響け!愛の歌!

最近、NHKの大河ドラマ「天地人」をちらちら見ています。
きっかけは某Eいぐさんが大プッシュしていたから。あと、塾長さんもはまっていた気がするなあ。
だいたいはFFにログインして倉庫整理をしながら、テレビをつけているんですが。

Eいぐさんはちょうど本放送の時間にエインヘリヤル行くので録画しているそうなので、見ながら実況とか見ながらきゃーきゃー騒ぐことは普通はしないのですが。

昨日は8時の時報とともにフイタwwwww
いきなり画面いっぱいの「愛の歌」の文字にびっくり!
新しい大河ドラマ始まったのかと思ったじゃないか!

それはオープニング前の前口上なんですけど、なんだかテンションが高いw
前口上の結びにナレーションが「響け!愛の歌!」と叫んだときには、Eいぐさんと二人で大笑いwwww

チャットしながらEいぐさんもオープニングを見ていたそうで・・・盛大に笑っていらっしゃいました。

本編のサブタイトルは「関白をしかる」だったんですが、全編がいろいろな形の「愛」にあふれていてなんだかもう・・・
途中の殿の「愛」には泣いてしまいました;;ドラマを見て泣いたのって久々だわー。

Eいぐさんにも言ったけど、「関白をしかる」じゃなくて、サブタイトルは「愛の歌」でよかったんでは・・・w

詩人のマクロに「響け!愛のうた」をいれようかなーとEいぐさんと話した夜でした。
というわけで、「天地人」はおもしろい。
これが11月で放送終了予定なんて残念だー(T_T)
来年の龍馬より多分おもしろいのにー!(←きめつけるな
[PR]
by daigorouchan | 2009-06-29 11:43 | 生活そのた | Trackback | Comments(6)

モンガーのおかげで、プレイヤースキルがろくに育たないまま、学者55になっちゃいました。
正確には現在は56です・・・
50こえた時点で学者AF集めを開始。
性能もいいし、何よりめがねがかわゆい。

タル♀がスカートじゃないのが非常に残念ですが、それを差し引いてもかわゆい。

実は学者AFクエにはだいごろうと同じフェイスのタル学者NPCがちょい役で登場するのです。
それを見てますます学者AFにほれこんでしまいました。


んで。
クエストの内容ですが、なんですかこれはw
ネタバレになるので言えないですが、青ジョブ取得クエとは別の意味でサスペンス劇場です。
怖い。
おもしろいけど怖いぞ!

んで、学者AFクエは1と2は戦闘がありません。
3の「真紅のグリモア」のみ、BCです。

最初はソロで行こうかと思ったのですが、ありがたいことにEいぐさんと雑さんがお手伝いを申し出てくれたので3人で行ってきました。

真紅のグリモア
[PR]
by daigorouchan | 2009-06-27 17:56 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

暑いです

一週間ほど、体調を崩してぐだぐたになっておりましたので、ブログの方も放置ぎみになっておりました・・・
再開は来週になると思います。

ネタはこんな感じ。予告!

・だいごろうはシルバーフックに出会った!
・だいごろうは学者55になった!
・だいごろうは学者AFクエストを進めた!
・だいごろうは水クリ集めの最中によそ見をして間違ってリコールジャグしちゃった!

なんか・・・予告だけで終わってる感じがorz
[PR]
by daigorouchan | 2009-06-26 19:13 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

昨日はK猫さん主催の固定の日。
ちょっと早めにログインしたらEいぐさんがログインしてきたので、予約しておく。
LSにいた雑さんとSとちゃんも予約。
雑さんは「スキル上げいきてぇ」と言ってましたが、【なだめる】して予約w
ごめんよー今度詩人でスキル上げについていくからね!

↓モンガー4回行ってきました↓
[PR]
by daigorouchan | 2009-06-19 09:52 | FFXIシーフ | Trackback | Comments(0)

【FFXI】大はずれorz

モグボナンザですが・・・

倉庫で5等が一個でした。

しかもジュノ倉庫。

調度品もらおうにもジュノ倉庫でもらっても飾れやしねぇorz

なんか今回、当たった人は一人ですんごいいっぱい当たってるけど、当たってない人はかすりもしませんね。
なんだかすごく明暗が別れた感じします。

まあ、去年と違って、売上金からパーセントで賞金決めることになってたからそれは良かったと思いますけどね。
でも、調度品はせめてトレードできるようにしてほしかった・・・
自分のアカウントにだけは宅配できるようにしてくれるとかさーやっぱプログラム的にめんどくさいんでしょうかねorz

色々とほほな感じの個人的ボナンザ感想でした(T_T)
[PR]
by daigorouchan | 2009-06-18 10:14 | FFXIそのた | Trackback | Comments(6)

今週は野良で経験値稼ぎメイズモンガーを主催したり、LSで経験値モンガー行ったりしていたのですが。
決してプレイ時間は長くないのですが。

1日のモンガープレイ時間はせいぜい1時間半~2時間なのですが!

昨日で36まで上がってしまいました(汗)。
いつのまにか机上演習とレイズが解禁になっててびっくり。

ただ、経験値モンガーだとほんとにヒーリングする時間が取れないので(ほぼメリポ状態でノンストップで刈り続けなければいけない)、Mpで戦闘するタイプの青や後衛はきついですね。ジュースがぶのみ必須かも…悲しいけどモンガーには全く誘われないと思う。
誘う方も「ヒーリングできないのでMP回復の薬品やジュースをたくさん用意してください」とは言えない;;

それに何度も言うけどあまりにおいしいので修正入りそう・・・

でも、「とりあえずは75になってから参加しよう」っていうようなコンテンツもあるわけだし、「メリポで強化してから参加しよう」っていうコンテンツもあるわけだし。
早くレベル上げする=すくえにに不利益ばかりが起きる ではないと、すくえにさんに主張したい;;
わかってもらえなそうだけど・・・・orz

ところで、全く話は変わりますが、
ブログまわりをしていたら、やる気に火がついた記事を見つけました。

|ω`)<FF11日記「飽きるまでクエストコンプを目指す」

これいいわ!
私もまねしよう。そうしよう。
とりあえず時間あるときに未クリアリスト作成しようと思います♪
[PR]
by daigorouchan | 2009-06-12 10:30 | FFXIそのた | Trackback | Comments(3)

昨日は久々にメイズモンガーで修行?してきました。
編成は、ねこねこえるえるえるたる(ジョブ覚えてない・・・)。
レベルは、私の学者21にシンクしてもらいました。わがままいってすみません・・>参加者のみんな
でも、おかげさまで4回のモンガーで学者21から26に上がっちゃいました。

こ、これはすごい・・・
G猫さんが「やめられない」と言っていましたが確かにそうかもしれない。
早すぎるゆえの弊害もありそうですがw

一番大きそうな弊害は「スキルが上がらない」ことかなあ。
でも、その欠点を補って余りあるほど、レベル上げが楽です。

ただし、参加ジョブを指定されるときがあるのでそこはちょっと・・・。

そういう意味では、場合によっては、ひじょーーーーーーーに窮屈なコンテンツ。

レベルが早く上がるのはありがたいけどね。
[PR]
by daigorouchan | 2009-06-09 13:37 | FFXIそのた | Trackback | Comments(4)

ヴァナでの余生?

さささんの記事にちょっとトラバ。
まあ、内容は全く正反対かもしれないんですが(^^;。

正直、FF14の発表自体は全く私自身は鼻にもひっかけてなかったんですけど、あちこちのブログ見てると、やる気がなくなった人が多いようですね。
私はやる気がなくなった人々の言葉を見て、釣られてしばらく暗い気持ちになっていました。

でも、ちょっと待てよ?>自分
もともとネットワークゲームっていつかはデータが消えるんだよね。
そのことをわかっていて、購入して課金開始したんだよね。

自慢じゃないけど、私がFF11開始したときは当時のLSの先輩たちは「もうやめる」とか「このゲームひどい」とか、すでにネガティブキャンペーンがはられていて非常に不愉快な日々を送りましたけど、負けることなくどんどん好きなように突き進んだ私です(本当に自慢じゃない)。

ちょっとやそっとなネガキャンには免疫があるんです。(全く自慢じゃn

誰が引退しようが、自分のやりたいことはやる。
それがたとえ、すくえあえにっくす本人であろうとも!

と、いいつつ、いくらなんでもすくえあえにっくす本人が引退したらFF11は続けられないので。

そこで私がさらに考えたこと。
それは(さささんの記事へのコメントでも書いたけど)、

「 買った金額分の元は取る 」

「元を取る」という行為は、人によってそれぞれ違うと思います。
「レリックを作る」という人もいれば、「一つのジョブを75にする」という人もいるでしょう。

私の場合は、とにかく貧乏性でよくばりなのです。
よくばりじゃなければ三国ミッション終了させたりしませんともw
ジラートやプロマシアやアトルガンミッション終わったりしませんともw

ということで。
FF14の発表によって色々考えさせられましたが、一つの結論に達しました。

「 まだまだ元を取っていない 

アルタナミッションもろくにやってないし、過去クエも現代クエも放置いっぱいだし、いつかは上げようと思っていた侍も上げてないし(ちゃーん!)、買ってから石夢もやってない!もったいない!

それからね。
私には夢があるんです。

一つは、ヴァナ婚におよばれすること(これは自分じゃどうにもならない・・・w)。
もう一つは、フレのエル男全員にタキシード配って装備させて、自分のモグハウスに連れ込むこと(ぜっったい無理)。
さらにもう一つは、一度でいいから自分のモグハウス(よそさまのモグハでの可)に18人連れ込んでみたい!

この三つはもしかしたら秘宝やレリックより難しいかもなーw

とりあえずは。

もったいないお化けが私にとりついたので、私は馬車馬のようにあちこちのイベントムービーを見まくると思いますwwwwww

FF14でやる気を無くされたみなさん。

逆に締切りがあるから、宿題をやる やる気を出す人もいるのですよ。こんなばかもいるってことで・・・

映画のチケットだって興業終了日近くになってあわてて見に行ったりするじゃないですか!(そのたとえはどうかと・・・・
[PR]
by daigorouchan | 2009-06-08 09:49 | FFXIそのた | Trackback | Comments(4)

シャウトするのは嫌いではなかったりするんだけど・・・自分一人でシャウトするのは怖かったりする(誰でもそうか)。

昨日は予定も特に入っていなかったので、思いついてナイズルの進行シャウトをしてみたのですが・・・緊急メンテが19時過ぎまでかかったせいか、全く反応が無い。
シャウトの数も少ない。
20分ほどシャウトしてあきらめて、今度は前々から気になっていた片手剣サベッジブレードNMを倒す人募集シャウトをしてみた。
このNM、なんとアルテパゲートの向こうにわくという超めんどくさい仕様(´Д`;)ヾ
ガルカさん以外は一人でこのゲートを開くことはできません。流砂洞の重量扉、ガルカの体重に合わせたスイッチで開く扉なので、タルタルだと一つのスイッチを作動させるのに3人必要なのです。
私が片手剣NM倒すのをためらっていたのは、NMのわく場所にたどり着くことすらできないから・・・。
ところが。
なんとなくフレンドサーチしてみたら、フレの数少ないガルカさんの一人Kさんが、サベッジブレードNM希望サチコを書いてらっしゃったのです!(´∀`)

↓いってみました。アルテパゲート↓
[PR]
by daigorouchan | 2009-06-06 14:52 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

FF14?よん?

ちょっと数日体調不良で寝込んでいたら、第4回のモグタブレット終わってたorz

まあ、それはたとえ元気だったとしても取れなかったかもしれないや、と自分を慰める。

数日ぶりにブログ廻りとしていたら、FF14一色でびっくりしましたよ。
やっぱりみなさま新しいネットゲームは気になるようですね。
しかも「ファイナルファンタジー」と名前がついてますし。
( プロマシア担当だった人がいるのが激しく地雷臭がしますけど・・・なぜ今更彼がくるのか・・・ )

まあそれはそれとして。
プラットフォームがPCとPS3ってあなた・・・
海外を視野に入れてるなら当然Xboxもでしょうに。そこらへんはソニーの顔色をうかがってるのかな。

全く興味が無いと言ったら嘘になりますけど、FF14と11の課金を両方するのはきついなあというのが本音。
時間というのは作るものだと思っているので、時間的に無理というのは私の場合は気にしない。

ほんとにやる気出しちゃうと不思議なもので、忙しくても時間は捻出できちゃうもの。

はたしてFF14が、価格に見合うだけのやる気を、プレイヤーから引き出せるのか。そこが問題なわけで。

とりあえずは本当にやるのか様子見かな。
トゥルーファンタジーオンラインみたいに、ベータテストまでやってから発売中止って例もありますから油断大敵。
[PR]
by daigorouchan | 2009-06-05 11:32 | その他のゲーム | Trackback | Comments(6)