<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

落とし穴に落ちる樽

久々に更新したくなったので記事書いちゃいます。
(なぜこのごろ更新しなかったかというと、このごろ毎日火山に通ってたかr おかげでファランクス2覚えて弱体魔法スキルも上がりましたよ)

昨日はログインすると珍しくSちゃんが「ボストーニュ監獄のNMシャドウやってみたい」と言いました。
本当はボイジャーサリット(エクレア頭 STR+3 DEX+4 Lv41~ All Jobs)がほしいそうなのですが、そちらは難易度が高い(トンボNMが10匹で必ず全部リンクする)、ソロでもゾンビアタックすればできるけど目的のアイテムがドロップするまでに経験値がどのぐらい減るかわからない(一発ででることもあるけどこればかりはリアルラック)。
なので、次の候補としてシャドウマスク(エクレア頭 防20 MP+10 STR+2 VIT-2 耐光-10 Lv62~ 戦赤ナ暗獣狩侍竜青) をねらってみたいとか。

トンボNMだとポップ場所がリヴェーヌなのでお手伝いしにくいですがボストーニュならサンドからすぐだしレベル制限エリアじゃないのでとてもお手軽です。

エレメンによると、NMのレベルは72~73。60~72時間間隔でポップ(ぇ
Drexerion the Condemned(狩人シャドウ)とPhanduron the Condemned(黒魔道士シャドウ)の双子。
両方ともシャドウマスクを落とします。Dはそのほかに弓、Pは両手剣を落とすらしい。
色々調べてみるとおもしろいことに、この2匹は両方倒さないと再ポップしないらしい。
また、昔のまとめサイトを見てみると「63のエルナイトが瞬殺された」という記述があったり。


ものすごいポップ間隔のNMですが、落とす装備は微妙なので放置されてる可能性がけっこう大。
実は私、過去に一度だけこのNMをやったことがあるんです…あまりに昔なのでどういういきさつで監獄行ったのか忘れましたがw
確か、フレの誰かがNMの落とす両手剣か弓がほしくて行った記憶があります。
そのときは周りのおばけやこうもりの掃除が大変だったような…
そして死人が出たような…(←記憶の彼方)

そんなわけで頼まれてもいないのにさぽ狩人にしてとっとこ監獄にNMを見に行く私。
そしたら…広域スキャンの一覧にいるじゃないですか!
Phanduron the Condemnedが!(この時点で双子のDrexerion the Condemnedの名前が見えなかったのですが実はいた)

私「Sちゃん。いるよ」
S「Σ(゜□゜;)」←ちょっと顔文字違うかも

監獄ツアーだよ!
[PR]

by daigorouchan | 2007-06-29 10:38 | FFXIそのた

FF11ブロガーはご用心!

FF11ブロガーを狙った罠に注意!

エキサイトもあぐさんのブログもトラックバックできないので記事に直リンク貼らせていただきましたm(_ _)m

FF11のブログに記事をアップすると、すぐにつけられるコメントにあやしいものがまじってることがあるそうです。
リンク先に飛ぶと「トロイの木馬」がしかけられていることがあるとかΣ(゜□゜;)

こういう知識に疎いのでほんとに怖いです・・・
詳しくはあぐさんのブログ記事を参照してください。

まー私のブログは辺境なので大丈夫だと思うけど(ノ∀`)
[PR]

by daigorouchan | 2007-06-20 11:49 | FFXIそのた

今朝のLV8ビシージ(魔笛を死守せよ)

ここ一週間ぐらい毎日やたら早朝に目が覚めるので、仕事前にFFにログインして栽培チェックしたりチョコボの世話をしたりしてることがあるんですが。
今朝は、ゆうべ忘れたチョコボの世話をしようとなんとなくログインしてチョコボに餌をやってると、超久しぶりにフレのEさんからテルが来ました。
こんな朝早くにどうしたんだろうと思って挨拶すると、

「ビシージがやばいらしいです。今、封魔堂で戦ってるみたい。将軍全滅だそうです」
とのこと。

レベル8になってから700人でもきついと聞いていたので、この事態は予想の範囲ですが…
朝の忙しい時間でしたが少しでも助けになれば(あるいは魔笛が奪われる瞬間をみることができれば)と思い、白に着替えて300ギル払って白門へばびゅーん。

フレリストを見るとアルザビで戦ってると思われるのは空LSのアロたん。
早速アロたんにテルして戦況を聞いたり、空LSに付け替えたり。

思った通り、アルザビにすんなり入れてしまった…
すんなり入れるってことは味方の戦力が全く足りないと言うこと。これはやばそう。
しかもテンポラリアイテムがやたら少ない!4種類ぐらいしかなかったような?

とりあえず辻レイズ辻ケアルをしながらアロたんと合流しようと走っていたら、なんだか連続でスタンとバインドですよ!全然何の攻撃かわからないうちにしぼんぬw
起きあがってリレイズして走って行ってヒーリングしていたらまたまたしぼんぬw
今度はmpが無いのでリレできないのですみっこに行こうと走ったらまたまたまたしぼんぬ(汗

英語と日本語のシャウトがとびかい、
外人さんが
「おお、ごめんなさい!○○さんを私が倒してしまった(英語)(ラミアたちが魅了やりまくってたかららしい)」とほほえましいシャウトしていたり、
「薬飲むのに起きただけなのに(´・ω・`)」(ちょっとうろおぼえ。かおもじがちがうかも)という日本人さんのシャウトもw

みんな活気ある。士気もとても高い。みんな真剣みたいで、レイズしても起きない人はほとんど見かけない。
人数も、フレ関係でどんどん【よびだす】しているようで次第に人が増えていく。
私が飛び込んだときは300人ぐらいだったけど、最終的には580人ぐらいになったのかな?

私は強衰弱でアルザビの、ほんとーーーにすみっこでヒーリング。
そしたら同じこと考えてる人が多いみたいでいつのまにかアルザビすみっこはヒーリングする人でだんご状態になってましたwwww 写真とっておけばよかったなあ…

途中で空LSのDさんがさぽ詩人ナイトで生歌うたいながら参加してるのが見えたのでサーチして誘ったりしながら辻レイズ辻レイズ辻ケアルーとやっているうちに、突然

「死者の軍団が撤退しました」ログが!

その後はすごかった。
シャウトの嵐とダイスの嵐w(なぜダイス…)
ザザーグは倒されていたと聞いていたのですが、勝ちどきはザザーグでした。
そしてたった20分の参加で私がゲットした経験値は1200ちょい(端数忘れました)。

いやーレベル8のビシージはやばいと聞いていましたが、ちゃんとみんな中の人がいれば700人いなくても死者の軍団でも互角に戦えるのですね。
出かける直前だったので、途中離脱もやむをえないと思っていたのに予想外の経験値と戦績にほくほくの私でしたヽ(・∀・)ノ
[PR]

by daigorouchan | 2007-06-11 12:00 | FFXIそのた

6月6日バージョンアップ感想

早朝の雷で目が覚めてしまったのでメンテ終了前にバージョンアップさっくり終了。
昨日は緊急メンテも無かったから今回は大きなトラブルは無いのかな??
でも、ビシージレベル8がえらい強くてオーディン鯖が早々に陥落したらしい…(汗)

↓私が気になるところはこんなところかな↓

More
[PR]

by daigorouchan | 2007-06-07 07:51 | FFXIそのた

Argus と Leechking まとめメモ

アーガスとリーチキングについて私なりにまとめます。

・ポップ時間は従来通り前回リーチキングorアーガスが倒されてから約18~30時間ぽい。これに最初に気が付いた人すごすぎる…

・サーバーメンテ後は0~6時間でどちらかがわく?これは未確認。検証できるほどメンテの回数が無かったorz

・リーチキングかアーガスのどちらかがわき、片方がわくともう片方はわかない。
・一日交替でわくとは限らない。同じものが何日も連続でわいたりすることもある。

・リーチキングは従来と同じポップ範囲だが、アーガスは孔雀経の護符に修正されて以来ポップ場所が広くなり、キャラを一人放置してもログを全部取るのは不可能。放置してログを取るなら最低3人、リーチキングの部屋も含めるなら合計4人必要である。

b0023831_19432380.jpg


・広域スキャンではリーチキングもアーガスも一覧の途中に表示される。(シキガミのように一番下だったりしないので見落とし注意です)

・できるなら常連の張り込みの人となんとかして知り合いになり、互いに情報交換するのがよい。(私は外人エル♂フレができましたw その場でパーティを組んだオーストリア人のタルタルさんもいました)

・アーガスはリンクする敵がいないので、レベル55ぐらいあれば倒せそう?リーチキングは周りのリーチが全部リンクするので、レベル60以上ないと危険かもしれません。私は75白でリーチキングと戦ってたこ殴りにされてhpが真っ赤になったことがあります(←へたれすぎ)

・周りの人の動きに惑わされないこと。フェイントかける人もけっこういるw24時間ぐらい経過するとみんな帰り始めることが多い。でも倒されたことが確認できていなくてもまわりにつられて帰る人もけっこういるので「倒しましたよ」テルやシャウト等がない場合は30時間まで粘れるだけ粘る方がよい。(倒すと情報残してくれる人もけっこういる)

・一見さんもけっこういる。ふらりと見に来て1時間ぐらい乱獲して飽きて帰っていくという人が一番多いっぽい(某塾長談)。そういう人にも惑わされないこと。

・アーガスもリーチキングもかなりドロップが悪い。トレハン2があっても盗賊のナイフがあっても出ないときは出ないものなのでリアルラックに期待しましょう。多分シキガミよりドロップ悪いです。電撃のざんげつさんは9匹目でやっと出たと4コマで書いていました(トレハンがあったかどうかは未確認)。

・張り込みジョブについてですが、リーチキングとアーガスのわく範囲がものすごく離れているので広域スキャン推奨。そうじゃないと完全に運まかせに・・・(ノД`)

・私が3~5月に張り込んだ印象では、うちのサーバーでは業者は一切いませんでした。血玉のピアスがドロップ悪い上に安いからなあ…リーチキング部屋には誰もいないことが多いです。張り込みもメンテあけは多いですが常連と言える人は一人か二人…私が孔雀経とったときなんて私と塾長以外誰もいませんでしたorz いても中の人がいないことが多いです。目の前にアーガスわいていても気が付いていなかったりすることも…(それは私もですが)

・結論!結局は根気があれば誰でもいつかはとれるかも?
でももしBCに一緒に行ってくれるお友達がいて、適正ジョブがあるなら人印章を集めて光る眼に繰り返しいく方が早いかもですね(´・ω・`)
[PR]

by daigorouchan | 2007-06-05 09:46 | FFXIそのた