<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

怒濤のジュワユース戦争

初めてのNM張り込み ~ジュワタコ張り記録~

せっちゃんの記事にトラバ。

先日、Nやんのジュワユース取りのお手伝いに行ってきました。
最初の編成は戦シ黒詩召白。
でも、私がネットで調べたら12人編成とかで行った方がいいとか、忍盾じゃないとつらいとか、おそろしいことが書いている・・・。
まあ、とりあえずは12時間ぐらいの抽選ポップなのでわいてくれないことにはどうにもならない。
Nやんはどうやら12時間ぐらい待ってるらしい(後で聞いたら17時間待ったそうだ)。
私が参加し始めた時点からまつこと3時間ぐらい。
私の用事の時間がせまったので「ごめん、次のたこ倒したら抜けるね」と私が宣言。

そして。

次にわいたたこの名前がなんか違う!ジュワタコだ!!!
と思ったときにはもう誰かが釣って戦闘開始。
ところがーーー肝心のNやんがここでコントローラ等の不調により痛恨の回線落ち。
また、黒さんがねおち(爆)。
戻ってきたときにはタゲをとる人が次から次へと死んでいく・・・・。
なのにちっともNMのhpが減らない。
こりゃまずいと思った私はたまらずフレンドリストを見て強そうな人にかたっぱしからテル。
あれくさん(忍)とあれんさん(白)とえいぐさん(白)が幸いきてくれることになり、到着を待ちながらみんなでゾンビになりながらマラソン。でも、アタッカーが倒れて黄色ネームになったところをライバルに取られてしまいます・・・・
ああ、ここまで待って取られて終わるのか・・・と思ったそのとき!
ライバルパーティ全員が梅干しを出して消えていきます!!!!
やったー!と思いつつ、助っ人の到着を待ちながらみんなをレイズ。
その間に黒さんが「おはよー」と戻ってきた!
みんなの衰弱がなおったところで戦闘開始。
あれくさんが盾でも、タゲが動いてあれんさんが殴られたりする怖い場面があったりしましたが、今度は全員倒れることなく勝利!!!!
ジュワもドロップ!

ちなみに戦闘時間はしんで立て直していた時間も含めて約1時間でした・・・
シキガミなんてよわよわだ!と思えるぐらい超強いNMでした。
まさに【エキサイト】

倒せたときの爽快感は忘れられないです(*´ω`*)
Nやん、おめでとう!

あれくさん、えいぐさん、本当にありがとうございました。
[PR]

by daigorouchan | 2006-05-30 07:25

青いっぱいのシフ上げ(49→49)

昨夜はものすごーーーく久しぶりにくろぴー(モ)とえいぐさん(ナ)と一緒にシフ上げに行ってきました。
でも・・・・・
サーチしてもサーチしてもサーチしても青魔道士しかいません(汗)。
私は青のことをよく しらないのでいろいろえいぐさんに聞いてみたり・・・
実は青魔法って近くによらないと効果がないとか初めて知った!青魔って位置的には前衛っぽいのかなあ。
んで、考えた末にできあがったのはナモシ忍青青。レベルは48~49。
思いっきり前衛よりです(^^;)
青さんお二人にはさぽ白をおねがいしました。

狩り場は最初は流砂洞行ったのですが・・・・1PT先客がいらっしゃって、その方たちがセイで「かぶとやるなら2PTは無理ですよ」とおっしゃる。
仕方ないので遠慮してアリをやったのですが、一匹やるごとにみんな瀕死になってしまいます。
アリはやっぱり後衛いないときつい。範囲静寂もあるもんなあ。
ということで、2匹やってさくっとあきらめてみんなでおのおのアイテム使ってデジョン。
再集合してクロウラーの巣へ。
でもここでも人が・・・・しかもソロシフがフェロー連れて乱獲しまくってます(汗)。
経験値の補完に来てるのかもしれませんが・・・・

んで。

考えた末、普通の編成じゃないんだし、とてやつよを乱獲する方向でいくことに決定し、ドーナツ広場のきのこ部屋入り口にキャンプして、くろぴーと私がかぶと中心に釣り開始。
時々トンボやキノコもまぜまぜ。
黒いないので連携は無しで、私は主に忍者さんにふいだま入れて、キノコのときだけえいぐさんにふいだま。
とてとつよばかりだったので経験値はおいしくなかっただろうに、みんな文句も言わず雑談も時々してくれて雰囲気はまあまあ。
レベルアップは3人ぐらいだったかな?
次回もこんな感じで楽しめたらいいなあ。
そろそろシフ装備を自前でそろえないといけないと思う今日この頃です(大汗)
[PR]

by daigorouchan | 2006-05-25 15:21 | FFXIシーフ

シキガミウェポンについてのメモ

私が張り込みした回数は少ないですが・・・・これから張り込みする方のためにメモ書き。

・2007.6.26追記 陰陽師浄衣のドロップ条件はパーティに召喚士がいることらしい?
よく考えたら私がげっとしたときは召喚士いませんでした。これはデマです。

・シキガミはジョブは赤、hpが多いだけで固有のアビは無いらしい。
・約21時間間隔でポップ。
・ポップする場所はロ・メーヴのH-9、E-9、K-9など。
・わくと通路をぐるりと周回する。が、突然逆戻りしたりもする。
・移動速度はけっこう速い。移動速度アップ装備のない状態では追いつけない。というか、私は追いつけなかったので反対側から回り込みました。
・常時インビジ状態なので広域スキャンを使わないと見つけることはできない。
スキャンではリストの一番下に表示される。現在ではフィールドオブヴァラーのフィールドマニュアルやシャントットクエのNMが下に表示されるため、リストの少し上に表示されます。
・スキャンで見つけてもそのままではターゲットできず挑発も攻撃もできない。近くで魔法を使うと感知して初めてインビジが解除され、ターゲットできる状態になる。このときは黄色ネームなので、姿を見せたら赤ネームにしなければいけません。
・魔法を使ってわかせる人と挑発する人がコンビを組んで配置につき、広域スキャンする人が位置を指示するとよい。
・広域スキャンはレベル1の広域スキャンでわく場所をカバーできる。私はさぽ狩人9でスキャンしました。
・フレの話では忍盾であれば最低3人いれば倒せるらしい。(追記:フェローありで召青で倒したという報告あり)
・ロ・メーヴのH-9付近でキャンプすると、雑魚ウェポンが一匹しかおらず、掃除が楽(霧の日にはボムがわくので注意)。
・一度魔法でわかせても、黄色ネームになって少し時間をおくとまたインビジ状態に戻ってしまうので注意。
・フレの話ではワープもするらしい(私は未確認)。
・ドロップは100%ではなく、トレハンがないとかなり悪いらしいので、必ずメインシフの方をメンバーに入れましょう。(それでも私は一回目ドロップ無しでした・・・・)

・雑魚ウェポンにリンクすると記述されてる方がいますが、用語辞典によると魔法感知のみ。
・カーバンクルをだしっぱなしにしてると、カーバンクルにからむと言われていたが用語辞典によるとそれは実装当時だけで現在は修正されている。


<ポップ時間の予測の仕方>
本当はずっとロメにいて見張ってればいいんでしょうが、そんなことは不可能なので、メンテナンス終了時間からカウントするといいでしょう。
なお、他のNMと違ってシキガミウェポンはメンテ直後の即わきはありません。

<わく場所めも(赤で囲んだ場所)>
b0023831_1552789.jpg

[PR]

by daigorouchan | 2006-05-25 15:08 | FFXI召喚士

ついに陰陽師浄衣を!(シキガミ3回目)

ちょっと画像とかたまったのでアップしてみたり。
最近一番うれしかったのは陰陽師浄衣のげっと!
必死になりすぎてフルアラ近い人数を集めてしまって・・・・
あれでもし出なかったりしたらへこんでたと思います・゜・(ノд`)・゜・
ということでこんなのをゲット!↓ 正直うれしくてうれしくてうれしくて・・・

b0023831_1134328.jpg


前回と前々回はシキガミ様の写真取らなかったけど、今回は撮りました!

b0023831_1151875.jpg


最近撮った写真集だったり
[PR]

by daigorouchan | 2006-05-25 11:10 | FFXI召喚士

シキガミウェポン

日常のいろんなことについてはおいといて・・・・・

今日はとてもうれしいことがあったので書きます。
とうとうしきがみに会えました!
(しきがみとは、ロ・メーヴにわくNMで、倒すと召喚士なら誰もがほしがる陰陽師浄衣をたまに落とす)

きっかけは前日にフレのYさんからわく時間を教えてもらったこと。
Yさんはげっとされたそうなのです。
しかもYさんは手伝ってくださる!
予想わき時間がかなり社会人にはきつい時間なので、お手伝いをお願いするのはかなり心苦しかったけど、経験者の方に手伝ってもらえるチャンスはもうないかもしれないと思ったので、必死にあちこちでお願いしてまわって・・・・

来てくれたのはYさん(赤/狩)、みゃうらさん(赤/狩)、ざざさん(忍者/戦)、Sとさん(シフ/忍)、ぴんさん(詩/白)、えすさん(暗/戦)、ゆずさん(召/白)。

幸いライバルPTもなく、ソロで様子をみにきてる人だけで。
レベル上げPTさえもいない状態で。
みゃうさんが事故死したり、ソロの人が特攻して死んだりとかはあったけど、なんとかしきがみと戦闘に入れて。
あせってたから写真取り忘れたけど撃破!

ドロップは無かったですが、
それでも私一人のためにこれだけの人が来てくれたのがとてもとてもうれしかった。
いろんな意味で勇気づけられました。
ありがとうございました。

余談
最初にサーチしたときに、私とフレと、様子を見に来た召喚さんの3人しかロメにいなかった。
ものすごく過疎が進んでるかもしれないなーと思いました。
[PR]

by daigorouchan | 2006-05-18 19:48 | FFXIそのた

初めてのアサルト

昨日、初めてアサルト行ってみました。
場所はレベロス風穴、作戦は土竜作戦。
レベルは70制限で編成はナ暗侍召召赤。
結果は時間切れで失敗。

やってみた感想は・・・・・
PSOのチャレンジトを思い出しました。制限時間内に指定されたことをこなすというあたりがちょっと似てます。
でもPSOよりずっといじわるです。死ねば経験値普通に減るしものすごく陰険な仕掛けが多いし。参加するためにはリーダーが戦績を50ポイント消費しないといけませんし。
50レベル以上が参加要件ってのも・・・・もう少し低レベル向けのものがあってもいいのになあ。
せめて30レベル以上とか。
内容が難しいのはかまわないけど経験値ロストを無くしてほしいかなあ^^;
必ず勝ちたいと思ったらジョブ縛りありますし・・・・昨日の野良アサルトシャウトでも「詩人赤募集」というのが多かった。

せっかく少人数で気軽にできることを作ったのですから、「本当に3人でもクリアできる」という内容にしてほしかったなー。

えいぐさん曰く「あまり早くクリアされてもこの先にミッションが実装されてないから□eが困る」とのことw
うんうんとうなづいてしまった私でした(´Д`υ)
[PR]

by daigorouchan | 2006-05-01 13:53 | FFXIアトルガン