<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【FFXI】遺せなかった拳

いつも固定や何かでお世話になってるCろぴーがとうとうモンク71になり、夢想阿修羅拳のお年頃になりました。そしてとうとう先日、潜在もはずれて、あとはNMを倒すだけという状態になりました。
NM倒しにいこうと本人よりやる気の私は、はりきってCろぴーを誘うのですがCろぴーは嫌な思い出があるのかなかなかのってきません。

そこで検索検索。どのぐらいの強さでどの程度の人数で倒せるものなのか検索。
(以前に、両手棍WSNMのときに無謀な挑戦をして全滅してしまったことがあるので今回は下調べがんばった!)

そしたら、意外や意外。身近なところで見つけちゃいましたよ。

いつも見に行ってる[FF11]まったり行こうよ!さんの過去記事に遺せなかった拳という記事が!

驚いたことに、このときレアさんは3人+フェロー3人でNMを倒しています。
しかも、編成は
74戦/忍+58治癒、71白/黒+65鉄壁、71モ/戦+65治癒

なんというチャレンジ精神・・・すごいと思いました。

んで、昨日、固定レベル上げがお休みになったのでこの記事に勇気をもらった私は、Cろぴーを誘って夢想阿修羅拳NM行ってきました。

編成は、忍(Cろぴ、Mサイズエル)忍(Vさん、サイズ不明ヒュム)侍(Yさん、Lサイズタル)獣(塾長、Sサイズタル)赤(Eいぐさん、Sサイズエル)召(Tさん、Sサイズタル)臼(私、Sサイズタル)
(少人数じゃないじゃん!というつっこみは無しの方向でw)

場所がボストーニュ監獄なので、また落とし穴に落ちたら困ると思ってコンフィグを必死にいじり、画面が緑になったり真っ赤になったりしながら走りましたが、落とし穴に落ちた先に目的地があるとわかり拍子抜けorz
エレメンみたら最終的な座標が書いて無くて、PCの前でパニックしつつ、結局Eいぐさんの案内で最下層の右上の部屋へ無事に到着。私の案内って・・・(´Д`υ)

周りのリーチでTPをためつつ、獣使い塾長はあやつってリーチくんを配下にいれ、召喚士Tさんはタイタンさんを呼び出して、骨NMをわかせてとにかく殴る殴る。
楽勝かと思いきや、セミの張り替え時にケアルが遅れてCろぴーがしぼんぬ;;うわーーん!別の魔法の硬直があってケアルマクロ連打しても発動しなかったんだよおおお!
みんな大あわてしつつもなんとか骨撃破。Cろぴーが???調べて何かをげっとしてとうとう遺せなかった拳クリア!おめでとう!

その後は人数が7人だったのでCろぴーに微塵してもらって6人でエスケ。
てっきりドラキーユ城前あたりに出るのかと思いきや、出たのは西ロンフォールでしたw

サンドに走りつつ、お礼を言って流れ解散し、その後はCろぴーの夢想阿修羅拳ためしうちの見学と、Eいぐさんのミミックウェポン片手棍潜在はずしのお手伝いをちょこっとして就寝。

<追伸>
 遺せなかった拳で検索してきた方へ。
 この記事よりレアさんの[FF11]まったりいこうよ!の方が絶対参考になるのでそっちを見てくださいね!(ノ∀`)
[PR]

by daigorouchan | 2008-09-18 10:56 | FFXIそのた | Trackback | Comments(8)

【FFXI】選ばれし死と初レベルシンク

メンテの当日、だいごろうの一行はプロマシアミッション「選ばれし死」をやろうとして途中でメンテ開始の時間がせまり、全員でやむをえずフゾイの王宮でログアウトしたのだった。(前回のあらすじ)

さて、翌日。
普通であればいったん町に戻って仕切りなおしといくんだろうけど、色々調べたみたらミッションの護衛NPCが開けた扉は護衛ミッションをした当事者がいないと開かないそうで。
実際、Nやんが調べないとあかない扉がメンテ当日のときもありました。
これは、外部から新たなお手伝いを呼んでも王宮の奥までは来れないということを意味します。
また、Nやん(Nやん以外はお手伝いメンバー)が外に出てしまったらおそらく護衛最初からやりなおししないと扉は開かない・・・?

なので、大型バージョンアップ終了後、Nやんと連絡を取り、二人でNMに特攻してみようかと話し合ってみたり。(Eいぐさんはリンバスの日、Sりゅうさんもリンバスとのことだった)
でも、なんとかバージョンアップを超えて、KいこさんとVさんがログイン。
だめもとで4人で「選ばれし死」NMに特攻してみることになりました。

編成は忍(Vさん)モ(Kいこさん)赤(Nやん)臼(わたし)。
この日は、ネットで地図を調べまくり、フゾイの地図をカラーでプリントアウトしてルートをチェックして万全の準備をしました。

まあ、それでもちょっと反対方向に行きそうになったりしましたが・・・(同じような曲がり角が多すぎるんだよ!)

NM自体は土曜日(ちょっとうろおぼえ)でインビンシブル使ってきましたけど、特に危ない場面もなく4人で勝てました。
むしろ途中のざこつぼやたまの方が数が多くて大変だったかも(^^;

プロマシアの難易度下がったと聞きましたけど、こういうNMも修正されているのかな?

ミッション終わってから、まだ話しかけてなかった地図クエNPC二人に話しかけてNやんとVさんの地図取り終了。
このとき、Nやんに護衛NPCしか開けられない扉を何箇所か開けてもらいました。
ミッションクリアしても、エリチェンする前なら扉を開けられました。
お手伝いの人が扉を調べると「何の反応もない・・」というメッセが出ていたので、地図取りにはミッション中の人が必須ですね(汗)。

ミッション以外でフゾイの王宮に来ることが果たしてあるかどうかは・・・謎ですがw ところで、すんごい疑問なんですが「選ばれし死」ってどういう意味なんでしょう・・・?何のための護衛で何のためのNMだったんでしょう?全く思い出せないよおおおお

その後は中途半端に時間があまったので、レベルシンクを実験してみることになりました。

編成は忍(Nやん)忍(Cろぴ)踊(Sとちゃん)黒(Kいこさん)黒(Vさん)臼(私)。
レベルはKいこさんがレベル22で一番低かったので、Kいこさんにレベルシンク。
狩場はクフィムのデルクフ前で獲物はかににしてみました。
最初にクフィムをサーチしたら20人以上いてびっくり!こんなに人がいっぱいいるクフィムなんて懐かしいよ!と感動。

最初どうやったらレベルシンクできるのかわからず、ちょっと悩みましたw
色々メニューを開いたらパーティリーダーだけ、メニューからできました。解散やキックと同じメニューです。
メニューから「パーティ編成」→「レベルシンク」→「シンクするメンバーを選ぶ」って感じでできます。
レベルシンク開始してからシンクロするまで30秒、解除も30秒です。 解除は30秒かかりますが、シンクロ開始のときはどうなるか未確認です。

んで、実際に戦闘してみましたが、前衛はレベルによってはちょっと大変かも?
高レベル装備のステータスダウンがかなりきついようで、前衛は武器だけでもシンクレベルの装備が必要なのかなあと思いました。
野良でレベルシンクするなら盾役や前衛にレベル合わせるのが無難なのかな?
低レベル装備が全く必要が無くなるというわけでは無さそう。

後衛は・・・・敵に魔法を入れようと思ったり、mpが少ない種族だったりする場合は、やっぱり真剣装備が必要でしょうけど、白タルだった私は状態異常回復とケアルさえきちんとできればそこらへんは気楽なのであまり悩みませんでした。
弱体きちんと入れ ようと思ったらちゃんと装備しないとだめそうですが。

☆余談
 Eいぐさんから、「召喚が43の外人さんから誘われたーレベルシンク浸透してる」と驚きのテルが来ました。その柔軟性、見習いたいよ(^^;
[PR]

by daigorouchan | 2008-09-11 15:33 | FFXIそのた | Trackback | Comments(2)

【FFXI】おそらく?(バージョンアップについて)

ウィンダスの幻想日記:2008年9月8日のVerUPについて対談してみる~♪

ちゃんとまとまってから色々書きたいと思ったのですが、どうしても先に書きたいことが出てきたので記事にします。

上の記事に書いてあったのですが!w

今回のバージョンアップでひっそりと新しい装備が実装されました。

それがこれ↓

・片手刀
おそらく Rare D37 隔227 防+10 コンビネーション:HP+ VIT+ 命中+ 飛命+ Lv69~ 忍


ちょw何これ?
なんでこんな名前なの?
コンビネーションってどういうこと?
ひょっとして対になる片手刀があってそれと二刀流すると発動するの?
対になる片手刀ってなんて名前なの?

「たぶん」とか「きっと」とか「でも」とか「そして」とか「もしも」とか「どうして」とか・・・・

それとも防具も一式装備しないと発動しないとか?
だったら防具の名前は?
いったいどんな名前なの?

気になりすぎだーw
続報を求む・・・・

☆おまけ
 猫足立ちのアイコンが肉球になったとか・・・・
 モンク15なんだよなあ・・・見てみたいよー
[PR]

by daigorouchan | 2008-09-10 09:53 | FFXIそのた | Trackback | Comments(6)

【FFXI】タイムアタック!(選ばれし死)

昨日はNやんのプロマシアミッション「選ばれし死」のお手伝いにいってきました。
地図希望者もいて、Vさんが地図希望。
お手伝いメンバーはSりゅうさん、Kいこさん、Eいぐさん、私。

☆プロマシアミッション「選ばれし死」の内容☆
 ・目的 フゾイの王宮の中をNPCを護衛しつつ(護衛回数は4回)移動し、最終地点でNMを倒す。
 ・注意点 護衛NPCはケアル等一切できないので、絶対に敵に攻撃させないこと。また、護衛NPCは足が極端に遅いので、途中のアクティブな敵は殲滅したほうが無難。


結論から言うと・・・時間切れで失敗しました(;_;)
原因はメンテナンス・・・・。
地図NPC探すのに迷子になったうえに、最後のNMわく場所がわからなくて;;
本見ながら行けば楽勝だと思った私が馬鹿でした・・・orz
私が迷わなければ間に合ったかも;;

ところで、今回のお手伝いでびっくりしたこと。
地図とりながらNPCの護衛って1PTで十分できるんですね。(注:迷子になる時間を考えなければ;;)
昔は最低2PT必要なイメージがあったのに・・・

プロマシアや、そのほかのミッション攻略でもいつも思うんですが。
あれっぽっちのミッションの情報で一番最初にクリアした人って本当に頭が下がります。NPCやムービーの中でもらえるヒントや情報は本当に漠然としてて、私なんてどうしたらいいのかさっぱりわからないのに。ただでさえPMって難易度高いのに。

※ここから私信です
昨日、PM「選ばれし死」に参加したみなさん、ごめんなさいorz
メンテナンスの時間、すkkkっかり忘れていた私も悪かった!
そふ●ばんくの本の座標が間違ってるのも悪かった!
まさか、そふと●んくの本のまっぷ2の座標軸がまるっと間違ってるなんて思いもしなかったんです・・・・
やっぱり事前に地図を見てイメージトレーニングしてから案内しないとだめです
ね・・・反省してます。
間違えるたびに「さすがプロマシア」と言って許してくれたみなさん、本当にありがとう;;

[PR]

by daigorouchan | 2008-09-09 09:26 | FFXIそのた | Trackback | Comments(2)

ふくらんでいた私

※久々にリアルのお話です。

最近ちょっとおかしいなあとは思っていたんですが、病院行ったら 、
「もっと早く言ってくれればよかったのに。大変だったでしょ?」と言われました。
なんのことかというと、全身のむくみ。

先週の休日に出かけたときに、靴下のゴムが食い込んで痛みを感じるほどきつく感じた。
日常では春夏秋はほとんど裸足でサンダルなので、靴下はくのは、本気出して歩く時だけなので、「太ったのかな?ちょっとむくんでるのかな?」と思って気にしてなかった。

そしたらこれは「むくみ」でしたorz

自分で気がついてなかったんですが、水分の排出が変になっていたらしい・・・

先週、生まれて初めて人間ドック行って、胃の検査のためにバリウム飲んだのですが、それを早く体外に出すために下剤も飲まされたのです。これがきつかった。
普段、めったに便秘にならないので下剤飲んだことがなくて、深夜までのたうちまわってましたorz
靴下が食い込んでゴムの跡がついて足首がまっかっかになったのは翌日だったのです。

まあ、これだけが原因とは限らないですが、かなり内蔵が疲れていたのは確かで。

んで、結果、しばらくむくみの治療の薬を飲むことになりました;;
とほほ・・・

(どーりで下着や服がきついと思ったよ!太ったんだと思って真剣に悩んでいたのに~)
[PR]

by daigorouchan | 2008-09-04 13:14 | 生活そのた | Trackback | Comments(10)

【FFXI】激闘編一回目やっと勝利!

最近、チョコボレースで苦戦してます。
やっと、今育成中のチョコボBlackAngelが力最高になったので、レースに登録。
今までがんばってくれたDreamAngelちゃんにはちょっとお休みしてもらうことに。

でも、パシュハウ激闘編に2回敗退;;
あまりにくやしいので空LSですでにチョコブラストルクをげっとしたAろさんに助言をもらいました。

☆Aろさんが教えてくれたポイント☆
・作戦は「最後にとばせ」
・アイテムはスピードアップル


それを参考に再び挑戦。2回目でやっとパシュハウ激闘編1段階目に勝利!やったー!!!

でも、チョココインが底をついてしまったので、しばらく普通のレースと宝探しに専念しないとorz
[PR]

by daigorouchan | 2008-09-03 19:03 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)