<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【FFXI】豪華なパーティ

昨日はモナシ+Nやんの黒の固定PTの日でした。
いつものようにもそもそ用意をしていると、Eいぐさんから衝撃の連絡が!

なんと!昔、召喚LSで一緒だったSくちんさんから
「あいてればまぜてもらえませんか?」
という嬉しすぎる申し出があったのです。

しかも、Sくちんさんは学詩のセット。

ここで個人的に注目してしまったのは詩人より学者w

学者さんとは空LSでたまーに一緒しますが、レベル上げで一緒するのは全くの初めてなので、もう、興味津々!VDSで学者上げてる人いないからなあ・・・

そんなわけで昨日の編成は、
70モ(Cろぴ)ナ(Eいぐさん)シ(私)69黒(Nやん)+67学(Sくちんさん)詩人(SくちんさんのフレのSさん)

6人そろうだけで嬉しすぎるのに、すんごい豪華編成w(当社比)

学者さんと初PTもどきどきですが、今までのレベル上げで詩人さんと組んだことがほとんど無い私には未知の世界です。

狩り場は、せっかく6人だからアトルガンエリアにしてみようかとも思いましたが、Eいぐさんに偵察に行ってもらったアズーフ監視哨前の沼がPTいっぱいでかりかりくぽーだったので、いつものごとくビビキー湾でダルメルということにしました。

学者さんの範囲魔法化のすごさとか、詩人さんの歌のパワーとか、すごすぎてMPが減らないことに驚愕。
こんなに効率のいいパーティ作ったことないもんで・・・なんだか別世界に来ちゃったみたい。
私はなんとなくみんながヒーリングしてるとついついバラードをもらいにいっちゃったりw
詩人さんはそんな私に狩プレを何度もくれました(ノД`)ありがたやー。

Sくちんさんから、また一緒にやりましょうというありがたいお言葉をいただいて解散。

それにしても。
学者というのは赤とも白とも黒とも違う、全く新しいジョブなんだなあと思いました。
見ていて新鮮で飽きないヽ(・∀・)ノ
Sくちんさんは、範囲エンエアロや範囲ファランクス、範囲プロテスをしてくれました。マジックバーストにも参加。黒のNやんに天候魔法使って威力アップもしてくれてました。

SくちんさんからAF姿を見せてもらったのですが、下半身はともかく(♀なのにスカートじゃないんですよorz)
帽子はとてもタルタルに似合うので(Sくちんさんは私と同じフェイスなのです)いつか着てみたいなあ。
[PR]

by daigorouchan | 2008-08-28 12:52 | FFXIシーフ | Trackback | Comments(3)

【FFXI】アンティカさん、どこですか?

このごろ獣使いで遊んでくれるNやん。

いつもKいこ猫さんの親戚を呼び出していましたが(注:虎のことです)、「アントリオン」を呼び出したいとのこと。

アントリオンを呼び出すための汁の素材には、アンティカ酸というアイテムがあります。
これは、汁以外に使い道が無いみたいで、競売に滅多に出回っていないようです。

関係ないですが、過去に宝探しで土竜なんとかというアイテムを掘り出したときもエフトとの呼び出しアイテムの素材以外使い道がないみたいで競売履歴がほぼなかったorz

なので、Vさんの侍AF1をさくっと終わった後にNやん(赤さぽぬん)と私(白)とVさん(シフ)で流砂洞まで取りに行くことにしました。
ですが、でないでない。
とにかくでない。
1時間以上狩っていたと思うのですが一つも出ませんでした;;
黒魔タイプのアンティカが落とすそうなのですが、とうとう出ないままNやんログアウト。
くやしいからリベンジしたいなあ・・・

と、思ったら翌日。

Eいぐさんから「あのあと出たので6つNやんさんに送った」とメッセが!
ログインしてきたEいぐさんに話を聞いてみると、どうやらドロップしやすいのは西アルテパの黒アンティカだそうで、「30分ぐらいでたまりました」とのことでした。

急がばまわれってことなのかなあ。西アルテパだと広すぎて敵を探し回ることになると思って流砂洞にしたんですけどね。

次回から西アルテパにいこうっと。
[PR]

by daigorouchan | 2008-08-28 12:35 | FFXI合成 | Trackback | Comments(2)

【FFXI】変革のとき(レベルシンク)

レベル差を気にせずパーティプレイが楽しめる!新仕様「レベルシンク」 (2008/08/25)

公式サイトにものすごい発表が載っていますね。
レベルシンク・・・・これは私がずっとずっと待ち望んでいたものです。
レベル差があっても一緒にレベル上げできる。しかも経験値も普通にもらえるなんて♪

私はレベル上げのときはほとんどいつもリーダーなのですが、いつも悩んでいたのです。

レベル上げしたくてもそのレベル帯の人がいない!
レベル上げしたくてもレベル差がありすぎて誘いテルするのがもうしわけない!


こんな状況が打破できるから大歓迎と思っていたのですが。

でも、賛否両論という感じですね。

スキルとか装備品のステータスダウンについてはあちこちで議論されてるのでここでは省きます。

私がちょっと気になったのは、「装備を預かってもらう意味が無くなる」とか(必要なくなればそれにこしたことないけど)、「低レベル装備を合成しても需用が無くなる」とか(彫金とか鍛冶とか?)、新規参入者は装備品ゲットしようと思っても競売に在庫なくて、店売りのものしか買えないとか合成を依頼しなきゃいけないとか、そっち方面です。

そっちの調整はまだ考えてないんだろうなあ。かばんに優しいのはうれしいけど、修行中の合成職人さんやこれから1からレベル上げしようとする人には優しくないなあと思いました。

これからの調整次第とは思いますが・・・
[PR]

by daigorouchan | 2008-08-26 10:18 | FFXIそのた | Trackback | Comments(4)

【FFXI】白マトンちゃんはとってもいい子

このごろ実は日曜日の夜にKいこさんの呼びかけでなんとなくナイト上げをしています。
メンバーはNやんととKいこさんのマトンとNやんのペットの猫たんと私のフレのVさんw
時々隠れキャラ(?)のJさんが白で参加してくれたり、Sぐさんもシーフで参加してくれたり。
最初は28ぐらいから始めたんだったかな?記憶がーorz

<今までの流れ>
ユタンガの滝前で魚をたたく

ノーグ前でカニと骨をたたく

東アルテパのOpでゴブをたたく

西アルテパの山でかぶとをたたく←今ここ

他にもレベル上げ場所があったような気がしましたが忘れました(汗)。
毎回適当編成&少人数でで危なかったらフェローを呼ぶという感じでやってるんですが、幸いフェローを呼ばなきゃいけない場面もなく41までこれました。

なぜ、ここで急に記事にしようという気になったかというと。
先週の編成のレベル上げがあまりにおもしろかったからw

編成 獣(Nやん)+呼び出しペット 侍(Vさん) か(Kいこさん)+射撃マトン か(Eいぐさん)+白魔道士マトン ナ(私) レベルは41~40

プレイヤーは5人しかいないのに、すごいにぎやか!
かぶとのライノガードを解除できない他はやりたいほうだい。
そして私が感動したのは、白マトンくんのかしこさ(?)でした。
ナイトの私に確実に リジェネしてくれるし、時にはケアル3まで・・・!
射撃マトンくんはVさんのWSに合わせてWSを撃ったり大変にぎやか。
それにしても・・・自己ケアルのへたくそさに落ち込みました。ほとんど自己ケアルできてなかったー;;練習の必要性を感じました、とほほ。

最後は、Vさんに明鏡止水をリクエストしてどっかーんどっかーんどっかーんとやってもらって〆。
私の大遅刻のせいもあって1時間程度しかレベル上げできなかったことをのぞけばとてもおもしろかったです。こういう自由な編成を野良でもできたらいいのになあ…

<余談>
 タルでナイトをやってると異常に辻ケアルを受ける感じがしますw
 特に、高レベルナイトさんはとてもとても親切で、高レベルプロシェルまでいただいたりすることも…。
 白やっててもこういうことって無いので、これってナイトのジョブ特性(?)なのか
もしれないなあと思う今日この頃です。

<余談その2>
 雑談でタイダルタリスマンより、マトンの形してるグッズほしいよね、という話題が出てました。
私もマトンやマンドラの形してる置時計とかほしいなあwすくえにはもうちょっとからくり士の潜在需用(?)を考えればいいのに。どうして身に付けるものって考えるんだろうなあ・・・( ・ω・)=3
[PR]

by daigorouchan | 2008-08-26 09:25 | FFXIそのた | Trackback | Comments(6)

【FFXI】意地と根性というより無計画と気まぐれ

太公望を本気で取ろうと思い立ったのは去年の夏ぐらいだった。
当時はまだ1000匹そこそこだった。途中で何度も飽きて違うことをしつつ通いつめた西ロンフォの池。
とうとう一匹も競売やギルドで買うことなく(←あほかも・・・)この日がやってきました。

b0023831_1732057.jpg

私がクエをやっていたのは兄の方でした。

b0023831_1754575.jpg


というわけで、苦節●年というほどでもないけど・・・いやなときは釣らなかったし。
けっこう楽しんで釣っていたんですが、とうとうマイ太公望をゲットしました。

だんだんなれてくるとテレビ見ながらとか動画見ながらとかできるようになってしまったのですが(アクション釣りなのにw)、とうとう、慣れ親しんだヤナギの釣り竿ともお別れです。

さて、次はどうしよう・・・・倉庫にリトルワームもミリオンコーンもまだあるんですがorz
(↑間違って多く買い込んでいた&リトルワームは栽培でいっぱいある)

ちなみに表彰状にはけっこう「えええええ」って思うことが書いてありました。
でもこれからクエやる人のために内緒にしておきます。

(8月23日追記)称号は「フナ釣りマイスター」になりました。確かに全くそのとおりなんだけど・・・太公望じゃないのかよーーーwwwww

※太公望取得クエについての個人的メモ
 兄と弟どちらにするかは好みでw
 釣り竿はヤナギの釣り竿がおすすめ。現在は竿ごとに特定の魚が釣れやすいようになっているっぽくて、ヤナギの釣り竿は堀ブナと相性がいいみたいです。
 えさは虫ダンゴ。
 場所は昔からの定番ですがロンフォのルフェ湖が私には移動が楽でした。ヤナギの釣り竿で釣る場合は大物はすべてリリースで。
 ジュノがホームポイントの場合はロランベリーの東の池がいいかもしれません。
[PR]

by daigorouchan | 2008-08-22 17:12 | FFXI 太公望への記録 | Trackback | Comments(11)

【FFXI】あますず祭りを堪能

今年もやってまいりました。あますず祭り。

解析で新しいデザインの水着が導入されていたのはわかっていたので、あとは祭りが一体どんな内容なのか、ソロで簡単にやれるのか、はたまたペアでやるものなのか・・・

そしたら、今回はファミ通と合体しているのかしらと思ってしまうような内容ですw
アイドル戦士ミュモルってwwww
しかも父親が改造?キューティーハニーですか?

おもしろかったのは、マイケルのゴブ紀行によると、意外と外人さんものりのりでつっこんでることでした。「セーラームーンだ」とか「カードキャプターさくらを思い出した」とか、大変期待しているようで。

実際ふたを開けてみたら、けっこう盛況で、みんな水着をとってからものりのりでイベントを楽しんでいるようです。水着とったあとはイベント限定でもらえる花火があるので、それもけっこういい感じ。手持ちじゃない打ち上げ花火なので、爆弾みたいでいいです(ぇ

公式サイトを見て、
「こないだみたいに木を応援するのかなあ・・・だったら過疎ってからやるのは恥ずかしいかも」と思っていたら、今回はミュモルちゃんも魔王もその場から動かないので、ヒーリングやすわりながらこっそり応援できるので大丈夫!ソロでも恥ずかしくない(ぇ
もちろん人が多い間にやって、会場の一体感を感じるのも楽しいですが。
(ちょっと昔の戦隊物のショーを思い出しました)

実際現場に行ってみたら、ヒーリングしたりすわったりしてる人もちょろちょろ見かけました。

☆NQの水着をとるコツのメモ
 あらかじめ技ごとのマクロを作る。Sayとエモはフィルターオンにしておくとログが見やすくなります。

みゅもるが「サマーなんとか」ってかけ声をしたら Summer:/dance1 motion
         「ミラクルなんとか」のときは Miracl:/dance2 motion
        「クリスタルなんとか」のときは Cryst:/dance3 motion
        「スーパーなんとか」のときは Surper:/dance4 motion

               みゅもる応援用 Cheer /cheer motion

 手順としては、みゅもるが必殺技をだすまでみゅもるたんを応援か手をふるか拍手。私は応援を選択。
 みゅもるが魔王に対して必殺技のかけごえをかけると同時に対応するダンスを魔王に対して行うみゅもるとシンクロできると「ミュモルとシンクロした」というログが出ます。
シンクロを15回以上行うとNQ水着が片方もらえます。上下そろえるには15回を2回やる必要があります。15回未満だと、花火です。
 みゅもるを応援しないと必殺技をなかなか出しません。回数も一度のショウで最大8回までと決まっているようです。また、回数はえりちぇんでリセット(ログアウトでは不明)。

 NQ水着を上下装備すると三国の専用モグが三国に無料テレポしてくれます(イベント期間中だけかな?)

☆HQ水着
 三国の露天のミニゲームを、今回の水着上下を装備してハードモードをクリアすることが条件。ハードモード三つクリアしてからイベントモグに話しかけるとHQ上下同時にもらえる。
 サンドリアは間違い探し。バストゥークは射的。ウィンダスはひよこ取り。
 間違い探しは、ハードモードの最高記録者がフレだったのでびっくりしましたw
 大変だったのはひよこ取り。ひよこ取りがあまりにできなくて、一時はHQとるのあきらめようかと思いました…

 個人的には間違い探しが一番楽でした。やってて楽しかったのは射的かなあ。

☆水着のデザインについて
 個人的には以前の水着よりもタルタル水着がかわいらしていいと思います。
 以前のは、原始人っぽかった感じが・・・げふんげふん。

※後でSS貼るかも。
[PR]

by daigorouchan | 2008-08-05 11:22 | FFXIそのた | Trackback | Comments(6)