いは何だろう???
不思議に思いつつ、フレCに聞いてみた。
すると。

「最初にプレイオンラインパスワードを入力すると、次の画面に進んで、スクエアエニックスパスワードとワンタイムパスワードを入力する欄が出る」
ということが判明。

シャントット様を買ったときはそんな仕様じゃ無かったのに変わったのか。
少ない脳みそをひねって思い出してみる。
そういえば、セキュリティトークン導入のときに、FFのログインのときは、「プレイオンラインパスワードは次回から入力しない」にチェックを入れる必要があって、入力を省略させられてるんだったような。

自分は単純にプレイオンラインパスワード=スクエニパスワードだと思っていたけど、変更していたのかもしれない!

あわてて自分が普段使っている何種類かのパスワードを試してみた。
すると、すっっっっかり忘れていたんですが、一つのパスワードが正解で、無事に次の画面に進むことができましたー!やったー!

FFXIのログインの時にもパスワード保存か毎回入力か選べるようにしてほしいものです;;私は毎回入力しても平気なので。そうじゃなければ、POLパスワードを****で表示してくれるとか。
完全にPOLパスワードの存在を忘れきっていましたよ・・・

【本日の教訓】
 パスワードは忘れない。 セキュリティトークン導入していると、POLパスワードとスクエアエニクスパスワードは別物。
 親切に話を聞いてくれたGMさま、試してくれたフレAさま、フレTさま、フレCさま、ありがとうございました。
[PR]
by daigorouchan | 2009-12-24 13:20 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

【FFXI】アサルト色々

月曜はLSアサルトの日なのですが、私は固定ナイズルに入っているので不参加ばかり。
おとといはナイズルが年末年始休みに入ったので久々に参加することができました。

行った作戦は、
・クラボエール男爵警護作戦(←これは私の希望でした。みんなクリア済みなのにごめん)(上等傭兵以上、ルジャワン霊窟)
・土筆作戦(傭兵長以上、レベロス風穴)
・慰問物資強奪作戦(傭兵長以上、マムージャ兵訓練所)
・シャナーハ草保護作戦(傭兵長以上、ルジャワン霊窟)

↓攻略とか↓
[PR]
by daigorouchan | 2009-12-23 11:23 | FFXIアトルガン | Trackback | Comments(0)

アクセス解析によりますと、けっこう「フェンリル 攻略」でお見えになってる方が多いようで・・・

過去のフェンリル記事はこちら→【FFXI】フェンリル攻略まとめ
                    【FFXI】突然の召喚ツアー
                    やってしまった・゜・(ノд`)・゜・
                   4分18秒のフェンリル


私の記事はけっこう古い&適当なので、ちょっと新しくわかったことを書いてみようかと思います。
先週久々に「月の導き」に行ってみたので。

↓フェンリル攻略メモ↓
[PR]
by daigorouchan | 2009-12-22 10:08 | FFXI召喚士 | Trackback | Comments(2)

ダイレクトメールかと思ったら、どうやらチラシだったみたいないやーんな郵便物が届きました。

↓同窓会名簿あたりから?↓
[PR]
by daigorouchan | 2009-12-19 17:46 | 生活そのた | Trackback | Comments(2)

【FFXI】吊り橋と羊

ネタはたまってるのですが、思い出せることから書きたいと思います。
火曜日はLSで決めてるプロマシアミッション進行の日。
進行といっても固定というほど縛りは無く、そのときいる人でやれることを進めていこうという感じです。

先日はLSで「礼拝の意味」で止まっている人が多いので、いるメンバーで先に「珊瑚の紋章のカギ」を2個取りに行こうということになりました。
Gねこさんが「しまった!礼拝堂に入れない(何かイベントとばした)」というハプニングがあったりしながらも、Cぴー(忍)雑さん(忍)Sとちゃん(シ)G猫さん(赤)私(白)というメンバーでフォモルをかりかり。
1時間ぐらいでカギはそろって、あとは外で視線消しをすることにしました。

すると。ルフェーゼ野にて。
Cぴ「デカ羊のNMいる」
どうやら、11月のバージョンアップで実装されたNMらしいです。

↓強かったよ・・・↓
[PR]
by daigorouchan | 2009-12-19 16:29 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

時系列がめちゃくちゃなのですが、せっかく覚えてることなので記事にします。

シャントットとモグ祭り。
モグ祭りがまだ途中で、そんな状態でシャントット帝国買うのは嫌だなあと思っていたのですが。
三つともクリアしたフレから、

「おもしろさはシャントット>モグ>石。おもしろさというのは笑えるってこと。難易度は石>シャントット>モグ」
と言われ・・・心が揺れて。

なんとなくブログまわりをしていたら、シャントット帝国クリアについて感想を書いてるのがありまして。

「(要約)抱腹絶倒。最終BCは腹筋が崩壊」

と書いてありまして!

とにかく笑いを求めていた私はこれを見てシャントット帝国を買うことを決定しました。
装備も三種クエ購入特典も関係ない。
腹筋がよじれるほど笑いたい。

ということで猛烈な勢いでシャントット購入。購入したのは神威クリア直後ぐらいで、クリアできてうれしすぎていたというのもありますw私にとってあの神威は個人的にFF11史上最大の作戦だったので。

んで、購入し、とりあえずオープニングイベントを見てから。
ふとモグ祭りのwikiを見ていたら、二人(2アカなので実質一人)で「用心棒BC」をクリアしてる事例がありまして。
思いつきでSとちゃんを誘って流砂洞へ行ってきました。
まあ、どっちにしろソロで行きたくてもガルカ扉のむこうに宣託の間BCがあるので最低二人(タルなら3人)じゃないと行けないBCなんですけどね。ソロで行けるのはガルカさんだけ。

↓二人で流砂洞モグ祭り↓
[PR]
by daigorouchan | 2009-12-15 09:48 | FFXIそのた | Trackback | Comments(2)