<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【FFXI】いろいろ妄想中

クリエイターズボイスにヴァナフェス2008にて時間切れで発表できなかった質疑応答が掲載されました。

<以下転載>

■釣りについて
 ・新しいハラキリはいつ頃入りますか?
 ・マツヤよりも手ごわい魚は登場しますか?

 A:「ハラキリ」については、モブリンメイズモンガーの作業が
  落ち着いてから導入をしたいと思います。多くの釣り人をお待たせ
  してしまっているのは本当に申し訳ないのですが、もう少しだけ
  お待ちください。
  「マツヤ」の方は……、うーんそうですね。
  あれでも結構手ごわいと思うんですけどねぇ…
  ちょっと考えてみます。

-----
■収納について
 ヨバクリな私でもカバン、モグ金庫、モグロッカー、
 収納家具が一杯一杯になってきました。
 私の整頓が下手なのでしょうか?助けてください!

 A:収納はいくらあっても困りませんよね。
   バージョンアップでもどんどん装備品が追加されている
   こともあり、また常にご要望を頂いていることなので
   前向きに検討したいと思います。

-----
■NPCについて
 アイアンハート親子とかランペールみたいな、もっと
 過去に生きていた有名人とは今後会えないんでしょーか。

 A:まだまだ可能性はあると思いますよ~。
  ただ、アイアンハート親子やランぺールは、どちらも
  アルタナの舞台以前の人なので、直接会うのは難しいですね。


この他にも、サルベージやジョブに関する質問などを
沢山お寄せいただきましたが、続きは北米のファン
フェスティバルにて、ご紹介いたします。
ぜひ楽しみにお待ちください~~


<転載おわり>

うーん(^^; 会場で発表した質疑応答が個人的にとてもおもしろかったので、これはちょっと期待はずれかなあwよっぽど時間押してたのかも?
私も何か質問したかったなあ・・・・(´Д`υ)←これが本音

↓どうでもいい妄想(ノ∀`)↓
[PR]

by daigorouchan | 2008-11-28 10:59 | FFXIそのた

【FFXI】いいわけ

自分でどうしてこんなに嫌な気分になるのかやっとわかりました。
私はあの場で、勝手に会場と一体感を持っていたのです。

そう、たとえて言うなら、

徹夜明けでコミケにサークル参加してる人

みたいな感じだったんじゃないかしら・・・(多分)
たとえがマニアックですみません(^^;

私は全く空気が読めていなかったのかなあと思うと、自分が愚かだと思い、恥ずかしさで穴があったら入りたいぐらいorz。

でも、ああいうイベントは、周りに迷惑にならない程度にバカになって騒ぐ方が楽しいと思うんだけど…
FF11の日本人プレーヤーはゲームでも無口な人が多いけど、リアルでも恥ずかしがり屋な人が多いのかな。

ヴァナフェスのスタッフはとてもがんばっていたしイベント自体は楽しかった。
でも、ヴァナフェスに参加していた観客はゲーム内と同じように周りの反応を気にしてしまってバカをやれない恥ずかしがり屋さんがほとんどだったということか…

ちょっと寂しいけどこればっかりは人それぞれの性格だから仕方ないなあ。
ヴァナフェス参加予定だったけど用事で来れなかったフレが「あの空間で一人は寂しい」と言った意味がわかったよ。
それは、周りを気にしてバカになれないからだわ。
もっと積極的に楽しんでいいと思うんじゃよー。
かっこつけないでもっと騒ごうよー楽しもうよー恥ずかしがるなよーせっかくのイベントなんだよー
と、言いたい。

私がちょっと隣の席の人に話しかけたら、おびえた気配が確かに伝わってきたからなあ…

ソロで来ていた人はみんな怖がっていたのかもしれないね。
私が話しかけて怖かった人、みんなごめんよ。

でも次回ヴァナフェスがあって、行けそうだったらやっぱり応募してしまうような気がしますw
そのときはもっと騒ぎたいです(←迷惑だ!
[PR]

by daigorouchan | 2008-11-26 17:31 | FFXIそのた

【FFXI】ヴァナフェス2008についてのメモ

母が骨折したり、父が救急車で運ばれたりして、行けるかどうかぎりぎりまで悩みましたが、ヴァナフェス2008行ってきました。
私は風邪ひきました…会場がエアコンききすぎてすごく寒かったので(ノД`)

色々盛りだくさんでしたが、急がないと忘れてしまうので、めも。
私が自分の目と耳で脳みそに記憶してきたことを書いているので間違いがあるかもしれません。間違ってたらごめんなさい。

・アイテムの預かり料が全部下がる。
・イベントアイテムのベルトや首輪や三国旗などが預かってもらえるようになる。
・複数人で実行する合成が実装予定。60ぐらいまでなら複数人合成でスキルが上昇する。
・クリスマスイベントではハンドベルがもらえる。音がするらしい。
・モグボナンザは来年もやる。やり方は変わるかも。
・7周年なのでそれにちなんだイベントをやるかも。
・チョコボレースでもらえるトロフィーをしまえる台座は、スタッフが「バクさんず写真館」の大量のトロフィー部屋の写真を見て、「なんとかしたい」と思い、実現した。
・グローリークラウンは本物である。本物である証拠に隠し性能は「ビシージ防衛回数に応じてサンクション性能アップ」。
・AAの5人の姿の調度品、闇王の調度品が実装予定。入手方法はまだ未定。
・ガダラルのクエストが実装される。五蛇将クエをコンプすると、五蛇将と戦えるBF「マシーナリーキャンプ」に行けるアイテムが報酬として入手できる。
・レベルシンクしたときに性能ダウンする装備の調整する。回避、hMP+、hHP+など(ここはうろおぼえなので覚えてる範囲はこの三つ)。
・学者と踊り子のレリック実装。学者はすんごいかわゆい!!学者と踊り子のメリポグループ2が実装。ここらへんは自分がやってないジョブの話しだったので忘れましたorz
・質問コーナーにて。
 1)召喚獣がアムネジアを受けたとき、履行をするとペットが何もできないのにmpだけ経るのでペットの状態異常を表示できないか?
 →回答:状態異常を表示するのは難しいので、アムネジアのときに履行をするとエラーが出るようにするとか、mpがあまり減らないようにする方向にしたい。
 2)マネキンの下取りや収納数を増やすことは?
 →収納数を増やす方向で考える。
3)からくりのマトンの行動を、状態異常回復>回復じゃなくて、回復>状態異常回復にしてほしい。
 →そういう方向で修正を考える。
4)白と獣使いについて そろそろどうでしょう?
 →白にバ系の2を入れるかも。獣使いは汁ペットが成長するようにするかも。

 番外:ディシディアにシャントット先生が出演します。ムービーとプレイ画面が上映されました。自キャラとして使えるかどうかはわからなかったけど、声優は林原めぐみさんです。個人的にはかなりほしくなりましたw
[PR]

by daigorouchan | 2008-11-23 20:41 | FFXIそのた

【FFXI】取らぬ狸

最近詩人がおもしろいです。ただし野良PT参加したことほぼないけど。
10代のときにさぽ黒で3人で砂丘レベル上げしたときが最後の野良かな。
倉庫まわったら埃をかぶったバラード2が出てきたし(いったいいつのだ…)。
忙しいのかと思ったら釣りさえしなければ割とひまなのです。
歌い始めると8秒じっとしてなきゃいけないし、歌の再詠唱時間がけっこう長いので、位置どりさえ覚えてしまえば(まだ全然覚えてないですが)やれそうな感じ。
釣りしろと言われたらどうなるかわかりませんが(´Д`υ)

青は花粉が覚えられなくて停滞中。
まじでどうしよう。上げたいんだけどなあ。

そして昨日は固定レベル上げで、ナイトだそうとして装備で悩んで準備に1時間もかかってしまってものすごくへこんだorz
もう倉庫キャラはジョブ別にしたほうがいいんだろうか…でも一度に送れるアイテムの数は8だからなあ。
メインキャラの金庫に変なエクレア武器とかがいっぱいあるのがいけないんだあああといいわけしても捨てられない(ノД`)。
AF武器も預かりNPCが預かってくれるといいのに;;
へこみつつナイトは50になりました。ロボットに変身できました(・∀・)

せっちゃんのブログを見たり、レリック武器(片手棍)を鍛え始めた人のブログ記事を見たりして、ちょっと色々調べてみた。

今までそもそも挑戦しようと考えたことが無かったので、調べたことが無かったのです。

レリック武器でも片手棍は殴り白じゃないと必要なさそう。
両手棍にいたってはスピリットテーカーより能力が劣るとまで書かれているしorz
殴らなきゃ発動しない能力なんてソロ後衛以外には必要ないんじゃよー
海賊片手棍ぐらいの難易度なら遊びで狙おうと思えるけど、レリックほどの難易度のものの性能が殴り前提なんて…(ノД`)
趣味武器のために何年もがんばる気力は正直言って今の私にはありません…全さばで両手棍が一本しかないというのもうなづけるなあ。

んで、バルラーンの秘宝ですが。
白の片手棍の性能がすごい!常に女神の慈悲が発動って神性能だわ!
これがあれば女神の印のリキャストを待つ必要がなくなります。
常に状態異常回復が範囲になるなんて…これはすごすぎる。
正しい白(←ひどい言い方w)だったらみんなほしいと思います。

でも、私はまだ白武器げっとしてない(´Д`υ)

召喚の武器もいいんだよな・・・バハムートスタッフより召喚獣維持費が減るなんてすごい性能!

でも作るとしたら白か召喚武器どっちかになるんだろうなあ。(黒赤は調べてません)
多分一個作ったら、またクエスト最初からやりなおしになるんだろうし(汗)。
称号関係は大丈夫かもしれないけど、アサルト全部やりなおしとか、ナイズルのトークン納品とか、アレキサンドライト納品とかは最初からになりそう???
ってか、一つだけ作るだけでもすんごい大変なんですけど!!!!

目指すとしたらどっちだろう…なんだかんだいって白で出動することが多いんだけどなあ。
でも白棍取ったら、レリックホルンとった詩人さんみたいに取ったジョブでしか呼ばれなくなりそうw召喚はそうでもないでしょうけど白の武器は神性能すぎるから。

(ちなみに召喚のナイズル武器も取ってません)

え?取らぬ狸?召喚杖目指すなら素直にバハ杖目指せ?
ごもっともで・・・orz
でも、正直バハ杖は一緒に行ってくれる人いないんで無理・゜・(ノд`)・゜・

それ以前に大尉になってナイズル100層までいかないと…
[PR]

by daigorouchan | 2008-11-17 21:22 | FFXIそのた

【FFXI】もしかして年齢制限?

レベルシンクは便利だけどちょっと個人的に困ったなあと思うことが一つ。

上げたいジョブが統一できない!(これを嬉しい悲鳴と言うのか・・・)
「何のジョブを出してもいい」と言われると、上げたいのが現在、詩人、忍者、シーフがあって、どれも野良だと自信が無くて、特に詩人はカンパニエにもまだ出せないレベルなので・・・

でも、うちのLSVDSには75詩人がすでに一人いるし(Sとちゃん、Sちゅこさま)。
忍者75もNやん、くろぴーがいるからなあ。
青はSちゅこさまが75。
踊り子はEいぐさんがいるし。
いないのはコルセア、学者、からくり、獣使い、暗黒、竜ぐらいか?
いっぱいいて困らないのは青なのかな。
詩人と青はやれたら便利だなあと思う場面が多かったからやっぱりこの二つを上げた方が役に立つかしら…

こういうの悩んでる間が一番楽しいのかもしれません。

ところで。
前の記事にも書いたプレイオンラインによるRMTメッセですが。

よそさまのブログのコメントでえらそうに「私はフレンドのみ公開にしてるからこない」と書きましたが、実際には非公開だろうがなんだろうが一度来てしまうと来るようで(汗)。

おかしいなあと思ってさきほどフレンドサーチの機能を色々試してみているうちにわかったのですけど、どうやらFF11のキャラについては、メインキャラ(?)だけは非公開にできない仕様のようです(これは私の操作方法に問題があったのかもしれません。もしすべてのキャラを非公開にする方法をご存じの方は教えてくださいm(_ _)m)
2キャラ目からは非公開にできるようなのですけど・・・

※追記
 通りすがりのたるたるさまから教えていただきました(ありがとうございます!)。
 FF11内でキャラをアノンにしているとキャラサーチでも非公開になるそうです。
 なるほど!確かに私の倉庫はみんなアノンだわー


なぜ私にだけメッセが来ないのか必死に理由を考えたのですが。
私はプロフィールで職業を「小学生」(ぶっ)にしているで、そのせいかもしれない。

業者はプロフィールを見て、RMTをできそうな年齢の人にだけ送ってるのかなあとw

え?いちいちそんなことするわけない?
ですよねぇ・・・orz
[PR]

by daigorouchan | 2008-11-14 21:18 | FFXIそのた

【FFXI】ミミックの衝撃

最近、RMT宣伝がプレイオンラインメッセで無差別に来るようになったと聞いているのですが、いっこうに来ません。
来たらこうしようああしようと色々考えているのにw(←ばか)
LSふろーずんぐろうでは全員に来てるのに。
全員に来てると聞くとなんだか釈然としない。
私だけ無視するなんて・・・
私は業者のブラックリストに入ってるのかしらと勘ぐってしまいますorz
(来れば文句いうくせに、来ないと文句いうおばかな私w)

それから昨日、衝撃を受けたことが一つ。

☆あろぐ★さんにコメントして気が付いたのですが。

私は、「ミシックWS」を「みみっくWS」だと思いこんでました!

あろあむさんの「ミミックは勘弁」というお言葉が理解できなくて、じっとあろあむさんの記事を見て初めて理解した瞬間の恥ずかしさと言ったら…

穴があったら埋まってしまいたいぐらいでした・゜・(ノд`)・゜・

ナイズルのうんちくを偉そうに語ってる場合じゃありません!

自分の頭の中をどうにかするほうが先です!

このごろナイズルやるようになってから、青と詩人にかなり興味が出てきました。
特に青は、ナイズルで見ていると強さが際だっていて、「修正されそう」と思うぐらい強いです。

んで、詩人は。
こないだひょんなことから詩人AF2胴がかばんに転がり込んできてしまってw
前々から金庫にいつのまにか来なくなったフレ二人からもらった名入りの楽器やNMからわざわざとってもらった楽器がしまってあるのです。

ということで、ちょこちょこ詩人と青をあげようかなあと・・・

でもその前に自分の頭をレベル上げしないと・・・orz
[PR]

by daigorouchan | 2008-11-13 18:36 | FFXIそのた

【FFXI】ナイズルと帰ってきたフレ

ご無沙汰いたしました。
微熱だけが何日も続いたり、家族が腕折ったりしたもので、ちょっとリアルがあわあわな状態になっておりました(´Д`;)ヾ

フレに話したら「お払いしなさい」と言われちゃったし・・・重なるときってほんとに色々重なるものですね。皆様も自分と大事な人の健康にはくれぐれもお気をつけください。

さて、近況です。

PCのことは、あちこちに相談しまくった結果、ドスパラの通販でディスプレイなしのデスクトップを買いました。
ゲーム用と銘打ってるとまだまだ高いので、そうじゃないやつにしました。
問題なくさくさく動くし、何よりFFの音楽がきれいだし、ファンの音がすんごい静かです!
今持ってるノートパソコンの方がうるさい(汗

さて、風邪ひいたりPC買ったりしながら主にやっていたのはナイズルの下調べで
した。こそーりナイズルシャウトも始めました。
ナイズルのことを一から全部説明することもできるようになってきました(←これはがんばった!)

それからそれから大事件が一つ!
なんと!2005年に引退したるぴたそが戻ってきたのです!
フリートライアル万歳!!!

↓ゼロからナイズル↓
[PR]

by daigorouchan | 2008-11-08 07:24 | FFXIそのた