<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【FFXI】戦った時間は1分?

先週の水曜日は。
毎週恒例のEぐさんとCろぴーの固定の日でしたが、LSのTおさんがプロマシアミッションの「迎え火」がまだだということが判明したので急遽企画してみました「迎え火」。

■迎え火とは、
・敵はスノール一体。 レベル60制限の6人BC。
・戦闘開始or敵に見つかるとカウントダウンが始まり、一定時間で砕氷(ボムでいう自爆)する。砕氷されると負け。
・ジュ・メーヨの塩を使うと22秒カウントをのばすことができる。塩は連続使用できない。敵が「塩をふりはらった」というログが出ると使用することが可能になる。 だいぶ前に修正されたので、塩はクエスト以外でも競売で購入可能、レア属性では無くなったので一人で何個も持てる。
・スノールのHPは7000程度。 以前はもっと多かった(汗

ということで、Tおさんが塩を二つ用意し、NやんとSとちゃんとCろぴーとEぐさんと私で一路ザルカへ。
ジョブは、とにかく瞬間火力ということで、NやんとSとちゃんはモンクさぽ侍、Tおさんは狩人、Cろぴーは青、Eぐさんは赤さぽ白、私は赤さぽ黒。
私がちょっと遅い夕飯を食べている間に、Tおさんの狩人AFクエ3のトラNMを倒してました。おめでとう!

↓待ってる時間が・・・↓
[PR]

by daigorouchan | 2009-11-30 07:27 | FFXIBC | Trackback | Comments(4)

【FFXI】微塵がくれの新技術

先週の水曜日の固定レベリングのこと。
実はレベリングの前にシャントット購入してオープニング見たり、モグ祭りを急に進めたくなって、Sとちゃんと流砂洞に突撃して玉砕したりしてましたが、それについてはまた後日。

先週のレベリングは、Eいぐさんの青54にシンクしてワジャームでレッサーコリブリ。
編成は、忍(Cもちゃん)竜(Cろぴー)青(Eいぐさん)狩(Tおさん)コ(Mるさん)学(私)。
久々の学者でろくにマクロもなく、さぽ白のMるさんに何度も助けられましたorz
もっと積極的に精霊うつべきだったのかな。
コリブリ相手だと状態異常も無く、まだヘイストもストンスキンもできないレベルなのでプロした後はパライズしたりケアルしたり。

途中でMるさんとCあちゃんが同時に梅干しになってあせりましたが、復帰してほっとして・・・
ほっとしたと思ったら、

「落ちたと思ったからトイレいっちゃった」

とCあちゃんがさっさと席をはずしていたことが判明。
こんなに判断が速い人初めて見ただよ・・・。
ついチャットに夢中になって、最後のチェーンでCあちゃんがしぼんぬ;;
謝りながらレイズしたら、さくっと別のコリブリにアタックして微塵がくれするCあちゃん。
そういえば今は微塵して起きあがると衰弱しないんだっけ。

新しい微塵の使い方を知りました。
衰弱を早くなおしたいときは微塵がくれするという手もあるφ(。。)めもめも


最後のコリブリでは2時間アビ祭り。
イーグルアイしたりワイルトカードしたり・・・ってワイルドカードしたら2時間アビ復活しちゃったよ!
すかさず、Cあちゃんが再び微塵がくれどかーん!

見事にレッサーコリブリにとどめを刺したのでした。
体をはった芸(?)に画面の前でふきだしちゃったのは言うまでもありませんw
[PR]

by daigorouchan | 2009-11-27 12:39 | FFXIそのた | Trackback | Comments(2)

【FFXI】クエはクリアしたけど敗北

実は忍者75になってから遅ればせながらWS「空」のクエストを受けまして。
ちまちま潜在はずしやって、最後にばーっとCぴーにトスしてもらって闇連携して、潜在がはずれたので15日(日)にNMをやりにいってみました。

私の忍者師匠Cぴーに聞いてみたら「ソロでやれるよ」とのこと。
軽く言うので、そんなに簡単なのかあと思い、本当に軽い気持ちで忍者さぽ踊り子でオンゾゾの迷路へてくてく。

Cぴーから「回避装備すればいい」と言われていたので、自分なりに回避装備していったつもりだったのですが・・・

結果は惨敗。

残りHP20になった時点で微塵がくれして逃げました。
負けた原因をこのとき私は「適当に殴りかかったからだ」と思いこんでいたのがそもそもの間違い。

30分ほどもんもんとふてねしてから再度挑戦。
結果は再び敗北。

原因は、Tpためてセミをはるまえに間違って???をたげって調べてしまい、心の準備する前にNMがわいてしまったため・・・。

わいた瞬間にパニックになった私は戦闘放棄してエリチェンまで爆走開始。ところが、マップを見ながら移動する癖がついていたので道を間違えて行き止まりに行っちゃって(汗)。
あわてて方向転換して再び今度は正しい道へ行ったのですが、途中に素材狩りの人がいて。クエストのNMだけど消えないで戻るかもしれないのでいさぎよくぱたり。
微塵がくれがリキャストがまだだったので普通に殴られました。今思えば戦ってみればよかったのかなあ…。
素材狩りをしていた人がたまたま顔見知り(?)のナイトさんで、レイズしてくれました(ありがとう!Jさん!)。

Jさん「WSのNMかな?手伝いましょうか?」
私「お願いしていいですか;;」

実はJさんとは会えばお互いにエモはしていたんですが一度も一緒に遊んだことがなかったんです。
PT組んで第一声。

Jさん「初めてじゃないけど初めましてw」

まさかJさんとこういう形で冒険する日が来るとは思わなかったなあ。

とりあえず今度はNMわくポイントのまわりのゴブでTPをためて、落ち着いて強化してからわかせました。
戦闘開始したのですが私がかわせない&敵がかたいので時間がかかります。やがてJさんの背後に風エレがポップ。
最初は離れていたので大丈夫かなあと思っていたら、ゆらりと近づいてきて魔法感知。
エレとNMの両方が来ちゃったのでJさんはインビンシブルまでしてくださったのですが、戦闘不能に;;
私はかにNMだけはなんとか倒せたのですがエレまでは倒せず・・・

Jさん「???とれましたか?」
私「なんとか取れました;;」(←エレが魔法を唱えてる間に取った)

それを聞いたJさんはいさぎよくホームポイントに戻ってアウトポストであっというまにコルシュシュへ。
いさぎよすぎますよ;;

Jさんからおめでとうというお言葉をいただき、フレンドになっていただきました(ノД`)。

なお、後日談がありまして。
Cろぴーにこの話をしたところ、
「回避装備が中途半端すぎ。中途半端が一番良くない」と言われ、
「やるなら徹底的にやりなさい」と、頭からしっぽまで(注:タルにはしっぽはありません)全部の回避装備について教えてもらいました。
私がおそるおそる「回避が青じゃなかった」と言ったら怒られた;;
そして、宿題が出されました。

Cぴ「テリガンのとてとてマンティとソロで戦ってきなさい」

その後、競売に走って回避装備を買いあさったのは言うまでもない。

【おまけ】
 ミスラストーンって食事しないと回避+10なんですね・・・全然知りませんでした。ヴァナにはまだまだ知らないことがたくさんありそうです(T_T)
[PR]

by daigorouchan | 2009-11-19 21:09 | FFXIそのた | Trackback | Comments(5)

【FFXI】個人的神威主催まにゅある

神威の主催としての反省点についてまとめ。(思い出したり、いいこと聞いたらこの記事は書き加えていくかもしれません)

「こんなの常識だよー」って言うようなことばかり書いてるかもしれないけど、私は初めて知ったことばかりだったので忘れたくないので書いておきますorz

神威終了して数日後、フレN子さんが「昔、神威を主催して文句言われてつらかった」という話をしてくれました。
どんな主催のやり方をしたのか聞いたのですが、私よりずっと緻密で細かい説明(汗

説明の内容は、
1.それぞれのAAの名前と種族。
2.それぞれのAAのアビやWSや2時間アビの説明。
3.倒す順番の説明。
4.具体的なマラソン場所や、これこれを倒したら誰がどこにどの敵をひっぱるかという説明。
5.ひゅむの微塵隠れについての説明など、最後のつめの説明。

非常に長いマクロで、実は読むのが大変でななめよみしてしまいました(汗
私は実は13日の神威のときに、AAの外見やアビの説明はしなかったんですよorz
よく考えたら、全くAAを見るのが初めてという人もいるかもしれないわけだから、説明するべきだったなあ・・・
ただ、ここは加減が難しそう。あまりに長い説明文だと読み飛ばしたり読んでも覚えきれなかったりするから、やぱり練習突入して説明というのがよさそう?

【主催のコツ】
・説明はあらかじめマクロで文章を作っておくともれがない。
・敵それぞれについての説明も場合によってはする(私はしませんでした;;)。

また、別のフレI子さんからは、「作戦を途中で変更するのはとても危険だ」と教えてもらいました。
ヒュームとエルの順番をうっかり変えてしまったと話したら、
「そんなことしたら、広場の真ん中で微塵がくれかまされるぞw」と苦笑されました。

実際そうなったからなあ(冷や汗)。
最後にヒュームにするかエルにするかは、サイトによって違いますけど、どっちにも一長一短があるようです。
エルの攻撃力もすさまじいですし、ヒュームの微塵隠れで後衛全滅もありうるし。
エルの2時間アビはインビンシブルと女神の祝福ですから、やはり最後にやるのはヒュームの方がいいのかな。
ずーっと、「なぜヒュームが最後なんだろう」と思っていたので疑問が解決しました。
攻略を考えてくれた先輩方は本当にすごい。

実際に参加してエル担当マラソンしてくれていたAろたんからは「それで広場から悲鳴が聞こえたのか」としみじみとしたお言葉が。
状況がわからないのが一番怖い、広場で何が起ったのか気になっていたという話もしてくれました。

【主催のコツ その2】
・敵の撃破状況だけでなく、全体の戦況報告も大事。

それから、これは神威終了後に参加者のふぃーさまから教わったことなのですが、もしも参加者から参加料などを徴収する場合は、各自とトレードすると時間がかかるので、手早くやりたい場合は何か適当なものを参加料金の金額でバザーするといいそうです。これは目から鱗でした。
確かに、バザーなら複数の人が同時にお金払えますからね。
ふぃーさまは、エインヘリヤルの主催でこれをやっているそうです。

【主催のコツ その3】
・お金を徴収する場合はバザーを活用すると素早くできる。

最後に。
今回主催して実にさまざまなへっぽこをやりましたけど、今までさんざん裏に参加していたのに自分は何も見ていなかったんだなあとつくづく反省・・・。これからは大人数コンテンツに参加するときはもっと主催の人たちの動きを観察しようと思いました。
[PR]

by daigorouchan | 2009-11-17 10:34 | FFXIそのた | Trackback | Comments(8)

【FFXI】どたばた神威

せっかくなので書いておこう。
私がこんなことの主催に関わることはめったにないことなので’^^;
それと、もしかしたら少しは攻略の助けになるかもしれないし・・・

ことの始まりは、ある休みの日がヴァナの満月だったこと。

満月の晴れた夜のロ・メーブの池に光るインクと羊皮紙をトレードすると、五戦士魔法陣が完成する。

かなり前に、T猫さんとTおさんに、なかば強制的に光るインクを送りつけたことがありましてw
満月だ満月だと騒ぎまくって魔法陣を作らせちゃったことがあったんです。
(お二人がジラートのアークガーディアンで止まっていることはチェック済み)

神威に行く予定が全く決まっていないにもかかわらず(´Д`;)ヾ

そして月日は流れ…
ふと思いついた10月末に、T猫さんとTおさんに神威をやってみないか、と提案してみた。
この二人は忙しいのでとにかく早めに予定を押さえなくてはならない。
人集めの方法は後から考えよう。
そう思っての提案でした。

↓そして神の威はドタババ↓
[PR]

by daigorouchan | 2009-11-14 21:22 | FFXIBC | Trackback | Comments(7)

【FFXI】のんびりとレベル上げ

えふめもの掲示板を見たら、MMMにおじゃまモンスが実装されたとかされないとか・・・
本当だとしたらかなり残念なことです。まだやってないけど。

昨日から、フレのほとんどはシャントットの方へ走っている様子。
私も興味が無いわけではないけれど・・・何しろモグ祭りをまだクリアしていないのでどうしようか困っちゃってるわけです。普通の積みゲーと違って、やりたいときにやれるというものでもないネットゲーですから、クリアできる見込みがあれば買いますが・・・
(でも、最近できたフレンドCあちゃんが買ったそうなので買うかもしれないw)

バージョンアップやシャントットは放置して、今日は普通の水曜固定レベリングしてきました。
編成は、戦(Cぴ)青(Eぐさん)竜(Dやん)踊(T猫さん)踊(私)白(Nやん)。
シンクレベルは16で、狩り場はコロロカです。
シャントットのせいなのか、FOVが無いためなのか、コロロカは本当にすいていて、ミミズ天国でした。
私とCぴ以外は全員レベルが上がり、T猫さんとDやんはレベル19になって終了。

モンガーもいいけど、すいてる狩り場なら普通のレベリングも楽しいなあと思いました(´∀`)
[PR]

by daigorouchan | 2009-11-12 00:36 | FFXIそのた | Trackback | Comments(4)

【FFXI】バージョンアップと勝負服

久々に大型バージョンアップ来ましたね。

しじをさせろ、とか、召喚獣の命令が増えたのとか、色々ありますけど・・・
個人的にすんごいがっかりしたのは、

トピックスにてお伝えしていた以下の項目について、実装が中止されました。

* 遠隔攻撃に関する、敵対心の補正


これははずしちゃだめだろう;;
狩人やってないけど、これはいいことだと思っていたのに・・・

それから今回も国旗預けることはできるようになりませんでした;;
開発さん!約束してから1年たっちゃうよ!

んで、とりあえず、チョコボサーキット前に行ってこれをもらってきました。

↓勝負服!↓
[PR]

by daigorouchan | 2009-11-10 18:49 | FFXIそのた | Trackback | Comments(7)

【FFXI】またやっちゃった・・・

今日、空活動でついにやってしまいました。

リーダー「エスケプしてね」
私(なんか詠唱開始)

私 ゴゴゴゴゴ

私(なんか詠唱長いけど、エスケプは詠唱長いから・・・)

私のデジョン2が発動しました
→私はワープします。


 データロード中(画面まっくろ)

画面の前で呆然・・・・

やっちゃいました。
私は戦闘中に唱えなくてもいい魔法はマクロに入れないで、魔法リストから手動で詠唱するんです。
なので魔法並べ替えとか、前はまめにやっていたんですが・・・
以前にもパシュハウで水エレ狩りしていて、バウォラタ詠唱したつもりで、一行下のリコールジャグだったことがあるんですが、今回はエスケプの一行上のデジョン2をやってしまいました(ノД`)
空のみんな、びっくりさせて超ごめん!まじごめん!

プロマシア終わって空ワープ開通させておいて本当に良かった。
その後は特別ここに書くような大失敗はありませんでした。

[今日の教訓]
 魔法はよく見て選ぼう!
[PR]

by daigorouchan | 2009-11-01 18:57 | FFXI黒魔道士 | Trackback | Comments(12)