エボカーリング、まだもらってません。げふんげふん。

昨日のことでは無いのですが、ちょっとすごい冒険(当社比)してきたので書いておき
ます。
春分の日のこと。緑茶LSをつけたら、人はいるのにみんなお昼寝w
某A氏だけが起きていて「ひまです」とつぶやいている。
そこで私はA氏に「あなたの命をください(超意訳)」とお願いして、無謀にも黒AF3のNMに挑戦してみることにした。

黒魔道士アーティファクト3「星の大樹」に3人で挑戦
[PR]
by daigorouchan | 2006-03-23 11:15 | FFXI黒魔道士 | Trackback | Comments(12)

あだなバトン???

みゅうさんから「あだなバトン」なるものをいただきましたので、答えさせていただきまーす。

■Q1■あなたはFFXI中でなんて呼ばれてますか?

だいちゃん、だいごろーさん、だいさん、だいごろ、だいごろー、ちゃーん、俺とおまえと、あ~あ♪だいごろう♪まだ3つ♪。
あだ名じゃない物も混じってるかもwwwww
最近知り合った人には「さん」づけで呼ばれることが多いです。

■Q2■異性キャラからは何と呼ばれてますか?

私の性別を勘違いしてる人が多いので、男女とも同じです(´Д`υ)
一番古いフレもつい最近私のキャラの性別を知って驚愕してました・・・

■Q3■最近よく言われるFFXI中でのあだ名

「だいちゃん」かなあ?

■Q4■フレやLSメンにつけられたあだ名を教えてください

古いLSメンがつけてくれたのは「だいちゃん」
子連れオオカミを知ってるフレがいつも言うのは(しかもシャウトで)「あ~あ♪ だいごろう~ まだ3つ♪」
え?それはあだ名じゃない?すみません・・・(´Д`υ)

■Q5■あなたが一番気に入ってるあだ名は?

うーん。親しみがこもってれば何でもいいんだけど、どちらかというと「さん」づけされるのは苦手です。「さん」づけってなんだかタルタルっぽくないので^^;
あだ名とは関係ないですが知らない方から「俺とおまえとー」って言われたことがあったのがおもしろかったかな?もちろん「大五郎~」と返事しましたがw

■Q6■バトンを渡す五人

うーんうーん。それでは投げますので気が向いたら拾ってくださいねん(´Д`υ)

Sサイズのエル日記

超個人的日記

根落ちキケンバナナ日記

ヴァナ放浪記
[PR]
by daigorouchan | 2006-03-20 11:35 | FFXIそのた | Trackback(1) | Comments(5)

週末のまとめ。主に召喚についてです。

木曜日
 FF12購入。これについては別カテゴリでそのうち書きます。

金曜日
 フレのNやんと二人で氷の試練と雷の試練に特攻。特に危ないことも無く勝利。
 Nやんは月の呼び玉完成。私はノーグのクエスト「大いなる力宿る物」のアイテムがほぼそろう。残りはイフリートのみ。
 Nやんの「ゴミのおつかい」(スリプガ2クエスト「君への忘れ物」の発生条件になるクエスト)を発生させるために占いを何回か日を変えて行なう。見事に発生!【やったー!】

土曜日
 裏はお休みなので先週から約束していた匿名Mさん(内藤70)と私(沼70)のレベル上げ。二人でセット販売のサチコを書くと、FF12発売の影響で人がよほど少ないのか、すぐに誘いのテルが(驚愕)。即おっけする。
 匿名Mさんに最近の内藤の持ち物等について裏テルで助言。今は海串じゃなくてタコスだよーと…タブナジア風タコスを勧めたけどよかったのかな?(汗)
 出来上がったパーティはナ暗侍赤赤沼。レベルは71~69。
 狩り場は最初はロメにしようかという話もあったけど、ロメが満員になってしまったので龍のねぐらが1PTなので龍のねぐらということに決定。
 メンバー見てびっくり!赤のお一人は召喚LSリーダーめびさんでしたorz
 うあー私の沼っぷりを見られちゃうよおおおお。ということで、素直に裏テルで教えをこう。いろいろ貴重な助言をいただく。今回前衛のサポが内藤が戦士、暗黒と侍がシフなので基本が真空の鎧、ノクトシールドは13ダメカットなので不要、トンボのときは大地の守りと細々教えていただく。
 今回のパーティは非常に召喚に優しいPTで、リーダーの赤猫さんからも「攻撃履行してみたらどうかな?」等いろいろお試し助言をいただく。
 んで、この編成だと後衛の火力が少ない(70履行は一回でmp164使うので毎回やるのはいくらタルでも無理)。基本3ちぇ、時々4ちぇという感じだったのでチェーンの後半でディアボロスのネザーブラストをやることにしてみた。今回めびさんに教えてもらって初めて知ったけど、ネザーブラストは固定ダメージなのである。70召喚だと475固定(レベルが上がると与ダメも上がる)。これは便利。必中なのかどうかは不明ですが、一度もミスしませんでした。
 他に試したのは、赤さん二人にドリームシュラウド(魔法攻撃力アップ)。これは結構効果ありました。ただしめびさん曰く「MPコスト悪いからいらねぇ」だそうでしたがw 魔法アタッカーの追い込みの時に火力アップしたいときは便利そうです。
 なんとか内藤Mさんを一度も死なせることなく(当たり前w)、私と内藤Mさんも含めて4人がレベルアップ!「70ぐらいでこんなに一度にレベルアップするのは珍しい」とみんな言ってました。

 このレベル上げでうれしかったことは、私と内藤MさんがAF2を一つ装備できるようになったこともそうですが…私が「フレから余計な台詞マクロは入れない方がいいと言われた」と言ったら「マクロぐらい好きにしなされ」とメンバーが言ってくれたこと…
 これが一番嬉しかった(T_T)

 すごく勉強(?)になったのは、空蝉が無いときの真空の鎧は神履行だということ。ディアボロスも意外と使いどころがあるということ。

日曜日
 くろぴー、Nやん、らいどん、だなさんを拉致して火の試練へごー。
 イフ釜で炎の壁の前で寒いギャグを連発したりしながらも全く迷子も事故も無くクリア。
 雷の試練にも行こうということになったのだけど、らいどんが急用でログアウト。
残り4人でボヤへ向かいます。アクエリはいなかったー。
 滝前でNやんが黒マンにからまれてしぼんぬ;;(ケアル遅くてごめんよー) 雷の試練自体は楽勝でした。終了後は、流れ解散で、私は火の試練の報酬クエアイテムをもらってノーグへ走ってクエアイテムを渡す。
 「しばらく待ってくれ」と言われちゃったよ!(´Д`υ)
 ノーグのクエってこういうの多いです…ネットで調べてもどのぐらい待てばいいのか書いてないのでそのままログアウト。月曜にはエボガーリングげっと予定。【やったー!】

 急な試練企画に乗ってくれてありがとでしたー>くろぴー、Nやん、らいどん、だなさん
[PR]
by daigorouchan | 2006-03-20 10:23 | FFXI召喚士 | Trackback | Comments(13)

昨日は一週間ぶりにくろぴー(モ)、えいぐさん(ナ)と私(痛風)で固定レベル上げ。
同レベルに後衛がいなかったので、編成は45~48エルエルタルタルタルタル。ってそれは種族w;
ジョブはナモシ赤赤白。
集まったときからなんとなく引率の先生と遠足に行く感じです。
後衛が45と46。黒がいないので連携は無し。

狩り場は最初、西アルテパ流砂洞で獲物カブトでしたが、かなり敵が堅くて指輪なしで一回で200もらえて、一匹の敵を倒すのに時間がかかるのでチェーンができない。

狩り場変更することにして次に選んだのはボストーニュ監獄。
獲物はコウモリ。
でも、コウモリが思いの外密集していて最初の釣りから失敗してリンク。
しかも離れていたから大丈夫だと思っていた別のコウモリ2匹もリンクで計4リンク。
えいぐさんがインビンしてくれたりもしたのですが、後衛さんがケアル&スリプルヘイトでばたばたと倒れていき、一番ヘイトのない痛風が最後まで生き残ったけどどうしようもなく全滅orz
倒れる前からホームポイントに戻ることを決めていたので速攻ジュノに戻り、飛空艇が出て行った後だったのでテレポホラ>チョコボで監獄へ。
えいぐさんと、赤Eさんもホームポイントに戻って着替えてきてくれて、3人でこうもりの掃除。レベルを見なかったけどEさんも相当白のレベル高いみたいで3人で鈍器祭り。
掃除しながらレイズでみんなを起こしてエスケプ。

ここで雰囲気悪くなるかと思ったらむしろ野良のみなさんは盛り上げる方向に動いてくれてかえって雰囲気よくなったような・・・ありがたや(T_T)

再び狩り場移動することにして次に選んだのはイフ釜前。
でも、いつもの東側入り口はフェローと竜ソロがいたので、西側でやってみることに。
エリチェンぎりぎりのところまでゴブが徘徊していてちょっとキャンプが危なかったけど、ここではゴブが48の私から見てつよ~とててまでいたので楽々チェーンがつながって5チェーンいけました。
実質狩りをしていた時間が短かったので、レベルアップは私とえいぐさんとくろぴーと白さんだけだったのがちょっと残念。
全滅したり狩り場移動したりしたけど、このパーティは野良で誘ったみなさんが非常にノリが良くて会話も多くて良かったです。

今回個人的に良かったと思ったこと。

それは、不意打ちとだまし討ちのマクロを別々に使えるようになったこと!

「今頃かい!」と言われそうですが…やっとできるようになりました(汗)
前回ラグで両方一緒のマクロでは片方のアビしか発動しないことが何度かあったので…
次にやれるようになりたいのは、盾役に敵がむいてても「かくれる」使ってふいだますることかなあ…(そういうテクニックがあるらしい)。相手が視覚感知じゃないと意味ないかもしれないけど。

楽しかったけど痛かったこと(愚痴なのでおりおり)
[PR]
by daigorouchan | 2006-03-16 10:31 | FFXIシーフ | Trackback | Comments(14)

釣りに行かないシーフ

昨日は久々にやる気を出して黒(55)上げに行ってみました。
固定の相方はNやん(白54)。
二人でぼーっと1時間ぐらいテルでおしゃべりしながら待ち続ける。

え?リーダーしろって?

だって前衛がいないんだもんorz

ボヤにいる外人から補充の誘いが来て、「フレの白とセットだ」と言ったら「【ごめんなさい】」と言われたり(サチコ日本語だから仕方ない)。

さらに待ち続ける。

もうだめかなあと思ったら57ナイトさんからお誘いが!

Nやんに相談しておっけしてパーティに入ってみると…
そこにはLS「VDS」の前衛詩人さとさんがw
ヴァナって狭いねーとつぶやきつつ雰囲気が和やかに。
レベル差あるからこれは稼ぎは期待できないなあと思いつつ、編成は54~57ナモシ詩黒白。
連携は私の提案でバックハンドブロー>バイパーバイトで切断。
相変わらずストンガ2は持ってません…ストンガ2、まだジュノで20万~30万くらい。古代も買ってませんorz でも、ストーン3でがんがった!

最初はアットワでトンボとトカゲをやってみたのですが、一戦一戦で必死。
こりゃ大変すぎるということで、テリガンでカニをやってみることに。
テリガンの洞窟は1PT+獣&召喚PTがいましたが、とりあえず開始。
獣&召喚さんがいい人で、「ラプトルやるとファウルブレスいくかもしれないので場所交換しますよー」と言ってくれて、うちらが外から2番目の場所を譲ってもらえました。
んで…
自分がたまにシーフやってるので、今日のシーフさんの動きをよーく観察しようと思ったら。

釣りに行かないシーフって…
[PR]
by daigorouchan | 2006-03-15 12:20 | FFXI黒魔道士 | Trackback | Comments(9)

決別の前

プロマシアミッション「決別の前」に行ってきました。
でも・・・・・
なんだか話についていけないです。
前の話忘れちゃってるのです。前の話覚えていてもわからないかもorz
ジラートがわかりやすかったかというとそうでもないけど、ジラートは登場人物が少なかったのでここまで複雑じゃなかった。プロマシアは文章が長くて説明がわかりにくいよー。
登場人物多すぎて人物関係わからないせいで話がわからないのかな。

とりあえずプリッシュが武闘派でタルタル三兄弟が無敵だということしか・・・

ミッションの回想見るしかないかなー。
まとめサイトでも探そうかしら・・・。
[PR]
by daigorouchan | 2006-03-13 15:07 | Trackback | Comments(17)

最近の私

リアルについて
 不調続き。でも今どん底なのでこれからは上に上がるだけかなあ?
と期待しつつどん底の泥沼をうろうろ。ネガディブスパイラル。
 内容はここの趣旨に反するので割愛。 だってまったりしてないんだもん…

FFについて
(1)忍者
 くろぴーのLSのお誘いで久しぶりに忍者上げ。
編成は戦(ゆーごさん)忍(私)竜(くろぴ)ナ詩白(さいさん)。
レベルは23~24?場所はコロロカで獲物はカニ。
連携は忘れた(汗) くろぴー>ゆーごさんと 私>ナイトさんで両方湾曲。
最初けもりんとかいてカニがいないときがあったけど、くろぴーとゆーごさんが釣りに行ってくれてけっこうおいしくいただく。終盤は詩人さんもララバイ釣りしてくれて5ちぇいっぱい。
釣りのタイミング計るのは大事だなあと釣りに行く人たちを見て改めて思う。
終了後に本を見て、空蝉壱から壱の上書きはできるということがわかり愕然!
いちいち最後の一枚切ってたよ…orz でもセミの枚数数えるのはうまくなったとちょっとだけ思いました。ゆーごさんのセミも数えていたり。
 26にレベルアップ♪
 合成上げて忍具作れるようにならないといけないなあと倉庫のクリを見ながら思う。

(2)シーフ
 約一ヶ月ぶりにくろぴー(モンク)、えいぐさん(ナイト)、私(痛風)でレベル上げ。
 編成はこのレベル帯にしては珍しくさくっとそろってナモシ赤黒黒。
 レベルは46~47で割と良編成。狩り場はヨアトルのイフ釜前で獲物はゴブです。
 黒ミスラさんが「赤さん、リフレシュありますか?」とか聞いていてびっくり。
今時リフレの無い赤っているんだろうか…。
それからこの黒ミスラさん、「レイズないんですね;;」とめっちゃ不安そう(汗)
いったいどんなひどいパーティでレベル上げしてきたんだろう??
場所がイフ釜前なのですぐエリチェンできるし、赤さんがレイズできるからと安心させる。
 この黒ミスラさん、希望玉出していたのに「アノンにしてたはずなのに~」と言っていたとても不思議ちゃんでしたw レベル上げの間は普通でしたけどね。
 連携はいつも通りバックハンドブロー>バイパーバイドで切断。
 最初私がふいだまするのを忘れて釣りに行ったり、連携やるはずだったのにふいだま発動しちゃったり、なかなかふいだま入らなかったりと失敗の連続orz
 くろぴーから何度も裏テルで助言をもらう・・・ごめんなさい。
 やっぱりピアノの練習のように毎日やってないとすぐやり方忘れちゃうよ~(涙)。
 少しできるようになるころには解散。最後の2回ぐらいは、敵を倒す直前に釣りに行ったりしてがんばってみました。
 片方の黒さん、ちゃんとストンガ2持ってた…ストンガ2ほしいな…
 3人とも48にレベルアップ♪

(3)プロマシアミッション「畏れよ我を」
 裏LSリーダーAれくさんのお誘いで、悪名高きBC「畏れよ我を」行ってきました。

PM「怖いよアンタは」(ぇ)(ネタバレあるかも。主に召喚士の立ち回りについての覚え書き)
[PR]
by daigorouchan | 2006-03-10 10:32 | FFXIそのた | Trackback | Comments(14)

空振り

昨日は約一ヶ月ぶりのナ(えいぐさん)モ(くろぴー)シ(私)の固定レベリングの予定でしたが、固定メンバーがそろわず予定流れ~。
数時間前から緊張してたのでかなり拍子抜け(^^;;
もうちょっと気楽にしなさいという神様の啓示かな・・・

その後はくろぴー、Tさん、しぐっちとウルガランでフェローやりながらメリポ。
のんびりまったり狩って1時前に解散。
[PR]
by daigorouchan | 2006-03-07 13:11 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

ジャイアン萌え

週末はFFいろいろありましたが、気持ち的にちょっと書く気持ちになれないので今は保留にしておきます。
落ち着いたら書くかも。

とりあえず、珍しくリアルネタ。

土曜日に公開初日の「ドラえもん のび太の恐竜2006」見てきました。
家族の付き添いです(´Д`;)ヾ

心の友よ!(映画の内容についていろいろ)
[PR]
by daigorouchan | 2006-03-06 13:01 | 生活そのた | Trackback | Comments(11)

君の名は(ぇ

あの日のお客様

フレ登録もしてないし、どこで一緒したのかも記憶が飛んでしまってわからない。
なのに、ジュノで私を見かけると毎回おじぎをしてくれる人がいる。
かなり前から・・・・・
おじぎしながら通過するみたいで、こちらからおじぎを返せないことも多い。
なのでキャラとかはっきり覚えてないけどタルタル♀だった気がする・・・

うーん。

いつどこでお会いしたのですか。

あなたはどこのどなたですか。

なぜいつもおじぎしてくれるのですか。

聞きたいけど聞けないよー(´Д`;)ヾ
[PR]
by daigorouchan | 2006-03-03 12:56 | FFXIそのた | Trackback(1) | Comments(4)