<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【FFXI】黒ってすごい!(シフ69→70)

黒の恐怖

※8月1日修正

水曜日モナシレベリングのことを2回分まとめて書きます(^^;
あまりに面白かったので記録として残しておきたい!

★先週のこと★
 水曜固定でやってる69レベルのモ(Cろぴ)ナ(Eいぐさん)シ(私)のレベリングにNやんが再び参戦してくれることになりました。 今度は66シーフとのこと。
 みんなが集まってきた時点で考える。
 今日は赤のTさんもいないし後衛を野良で探してみたほうがいいかなあ…
 一応みんなに意見を聞いてからサーチ。
 そしたら22時だというのに珍しく人がいる!後衛が!黒が!
 一瞬だけ考える。黒も後衛だとw(私の脳内では黒は最近ソロばかりでアタッカーというイメージができあがっている)
 サチコを見て、69黒さんお二人をげっつ。お一人はヒュム、もう一人はガルカさん。
 お二人には、「69モナシ66シ」であることと、「0時ぐらいまで」ということを伝えた上で了解をもらいました。こういう変則PTでも参加してもらえるなんてありがたやー。
 
 カダーバの浮き沼は50人すでにいるので、狩り場はビビキーで獲物はダルメルということに。黒さんお二人とも「懐かしい」と言っていました。そりゃそうだろうなあ・・・最近は55以上のレベリングはアトルガンばかりだもん。

 最初は南端の強めのダルメルをやっていたのですが、ダルメルが密集しすぎていてこわいのと、少しレベルが高めでチェーンがつながりにくいので、北上して少し弱めのダルメルをやることに。
 連携はいつものごとく空鳴拳>ダンシングエッジで湾曲。
 最初は黒さんたちに連携をすることを伝えるのを忘れていて(ずっとしばらくフェローと一緒だったもんで(ノД`))、2~3回戦闘してから改めてマジックバーストしてもらうように依頼。それからがすごかった。
 黒さんたちのりのりでどっかんどっかんMB。
 連携はCろぴーが2連トスやってくれて〆は私かNやん。

 私が遠くまでつりにいって帰り道を間違えて死にかけたりしたけど、他はなんともなく5チェーンやれて大変おいしくいただけました。
 0時までだったので2時間弱だったけど、黒さんたちものりのりで会話もあって楽し
くやれましたヽ(・∀・)ノ

★今週のこと★
 今週もモナシでレベリングにNやんが参戦。ありがたやー。Nやんは今回は黒68で参加してくれるとのこと。
 一応、サーチしてみたらまたまた69黒さん(別の人たちですが)が数人希望玉だしてる!
 エジワと新ムバでペット狩りキキルン狩りしてるみたいだけどそれでも希望玉が出てる!
 だめもとで「0時まで」ということを伝えた上でお誘いしてみると、二人とも即おっけしてくれました。黒さんたちは一人がさぽ赤(ヒュム♂)、一人がさぽ白(エル♀)、Nやん(エル♀)がさぽ詩人というある意味大変サポはバランスのよい編成になりました。超絶アタッカー仕様です。

 チョコボサーキットに集合してテレポでとばして私は大急ぎで着替えてOPテレポ。
 狩り場はビビキーで獲物はまたまたダルメルです。

 この日は先週とはまた違う地点でキャンプしてみました。北と南の中間ぐらい?
 今回は事前に「連携するので黒さんたちはMBどっかんどっかんやってください」と伝えておきました。すると、やっぱり黒さんたちは「MB久しぶりだー」といいます。「リーダーじゃないPT久々」という方も(ノД`)。
 そして、ふたをあけてみたら。
 連携する前にダルメルさんが沈んでいくではありませんかwwww黒3人すごい!まるで黒PTです。
 TPたまるのまにあわねっす!2匹に一回しか連携MBできませんorz
 でも黒さんたちが古代とかたまにガとかやってて楽しそうでよかったーヽ(・∀・)ノ
 そんなこんなで私も黒さんずがタゲとったらアカンプリスしてみたり、Eいぐさんもかばうしてみたり、Cろぴーも猫足立ちで、まさにいろいろやろうぜ状態。

 そして、Eいぐさんと私が70にレベルアップしました。
 おめでとう!そしてありがとう・゜・(ノд`)・゜・
 次回はCろぴーがすぐにレベルアップしそうです(@1000らしい)。楽しみです♪
[PR]

by daigorouchan | 2008-07-31 12:10 | FFXIシーフ

枕元にはくつを置こう

昨夜、東日本の広い範囲で地震がありましたね。
わたしんちもゆれました。

それにしても、気が動転すると人間って何をするかわからないもんですね。
ちょうど私は下着を取り替えようとして脱いだところに地震がきたもんで、頭の中は
「恥ずかしくて外に逃げられない」という言葉がエンドレス再生。

そしてゆれてる最中に何をやっていたかというと、半裸のまま50キロのテレビを必死に押さえて
ましたw

落ちてきたらどう考えても支えられないんですけど(´Д`;)ヾ
押さえながらなんだか一人でぶつぶつしゃべってしまいましたよ、
夜中だっていうのに・・・「ながいよー」とか「こわいよー」とかw
今思うとほんとに気が動転してたんだなあ・・・

あわてて外に飛び出してしまう気持ちがなんとなくわかりました。
震度3程度でこんなに怖いならそれより強かったらきっともっと気持ちが動転する。
私もきっと外に飛び出してしまったと思います

とりあえず寝る時はサンダルを近くにおいて眠るようにしようと思いました;;
(着替えもね)
[PR]

by daigorouchan | 2008-07-24 19:29 | 生活そのた

【FFXI】動く島は時間との勝負(ノД`)

【前置き】

最近あやしいサイトを見なくてもアカウントハック被害を受けたという報告が多いです。
私の知り合いも被害を受けました。フレのフレも一人被害を受けたそうです。

はっきりとした原因はまだ特定されていませんが、Flash Playerの脆弱性をねらったプログラムがつい最近まで使われていたようです。
ご自分のPCのFlashPlayerのバージョンを確認し、ブラウザごとに最新のものにしてください。
IE、ファイアーフォックス、オペラ等でそれぞれプラグインが違います。
※アドビのバージョンテストサイト及びダウンロードサイトはこちら→Adobeサポートへのリンク

PC版をプレイしてるフレにこの話をしたら、「使ってないから平気」という人が二人いました;;ちがいます!!!これはインターネットしてれば全員使ってるのですよ!(意図的に入れてない人は別ですが)ヤフーの広告の動画もこれを使って表示されているのです。だからけっして他人事だと思っちゃだめです!

でも実は私もつい最近まで、自分のPCには入っていないソフトだとかんちがいしていましたorz

動く島に踏まれてきました(´・ω・`)
[PR]

by daigorouchan | 2008-07-22 11:36 | FFXI黒魔道士

【FFXI】初めてのレース

チョコブラストルクがほしくて、今まで育てたことが無かった走り専用チョコボの 育成を細々と始めたんですけど…。

いろいろあちこちの情報を見ていたら、最初の方のレースは掘り専用チョコボでも勝てるみたい。ということで、挑戦してみることにしました。

実は前に、色とかステータスを確認するためだけに緑チョコボをレース登録していたん
です!宝の嗅覚とカンターしか覚えてないけど、とりあえずやってみちゃうぞ!


レースには2種類あって、オフィシャルレースとプライベートレースがあります。
トルクはオフィシャルレースを勝ち進まなきゃいけないらしいので、当然オフィシャルレースを選択。
上位のオフィシャルレースは出走登録するためにチョココインが必要だけど、最初はいらないなので気楽にトライできます。

一回目。必要チョココイン0枚、勝利条件3位以内。
あっさりと一位。賞金はギル。

2回目。少し出走チョコの数が増えました。必要チョココイン0枚、勝利条件3位以
内。あっさり一位。賞金はギル。

3回目。さらに出走チョコの数が増えました。必要チョココイン0枚、勝利条件3位以
内。あっさり一位。賞金はギル。

4回目。ここから出場するのにチョココインが必要になりました。3枚だったかな?宝探してためておいてよかったーw
 これは他のチョコボとの一騎打ちでした。勝利条件は当然一位。
途中でライバルがスピードアップル(チョコボの速度が一時的に上がるアイテムらしい)使ったりしてびっくりしたけど、途中で巻き返しできたので一位になれました。賞金はギル。

昨日のオフィシャルレースはここまで。
というのは、上位のやつに勝利すると、リアル0時(一日?)超えないと次の段階のに挑戦できないからです。
プライベートレースは出場できるけど、これに出場するにはギルが必要なのですよね…
一応、プライベートレースにも一回だけ挑戦してみました。
勝てればチョココインもらえるし!
でも、結果は3位(´Д`υ) ぎりぎりで入賞したのでチョココイン一枚もらえました。
これって、レースだけでチョココイン稼いでたら心が折れそうですね(^^;

★余談
 どうでもいいけど、毎回アナウンサーガルカの台詞が同じなのはどうかと思うwもうちょっとバリエーションほしいよー。偶然同じ台詞ばかりになったのかなあ?
 解説のさくらちゃん(ひなちょこぼ)のお話は少しバリエーションあるみたいだけど…
 レースのムービーはけっこうきれいでかっこいいです。
 また、騎手はオリジナルグラフィックの装備を着ているようです。あれはかっこいい!ほしい!
[PR]

by daigorouchan | 2008-07-18 13:03 | FFXIそのた

【FFXI】ブランク長かったorz

昨日はすんごい久々に水曜固定でやってるモナシレベリングに行ってきました。
たまたまNやんが黒68だということがわかりまして。
あわててしまいこんでいたシーフ装備をひっぱりだし、CろぴーとEいぐさんに連絡を入れ、だめもとでフルPTを目指してみることに。

でも、22時近くなると、希望玉出していてもよそみしてるのか、テルしても返事がない;;
希望出てない人に声をかけてみるかなあと思いつつ、

サンドをうろついていたら、フレのTさんがタブナジアリングでとんでいくところを発見!!!
必死でエモを送ってアピール!
そして、おそるおそるお誘いテルを送って、赤で来てもらえることになりました。

これで69モ(Cろぴー)ナ(Eいぐさん)シ(私)68黒(Nやん)66赤(Tさん)の5人になりました。

相談の結果、5人でビビキーのダルメルを狩るということに決定。
今考えると、身内ばかりの5人でほんとによかった…

というのは、このあとふいだまはきまらないわ、連携の〆は遅れるわ、釣りは遅いわで中の人おおあわてだったのですorz
やっぱりシーフとピアノの練習は毎日やらないとへたくそになりますね(もともとあまりうまくなかったけどw)。

でも、みんなの絶妙なフォローでだんだんふいだまWSもうまくきまるようになり、最後のあたりでやっと5チェーンできるようになりました!

22時すぎ開始で0時解散だったので比較的短時間だったけど、今の私にはこのぐらいがちょうどいいみたい(^^;

みんなありがとうございました!
また集まれるチャンスあったらやりたいなあ♪

★余談
 全員準備が終わる前にNやんが競売でノーブルを遊びで入札していて間違って落札wwww
これからは白上げがんばれー
[PR]

by daigorouchan | 2008-07-18 00:27 | FFXIシーフ

いろいろ圧縮日記(最近のできごと)

最近のできごとのまとめ。

★ナイトが37になった!
 日曜日の夜にかいこさんが固定というほどでもなく突発で少人数レベル上げを企画してくれるので、時々参加。
 フェローつきにしようかと思ったけど、フレのVさんやNやんも参加してくれたりもしてけっこうのんびりまったり上げている。
 ユタンガの滝前で上げていたら、通る人通る人がわたしに辻ケアルしてくれたり辻プロしてくれたりしたこともあったなあ…タルナイトって保護欲をわかせるものなのでしょうかね?
 大変そうに見えるのかもしれないですね(^^;

★忍者が63になった!
 木曜日にKいこさん(忍)とCろぴー(戦)とフェローを使った少人数PTをしているんだけど(時々Nやん(いろいろジョブ)が参加)、とうとうここまできました。
 いまだにとんまわししてる私もどうかと思うけど…でも、タルは非力なのでとんまわししないと全然タゲ取り返せないことがあるからご容赦ください。

★暗黒騎士と戦士が37になった!
 ほそぼそとミラテテを投入しペット狩り(フェローつき)していた戦士が37になりました。
 暗黒騎士もミラテテとソロミミズでなんとか37に到達。

★赤さぽ暗黒で初クマスタンをした!
 空で朱雀にクマスタンという予定だったのですが、朱雀が超短気で開幕でクマスタンを発動。私の対応がわたわたしてしまって盾役しぼんぬ。マラソンが始まってからのクマスタンということにorz
 でも、ゆっくりゆっくりやるのがコツというのは飲み込めた感じ。
 私がクマスタンやるなら他のことしないでログと敵をにらんでないとだめっぽい(^^;

★青で初めてラーニングした!
 今までラーニングしようと思ったことがなかったんですorz
うさぎさんからフットキックを初ラーニング!

★ロンフォで初めてうさぎNMと戦った!
 初めて「兎の護符」を落とすNMと戦いました。私のジョブがモンク14ぐらいだったので、百烈拳を使ってぎりぎり勝利。
 ドロップは無し。

★フェローが自己ケアルした!
 え?なんでこれが項目にあがるのかって?
 だって、私のフェローは治癒タイプなんですもん。鉄壁タイプしか自己ケアルしないもんだと思いこんでいたのでこれは大発見でした。

★携帯を機種変更した!
 2年以上使ったドコモのD902ととうとうさようならしちゃいました。
 好きだったんだけど、バッテリー切れがはやくなっちゃったもんで…そろそろ限界を感じて。
 どれにするか迷ったけど、F906に機種変更。新しい機種って新しいおもちゃみたいでわくてか。でも、使い方がわからない!説明書わかりづらいよ!
 もうそろそろ技術屋さんも説明書をわかりやすくする努力しようよ…専門家しかわからない文章書いてもだめなのよ(´Д`υ)
 まあ、それでもアナログ携帯時代のDの説明書に比べたらかなりわかりやすくなったけどさw当時は日本語なのに意味がわからないすんごい説明書だったんだよ…携帯の契約料が6万だったし!
[PR]

by daigorouchan | 2008-07-17 09:12 | FFXIそのた

【緊急警告】ご自分のPCをチェックしてください

※7月15日更新

いますぐPCをチェック!
アカハック問題をまとめてみる

☆あろぐ★さんの記事とパンダのマーチ(社長日記)さんの記事にトラバ。

あちこちのブログで情報を集めたところ、これはFFXIだけの問題じゃないようなので・・・

以下、コピペになることをお許しください。(問題があるようでしたら修正します)

★元記事はパンダのマーチ(社長日記)さまです。該当部分のみ転載いたします。★

2008/07/14追記 - 少し進展しました。
ウィルスの正体、というかIDとパスワードを送信しているであろうファイルが特定されました。

wuauserv.dll(Windows Updateで使われるダイナミックリンクライブラリ)が
wzcsvbxm.dll(正規のシステムには存在しないファイル)に書き換えられているそうです。

wzcsvbxm.dllはsvchost.exeを使い、POLのプロセスを乗っ取ってメモリからIDとパスワードを盗み取ります。つまりパスワードを保存してても、してなくても関係ないようです。

確認方法を下記に記します。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」を選び、regedit と入力してOKを押す。
するとレジストリエディタが起動するので、下記の階層を追って調べる。

HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥ControlSetxxx(xxxは数字)¥Services¥wuauserv¥Parameters と
HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥Services¥wuauserv¥Parameters
の中のServiceDll→REG_EXPAND_SZ(種類)のデータを確認。

C:¥WINDOWS¥system32¥wuauserv.dllなら今回の件に感染していません。そのままレジストリエディタを閉じてください。
C:¥WINDOWS¥system32¥wzcsvbxm.dllなど上記以外のファイルの場合、すでに感染してしまっている可能性が高いです。

wzcsvbxm.dllの中身

http://204■13■69■12/fg/post.asp(一部『.』を『■』に変えてあります)や
http://googlesydition.com/4fh7c/post.asp(一部全角文字に変えてあります)

という文字列が存在。これ以外にも亜種があるようです。おそらくこれが送信先。
サーバーはアメリカですが、ホストを逆引きしていくともちろんかの国に到着。

対策

カス○ルスキーの最新のパターンファイルでは、このdllの一部がトロイとしてすでに検出されるようです。ですが亜種が多く存在するようですので、まだまだ不完全です。

さらに現状では上記のdllを生成する本体が判明していないため、wzcsvbxm.dllを本来のwuausev.dllに書き換えても、すぐに再度wzcsvbxm.dllに戻される可能性があります。なのでやはりクリーンインストールがおすすめです。

★転載おわり★

今回の被害の特徴として以下の点は確定のようです。

・Windows Updateがフリーズする
・POLを起動するとエラーが出てPOL強制終了(2回目からは正常に起動)
・シャットダウンに時間がかかるようになった
(PCシャットダウンに数分かかる)

※PS2やX箱でプレイされている方も、LSコミュニティを利用なさっているならば要注意です。そちらでもPOLのIDとパスをパソコンに入力しますので。

(7月15日修正)
[PR]

by daigorouchan | 2008-07-14 21:53 | 生活そのた

【FFXI】出会いはいつでも突然

それはもうすでに数週間も前のことなのですが。

私は王国式ティーセットをゲットしたいと思いつつ、錬金術99の合成をできる職人さんを見つけられずにいました。

そんなある日。

なんとなく南サンドリアの競売前をうろうろしていたら!

な、なんと!
ヒナチョコボがいるではありませんか!!!

b0023831_20414613.jpg


あまりのことについじろじろ見てしまう私(汗)。
するとこの方は実は普通のプレーヤーで、なにやら珍しい装備をしておられます。

b0023831_20424029.jpg


しかも、よくよく見るとバザーコメントに錬金術スキル100であることが書かれています!
これはねがったりかなったり!
早速テルしましたが、お留守のようで・・・なんとか後でログを見ていただけることを祈りつつ合成依頼のテルを残して一時その場を離れてぶらぶら。
すると、しばらくしたらその方が戻ってきました!【やったー!】

戻ってみると。
ひなの姿から人間の姿に戻られていましたwかわいらしいヒュムのお嬢さんでした。

合成手数料等の話し合いをしてから素材をお渡しして早速合成していただきました。

b0023831_20453531.jpg

b0023831_20454842.jpg


何度も何度もお礼を言って、早速モグハウスに戻って飾り付けました。

b0023831_20464640.jpg


これで三国ティーセットコンプです!
あとはこれを並べるテーブルげっとしないとw

あらためて職人のみなさま、本当にありがとうございました!(´∀`)
[PR]

by daigorouchan | 2008-07-12 20:49 | FFXIそのた